2016年01月28日

発音が上手すぎてびっくりした歌手


他にももちろんいらっしゃると思うのですが、私が個人的に発音が上手すぎてびっくりした歌手の方がいらっしゃいまして、それが・・・

ONE OK ROCK のボーカル Taka さん↓です。

taka.jpg

普通日本人の歌手が英語で歌っていると、どこか日本人っぽさが感じられるものなんですが、この方はそういう部分がないんですよね〜。

最初 この The Beginning という曲を聞いた時は帰国子女なのかと思いました。



でも喋っている動画を見ると、そういう訳でもないようで・・・

逆にすごいと思いました。

他にも "Dreaming Alone"、"Heartache"、"Be The Light"、"アンサイズニア"、"Deeper Deeper" などの曲も聴いたのですが、どれを聴いても声がカッコいいですね〜 (小並感)。

ところで、wiki を調べていて 衝撃の事実だったのですが、

このTakaさん、

森進一と森昌子の息子さんじゃないですか。。

しかも元NEWS。


でも ジャニーズの脱退云々でややこしい話があったらしく、 ONE OK ROCK 自体がメディアで取り上げてもらえないとかなんとか (ひどい話 = =;)。

明日は英検の問題が公開されたら解きます! m(_ _)m < 応援クリックお願いします!!


人気TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:37| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

安倍首相のアメリカ議会演説について

見てみました〜。 動画を自由に見られるインターネット環境ではないので、最初の方だけですが。



上手いですね。

この安倍首相の英語の発音を 「高校生以下」 と批判した人もいるみたいですが、

逆に これを聞いてそんな批判ができる人こそ、 「なんちゃってペラペラ英語」 を賞賛してしまうタイプの、実は英語が分かっていない人でしょう。

いやいや、というか、米国議会で 「なんちゃって英語スピーチ」 なんて披露していたら、それこそ場内大爆笑じゃないですかね (笑)。

ちょこちょこ 「ん? ああ、□□ か」 と前後から補完して理解した単語もありましたが、前後から分かるのでそれは特に問題にはなりません。

このレベルで英語のスピーチをこなせる日本人はほとんどいないでしょう。

ちなみに、前のオリンピック招致演説 (⇒ こちら) よりも上手かったです。

唯一 気になったのが、多分 「ここは強く読め!」 というような指示が書いてあったんだろうと思うのですが、

「... of デモークラスィー!↑↑」

と突発的に声の調子を上げる部分。

あれは、もう、 「強く読め」 という指示のせいでおかしくなっているのだと思います。

あれを自然にやるためには、そのちょっと前から徐々に調子を上げて強く読んでいく、というようなことができないと、そこだけ浮いてしまう感じになります。

そんな高度な指示はいらなかったんじゃないかな〜〜、と思いました。

全体の調子で読むだけで十分良かったです。

応援クリック、よろしくお願いします!!
m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 18:18| Comment(14) | 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

有名人の英語力ランキング

ネットでこんな記事を見つけました。ネイティブ二人が日本の有名人の英語力をランキングしているというものです。面白かったので紹介。

現代ビジネス - 本当に英語がうまいのは誰だ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37140?page=5

麻生さんが 「意外と残念な人たち」 の方にランクしている辺り、非常に納得ですね。

普通の日本人は麻生さんは英語が上手いと思ってますからね。

あー、なんか言ってることは分かんないけど、

ネイティブっぽいから上手いんだろうなー


っていうの止めましょう。。

浜崎あゆみがペラペラとか言われて、茂木健一郎が酷評されてるのなんて、もうほんとに滑稽以外の何物でもないです。浜崎あゆみなんてあんなの英検準2級レベルでしょう。茂木さんの英語力なんて英検1級超えてますから。TIME が口から出てるレベルです。

日本人は、発音の 「ネイティブっぽさ」 だけで相手の英語力を測ってる人が多すぎです。

応援クリックお願いします... m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 16:21| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

安倍首相の英語力

今週末は第196回 TOEIC公開テストですが、同じ日に選挙なんですね。

ということで!!

