2016年01月28日

発音が上手すぎてびっくりした歌手


他にももちろんいらっしゃると思うのですが、私が個人的に発音が上手すぎてびっくりした歌手の方がいらっしゃいまして、それが・・・

ONE OK ROCK のボーカル Taka さん↓です。

taka.jpg

普通日本人の歌手が英語で歌っていると、どこか日本人っぽさが感じられるものなんですが、この方はそういう部分がないんですよね〜。

最初 この The Beginning という曲を聞いた時は帰国子女なのかと思いました。



でも喋っている動画を見ると、そういう訳でもないようで・・・

逆にすごいと思いました。

他にも "Dreaming Alone"、"Heartache"、"Be The Light"、"アンサイズニア"、"Deeper Deeper" などの曲も聴いたのですが、どれを聴いても声がカッコいいですね〜 (小並感)。

ところで、wiki を調べていて 衝撃の事実だったのですが、

このTakaさん、

森進一と森昌子の息子さんじゃないですか。。

しかも元NEWS。


でも ジャニーズの脱退云々でややこしい話があったらしく、 ONE OK ROCK 自体がメディアで取り上げてもらえないとかなんとか (ひどい話 = =;)。

明日は英検の問題が公開されたら解きます! m(_ _)m < 応援クリックお願いします!!


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:37| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

新新TOEIC公式問題集が出ました!


今年5月から形式が変わる TOEIC ・・・

その新形式用の公式問題集がこれです↓

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編


前から出るという話は聞いていましたが、遂にAMAZONで予約開始になりました!

5月に新形式でのテストが始まれば、その後は 徐々に一般の問題集も高いクオリティのものが出始めると思いますが、

現状信頼に足る新形式対応のテキストはこれ一冊だけです。

5月以降に TOEIC 受験予定がある人はこれで演習をしましょう。

応援クリック頂けたら嬉しいです。。 m(_ _)m


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 11:02| TOEIC対策問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

全体から部分を理解する。


突然ですが、下の画像をご覧ください。

t.jpg

ネイティブの手書きのライティングの一部なのですが、

何のアルファベットか分かるでしょうか?

正直これ一文字で解読は不可能だと思います。

では、これならどうでしょう?

the.jpg

一応 単語になりました。 これでもまだ難しいと思います。

センテンスになればいけるでしょうか?

sentence.png

ここまで来ると、何のアルファベットか分かる人がいるかも知れません。

最後に文脈がなんとなく分かるぐらいお見せします。

passage.png

保育園の先生の書いた、ある子供に対するコメントでした。

めっちゃ字汚いですが、読めますでしょうか?

正解は・・・

=======================================================


越後製菓!!


seikai ha.jpg


※ ネタバレ防止スペース確保のための苦しいボケ


=======================================================

正解: She follows the morning routine well, raising her hand and starting to say "I'm here." という文の the の t でした。

個別の文字だけ見ていても、まず分からないと思います。

僕も全体を見て、これが the だと分かった感じです。


つまり、この例を通して、私が言いたかったことは、

英語ネイティブ 字が汚なすぎる(白目)

ということではなく (笑)、

言語においては 『全体から部分を理解する力』 が大切だな

ということでした ^^;

生の英語に触れていると、こういうことばっかりですからね。


ちなみに発音でも同じようなことがありますよね。

個々の音だけでは何の音か判別できない例が・・・

これとか m(_ _)m < 応援クリック お願いします!


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 14:18| 英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

センター英語の戦績


実はこのブログでは 2009年から毎年センターを解いては記事を書いております (暇かw)。

ということで、過去8年分の戦績をまとめてみました〜

===================================================

2009年 満点 ← 初めての満点
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/112811575.html

2010年 198点 ← 発音問題を間違える
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/138511339.html

2011年 満点
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/204942444.html

2012年 満点 ← 27分で解答終了!(TOEIC直後でめちゃめちゃ速い)
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/246155762.html

2013年 満点
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/385308026.html

2014年 満点
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/385509283.html

2015年 満点
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/412520524.html

2016年 満点
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/432667042.html

===================================================

ということで、

現在6年連続満点です!

が、解答時間が年々伸びてることがダメですね (苦)。

精進します m(_ _)m < 応援頂けたら嬉しいです..


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 19:47| センター英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

センター英語2016 解きました!


さてさて、昨日のSM小説の感想からの、

センター試験の感想です!


「からの」 の使い方を間違ってる気がしますが、気にせず行きましょう! (おい)

問題はこちら↓
http://www.yomiuri.co.jp/nyushi/16/center/1/mondai/img/eigo_mon.pdf

正解と配点はこちら↓
http://www.yomiuri.co.jp/nyushi/16/center/1/seikai/1265057_2050.html

具体的に話に入る前にネタバレアラートです!!

========================================================




自分も解いてみたいという方はこれより先は

ネタバレがあります!!

