2011年12月24日

第167回公開テストのスコアシートが来ました!!

前回はやたら遅かったスコアシートですが、今回はスピーディに届きました。

スコア部分は前回と何も変わりませんね。
TOEIC-Nov-2011.JPG

で、気になるアビメ(Abilities Measured)はというと、

リスニングのアビメ部分↓
Listening.JPG
上から、96、95、100、100 です。

先ほど調べたら、リスニングはパート1と2で2問間違えていたようです。パート3と4は満点。練習での傾向ではパート3での間違いが多いんですけどね。

リーディングのアビメ部分↓
Reading.JPG
上から、100、100、100、100、100のパーフェクトです。

リーディングは2回連続の全問正解です。ただ、今回は難問が無いつまらない回でした。

もうTOEICは今後何回受けても満点取れるでしょう。

私が市販の模試を解いた結果は「満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧」という記事に全部まとめてありますので、市販の問題集で何問正解できれば満点が狙えるかはそちらを参照してみて下さい。ちなみに市販の問題集だと結構間違えたりしています(笑)。

初心者〜中級者の方については、基本は今でも『公式問題集』ですよ。


TOEIC ブログランキングへ

参考記事:
満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧
信頼できるTOEIC対策テキストをリストしてみました
良質だったTOEIC模試 ベスト3(最新版) 
posted by 英語好き at 14:47| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

TOEIC公開テストで2回連続の満点を達成しました!!

先ほど結果が発表になった第167回のTOEIC公開テストですが、

はい、やっぱり満点でした。

11月27日.bmp

166回、167回と2回連続で受けて、2回連続で満点 です。

受験当日の記事でも書きましたが、今回はちょっと簡単すぎて緊張感に欠けました。

まぁ、英語の地力が既にTOEICレベルを超えていますから、満点取れて当然なんですけどね。

一応その下の4技能スコアチャートも証拠としてアップ。スコアシートも届いたらアップします。

4技能スコアチャート.bmp

さて、これで満足して次のステップへ進めます。次のステップが何なのかは、年末には発表します。

banner TOEIC990.gif


TOEIC ブログランキングへ

参考記事:
満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧
信頼できるTOEIC対策テキストをリストしてみました
私が解いた中で良質だった模試 ベスト3(最新版)
posted by 英語好き at 12:04| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

第167回TOEIC公開テストの結果発表は明日です!!

第167回TOEIC公開テストの結果発表が明日の正午になりました。

あんまり今回は待ちきれない感じがありませんけどね。緊張もありません。

一応発表後にはできるだけ早くこちらにて発表しますね。

2回連続の満点は取れたかな〜♪


TOEIC ブログランキングへ

参考記事:第167回TOEIC公開テスト受けてきました!!
posted by 英語好き at 23:58| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

第166回公開テストのスコアシートが来ました!!

先週末から待ちわびていた前回の正式スコアシート。

結局先週中には届きませんでしたが、今日やっと届きました!!

201111281159000.jpg

さて、リスニングセクション、リーディングセクションそれぞれの正解数が気になるところでしたが…

アビメ(Abilities Measured)部分は、

リスニングが、上から100%、95%、100%、98%。

201111281213000.jpg

リーディングは、上から100%、100%、100%、100%、100%。

201111281212000.jpg

ということは、リスニングは2問ミスですね。パート3、4で2問落としたみたいです。

リーディングは宣言通り全問正解での満点でした。おおお〜。

今回、人生最後のTOEIC受験をすると決めてから、

リスニングセクションでは3〜5問ぐらいはミスしても満点になる。ということは、自分の実力ならリスニングは対策しなくても満点は堅い。ただし、リーディングセクションでは1問でもミスしたら満点が取れない可能性があるので、実力があるからと言って絶対に手は抜かない。全力で全問正解を取りに行く。

と分析を行い、方針を決めて、1ヶ月対策をして、目標を達成。

参考: 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト 一覧

これはどんなことにも当てはまりますが、殊試験対策においては、このプロセスが出来るか出来ないかが結果を出せる人と出せない人の違いなのだと思います。

ところで、この2ヶ月ほどブログで扱う内容がTOEICネタばかりで、しかも満点を取ってしまったので、「こいつも毎回受験してるようなTOEICマニアか」と思われてるかも知れませんが、そこははっきり否定しておきます。

