2016年01月14日

ブログ更新頻度の調整


こんにちは、英語好きです!

最近ネットの調子が悪くて、コメント返信が遅れてしまっていました。

申し訳ありません! m(_ _;)m

応援クリックも以前と比べると落ち着いてきまして。。。

そろそろ更新頻度を

更新することがある時に更新する! (←当たり前か)

スタイルに戻そうかなと思っています ^^;

もちろん、小説を読み終わったとか、センター英語を解いてみたとか、

英検コンペ解いたとか

の時は更新します!!

応援よろしくお願いします m(_ _)m


学問・科学 ブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:08| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

私が聞き取れない英語


先週コメント欄にて下記のリクエストを頂きました。

(前略) 普段映画好きなので俳優のインタビューをよくみるのですが、なんかい聞いてもわからないとこがあります。力貸していただけないでしょうか。
(動画のアドレス)
この最初の20秒から40秒の間です。お忙しいと思いますが、助けてください。ちなみにこの質問に挙げた部分って難易度的には低いのですかね?

追記。ちなみに自分の理解だと
キーラ・ナイトレイはお腹空いていて、悪魔に取り憑かれって言っていて、ビスケットくれーってその悪魔が言ってる
なのですが。正確に知りたいです

動画はこちらです ↓ で、問題の箇所は 0:20〜0:40ですね。




今日ダウンロードして聞いてみたのですが・・・

さっぱり分かりません \(^o^)/


口語なので語彙や文法は難しくない (はず) ですが、音の聞き取りが難しいタイプですね。

聞き取り難度はもちろん (僕判定では) 超高いです。


よかったら皆様もチャレンジしてみて下さい〜

応援のクリックお願いします! m(_ _)m < ダメでした (苦)


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:49| Comment(30) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

おすすめ海外ドラマ


Jet Bullさんのシリーズのパクリでございます m(_ _)m < すみません

さてさて、本日ご紹介させて頂くのは、

"How to Get Away With Murder"

というアメリカのドラマです。

title.png

僕はあまり色々なドラマを観ている人間ではないですが、

これは面白いと思います。

去年 僕はこれを何十回も繰り返し観てました。


おすすめです!

ジャンルが分かる程度に紹介しますと、

法科大学院に入学したばかりのウェス ↓ が、

wes.png

法学部の教授 ↓ の初めての授業を受けるところから始まります。

professor.png


これぐらいにしておきます・・・(紹介下手かw)


あ、僕はウェスの同級生の彼 ↓ が好きです (どうでもいい情報)。

Asher.png

アマゾンで探してみるとシーズン1の日本版DVD ↓ が出るのは3月のようですが、


もしネットなどで観られたら観てみて下さい! ^^

※英語の難易度が高いので、字幕は必須だと思います。

応援クリック、お願いします! m(_ _)m


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 12:10| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

レア単語 目撃事例 2016年1月8日


ここ半年ほど英語を勉強をしていて 「おっ」 と思った単語をメモしてました。

今日はレア単語の目撃事例を3つご紹介したいと思います! m(_ _)m

========================================================

その1 limber up – 準備運動をする、ウォームアップする

Eikenist ならビビッと来る熟語なのではないでしょうか! (早速単語じゃねえw)

2015年度 第1回の英検1級で多くの Eikenist を惑わせた熟語問題 "limber up"。

こないだ Fifty Shades シリーズ 第2巻 Fifty Shades Darker (第11章前半 P. 243) で目撃しました!

My inner goddess is limbering up in the background, doing her floor exercises−a great wide smile on her face.

floor exercise.jpg

心の中のもう一人の自分が嬉しそうにアップをし始めました!っていう文です (笑)。

========================================================

その2 hale - 矍鑠とした

これは SVL のレベル10 をやっていた時に、

日本語訳すら読めない…(震え声) 

となった単語です (笑)。

「矍鑠 (かくしゃく) とした」 というのは 「老人が元気な様子」 だそうです。

この前 『嵐が丘』 をパラパラと見ていたら出てきました。

Joseph was an elderly, nay, an old man: very old, perhaps, though hale and sinewy.

