2015年12月09日

語彙力測定 2015年12月9日


今年もあと1ヶ月切ってますので、11ヶ月ぶりに語彙力テストをしてみました。

結果!!

vocab test result 2015 12 09.png


減ってました (›´ω`‹ ) ゲッソリ


そう言えば、今年に入ってからの主な学習は、

発音 ⇒ リスニング ⇒ ライティング ⇒ リスニング ⇒ 発音

でインプット激減してましたからね〜。 残当ですね (苦)。

SVL での語彙増強学習は 99% 挫折してますし (おい)。 まとめた分 (Lv 8〜10) はまた気が向いたら復習しようと思うのですが、Lv 11 に進む元気がないです... orz..

前回の 19800 words は、当時継続的に TIME を読んでたのが大きかったと思います。

まぁ、リストで暗記しても普段のインプットで出会わないのであれば維持ができませんし、目先の数字を一時的にブーストするよりは自分に合った学習でコツコツ伸ばすべきなのか。。

とはいえ若干凹んだので応援のクリックを頂けたら嬉しいです... m(_ _)m < イッチー頼み..


人気TOEICブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログランキングへ

posted by 英語好き at 17:21| Comment(12) | 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

語彙力テスト結果 2015年1月27日

今日、例のサイトで自分の語彙力をチェックしてみたところ、

Vocab Test Result Jan 27 2015.png

になっていました。

今年の目標の一つを 「語彙力 20000語超え」 にしていましたが、すぐ達成しそうですね (汗)。

この伸びは、最近 TIME を記事を絞ってきっちり復習するようにしているからでしょう!

さて、ということで、今週号を読み始めました〜。

Time Asia [US] February 2 2015 (単号)


今週号はあまり面白そうな記事は、、ないですが (苦)、

黙って読みます。

男なら、黙っt (くだらないので以下略

応援よろしくお願いします。。。 m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験ランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● TIME の読み方を変えてみました。
● 単語学習をしない私がどうやって単語を学習しているのか

posted by 英語好き at 12:43| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

無料の英語力テストをやってみました。

NHKがラジオ講座のための英語力判定テストを提供してるんですね。

英語力測定テスト 2014
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/cefr.html

基礎編と応用編の2パターンがあります。

昨今の英語教育改革でも有名になりつつある英語力世界基準である CEFR に沿ったものになっているとのことで、面白そうなので 今頃ですがやってみました(笑)。

結果は無事150点満点でした〜。わ〜い。

NHK English test.png

あ、でも、会話のセクションは知らない表現もありました(汗)。

なんかそのセクションだけはやたら難しかったですね。英検1級ホルダーでも知らない表現とか普通にあると思います(汗)。

ただし、満点でも C1 までしか測れないんですね! 残念!!

comparison with CEFR.png

C2認定を受けたい人はぜひ IELTS かケンブリッジ英検をどうぞ〜!!(売り込み 笑)

応援クリックお願いします!! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語学習情報ランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

追記: 彼女もやってみました。110点でした。やっぱいつも通り語彙弱いのが落としてる原因みたいですね。リスニングは 「簡単。」 とのこと。

posted by 英語好き at 11:31| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

目標達成までリーチ。

正規留学前に第一の目標として掲げていた、

英語圏での永住 ですが、

詳しくは話せないのですが、、、

達成までリーチになりました。

応援お願いします!! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 17:15| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

語彙力テスト結果 2014年10月25日

昨日の記事がなぜか消えたので、再投稿です。。orz...

