2015年12月27日

英検1級が来年から変更に


前に 『英検2級にライティングが追加される』 というニュースがありました。

その時点で 「遅かれ早かれ1級と準1級の英作文問題も変更されるだろう」 と言っていましたが、

なんと1級も来年から変更だそうです!


もう1年ぐらい余裕があるのかなと思っていたら、まさかの同時変更ですか。。。

主な変更点は以下の通り ↓

1.POINTS がなくなる。

今後は自分で 「理由3つ」 を思いつけないといけない。

2.制限語数が200語から200〜240語に増える。

下限が200語のままだから変わらないと思うのは間違いでしょう。 これまで 「200語前後」、つまり 「180〜220語」 程度だったのが 「200〜240語」 になったということですから、想定される語数は20語ほど増えましたね。 今後はこの新たな語数制限に見合う量を書かないと高得点は狙えなくなるはずです。

3.採点基準が変わる。

採点の基準が IELTS 的な複数項目制になるということは、それ自体が 「採点が厳しくなる」 ということにはならないはずですが、おそらくこの変更を機会に厳しくされるでしょうねぇ〜 (穿った見方かも知れませんがw)。

しかも全体の時間制限は変わらないとのことで ↓

時間制限の変更なし.png

これは難化ですね。

まぁ、これまでの英検のライティングは採点も含めて甘すぎだったので、これぐらいはそもそも当然だとは思いますが、でも...

そんな急に変更できるんだ!? 

って感じはありますね ^^;

応援クリック頂けたら嬉しいです!! m(_ _)m < まぁ少女ではないですが..


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 08:38| Comment(14) | 英検について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

今年の反省 2015


クリスマスも終わりましたし、そろそろ今年を振り返ってみたいと思います。

まず、図で表すと下のような感じでした (なぜ図w)。

今年の反省.png

さて、一年を通して、大半

年始に立てた目標と関係ない勉強をしてました (おい)。


まぁいつもその時のノリで勉強してるからですね〜(ムツゴロウさん風)

一つずつ見ていきましょう。。

発音&リスニング

発音は今年ダントツで一番伸びた技能です。 今年の目標には入っていませんでしたが (汗)。 えーっと、リスニングは、目標にしていた 「映画やドラマを楽しんで観れるようにする」 は当然 「一年で達成できるか! 逆ギレ」 ですが、まぁものによっては (The Big Bang Theoryなど) 90%聞き取りができるようになり、字幕なしでも楽しんで観れるようになったのは大きな進歩ですね。

読み書き

去年から継続していた TIME 1000ページは達成。 ライティングについては、3月に日本から帰って来てからしばらく 『英作文テキスト』 を中心とした学習をしてましたね。 後半はしばらく中断していた洋書リーディングを再開して、これまで何度も挫折していた 『高慢と偏見』 を読み切れました (雪さんに感謝です)。 ただ、洋書リーディングは今年の目標が10冊だったのに、結局6冊しか読めず。

語彙

今年の残念ポイントですね〜。 年始に測ったら 19700 で 「あれ!? もう達成するじゃん! ちょっと手を抜くか」 と思ったのに、今月測ったら 17700。 まさかの退化。

========================================================

次に、今年読んだ洋書を読んだ順に振り返ってみましょう。

1月 容疑者Xの献身(東野圭吾の英訳)
3月 きらきら シンシア・カドハタ (児童書)
4月 思い出のマーニー (児童書)
11月 高慢と偏見 (古典)
11月 13の理由 (ティーン向け小説)
12月 フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (SMポルノ)

児童書からポルノまでカバー (震え声)

========================================================

来年の目標はどうしましょうかね〜〜

また考えます!!

年末の応援クリックお願いします!! m(_ _)m < 油断でした。。


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 12:39| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

TOEFL公式模試 Vol.2 が出ます!


TOEFL公式模試 Vol.2 が来月15日に発売です!!

Official TOEFL iBT Tests Volume 2


これは私も買います!!

前回受験時は Vol.1 にお世話になりました (_ _)

が、既に全部解いてしまっているので、次回のために新問が必要なのです。

ちなみに、公式ガイドはちょっと簡単で、公式模試のが難易度的に本番に近かったです。

TOEFL iBTを受験される方はぜひ!

役に立ったら応援してネ... _(:3 」∠)_ < どうか。。


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 13:33| Comment(2) | TOEFLについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

音読チャレンジ 2015年12月22日


今回は TOEFL スピーキングのサンプルアンサーを音読してみました!

去年あたりにネットからダウンロードした音声をお手本にしています。

質問が、

If you got extra money, would you save the money or spend it immediately? Include reasons and details to support your explanation.

で、これに対する答えが今回の音読課題です ↓


Voice Recorder >>
http://vocaroo.com/i/s188Y6eFsyXu

うーん、模範解答の割にそんなに良くもないような?

応援があれば今後もアップします! m(_ _)m < クリックお願いします!!