ジョーゼフという使用人のおじいちゃんの様子を形容するのに使われています。

ただ、 「矍鑠」 という日本語はまだ出会ったことがありません (おい)。

========================================================

その3 aardvark – ツチブタ

最後はツチブタしゃん ↓ (UKさんリスペクト) です。

tsuchibuta.jpg

辞書丸暗記勢に立ち塞がる最初の関門 「ツチブタの呪い」 のアレですね。


これが登場したのはあの有名な 『ビッグバンセオリー』 シーズン8 第21話、主人公のシェルダンが動物の感覚器官を紹介するための替え歌を作っていたシーン ↓

aardvark.png

あ、ごめん、話聞いてなかった。

「ツチブタの鼻〜♪」 と韻を踏む歌詞を考えてて―


という会話でした。

ツチブタは嗅覚が非常に鋭いので、鼻を頼りにアリなんかを探して食べるらしいです!

以上、レア単語目撃情報でした! m(_ _)m < 応援クリック、お願いします!!


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 11:17| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

この曲 歌えますか?!


先週、例の文脈クイズの記事にて、下のような質問を頂きました〜。

突然ですが質問です。 昔流行ったDef Techのmy wayという曲をご存知でしょうか? あの曲の2番の英語の部分 (だいたい3:00〜) がうまく歌えません。 私はスピーキングの勉強を日頃からしてないので当然かもしれませんが、英語好きさんはどうですか?

どうですか って (笑)。

いや〜 いけるかどうかは、歌ってみないと分かりませんよね!

ということで、今週ダウンロードして、練習してみました。 (やったんかいw)

問題の箇所は下の動画 ↓ の 3:08〜 あたりからです。



えーっと、これは無理です (笑)。

練習してもカラオケで歌おうというレベルになるかは微妙だと思いますね。

参考までに、僕は日本語でもラップ系の曲は上手く歌えないです!

滑舌に自信のある方はぜひチャレンジしてみて下さい!

応援クリック頂けたら嬉しいです! m(_ _)m < 何のブログなんだこれは!! (笑)


人気TOEICブログランキングへ

ちなみに、僕は最近はディズニーアニメ 『プリンセスソフィア』 の "Rise and Shine" をよく歌ってます (正気かw)。

posted by 英語好き at 12:45| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

今年の目標 2016!


あけましておめでとうございます!英語好きです!

toeic 980 rising sun.png

雪さんが、

日本では年越しは除夜の鐘だけど、英語圏では花火

とおっしゃってましたが、

年越しは彼女と花火を見に行ってたので、個人的にタイムリーでした ^^

さて、今年の目標を考えていたのですが (語彙のトラウマのせいでw) 悩みますね〜。

とりあえず、

● めざせネイティブ発音!

● 一ヶ月に一冊は洋書を読もう!


を目標にしておきたいと思います! 読みたい小説いっぱいあるんですよね。。。

そして、C2メンバーですからね。

● 今年こそ TOEFL を!

で、行こうと思います!!

本年もどうぞよろしくお願いします! 

2016年初クリックをお願いします! m(_ _)m < お願いします!!


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 12:15| Comment(16) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ハンドサインで振り返る2015年


今日はこれ ↓ で2015年を振り返ってみたいと思います ^^ ← 思いつきで行動する人w

ハンドサイン画像ジェネレーター
http://bzmm.jp/hs_gene/

2015年に英語好きがよく使ったハンドサイン

1.png
C2に参加しているのに TOEFL を受けなかったという体たらく (苦)。

2.png
今年はRYUさんが世界を放浪されていました。 昆虫紀行 (違う)。 虫が嫌いなのに、界隈のブログで一番虫の話題が出てました。 大変だったと思います (笑)。

3.png
一時アジアのあたりで音信不通になりました (笑 ←笑じゃねえw)。

4.png
今年は何度か音声をアップしました。 カラオケもアップしてコミュニティに動揺が広がりました。

5.png
誤って買ってしまいまして、きっちり読んでしまいました。 今2巻を読んでます (おい)。

6.png
1000ページ達成してからめっきり読んでねえ (苦)。

7.png
ネタがない時もあります。

8.png
そんな時の彼女ネタ。

9.png
C2特別編。 熱かったです。 満点取れたー。

10.png
もういいです…

10.1.png
kazuさんですね。

11.png
関西人の掟。

12.png
写真写りはネコに見えますが、多分遠近法です。

一年間 読んで下さいまして、ありがとうございます!! m(_ _)m < よいお年を!