久しぶりに語彙力チェックしたので結果の記録です。

Vocab Oct 25.png

私は単語帳は使わない派なので、現在の語彙は実際に読んだり書いたりする中で覚えた単語ばかりです。

2011年に英検の単語帳で 2000語ぐらい暗記しまして(単語帳使ってるやん!っていうツッコミはなしで 笑)、その直後に測定した結果では 18100でした。(参考 ⇒ 自分の語彙力を調べてみました

で、それが完璧に維持されていたと仮定すると、この3年間でトータル 600語しか増えていないことになります。が、そうではないのです。

使わないものは、その後きっちり抜けました(苦)。

ということで、これはこの3年で 600語しか語彙が増えていないのではなく、単語帳で無理やり詰め込んで、その後使わなかった単語が抜け(あらら 笑)、その代わりに、実際に出会ったり使ったりして覚えた単語がその分を補足するという 大規模なリストラ が断行されたということですね(勝手に)。

で、そのプラスマイナスが +600語という感じです。

こういう経験から、

「単語帳で覚えても、その後実際に使わない単語は忘れる!」

という、 全くもって当たり前のことを 身をもって学習しました (ばばーん)。

参考までに、私の個人的な経験から、この語彙テストで 18000ぐらい取れれば 英検1級の語彙セクションで全問正解できる可能性が高くなるんじゃないかなと思います。

以上です!応援のクリックお願いします!!

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

私が使った英検の単語帳は、今出ている最新版の 『CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版』 ではなく、一つ前のやつ でした。

英検 文で覚える単熟語 1級 (旧版)


posted by 英語好き at 16:51| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

語彙力診断テストをやってみました。

Weblioという英語学習サイトの語彙力測定テストをやってみました〜。

Weblio.png

Weblio 語彙力診断テスト
http://uwl.weblio.jp/vocab-index

10回ぐらいやって(負けず嫌い 笑)、上のレベル27が最高でした。

※ その後 レベル28 も出ました (1分29秒、242.6ポイント、全問正解)。

でも、これはできすぎなので、多分 レベル24〜25ぐらいが妥当 だと思います。結局18000語前後だろうという感じですね(前にやった下の語彙力テストでそれぐらいなんで)。

ただ、解答時間が反映されるので、ちょっとゲーム性が高すぎる感じがしますね。純粋な英語学習の進捗確認としては使いにくいかなー、という感想です (= =;)

どう考えても私の反応速度的に 1分を切るっていうのは無理です(笑)。

もちろんこれはこれで楽しいかもですが、語彙力が上がってなくても、やり込んだらそれだけでスコアが上がりますしね〜。

純粋に語彙力を測定したい時は下のがおすすめです。

Test Your Vocabulary
http://testyourvocab.com/

こちらはワンセットしかないので、たまにしか使えないのがネックですが。でも、本当に自分の知ってる単語なのかどうかをきっちり辞書引いて確認する時間もありますし。

私はこれで測ったら 18100語 でした。⇒ 『自分の語彙力を調べてみました』

応援クリックお願いします! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 18:16| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

TOEIC満点を取ってから生活に変化は…

さて、10月&11月のTOEIC公開テストで連続の990点を取りましたが、別段これといって生活に変化はありません。もちろん、周囲の人からそれなりの反応はありましたが、980点を持っていたので、それが980点→990点になっても変わったことはありませんね。

10月結果 → 第166回TOEIC公開テストの結果が出ました!!
11月結果 → TOEIC公開テストで2回連続の満点を達成しました!!

ネットの方では、注目度が上がった(?)ために、某掲示板では叩かれる対象として認定されたようですね。嬉しい変化ではありませんが(笑)。

ただ、「これは…満点を取った甲斐があった…」と思った出来事がありました。

それは、祖父がめちゃめちゃ喜んでくれたこと です。

小さな頃には毎週のように遊びに行っていたぐらい仲が良いのですが、過去にここまで嬉しそうな様子を見たことがないというぐらい喜んでくれました。

末期癌で余命3ヶ月と言われているので、出発前に一つプレゼントができてよかったです。

そんな祖父から、この前 53万2000円 を受け取りました。

「わしがお金持ってても意味ないんや。留学するんやから、お金はあって困るもんちゃうやろ。持っていき。また出発までに貯めといたるから」とのこと。

ここまでの応援をされて頑張れないわけがないですね…。

夢を叶えるために頑張ります…。


語学 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
posted by 英語好き at 19:39| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

今年の抱負を発表します!!