人気ブログランキングへ

※ エヴァンゲリオン 第16話 「死に至る病、そして」 のもじりです ^^;

posted by 英語好き at 12:20| Comment(8) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

アイコンを変えてみました。


クリスマスなので、アイコンをそれっぽくしてみました!!

icon christmas ver.png

それだけです!

soredake.png

僕個人は特にクリスマスらしいイベントとかないですね〜。

応援クリックお願いします。。 m(_ _)m < 製作の過程で間違って出来たスイカ


人気TOEICブログランキングへ

本日得られた知見:スイカとクリスマスは紙一重。

posted by 英語好き at 12:00| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

例のSM小説 読み終わりました。


『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』 読み終わりました (_ _;) < 長かった。。

Fifty Shades of Grey


で、ようやく自分がこの小説に興味を持った理由を思い出したんですが (今頃w)、この小説は最初 『トワイライト』 のファンフィクションとして始まった作品だそうで (ソース)、その噂をなんとなく覚えていたせいで 「読みたいな」 と思っていたようです ^^;

バンパイア物だと思い込んでいたのもそういうことですね。

まぁ、7月に買って、100ページほど読んだところで、

SM小説やないかいいい!! ΣΣ(゚д゚lll)ガーン

と気付いて 半年ほど放置してたんですが (ショックでw)、 読み終わってみると、

やっぱり最後までSM小説やないかいいい!

っていう感じです (何が言いたいんだw)。

☆評価で行きますと、

難易度: ☆☆★★★ (TOEIC 900ぐらいは欲しいレベル)
面白さ: ☆☆★★★ (時々読むのが面倒になる ←おいw)
総語数: 127,000語

ぐらいですかね〜。 微妙です〜。

やっぱりトワイライトと比べると、全くもってキャラクターに思い入れが湧かないですし、 (辛口だった頃の) 雪さんが 「恋愛小説を読んでると じゃあ死ねば? と思っちゃうんですよね〜」 とおっしゃっていた気持ちが今はよく分かります (_ _)

======================================================

一応英語の小説なので当たり前ですが、英語の勉強にはなりました。

He is on the jealous side. (彼は嫉妬する方だ)

みたいな表現は、改めて 「使えそうだな〜」 と思ったり。

例えば、

@ He is on the reserved side. (彼は控えめな方だ)

A You are on the talkative side. (自分よく喋る方よね)

B This dress is rather on the expensive side. (このドレスちょっとお高めよね)

という感じで、日本語の 「〜な方」 とか 「〜な感じ」 と同じく、表現としてワンクッション置いた言い方をしたい時に広く使えます。

また、以前にコメント欄で教えてもらった "keeper" という表現も出ました。

Bob is a keeper. (ボブは結婚相手として長続きする人だ)

っていう文でした。 -er 形にしてはちょっと変わった意味です。

他にも普通の恋愛でも使えそうな表現が沢山出てきましたので、英語で恋愛したい人は読んでおくと役に立つと思います (_ _) そういう意味ではオススメです。

まぁ 普通の恋愛では使わなさそうな 表現も沢山出てきましたけどね。

ムチの種類とか。。。 

======================================================

あと、官能小説だけに特定部位の言い換えがやたら豊富に出てくるんですが、

とりあえず、 "powerhouse" (意味深) は声を出して笑いました。

これまで TIME とかで "economic powerhouse (経済の原動力)" みたいな用例しか見たことがなかったので、この言い換えは衝撃でした。。

比喩なので調べても辞書には載っていないですが、

意味はご想像にお任せします。。 (-ω-) 。оО ポワワーン


言い換えフレーズコレクションで有名な あ〜るさんに、

『大人の言い換えフレーズコレクション』

大人の言い換え.png

とか出して欲しいと思いました。

今はですね、復習してます... (意味深)

応援クリックお願いします!! m(_ _)m < 100ページほど読んだ時の僕の心境です


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 06:29| Comment(2) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

僕のカラオケをアップしました。


ニーズはないとは思うのですが(強調)、

でも押して下さっていた方もいらっしゃったのでアップさせて頂きます!!

何年か前に日本でカラオケに行った時の録音です。

歌っているのは 久保田利伸の the Sound of Carnival という曲です。



1999年発売。

ちょww 「古っ」 とか言わないで下さいwww

ふっつーのカラオケなので、ぜひ期待値を下げてお聞き下さい... m(_ _;)m < 音量も下げて..



Audio recording and upload >>
http://vocaroo.com/i/s1B7aST6azj6


シ━━(^(^(^(^(^(^ω^ ;)━━ン


さて、

このブログは一体どこへ向かっているのでしょう (哲学)。

ネタとしては面白かったよ... という心優しい方の応援クリックをお待ちしてます。。 m(_ _)m


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 05:18| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

TOEIC SWの新公式テキストが出てます!!


さっきアマゾンで見つけたんですが、

TOEIC Speaking & Writing 公式 テストの解説と練習問題


これSWの公式テキスト新刊ですよね!?

今まで TOEIC SW の公式テキストと言えば、2006年に出た公式ガイド1冊だけでしたからね (2010年に新装版としてマイナーチェンジはしているのですが、流石に古すぎると思いますね)。

しかも 5回分の問題を収録!!

私が SW を受けるなら確実に買います!


ちょっと一人で見つけて興奮したので、速報でした (何それw)。

応援クリックお願いします... m(_ _)m < オチがないよパトラッシュ...


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 19:37| Comment(9) | TOEIC対策問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