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 11:45| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

今年の反省 2015


クリスマスも終わりましたし、そろそろ今年を振り返ってみたいと思います。

まず、図で表すと下のような感じでした (なぜ図w)。

今年の反省.png

さて、一年を通して、大半

年始に立てた目標と関係ない勉強をしてました (おい)。


まぁいつもその時のノリで勉強してるからですね〜(ムツゴロウさん風)

一つずつ見ていきましょう。。

発音&リスニング

発音は今年ダントツで一番伸びた技能です。 今年の目標には入っていませんでしたが (汗)。 えーっと、リスニングは、目標にしていた 「映画やドラマを楽しんで観れるようにする」 は当然 「一年で達成できるか! 逆ギレ」 ですが、まぁものによっては (The Big Bang Theoryなど) 90%聞き取りができるようになり、字幕なしでも楽しんで観れるようになったのは大きな進歩ですね。

読み書き

去年から継続していた TIME 1000ページは達成。 ライティングについては、3月に日本から帰って来てからしばらく 『英作文テキスト』 を中心とした学習をしてましたね。 後半はしばらく中断していた洋書リーディングを再開して、これまで何度も挫折していた 『高慢と偏見』 を読み切れました (雪さんに感謝です)。 ただ、洋書リーディングは今年の目標が10冊だったのに、結局6冊しか読めず。

語彙

今年の残念ポイントですね〜。 年始に測ったら 19700 で 「あれ!? もう達成するじゃん! ちょっと手を抜くか」 と思ったのに、今月測ったら 17700。 まさかの退化。

========================================================

次に、今年読んだ洋書を読んだ順に振り返ってみましょう。

1月 容疑者Xの献身(東野圭吾の英訳)
3月 きらきら シンシア・カドハタ (児童書)
4月 思い出のマーニー (児童書)
11月 高慢と偏見 (古典)
11月 13の理由 (ティーン向け小説)
12月 フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (SMポルノ)

児童書からポルノまでカバー (震え声)

========================================================

来年の目標はどうしましょうかね〜〜

また考えます!!

年末の応援クリックお願いします!! m(_ _)m < 油断でした。。


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 12:39| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

アイコンを変えてみました。


クリスマスなので、アイコンをそれっぽくしてみました!!

icon christmas ver.png

それだけです!

soredake.png

僕個人は特にクリスマスらしいイベントとかないですね〜。

応援クリックお願いします。。 m(_ _)m < 製作の過程で間違って出来たスイカ


人気TOEICブログランキングへ

本日得られた知見:スイカとクリスマスは紙一重。

posted by 英語好き at 12:00| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

僕のカラオケをアップしました。


ニーズはないとは思うのですが(強調)、

でも押して下さっていた方もいらっしゃったのでアップさせて頂きます!!

何年か前に日本でカラオケに行った時の録音です。

歌っているのは 久保田利伸の the Sound of Carnival という曲です。



1999年発売。

ちょww 「古っ」 とか言わないで下さいwww

ふっつーのカラオケなので、ぜひ期待値を下げてお聞き下さい... m(_ _;)m < 音量も下げて..



Audio recording and upload >>
http://vocaroo.com/i/s1B7aST6azj6


シ━━(^(^(^(^(^(^ω^ ;)━━ン


さて、

このブログは一体どこへ向かっているのでしょう (哲学)。

ネタとしては面白かったよ... という心優しい方の応援クリックをお待ちしてます。。 m(_ _)m


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 05:18| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

本当にあった検索ワード3


ネタに困った時に登場するシリーズ第三弾!! (笑)

検索ワードに 「ゲイホモ大学生のブログ」 というのを見つけて以来シリーズ化しております。

このブログを訪問してくれた人が使った検索ワードを紹介するコーナーです m(_ _)m

===================================================

テストの名前は… 編


『TOEIK』
『TOEAK』
『toieic』


毎回ですが、皆さんテストのスペルはうろ覚えですよね。 あるあるです。

『TOEIC 911点』

それは幻覚です。

『toful』

ほとんど豆腐です。


君の名前は… 編


『ハリーポッ』

どえらい中途半端なとこで止めるんやね。

『イ、イクフン』

そんな所に点つけたら言い淀んだみたいになってるじゃないですか。

『英検カワル』

エヴァのイケメンでそんな名前の人がいたような…。

kaworu nagisa.png


このブログをお探し? 編


『英語好き 大がKスエイ』

タイピングが崩壊してます。

『かなりのバカがいきなりトイックに挑戦』

失礼か (笑)。


血液型 編


『英語の得意な血液型』

前に血液型の記事を書いてましたからね ^^;

『B型の得意とする血液型』

ん? どういうこと?