あけましておめでとうございます。英語好きです。本年もよろしくお願い致します。

ここしばらくは留学先の大学で使う教科書を黙々と精読しています。。日本のAmazonで入手できたのが全部で7冊ありまして、今は3冊目の途中です。2月中旬の出発までに全部読んでしまいたいのですが、このスピードで間に合うか。。。

さてさて、今年の抱負を発表します!!

1.留学先の大学で優秀な成績を取る!!

向こうにお金出してもらってますので、頑張らない訳にはいきません。専門分野の知識を今からガシガシ蓄えておいて、向こうではアウトプットに専念したいと思います。

2.IELTSで8.5を達成!!

去年リベンジすると言ったまま放置してました。が、今年はこのスコアが必要な条件になってきますので、もう「抱負」とかではなく「宣言」です。100%クリアしますので、見ていて下さい。

目標がいっぱいあると集中できないB型なので(笑)、とりあえずこの2つです!!

よっしゃ、今年もやるぞ!!!!


語学 ブログランキングへ
posted by 英語好き at 11:25| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

私の目指しているもの

さてさて、来年2月から留学ということが決まり、色々と準備に追われています。

ビザとかの手続きはもちろんですが、勉強の準備もできる限りのことはしておこうと、向こうの大学で使うテキストを調べ上げ、Amazonで入手できるものは全て入手しました。

さすが世界のAmazon。大体見つかりました。

ということで、教祖ハーマイオニーの↓の教えに従って、現地の授業開始までにはこれらのテキストは全て予習しておこうと思っています。。。

emma-watson.jpg

また、それと並行して、某掲示板の方で

「日本のことについて聞かれて挫折するだろ」

という 不吉な(笑) 予言がされていましたので、日本のことも勉強しておくつもりでいます。

確かに、前回の留学の時にも「もっと普段から自分の国の文化とか社会とかについて考えをまとめとけば良かったなぁ」と思うことは少なからずありましたからね。

まぁ そういう経験もあり、こちらへ帰ってきてからは『武士道』とか『菊と刀』とかの洋書にはまった時期もありました。



特に『武士道』は名著中の名著ですね〜。海外で生活した経験を踏まえて読むと、共感できる箇所が大変多いです。私の中で新渡戸稲造は当時の「スーパー日本人」の代表格になっています。単純に英文だけ見ていても超人的なライティング力ですからねぇ。まぁ全部が全部今の日本にも当てはまる訳ではありませんが、今でも根本のところは変わっていないなぁと興味をもって読みました。今でこそそういう「日本人論」的な書籍はたくさん出ていますが、あんな何もなかったような時代に日本人気質のエッセンスをズバリ説明しているのは凄い。もう神様クラスです。

これら2冊は手元にあるので暇を見つけて復習するとして、他にもベタですが、下記のような本も1冊は読んでおこうかなと思います。確かに日本文化のディテールを説明するための英単語ってぱっと出ませんね。

日本文化を英語で紹介する事典


ちなみに、行き先の国の歴史は既に『For Dummies』のシリーズで勉強済みだったりします。このシリーズは良いですよね。歴史なのに読んでて楽しめました。



もう、ありとあらゆる分野の内容のものが出ています。本当にどうでも良いようなくっだらない分野もあったりします(笑)。

ちなみに、「少なくとも3年」は留学した後の私の目標は、現地永住です。他の人とは全く違う人間になるというのが私の究極の目標でして、これもその目標を達成するための一環ですかね。

最終的には、

あんた一体何人やねん!?

っていう変なアイデンティティを持った人になりたいと思っています(笑)。



posted by 英語好き at 15:22| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

さらなる飛躍に向かって

前々から引っ張りに引っ張ってきた秘密の計画についてですが、遂に発表できる日が来ました。そうです、下記の記事でもちょっとだけ触れている計画です。

参考記事 → 次回のTOEIC公開テスト参戦決定!!