それつながりで、安倍晋三首相の英語の動画を探してみました! (あんまり関係ない 笑)。

一番有名なのは、やっぱり去年の9月のオリンピック招致スピーチ ですよね。



ただ、上の動画は同時通訳が丸かぶりしていて聞きにくいです。

英語オンリーの動画もこちら ( ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=frLZeeU9760 ) にあります。ただ、こっちは日本のプレゼンテーション全体のビデオなので、安倍首相のスピーチが始まる 32分40秒あたりまでジャンプする必要があります。

これを見る限り、自前の英語力自体はあんまりすごくないことが分かります。

が、しかし、

このスピーチに関しては 100% きっちり伝わります。


cities など、確かに一部発音がマズいところもあるんですが、それ以外を はっきり くっきり 発音しているおかげで、そのぐらいは前後から推測できるんですね。

英語学習者として言いたい事としましては、これを見ただけで、

凄まじい努力が垣間見えるんですよ。。

めちゃめちゃ頑張ったと思いますよ。これ、すっごい練習したはずです。

1日とか2日程度では済まないです。。

すごいです。。。

普通に英語話せる人が普通にやるよりも、よっぽど破壊力があります。

これは本当に好印象でした。総理としてこれだけの英語スピーチをやってのけたってだけで、多少は今後の英語教育にも口出ししていい気がするぐらいです (いや、それは流石にダメか 笑)。

応援クリックお願いします! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

一応補足: 英語力としてはそこまですごい訳ではないんです。でも、こういう大切なスピーチに関しては事前の準備をしっかりして、すごく “上手に” こなしている、という印象です。

posted by 英語好き at 04:05| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

麻生太郎の英語力

ちょっと前回の茂木さんの英語つながりで麻生太郎元首相の英語について mention されてる方がいらっしゃったので、麻生さんの英語の動画を観てみたんですが、



これは。。

ほとんど分かりません。。。


意外かも知れないですけど、発音だけ比べても 茂木さんの方が全然上手いです。

参考 ⇒ 『茂木健一郎の英語力

だって、茂木さんの英語は分かりますもん。

麻生さんの英語はほぼ分からないです。

部分的には聞き取れるんですけど、もう全体としての話が見えません。

ひどいです。

声は英語っぽいです。 でも、 「っぽい」 だけ で、通じさせるためのもっと大事なポイントが押えられていないんです。

単語単位でもかなり分かりにくい発音ですが、もう少し大きな単位で見ても 意味のまとまりの途中の変なところで止まったりしてるんですよね。

まぁ、音源が茂木さんの動画よりも圧倒的に悪いっていうことも一つの原因かも知れませんが、それを差し引いても茂木さんよりダメです。

ということで、結論:

総合的な英語力では茂木さんの圧勝。

発音でも茂木さんの勝ちです。


麻生さんは 「なんちゃってネイティブ英語」 気味です。

この感想は、英語が分からない日本人にとっての印象とは真逆かも知れません。

でも、マジです。

よく日本人が勘違いをしていることですが、、、

言語としては、 「通じる」 ことが優先されるべきです。

ネイティブっぽければOK,じゃないんです。

これならカタカナではっきりしゃべった方がマシです。


応援クリックお願いします m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

追記: 改めて茂木さんのスピーチ見ましたけど、これ上手いですよ! 茂木さん英語上手いですよ!! 確かに時々 「なんでこんなに訛ってんねん。。。」 と思ってしまいますが、でも上手いです。 意味のかたまりをちゃんと分かって話してます。 前にも言いましたけど、やっぱり 「押えるべきポイントはきっちり押えた発音」 なんです。 全然通じます。 99%分かります。 麻生さんの英語はほぼ分かりません(苦)。

posted by 英語好き at 01:59| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

茂木健一郎の英語力

このカテゴリーの記事書くの何年ぶりでしょう(笑)。

さてさて、今日はネットでちょっと話題になっている 脳科学者・茂木健一郎さんの英語力について書いてみたいと思います。



はい、結構凄いんですよ。英語でこれだけの自己表現ができるのはかなりの基底英語力があるからでしょう。英語でのコミュニケーションにも慣れてらっしゃる感じですね。たどたどしいながらも流暢ですし、発音も押えるポイントは押えています。