あきらメロン 編


『合格点より一点下でも受かってる?』

もう、もういいんだ… 君はもう… ()

『英検 合格最低点 一点下じゃダメ?』

あ、諦めてクレメンス。。


時間が云々 編


『時間が足りない』
『間に合わない』
『終わらない』


TOEIC関連でよくある検索ワードです。 みんな時間足りませんからね。

『といっく 時間足りるる』

足りるのか!? 足りるなら検索してどうするる!! れ れ る るる るれ れよ あれこれ何の活用でしたっけ? 古文?

『最後まで溶けない』

何の話ですかね? ^^;

『100m先が見えない』

アフリカの近視の人の悩み。


その他


『勉強してたらこんな状態になったんですよ』

ど、どんな状態に (= =;)

『Amazon TOEIC新公式問題集 vol6 一般関西人』

最後の 「関西人」 って何すか? (汗)

『写真だけで好きにならないでね! 英語』

写真あげるけど、好きにはならないでよね? ツンデレの一種ですかね? (= =)

『ETSの職員は普段何してる?』

いや、僕は知らないです (笑)。 でもちょくちょく某掲示板に登場しますよね ↓

ETS職員のAA.png

===================================================

毎回ですが、僕のブログとは全く関係ないであろう検索ワードもありますよね。。

今日はオチに診断メーカーやってみました m(_ _)m < 応援お願いします。。


人気TOEICブログランキングへ

追記: うけたうけたー! Junさんに受けたー!! ・゚・(*ノДノ)・゚・

heidi.jpg

今日はこの記事だけ閲覧者数300人超えです。。 ありがとうございます!

posted by 英語好き at 16:41| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

彼女のカタカナ語シリーズ その2


こんにちは〜 今日はちょっと雑談から (RYUさん方式)。

昨日ですね、彼女と夕飯を食べていたら、壁の穴から突如 「黒いもの」 が飛び出してきまして、ご飯を食べている僕と彼女の足元へ向かって凄いスピードでシャカシャカと走ってきました。

彼女 「ひいやあああああああああ!!!」

僕 「(見切って) これ…、ゴキじゃない!! ネズミ!!」


彼女 「え、ああ… なんや、良かった (平静を取り戻す)」 パクパク

っていう出来事がありました (英語関係ねえな)。

ほ乳類だから.jpg

さてさて、そんな彼女のカタカナ語プリントのシリーズ、

今回は 「身の回りのもの」 編です。

淡々と行きましょう!

=========================================================

トースター.JPG

トーストー.JPG

トーストー

チェストー.jpg

覚悟や男気を感じるトースターですね。

レーター.JPG

レーター - コピー.JPG

レーター

「当たり前 ⇒ 当ったりめえ」 的な? 江戸っ子?

テレプンカード.JPG

テレプンカード - コピー.JPG

テレプンカード

確かに 「テレ ホ ン」 は英語を勉強してるとちょっと抵抗あるんですけどね。 「何ですかこれ?」 っていう質問は昭和の人に一定の精神ダメージを与えるので、なしで。

マンション.JPG

マンシャン.JPG

マンシャン

英語っぽい。 「マンションって、身の回りのもの?」 っていうツッコミもなしで m(_ _)m

ティシュウ.JPG

ティシュウ - コピー.JPG

ティシュウ?

フランス人かw

サンガラス.JPG

サンガラス - コピー.JPG

サンガラス

脆そう。 すぐ割れそう。

ハオール.JPG

ハオール - コピー.JPG

ハオール

ファイルです。

ハォークマン.JPG

ハォークマン - コピー.JPG

ハォークマン

よく分からない 「ハオー」 推し。

ジエイアー.JPG

ジエイアー - コピー.JPG

ジエイアー 

緊急出動しそう。 本人曰く "dryer" をカタカナで表現した結果だそうです (自由w)。

=======================================================

今回も既成観念に囚われないカタカナ語でした。。 _(:3 」∠)_ グッタリ..