ご注意ください。。 m(_ _)m < 解いた後でご覧下さい。。




========================================================

点数は満点でした。

流石にセンターはもう落とす気がしませんね (とか言ってて来年落としたら面白いですねw)。

かかった時間は45分50秒でした。

では、大問ごとの大雑把な感想を。。

第1問 

発音アクセント問題は迷うものがありませんでした。 僕もかなり批判してましたが、そういう声が多くて、積極的に間違えさせようとするような選択肢はなくす方向になってるんでしょうかね。

第2問

Aの問8 (15番) は今年のセンターで一番難しい問題だったんじゃないかなと思いました。 最初 Unless を使う文だと思ったので、 Until に戸惑いました。 あと、問9 (16番) は問題の造りがいやらしいですね ^^; used to と be used を連発って (笑)。

Cの形式は去年もありましたが、相変わらず問題がどうなってるのか分かりにくい!

第3問

A の会話問題は簡単すぎて空気 (笑)。

Bはゲーム的でそこそこ面白かったです。 問1の文章は 「嘘つけい!w」 ですね。 文科省の人は英語圏の教育がどれだけ実践的か見てきた方が良いと思います。 問2の trial and error と問3の physical and emotional hunger の文章はいいなと思いました。

第4問

A 特に記憶に残らないオレンジの話。

B TOEIC (←おいw)

第5問

こういう小説っぽいの好きです ^^ が、あの、絵を勉強していた孫娘とおじいちゃんのストーリーには勝てませんね〜 (2014年の第5問は名作でした)。

第6問

なんでオペラやねん。

========================================================

長文は簡単で、さーっと読んで、さーっと解けてしまうので、感覚的には細かい問題が連続する前半の方が時間を取られている気がします。

あとは、全体的に、日本語で考えると分からなくなるような問題が多くなっているような? (個人の感覚ですが)。 そういう意味では 「英語力」 が問われていていいんじゃないかなと思いました。

もしかしたら後で何か書き足すかも知れません! m(_ _)m < 応援お願いします!


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 13:28| Comment(55) | センター英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

今年一冊目の洋書を読み終わりました〜


じわじわと読み進んでおりました m(_ _)m

Fifty Shades Darker


えーっと、この巻で (個人的に&英語的に) 面白いと思ったのは、

主人公(女)のセクハラ上司について怒りに燃えるイケメンが言い放った下のセリフ ↓

"I'm going to ruin his career so he can't take advantage of young women anymore, miserable excuse for a man that he is."


キャー!! (≧∇≦*)


とかではなく (笑)


後半の構造が面白いなーと思いました。

というか、 "excuse" のこの用法を知らなかったっていうだけなんですけどね (笑)。

一応 反転で説明を書きました↓

excuse for O: 〜の悪い見本、貧弱な例

という意味があるんですね。

「〜の言い訳」 って意味だと思ったせいで、構造がワケワカメでした ^^;

ということで、

「金輪際 若い女性に悪さができないように経歴を滅茶苦茶にしてやる! とんだ男のでき損ないめ!」

みたいなことです。

相変わらずストーリー自体よりも、英語表現が楽しくて読んでおります。

ストーリー自体は全く気にならないですね〜。

とか言いながら、

何故か3巻も既に手元にあるんですけどね。

応援クリック頂けたら嬉しいです! m(_ _)m < お願いします!


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 15:31| Comment(14) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ブログ更新頻度の調整


こんにちは、英語好きです!

最近ネットの調子が悪くて、コメント返信が遅れてしまっていました。

申し訳ありません! m(_ _;)m

応援クリックも以前と比べると落ち着いてきまして。。。

そろそろ更新頻度を

更新することがある時に更新する! (←当たり前か)

スタイルに戻そうかなと思っています ^^;

もちろん、小説を読み終わったとか、センター英語を解いてみたとか、

英検コンペ解いたとか

の時は更新します!!

応援よろしくお願いします m(_ _)m


学問・科学 ブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:08| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

私が聞き取れない英語


先週コメント欄にて下記のリクエストを頂きました。

(前略) 普段映画好きなので俳優のインタビューをよくみるのですが、なんかい聞いてもわからないとこがあります。力貸していただけないでしょうか。
(動画のアドレス)
この最初の20秒から40秒の間です。お忙しいと思いますが、助けてください。ちなみにこの質問に挙げた部分って難易度的には低いのですかね?

追記。ちなみに自分の理解だと
キーラ・ナイトレイはお腹空いていて、悪魔に取り憑かれって言っていて、ビスケットくれーってその悪魔が言ってる
なのですが。正確に知りたいです

動画はこちらです ↓ で、問題の箇所は 0:20〜0:40ですね。




今日ダウンロードして聞いてみたのですが・・・

さっぱり分かりません \(^o^)/


口語なので語彙や文法は難しくない (はず) ですが、音の聞き取りが難しいタイプですね。

聞き取り難度はもちろん (僕判定では) 超高いです。


よかったら皆様もチャレンジしてみて下さい〜

応援のクリックお願いします! m(_ _)m < ダメでした (苦)


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:49| Comment(30) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