来たんです。。

特待生合格。。。。

少し前に英語圏のとある大学に出願していたのですが、待てど暮らせど返事が帰ってこなかったんです(苦)。不合格だったのかとまで思いましたが、返ってきたのは、なんとただの合格ではなく、「奨学金付き合格」の通知。。。

選考に時間がかかっていたので遅くなったそうです。その大学が日本人に奨学金を出したのは、私が初めてとのこと。飛び上がって喜びました。IELTS 8.0は相当インパクトあったそうです(笑)。

ということで、私「英語好き」は来年早々より、ある英語圏の国へ正規留学できることになりました。金銭的に厳しかった為、計画のまま終わってしまうかと思っていましたが、まさかのオファーで夢が叶いました。

本当に、頑張っておいて良かった。

これまでは、海外経験は以前に1年間の交換留学をしただけでした。周りの人で何年も留学していた人もいたりして、まぁ、そんな人にも勝ってきましたが、それでも、

「1年留学しただけでこれだけ力を伸ばした自分が何年も正規留学できたら、きっとネイティブを超える力をつけられるはずだ…!!」

と悔しい気持ちでいたことも事実です。

出発は来年2月。期間は少なくとも3年。

ここからが本当の勝負です。




ちなみに、特定は避けたいので詳しくは書けませんが、下のランキングに載っている大学のどれかです。もちろん、1ページ目とは限らないですよ(笑)。

■QS World University Rankings 2011
http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/2011
posted by 英語好き at 13:29| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

彼女の語彙力を調べてみました

さて、彼女の語彙テストの結果は、 4,050 words でした(汗)。

Test your vocab 2011SEP2-2.bmp

4,050語というと、英検2級にすら届きません。

準2級レベルぐらい でしょうか。。

※英検2級は目安として5000語ぐらいは必要なのです。
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/83344150.html

前々から 「こいつ語彙知らんな〜..」 とは思ってましたが、まさかここまで無いとは思いませんでした。

しかしながら、彼女が去年受けた初めてのTOEICで890点取っていることを考えると、これはなかなかの発見な気もしますね。

私は前から、 『TOEICは英検2級程度の語彙力で、700〜800点以上取ることができる』 と言ってきましたが、実際はその予想すら下回っていたということですね。

多くの大学生はTOEICの勉強というと単語から始めてしまう傾向がありますが、いきなり単語に走らずに、 『公式問題集』 で実践的にテストに慣れることの方がよっぽど大事なのです。



応援お願いします! m(_ _)m


posted by 英語好き at 23:11| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

自分の語彙力を調べてみました

さて、ここしばらく『英検 文で覚える単熟語 1級』で語彙を伸ばすべく勉強をしていましたので、どれぐらい語彙力が伸びたのか調べようと、下記の語彙テストを受けてみました。

Test Your Vocabulary
http://testyourvocab.com/

意味を知っている単語にチェックを入れて行くだけです。STEP 1/3と2/3は、知っている単語をチェックする形式のテストで、STEP 3/3は自分のこれまでの学習期間や学習方法などのアンケートになっています。

私の語彙力はというと、18,100 wordsということでした。

Test your vocab 2011SEP2.bmp

ちなみに今回の単語帳に取り組む前にもやっていたのですが、その時には16,000語ほどだったと記憶しています。予想通り、この一ヶ月で2000語ぐらい伸ばせたようです。

このサイトによると、英語のネイティブの語彙力が20,000〜35,000語ということです。もちろん、年齢などの要素で大きく異なってきますが、私の当面の目標はネイティブの大学生レベルである22,000語〜24,000レベルを達成することですかね。

今後手をつけるとすると、「TOEIC満点を超えていく」系の単語帳でしょうか。下のが目をつけている教材です。

究極の英単語 Vol.4―TOEIC満点を超えてネイティブも驚く語彙マスターになる


究極の英単語セレクション―極上の1000語


英語を第二言語として学習している人の平均は大体2,500〜9,000語ぐらいのレンジに収まることが多いとのこと。皆さんの結果はいかがでしたか?