私は今回前もって宣言した上で一回で満点達成しました。

私の英語学習の目標は「ネイティブ超え」であって、今回のTOEIC受験はただの遊びです。


さて、保険で申し込んでいた昨日のTOEICも満点で終わりましたし、私のTOEIC受験は今回で最後になるかと思います。

ただ、今回のTOEIC受験を通して、TOEICの業界や学習法、テキストなどについては、かなりディープに知ることができましたので、TOEICについて書くことは続けて行きます。


TOEIC ブログランキングへ

上の発言について一応注釈を (クリックで開く)
posted by 英語好き at 13:44| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

第167回TOEIC公開テスト受けてきました!!

さてさて、人生最後のTOEICから帰ってきました!!

フォームは4HIC27でした。今回は奇数がメジャーらしいです。

保険で申し込んでいた今回はイマイチ気持ちの乗らない「2回連続の満点」を宣言していましたが、今回も満点取れました。簡単でした。特にパート7がフヌケてました。

前回と違って変な気負いもありませんでしたので、前日の夜もぐっすり

眠れるかと思いきや、なんかやっぱりよく寝れず(苦)。

なんという小心者(泣)。でも前回のように一睡も出来ないということもなかったので、まぁ、体調悪くはなかったです。

さて、リスニングセクション。今日はリスニングで苦しみました。前よりも落としてしまったと思います。でもいつも通り満点ラインは確保しているでしょう。採点基準も甘くなるでしょうし。実は前回のテストが終わってから、リスニングセクションは一回も解いてないんで(苦)。さすがに一回ぐらい練習しときゃよかったと終わってから反省。まぁ、満点が取れてりゃいいのさ。。

さて、リーディングセクションですが、今回異様に簡単じゃなかったですか?? 前回は「全問正解したと思います」でしたが、今回は100%全問正解の満点です。満点狙いの人なら今回のリーディングで満点取れないのはちょっと…というレベルです。リーディング萌えの私としては面白くありませんでした。正直受けて損した気分です。

さて、パートごとの難易度です。公式問題集 Vol.4のTEST 2と比べると、

Part 1:難
Part 2:やや難
Part 3:普通
Part 4:普通
Part 5:やや簡単
Part 6:普通
Part 7:普通


と言う感じでした。

私の今回の時間配分は、

Part 5:14分
Part 6:4分
Part 7:52分(SP:30分/DP:22分)
見直し:5分


となりました。そんなに変動してないですね。すばらしい安定感!!

前にも書きましたが、難易度についてはあくまでも個人的な感想です。ご了承下さい。。

Part 5は今回も簡単でした。私は確実に全問正解です。Part 6は前回はあまりの「空気感(存在感ゼロの意)」にびっくりしましたが、今回は普通でした。まぁ当然のように全問正解です。

Part 7は今回は簡単でしたね〜。前回のようなアハ体験もなく、解いていて面白くありませんでした。文章のボリュームも少なかったので、余裕を持って解くことは出来ましたね。難化難化と言われていますが、もしかしてちょっと振り戻しているのかも知れませんね。

あっ、そういえば、チーズ屋さんに転身した音楽家の話が記事問題で出てましたね!

これ、『読解特急3』に「そういえばこんな面白い記事問題が出た」的なエピソードが載っていたので「あ、これがその問題か!!」と思いました。



難易度の高い記事問題だけに、この問題を前に解いていた人はかなり有利ですね。そんな問題リサイクルしてどうするんだろう。不公平が発生するような気がします。

さて、今回のスコアがネット発表されるのは、

来月19日(月)の昼12時

になりますかね。待ちましょう。


TOEIC ブログランキングへ

さて、私の解答は。。
posted by 英語好き at 16:44| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

明日は第167回TOEIC公開テスト!!

でも前回の第166回公開テストのスコアがまだ届いてないんですけど(苦)。

めっちゃ楽しみにしてるのに…

とにかく、明日もテストから帰ってきたらまた受験報告します!!

みなさん、頑張りましょう!!


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 20:00| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

第166回TOEIC公開テストの結果が出ました!!