ただし、日本人には酷評される英語ですね。

その理由は、日本人が唯一厳しくチェックする項目である、

「ネイティブっぽい英語の発音」

ができてないからです。

これは必ずしも 「発音が悪い」 という意味ではありません。あくまでも 「ネイティブっぽいかどうか」 です。まぁ 上手いという訳ではないですが、押えるべきポイントは押えた発音なので、ネイティブや英語が本当にできる人には大体通じる発音になっています。

ただし、ネイティブっぽさには欠けているんですよね。もう茂木さんのポリシーとして、

「俺はネイティブらしい発音をすることになど興味がない!!」

という意思表示かと思えるほどに(汗)。

もしかしたらそういうお考えがあるのかもしれませんね。

だとしたら、 『英語はツール』 勢の最高峰 ですよね(笑)。

一般の日本人が人の英語力を判断する時に見ているのは、とにかく 「ネイティブっぽいかどうか」 だけなんですね。

結局のところ、 日本人は英語分からない ですから(苦)。

言ってる内容や使っているフレーズのレベルが高いことなんて一切関係ないんです。

ということで、茂木さんの英語を酷評する人は、

1.英語ができない日本人

2.ネイティブらしい発音を特に重視する人

3.茂木健一郎が嫌いな人


ではないでしょうか。

総合的な英語力としてはレベルは高いです。

TIME でよく見るような表現が連発してます。

応援クリックよろしくお願いします!! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

追記1: ちなみに、日本人が 「キャー!!うま〜い!!」 と言う英語の発音には2種類あります。

1.本当にネイティブらしい発音 (⇒ 普通に上手い人)
2.なんちゃってネイティブ発音 (⇒ ネイティブにも日本人にも通じない単なる物マネ)

「なんちゃって英語」 は言語としての価値はゼロなんですが(汗)、英語ができない日本人にしてみたらどちらにせよ意味は分からないので上手いと思ってしまうんですよね。今後日本人が本当に英語ができるようになって、 「発音は英語力の単なる一側面である」 と分かるようになって欲しいですね。

追記2: この発音で通じるとは書きましたが、その一方で、茂木さんの英語って 英語喉のカズ先生がおっしゃる "口発音" が見事なまでに体現されてる英語でもあります。強調する時に一々音が上へ逃げる この喋り方では、すっごい焦って緊張してるように取られます。

posted by 英語好き at 19:22| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ホリエモンの英語力

今日収監されたホリエモン(堀江貴文)の英語をしゃべる映像です。

前に友人から「外国人がいるプレゼンで冒頭だけ英語でしゃべってたよ」と言われたのを思い出して探してみました。しばらくはセッティングしているようですが、4:00ぐらいから見てみてください。




うーん、ホリエモンの英語は…意思疎通が上手くいっていなくて見ていられないです…。

自分からジブリ映画の話に持っていっておいて、"Spirited Away"が「千と千尋の神隠し」だということを知らないでピンチになっているとか笑えました。この教師の方も、自分の興味のある方向に話を持っていく傾向がありましたけどね。

英語検定でいうと難しいですね。知識的には準2級レベルで、スピーキングとしては2級ぐらいですかね。TOEICを受けたら500点ぐらいですかね〜。リスニング300点、リーディング200点ぐらいでしょうか。

発音は「おっちゃん英語」ですが、本職でもないのによく頑張っている部類には入ります。自分の興味のあるビジネスの話だったら、もうちょっとマシになるんじゃないですかね。あと、skypeの通話に時差があるのにも原因がありますね…。

まぁ、自身のブログでも「私もあんまり話せない」というような発言をされているようですし。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10154051448.html

「英語を公用語にしてみては」という提案もしているようですが、英語を公用語にしたらこの人自身が困るんじゃなかろうか、とちょっと心配になる感じではあります。


語学 ブログランキングへ
posted by 英語好き at 14:34| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

宮里 藍の英語力(動画付き)