さて、TOEICでは900点近く取っている私の彼女も同じテストを受けたのですが、その驚愕の結果は明日発表させて頂きます。。



posted by 英語好き at 12:56| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

受験生時代に英語をどう勉強したか?

大学受験生は今本当に追い込みの時期ですね。

ということで、今日は受験生時代に私がどうやって英語力を伸ばしたのか紹介します。


ちなみに、高校生の時はもの凄い英語アレルギーでした。

高校に入ってからは英語の授業中に耳栓をしたり音楽を聴いたりして授業内容をシャットアウトしていたぐらいです(笑)。

にも関わらず、高校を卒業してから半年ほどで英検2級レベルにまで英語力を高めました。


使ったのは、Z会が出版している「速読英単語 必修編」と英英辞典の二つだけです。

英単語の意味を英語で説明している英英辞書を使えるはずがない!!という気がしますが、実は初心者向けの英英辞書は難しくありません。おすすめは下のものです。


最初の三ヶ月ほど使っていた初心者向け英英辞典はコレ↓



英語苦手な私でも、英単語の意味が英語で分かる楽しさを教えてくれた辞書です。感謝感謝。


で、3ヶ月ほど上の辞書を使って勉強した後は、下の学習者向けの普通の英英辞典(オックスフォード英英辞典)を使い始めました。




速読英単語の本文を、ただひたすら初心者用の英英辞典を使いながら、知らない単語を引いて意味を推測しながら読んでいくだけ。

調べた単語の意味と例文はノートにまとめながら、とにかく英文の意味が分かるまで考えながら繰り返し読みました。

ちなみに、英英辞典を引いてその説明に分からない単語が使われている時は、さらにその分からない単語を引いてノートにまとめる…、ということを永遠に続けます。

今考えると一体何のためにあんな苦労をしていたのか我ながら自分を問い詰めたくなります(苦)。

何か「英語を勉強する時は日本語を使ってはならない」とかいう、若い頃特有の強迫観念に囚われていたのでしょうか。


後々日本語訳をする時に困ったり、日本語でしっかりと受験勉強をした人より構文や文法など当たり前のことが分からず苦労もしました。例えば、-ing形にも進行形、動名詞、分詞構文など色々な構文が考えられるということも大学に入るまで全く分かっていませんでしたし(苦)。

ただ、私立大学受験だと選択問題しかありませんし、自分で和訳する力は必要ありませんでした。

しかも、「受動態」や「仮定法」などの文法構造の名称が分からなくても、英文の意味が分かれば受験の問題は解けますからね。ある意味、私立大学の英語試験に特化しか勉強法だったのかもしれません。


一応、結果として英語力は上がりましたが、英英辞典を使わずに勉強しても英語力はあがりますので、参考程度に考えてください。

結局のところ、一番効果的だったのは「この方法で英語力は伸びるんだ!と心から信じてがむしゃらに勉強していたこと」でしょうか。

banner TOEIC990.gif

posted by 英語好き at 21:18| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

TOEIC高得点を目指した理由

高校生当時英語の勉強を始めるきっかけとなった思い込みがあります。

それは、


「英語って世界一カッコいい!」


と本気で思っていたからです(汗)。今となっては個人的にあまり認めたくないミーハーな理由ですが、日本では、英語をペラペラしゃべっていたり、さりげなく洋書や英字新聞を読んでいたりすると格好よく見えないでしょうか。

もちろん英語ができる人が、街中で英字新聞を読んでいる人を見かけると「そんな外でわざわざ読まなくても…」と思います。でも英語ができなかった当時はそう思っていました。

完全にハリウッドに洗脳されています(笑)。

もちろん、仕事で必要になって、という硬派な理由の方もいるはずですが、英語ができる人でも、意外に多くの人が英語を勉強し始めたきっかけとしてミーハーな理由を挙げるのではないでしょうか。