先月30日に受験した第166回TOEIC公開テストの結果が遂に出ました!

まずは確実に満点を取ったリスニングは、

リスニング:495点(満点)

まぁ私はリスニングで満点を落とすことはないですからね。これは予想通りです。

で、1問のミスが命取りになるリーディングですが、

リーディング:495点(満点)

やりました。。。

宣言通り、一発で満点を達成です!!!

20111030TOEIC.bmp

正直、ほっとしました。取れなかったら本当に悔しかったと思います。

一応携帯で取った写真も載せますね。だから偽造とかじゃないですよ(笑)。

201111211212000.jpg

とりあえず、これを速報とさせて頂きます。後で色々書きます。。。

追記:後で書くとか言いながら日付変わってしまいました(苦)。

さて、今回の受験を決めた当初は「1〜2回受ければ満点を取れます」とか言っており、1〜2回受けて満点を取ろうと考えていたのですが、いつの間にか「絶対に今回一発で満点を取る」に目標が変わっていましたね。そのせいでプレッシャーが半端じゃなかったです…。

さて、ここで問題が一つ。

実は、来週のも申し込んじゃったんですよね(苦)。

受験票もちゃんと届いてます…。

うーん…、申し込んだからには2回連続990点を取るしかないか…。

保険のつもりで申し込んだのに、まさか自分を苦しめる羽目になるとは… orz

あ、後もう一つ問題なのが、ブログのタイトルです。満点取っちゃいましたね。うーん、でも、まぁ、これは変えません。このままがいいです。

これからも『TOEIC980点の大学生のブログ』で、よろしくお願いします!!

今回ちゃんと宣言通りの満点が取れていたことが確認できましたし、明日からは自信を持って学習法やテキストについて引き続き書いていきますね。

昨日までは「満点取れたと思います」でアドバイス書いてましたからね(笑)。

banner TOEIC990.gif


TOEIC ブログランキングへ

参考記事:
第166回公開テストまでに解いたTOEICテキスト一覧
解いた中でもおすすめの模試 ベスト3(最新版)
公式問題集と公開テストの難易度の比較
posted by 英語好き at 12:15| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

先月のTOEICの結果発表は明日です!!

なんか今日は訪問人数が多いのですが、これってもしかして先月の第166回TOEIC公開テストの発表日がいつか分からないからでしょうか。。。

明日です!!!まだです!!

21日(月)の正午になると下記公式ホームページで申し込んだ人はネット発表が見られます。

■公式ホームページ
http://www.toeic.or.jp/

これは毎回そうなので、発表時間が早まったりすることはありません!!

なお、郵送等で申し込んだ人は約1週間後の郵送を待つしかありません。

さて、ということで今日は発表前日ですが、私は入院中のじーちゃんのお見舞いに行ってきます。

帰ってきてから時間があれば、もう一つぐらい記事書くかも知れません。もし無理だったらごめんなさい(苦)。ただ、21日(月)は12時15分〜20分ぐらいにはスコア発表しますので!

さて、皆様も希望のスコアを取れていますように!!


TOEIC ブログランキングへ

posted by 英語好き at 01:42| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

本番までに解いたTOEIC模試 まとめ

この1ヶ月ぐらいせっかく色々とTOEIC模試を解いて、データも詳しく取りましたので、記録を残しておこうと思います。まぁ、TOEIC980点→990点を目指しての練習でしたので、やや特殊な例かも知れませんが(苦)。

※実際990点満点でした → 第166回TOEIC公開テストの結果が出ました!!

banner TOEIC990.gif

やった順番に並べてます。

テキスト名称 (リスニング正解数 / リーディング正解数 / 間違えた問題番号)

新公式問題集〈Vol.3〉 TEST 1 (L100問正解 / R99問正解 / 160)

新公式問題集〈Vol.3〉 TEST 2 (L100問正解 / R97問正解 / 120 139 142)

実力診断模試4 (L93問正解 / R95問正解 / 54 66 69 70 84 85 87 112 124 128 135 157)

新公式問題集〈Vol.2〉 TEST 1 (L96問正解 / R98問正解 / 19 24 54 77 155 199)

新公式問題集〈Vol.2〉 TEST 2 (L100問正解 / R99問正解 / 193)

