2014年06月15日

TOEFL公式問題集を解いてみました!

注文していたTOEFLの公式問題集が昨日届いていたので、早速本日一つ目のテストセットのリーディングとリスニングセクションを解いてみました〜。

Official TOEFL iBT Tests with Audio (ETS)


感想としましては、、

リーディングはIELTSとそこまで変わらないですかね。文章の難易度だけ考えるとIELTSよりも心なし語彙が難しいでしょうか。英検1級の今回の内容一致の長文問題で、難しかったと言われる(自分が言ってるだけかも)1つ目と2つ目の文章と語彙的にはあんまり変わらない印象でしたかね。あんな感じです(適当)。

えーっと、ただですね、解き方が分からず、いきなりベタ読みをして解き始めたんですが、文章を丸々一つ読み終わったところで、いきなり同じ文章の第一段落が再度登場して混乱しました(笑)。

「あ、親切にもう一回設問の該当箇所を書いてくれてるのか」と分かるまで、先のページとか確認しながら、数秒間 頭にクエスチョンマークが浮かんでました。

この無駄な二度読みのせいで1問20分の制限を大幅に過ぎてしまいました。これでは参考にならんですねぇ。。。

で、リスニングセクションに関しては、IELTSと全然趣向が(趣向が?)違いますので、難易度を比べるのは難しいですねー。ただ、とりあえず、始まってすぐ

「先読みないんかいいい!!!」

と壮大なツッコミを入れました(一人で 笑)。

そもそも先読みしていいのかどうかが分からず、しばらく問題解きかけのままネットサーフィンしてました(調べるためにです。逃避行動じゃなく 笑)。不親切ですよー、この公式問題集(怒)。

しかもCD音声を流しっぱなしにして解けるようにはなってなくて、止めたり再生したりしないといけないですし。

ま、でも、意外に先読みなしでも解ける問題になっていて(当たり前か)、ミスはそんなに多くなかったです。私はTOEFLのリスニングの方が好きですね。すごく、超いい感じです。何がどうIELTSより良いのかは後日書かせていただきます。。

えーと、正解数とか、どういう風に報告したらいいんでしょうか…??

それすらわからん…(苦笑)。

とりあえず雰囲気で結果報告させて頂きますと、、

リーディング テスト1
文章1 - 時間:29分49秒、全問正解
文章2 - 時間:20分48秒、間違えた問題数:2問(20、28)
文章3 - 時間:18分24秒、全問正解
合計解答時間:69分01秒、合計 2問ミス

リスニング テスト1
間違えた問題数:2問(2、5)


時間とか無茶苦茶ですし(汗)、もうちょっと解いてみます m(_ _)m

うーん、正解数これぐらいだと何点ぐらいなんでしょう。。。

はて、、、やばいさっぱり分かりません(苦)。

お、応援クリックお願いします!!

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

追記:ネットで調べたら、おそらくリーディングもリスニングも 30点満点の27〜28点 ぐらいになるかな。。まぁ、模試初挑戦でこれなら。。。

関連記事:
私の英語資格スコアなど
IELTS対策で使ったテキスト
IELTSのリーディング対策

posted by 英語好き at 23:04| Comment(2) | TOEFLについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

TOEFL参戦表明。

TOEFL受けてみようかなー(ボソッ)。。

まだ、いつ受けるとか決めてないんですが、なんか他のテスト受けたいなーと思いまして。。

今月か来月ぐらいには。

とりあえず、TOEFLの公式問題集(?)をポチりました。

Official TOEFL iBT Tests with Audio (ETS)


また、目標スコアなどについても決まったら書きますー。。

お楽しみに!

でも、ついこないだイギリスはTOEFLのスコアが受け付けなくなったとか、かなりの逆風が吹いてますが、まあ、いつも旬を外す人間なんで。。。需要あるんですかね。。

もし楽しみっていう奇特な方がいらっしゃいましたら、応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事:
私の英語資格スコアなど
IELTS対策で使ったテキスト
IELTSのリーディング対策

posted by 英語好き at 20:21| Comment(12) | TOEFLについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