こういったミーハーな理由って、意外に英語学習の有効な動機になり得るのだと思います。高尚な理由では本能的にあんまり刺激されるものが無いんじゃないでしょうか。

そう考えてみれば、仕事で英語がどうしても必要になり、英語が出来ないままだったらクビにされて生きていくのに困る!っていうのも本能的に危機を感じているという点で共通するものがあります。


ちなみにTOEIC試験公式サイトで紹介されている体験談でも、最も高得点(900点)を取っているこの方が世界16ヶ国にオフィスを持つ国際法律事務所に入ったきっかけは、ドラマ「アリーmy Love」に登場する女性弁護士の主人公に憧れたこと、だったそうです。

http://www.toeic.or.jp/square/guide/report/tr/kita_01.html


ついでに、今ニュースでノーベル賞をとった益川敏英も「若者が育つ原動力は憧れ」と言っていましたね(追記)。


おお、ミーハーな理由恐るべし!


それぞれ方のTOEIC高得点を取ったきっかけを探しながら読んでみるのも楽しいかも知れません↓


TOEIC ブログランキングへ

posted by 英語好き at 21:10| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

英会話のイーオンでの英語レベル判定

さて、前回はジオスに行って英会話レベルチェックを受けた時のレポートをしましたが、一時期そういう有名英会話スクールを軒並みレベルチェック制覇していました。

さて、AE○Nにも行きました。前回と同じく、英会話レベルチェック目的です。

こちらでもやはりネイティブが相手に15分ほど会話をしての会話力チェックをされました。

結果は満面の笑みで"PERFECT!"と出て行かれました。 個人的にもこの日は相当調子がよく、自信がありました。


が、この日のAEONはこれで帰してはくれませんでした(苦)。


直後、その校のバイリンガルのスクールマネージャーが登場しました(笑)。

そりゃそうです。 英語レベルチェック判定が「パーフェクト!」では、その英会話学校として英会話のクラスに入れと言えなくなります。

で、そこから長々粗を探され、やっとのことでレベルが決定しました。その女性マネージャーの「粗探すぞコラァ」という雰囲気の怖いこと怖いこと…。しかも気持ちとしては、ネイティブとの面接で最高の雰囲気で終わったと思っていたため、完全に雰囲気負けしました。

結果は…

LEVEL1〜11まである中で10!!

AEONのページもご覧ください。
http://www.aeonet.co.jp/personal/reason/03.html

ということはあのマネージャーに評価を下げられたとすると、それまでなら本当に最高ランクだったのかも…

おのれ…(笑)。



TOEIC ブログランキングへ



posted by 英語好き at 21:19| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ジオスで英会話レベルのチェックを受けました

ちょっと前にジオ○でレベルチェックを受けたことがあります。

もちろん冷やかしですが、自分の会話力がどのぐらいに評価されるのか興味がありました。

しばらくネイティブと話をして、なにやら色々とアドバイスを頂けるというものでした。


結局レベル9ということでした。GE○Sサイトによると、

「ネイティブスピーカーと、全く違和感なく会話ができます。異文化トピックにもついていけるよう、単語などの言音知識だけでなく,情報も集めましょう。」ということですね。

http://www.geos.co.jp/l_english/curriculum.html


低くなかったのは嬉しかったです。


でも個人的には白人嫌いなので、私側で違和感はありありでしたが。ついでにアメリカやイギリスの文化にも興味なしです。その辺りのしこりを反映した結果と言えます(笑)。

愛想笑いをまとっていても、にじみ出る好意とかがない分、ばれるんでしょうね。

面接をしたネイティブから唯一頂いたアドバイスは、「ことわざのような英語特有の言い回しを覚えると、さらに気の利いた会話になるよ」と言われました。それだけでした。ことわざ…。

ついでにレベルチェックが終わってからは、入学説明ももれなくついてくるんですが(苦)、それにしても学費高いですね。驚くほど高かったですよ。

半年で何十万も払えるか!!


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 22:22| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