応援して下さった皆さまに感謝です!! m(_ _)m < クリックお願いいたします。。


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 19:54| Comment(16) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

彼女のカタカナ語シリーズ その1


本日は彼女シリーズです。

私の彼女はアジア人でして、過去に日本に留学していたこともあります。 で、今日はその彼女がかつて日本語学校時代にやっていた

日本語のカタカナ語の宿題プリント

を取り上げようと思いました。 ちなみにこのプリントというのは、

イラストの物の名前をカタカナで書く

っていうだけの至ってシンプルなものです。

一つ例を挙げますと、例えば、プリントに下 ↓ のようなキャベツのイラストがあったら、

キャベツ - コピー.JPG

その隣の空欄に 「キャベツ」 と書くだけです。

カャベツ - コピー.JPG

カャベツ

ええ、既に書けてない... (;´Д`) 例なのに..

という気持ちは置いておくとして、この例では 小さいヤと最後のツは元々プリントに書いてあるんですね。 空いてる部分を埋めるワークシートです。

========================================================

では、まずは食べもの編。

ケキー.JPG

ケキー - コピー.JPG

ケ キ ー

伸ばす棒を入れる場所が分からなかったケースです。 意図せず2ちゃんねらーみたいになってしまっています。 あと、どことなく投げやりな書き方止めて欲しいですね。

クキスー.JPG

クキスー - コピー.JPG

クキスー?

サソドーイチ.JPG

サソドーイチ - コピー.JPG

サソドーイチ

「ン」 と 「ソ」 の書き分けができなかったケースですね。 そういえば 「クッキー」 もですが、小さい 「ツ」 が一度も出てきていません。

チョクレート.JPG

チョクレート - コピー.JPG

チョクレート

「チョコをくれ」 的な…? (戦後か)

マッシュエルン.JPG

マッシュエルン - コピー.JPG

マッシュエルン

どことなく高貴。

========================================================

続いて、乗りもの編です。

エスコプター.JPG

エスコプター - コピー.JPG

エスコプター?

オトバーク.JPG

オトバーク - コピー.JPG

オトバーク

カラーエ.JPG

カラーエ - コピー.JPG

カラーエ?

「カラーエ? 何それ?」 って聞いたら、 「carrier... (小声)」 とのことでした。

========================================================

僕的にはツボだったのですが、

このノリどうなんでしょう (不安)。

もし理解して下さる方がいましたら、今度 身の回りのもの編をアップします!

応援クリックお願いします!! m(_ _)m


人気ブログランキングへ

追記: Junさんいつもツイートありがとうございます! m(_ _)m あと、 "Devotion of Suspect X" 読了おめでとうございます!! 85%からはあっという間でしたね..

posted by 英語好き at 18:41| Comment(16) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

本を読まない日本人。


僕のことです (白目)。

小学校〜大学時代に読んだ日本語の本は両手で数えられますからね。

ちょっとリストしてみましょうか。

1. かぎりなくやさしい花々 星野 富弘
2. 坊っちゃん 夏目漱石
3. 五体不満足 乙武 洋匡
4. だから、あなたも生きぬいて 大平 光代
5. こころ 夏目漱石
6. 沈黙 遠藤周作

あ、6冊でした (文盲か 笑)。

ただ、世界的には 日本自体が全然本を読まない国らしく、

世界各国の週当たりの平均読書時間

1. インド 10.7時間
2. タイ 9.4時間
3. 中国 8.0時間
4. フィリピン 7.6時間
5. エジプト 7.5時間
6. チェコ 7.4時間
7. ロシア 7.1時間
8. スウェーデン 6.9時間
9. フランス 6.9時間
10. ハンガリー 6.8時間
11. サウジアラビア 6.8時間
12. 香港 6.7時間
13. ポーランド 6.5時間
14. ベネズエラ 6.4時間
15. 南アフリカ 6.3時間
16. オーストラリア 6.3時間
17. インドネシア 6.0時間
18. アルゼンチン 5.9時間
19. トルコ 5.9時間
20. スペイン 5.8時間
21. カナダ 5.8時間
22. ドイツ 5.7時間
23. アメリカ 5.7時間
24. イタリア 5.6時間
25. メキシコ 5.5時間
26. イギリス 5.3時間
27. ブラジル 5.2時間
28. 台湾 5.0時間
29. 日本 4.1時間 ← ココ
30. 韓国 3.1時間

http://www.adweek.com/galleycat/usa-ranked-23rd-in-world-for-time-spent-reading/74578

日本については忙しいとか他の娯楽が多いとかいうような背景もありそうですが、平均でこれだけの差をつけてくるインド (10時間)、タイ (9時間)、中国 (8時間) あたりはすごいですね〜。

あ、RYUさんが今ボランティアで頑張っていらっしゃるフィリピンが4位に入ってます (フィリピンの人って普段から本読んでそうですか? > RYUさん)。

個人的には本をよく読む人への憧れがあるので、

せめて英語では頑張りたいですね!