ゴルフの宮里 藍選手の英語インタビュー映像見つけましたので見てみました。



うーん、スピーキングなら「英検2級の面接ぐらいなら簡単に受かりそう」ってレベルですかね。

何度も隣の通訳の方にヘルプを求めている様子から、話すのに比べて聞き取りの方に困難があるような印象を受けるかもしれませんが、まぁこれだけ速く話されると、日本人では聞き取りが難しいのは仕方ないでしょう。

そもそも通訳の方に「〜〜って言いたいんですけど…」って言ってから、通訳の方が訳してあげるまで結構時間かかってるんですけど、「これだけ時間があれば自分で言えるよ!」と思っていそう。ちょっと切羽詰ってるんでしょうね。

ところで、このインタビュワーなんでこんなに手加減無しなんでしょう。多少はゆっくり話してあげてもいいような気もしますけど。

スピーキングとリスニングの力なら英検2級レベルぐらいあると思いますが、読み書きは分かりませんね。さっぱりできないかもしれません。TOEICでいうと400点〜500点ぐらいかな。


語学 ブログランキングへ
posted by 英語好き at 18:01| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

プロゴルファー石川遼の英語力

まず下の記者会見での遼くんの英語スピーチをどうぞ↓



微笑ましいですね。

え? ええ、それだけです。

石川遼くんの悪口でも言おうものなら、刺されそうですから。

ただし、遼くんが宣伝している「スピードラーニング」。
http://www.espritline.jp/ 

あれは私の見解では、全く意味ありません。聞こうとするから、段々聞こえるようになるんです。
聞き流してどうする(笑)。

TOEICブログランキング↓

TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 20:58| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

鳩山首相の英語力

まずは就任してすぐ、国連の気候変動サミットでの英語スピーチ↓

http://webcast.un.org/ramgen/ondemand/specialevents/2009/ga090922am1.rm?start=01:08:30&end=01:18:57


この英語スピーチ動画は世界的にもニュースで大々的に取り上げられたはず…

と勝手に思っていたのですが、スピーチ全文の動画は全く見つからず。日本のマスコミ以外ほぼスルーだったようで、結局国連ホームページのアーカイブでしか入手できませんでした。

世界からの注目度の低さが分かります。

英語圏でのこのサミット関連ニュースを見ても、オバマと中国の国家主席のスピーチしか取り上げられていませんね。鳩山首相のスピーチについては、本当に一言も言及せず。

さて、鳩山首相の英語力ですが…、まず、

「台本読みすぎィ!」

という点はツッコませて下さい。。。

これでは、英語力というか 「音読力」 での判定になってしまいます。

さて、発音については、声質という点で 「日本語なまり」 はありますが、それ以外は非常に上手いです。単語の発音や文単位でのイントネーションも良いため、意味も取りやすいです。

あくまでも 「音読」 が、ではありますが (笑)。


ついでにもう一つ。国連安保理の核不拡散関連スピーチ↓

http://www.youtube.com/watch?v=auFuje2-3ZU&feature=related

言いたいことはやっぱり

「読みすぎ」

ですが、でもやっぱり発音は上手ですね。

ということで、オリンピックの招致スピーチのような、情熱をアピールしなければならない場面以外は問題ないのではないでしょうか。

ただ、台本なしで英語がしゃべれる方ではないですね。

スタンフォード大学院卒ということですが、もう30年以上も昔の話。 これだけべたーっと台本見てるということは、次の単語すら予測できていないということです。


TOEIC ブログランキングへ

※ 台本のベタ読みが気になるのは、多分、棒読みだからということもあるかも知れません。 もうちょっと聴衆に話しかけている意識があれば、良くなると思います。 留学していて、大学のプレゼンでこれをやると先生に怒られるんですよ (笑)。

posted by 英語好き at 09:48| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

宇多田ヒカル 英語インタビュー

宇多田ヒカルが英語でインタヴューを受けているビデオです。



ほぼ普通のネイティブです。話している内容は深いものではありませんが、研究者が論文について語っているのではないですし、女性の話はこんなものでしょう(失礼)。とにかく、ここで「芸能人の英語力」とかいって学習者と同列に解説するのもおかしなレベルです。

その昔、彼女が全米デビューに挑戦していたころ、ワイドショーで「アメリカでのCDデビューのために英語式発声の訓練を受けた。さすがの宇多田ヒカルも英米人にとっては完璧な発音ではなかったのか」とか言われたのを聞いたこともありますが、そもそも日本人が日本語でCD出すときですら、明瞭な発音・発声ができるように訓練をするんじゃないんですかね。

まぁ日本語と英語のバイリンガルで、常に両方100%の状態に保つのは難しい、と宇多田自身も言っていますが。こちらにいるときは日本語の方が良くなって、あちらにいるときは英語の方が良いそうですね。

宇多田ヒカルの場合は、公式ホームページでライティングも披露していますが、これもネイティブのブログと比較して遜色ありません。くだけた英語ですが、書き言葉を見る限り英語力は本物です。逆に学習者はここまでこなれた英語が書けません。

宇多田ヒカル公式サイト Message from Utada Hikaruより
http://www.u3music.com/message/backnumber/en/2005.html



TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 13:09| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

テニス 錦織 圭の英語

エア・ケイと呼ばれ、最近人気のテニス 錦織 圭選手。ブリスベン国際2009というテニスのツアーで、オーストラリアにいた時に英語でインタビューを受けている様子です。



15才のころからアメリカでテニス留学をしていただけあり、体調面やテニスに関しての単語は知っていますね。「セットを取る」や「足が痙攣する」などの表現はテニスしない人だとパッと出ないと思います。まんまテニスのコーチや友人とコミュニケーションを取る中で身につけた感じですね。

もちろん日本人の英語としてですが、全体としてコミュニケーションのための英語としては上手です。使い慣れた表現も多くあります。

ただ読み書きは苦手でしょうね。とはいっても若い上にテニス選手ですから、シビアに英語を評価するべきではないですね(笑)。

彼の英語インタビューを聞いていて優れていると感じた点は、

@ 自信を持って話している

A 自分のペースで会話を進めている

ということです。テニスにも通じることなのかもしれませんね。


TOEICブログをチェック↓

TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 23:09| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

中田英寿の英語力

彼のサッカー人生を振り返る英語のドキュメンタリー番組で、自分のことについて英語で語っています。



話し方はたどたどしいですが、浜崎あゆみやBoAのように一言フレーズのみに頼っておらず、英語で言いたいことをまとめながら話しているのが分かります。落ち着いていて、好感の持てる英語の話し方です。

スピーキングのレベルだけなら準1級、全体的な英語力としても英検2級ぐらいは受かるでしょう。TOEICでいえば600〜700点、頑張れば800点ぐらい取れるかもしれません。日本人の、しかも英語が専門でもないスポーツ選手でこれだけ話せれば大したものです。しかもイタリア語は相当の実力のようですし、外国語の感覚というものが分かっているのかもしれません。

小野信二のオランダ語ってのも見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=pIjYMTF5JfE&


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 16:11| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

BoAの英語力

下のYouTubeの映像を参照ください。


…ひどいですね。ほとんど、好きな英米の歌手の名前の羅列ぐらいしか喋ってないのでは…、しかもその好きな歌手の名前すらまとも発音できず訂正されていますし。実は私、歌手としてのBoAは好きなので、裏で準備をしていないのか、編集の差か分かりませんが、浜崎あゆみ以下の英語力にちょっとショックです。

そういえば、BoAは英語の歌もたくさん歌っていて、もちろん日本人の歌手と比べると発音はマシかもしれませんが、歌詞が間違っていたり歌詞の切り方が不自然だったりで、やっぱり、という気がしないでもないです。

BoAの場合、日本語力は宇多田ヒカルの英語レベル、つまり“ほぼネイティブ”のレベルなのでそこは尊敬に値します。

ところで、英語が苦手な女性に共通する話し方として、キャッキャ言ったり突然笑ったり、無駄にハイテンションになったりする癖がみられるのは興味深いですね。まぁとにかくまともな会話にはなっておりません。

インタヴューをしたキャスターの方、お疲れ様でした。。

TOEICブログランキングに参加しています↓

TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 15:52| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