ということで、

今は Fifty Shades of Grey を読んでます (どっwwww)

鳥獣戯画で表現してみました m(_ _)m < 応援クリックお願いします。。


英語ランキングへ

posted by 英語好き at 16:32| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

彼女にも永住権が出ました!


今日の記事はその報告だけで恐縮なのですが、

彼女にも永住権が下りました!

ということで、今後も二人同じ国で暮らすことができます〜 ^^

うおお〜 今後も彼女ネタが書けるぞ〜 (違うw)

僕とは違う方法だったので不安もあったのですが、ちゃんと出て良かったです。

いつも応援して下さっている皆様、ありがとうございます.. m(_ _)m


語学 ブログランキングへ

posted by 英語好き at 20:26| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

英語が堪能な人に多い血液型は?


以前にも血液型についての記事を書いたことがあるのですが、

英語が堪能な血液型.png

というような 「血液型」 関連の検索ワードでこのブログに来て下さる方がいらっしゃいます。

英語が堪能な人に多い血液型。。。

いやー、どうなんでしょうね!?

というか、

このブログを読んで下さっている

皆さまの血液型は何でしょうか!?


よかったらコメント欄で教えて下さい! m(_ _)m

もしかしたら何か分かるかも知れません(分かるかw)。

==================================================

じゃあ手始めに (勝手に) 仲良しメンバーの血液型を予想すると…

kazuさん B型!

雪さん… 何だろう… B型ですか?

RYUさんは… 前に聞きましたっけ? O型っぽいんですよね。

Jinyさんは AB型?

Yogiさんは O型な印象です。

当たっている気は、特にしないです (おい)。

==================================================

あと、私の血液型を知らない方はご自由に予想してください〜

うおおお、応援クリックは何色だーっ!! (もはや意味不明)


TOEICブログランキングへ


にほんブログ村 TOEICブログランキングへ

結果: 全敗でした (笑)。 あっ、まだ RYUさんが残ってる (まだ言うw)

posted by 英語好き at 03:05| Comment(33) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

彼女の言いまつがいシリーズ


すみません、今日は英語と全然関係ない話なんですが ^^;

昨日 「たまに彼女さんネタも書いてください〜」 という優しいリクエストを頂きましたので、本日は

個人的にメモっていた彼女の日本語の言い間違いを

いくつかご紹介させて頂きたいと思います〜。

ご存じない方のために…

私の彼女はアジア系の留学生で、日本人ではありません。 元々は交換留学の時に知り合って、付き合って、今に至ります (雑な紹介w)。 その後 彼女は日本にも留学していたので、今は日本語も喋ります。

ただ 勉強は全然しないタイプです。 耳から言語を覚える。 普段勉強しないのに 聞き取りとスピーキングに関しては私よりできたりするので、しばしば私の嫉妬を買います (← 心のせっまい彼氏w)。

さて、では、彼女の言い間違いです。。

========================================================

その一 テストも終わりに近づいて

彼女 「遂に私のテストも残り一つだ〜」

僕 「良かったね〜」

彼女 「ラスト... うーん、エキスパート」 カタカナ語に弱い

ラスト・エキスパート 〜最後の専門家〜

========================================================

その二 近所のスーパーから帰ってきて

彼女 「ヘリコプター 500gって、普段はいくらぐらいなの?」

僕 「ええ… グラム売り…?」

イベリコ豚の話でした。

========================================================

その三 誰だそれは

彼女 「にしじま ひでとしって知ってる?」

僕 「えっ、誰それ?」

西城秀樹.png

西城秀樹でした。

========================================================

その四 好き嫌い

彼女 「ツチノコ好き?」

僕 「え、突然ツチノコの好き嫌いとか聞かれるんや」

彼女 「明日の晩ご飯にしようと思って」

ええ!? 明日の晩飯に出てくんの!?

と思ったら、タケノコの話でした。

========================================================

その五 鍋を食べよう

僕 「明日鍋食べよ。 鶏肉とか豆腐とかえのきとか入れて」

彼女 「了解!」

次の日の夕飯時 −

僕 「(鍋に入っているでかいキノコを見て) これは…? しいたけかな?」

彼女 「えのき」

僕 「え?」

彼女 「えのき」

僕 「え、いや、ええ? えのきってもっと白くて、細い…」

彼女 「えのきよ」

僕 「えーと、あの… えのきって何やったっけ?」

彼女 「それ」

僕 「え? こんなにでかいキノコやった?」

彼女 「そうよ」

僕 「え… 違うよ、これ何や?」

彼女 「はっ、あっ、エリンギ」 ← ここでようやく前日からの勘違いに気付く。

危うく「えのき」が何か分からなくなるところでした。

========================================================

よく分からない彼女ですが、今日も元気です。

今はポテチ食ってます。

応援してネ... _(:3 」∠)_ ←真面目に頼まんかい


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:24| Comment(14) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ありがとうございます。。


すみません、ご心配をかけてしまいました。

私にとっても大切なブログなので、消してしまうようなことは絶対ありません。

更新をどうしようかなと思っていただけで。。 ^^;

先日の 「訪問して下さる方の数と応援クリックをして下さる方の数」 の記事で書いた内容について改めて考えていると。。

精神的に来まして。。。 orz...

実は過去5日間のクリック数は結構いい方の時期で、

普通は 5人から8人ぐらいの方なんです ()。

森鉄先生もショックを受けていらっしゃいましたけど、

「いやいや! そんな! そんなもんですって! ...」

と自分で言っておいて自分でショックを受けたという仕組みでした...

(自分で気付いている以上にアホなんですね..)。

でも、大丈夫です。 昨日は凹んでたのですが、即 「えええー!?」 という温かいコメントを下さるいつもの学習仲間の方々や (ありがとうございます!)、普段はこっそり見ているだけだけど実は応援して下さっているという方もいらっしゃって、今回はそうした皆様とは関係のない部分で受けていたショックなので ^^; かたじけないです。。

ブログの記事を書くことは自分の英語学習の延長として習慣化しているので、大丈夫です。

英検コンペもありますし!! (エントリーの締め切り明日です!)

今後もよく分からない立ち位置で続けたいと思います!

応援ありがとうございます。。 m(_ _)m


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 14:46| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ブログを止めることを検討しています。


明日以降も更新する予定で、

ドラマ(シットコム)の聞き取り率や、
洋楽聞き取りチャレンジの続編をやろうとか、
京都大学入試問題を解いてみたり、
コンペ後には英検問題の感想など、

色々と考えていたのですが、

一旦ブログの更新を止めようと思います。

もしニーズがありましたらその時に再開します。

応援 お願い致します m(_ _)m < 応援クリックして下さった方には申し訳ありません。


TOEIC ブログランキングへ

posted by 英語好き at 22:24| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ブログの訪問者数と応援クリック数について

森鉄先生のブログで ブログの応援クリックについて触れられていました。

昨日1日で 1300人の訪問者があったにも関わらず、

応援クリックをしてくれたのは 13人だったとのこと。

えーっと。。。

それは、むしろ多い方じゃないでしょうか...? orz

例えば、私のブログはこの土日月火水の5日間で訪問して下さった方の数は、

土曜 1762人
日曜 1828人
月曜 2250人
火曜 1872人
水曜 1894人


でした (ユニークビジター数です)。

で、応援クリックの数はというと (自分とルーレットの分を除くと)、

土曜 1762人 ⇒ 11人
日曜 1828人 ⇒ 9人
月曜 2250人 ⇒ 13人
火曜 1872人 ⇒ 13人
水曜 1894人 ⇒ 13人


です。

なので、そんなものだと思います…!!(血の涙)

応援クリックって、普段からコメントを下さっている方ですとか、たとえ直接の関わり合いがなかったとしても実はすごく応援して下さっているという方が押して下さっているものだと思ってます。

今日は現時点では自分を除くと 3クリックですが (ごいーん 笑)。

ということで。。。

いつも応援クリックくださっている方、ありがとうございます.. m(_ _)m < 何卒おねがいします。。。


TOEIC ブログランキングへ

追記: 昨日クリック下さった沢山の皆様、そしてブログで触れて下さった Junさん、本当にありがとうございます... 気が向いた時だけでもすごく嬉しいエールになっています.. m(_ _)m

posted by 英語好き at 15:44| Comment(15) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