リーディングBOX TEST 1 (R100問正解 / なし)

リーディングBOX TEST 2 (R99問正解 / 不明)

リーディングBOX TEST 5 (R100問正解 / なし)

総合模試特急 (L99問正解 / R97問正解 / 71 152 172 184)

正解が見える 新・実戦模試 TEST 1 (L88問正解 / R93問正解 / 16 37 38 57 72 83 84 96 97 98 99 100 113 122 131 139 177 178 185) ←リスニング難しすぎ(笑)

正解が見える 新・実戦模試 TEST 2 (L- / R100問正解 / なし) ←で、リスニング放棄(笑)

正解が見える 新・実戦模試 TEST 3 (L- / R98問正解 / 140 163) ←同じく

新TOEIC TEST「正解」一直線 (L- / R99問正解 / 123)

リーディング10回模試 第1回 (R99問正解 / 113)

リーディング10回模試 第2回 (R98問正解 / 139 145)

リーディング10回模試 第3回 (R95問正解 / 103 141 150 180 196) ←この日の図書館は可愛い子が多かった。問題を見ているのと同じぐらいの時間女の子を見ていたのでは。時間も15分オーバー。終わってる。人間やり直そう。

リーディング10回模試 第4回 (R96問正解 / 178 179 180 188) ←同じく

リーディング10回模試 第5回 (R97問正解 / 108 132 138) ←落ち着いてくる

リーディング10回模試 第6回 (R99問正解 / 174)

リーディング10回模試 第7回 (R99問正解 / 112)

リーディング10回模試 第8回 (R100問正解 / なし)

リーディング10回模試 第9回 (R99問正解 / 200)

リーディング10回模試 第10回 (R98問正解 / 139 184)

一発で正解がわかる問題集―文法・語彙・リーディング(PART5〜7) 巻末の模試 (R95問正解 / 156 187 190 192 200)

トリプル模試3 第1回 (L96問正解 / R99問正解 / 46 67 88 97 159)

トリプル模試3 第2回 (L94問正解 / R100問正解 / 13 32 46 67 72 94)

トリプル模試3 第3回 (L94問正解 / R98問正解 / 69 72 76 82 89 91 138 143)

新TOEICテスト 直前の技術 巻末の模試 (L94問正解 / R97問正解 / 129 145 188)

新公式問題集〈Vol.4〉 TEST 1 (L99問正解 / R99問正解 / 81 127)

新公式問題集〈Vol.4〉 TEST 2 (L99問正解 / R99問正解 / 75 105)

新TOEICテストが簡単になる本 リーディング編 巻末の模試 (R97問正解 / 124 145 190)

超リアル模試 第1回 (L94問正解 / R99問正解 / 19 38 49 70 72 81 172)

超リアル模試 第2回 (L95問正解 / R100問正解 / 14 45 55 61 88)

超リアル模試 第3回 (L97問正解 / R99問正解 / 18 28 58 137)

他にも、模試形式でないものも解き散らかしてまして、例えば、

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7

TOEIC Test 「正解」が見える 【増補改訂第2版】

TOEIC TESTこれ1冊で990点満点

TOEIC TEST990点満点英文法・語彙

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意

TOEICテストこれ1冊で全パートを完璧にする

というような問題集も解きました。

他にもピンからキリまで本屋などでも大量にやりましたので、この1ヶ月強の間に確実に10000問以上は解いてます。有名TOEIC講師のTEX加藤先生(下記参照)が990点を取った時は3ヶ月間に10000問以上解いたとのことですが、それを1ヶ月ちょっとでやりました。

TOEIC満点私の勉強法
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-6.html

ただ、私は2回以上繰り返し解いたテキストはありません。

リスニングなら2回目以降も大いに間違える可能性はあるのですが、リーディングは2回目以降なら確実に100%解けますので、やるだけ時間の無駄だと割り切ってました。

もちろん、私も満点を目指すようになるまでは、模試なら最低3回ぐらいは繰り返し解いていたのですが、満点を目指すとなるとストラテジーがまた違ってくるのだと思います。

ちなみに、『TOEICテスト超リアル模試』TEST 3のリスニングは、データを補完するために先程やったばかりです(笑)。一応、リーディングと併せてTEST 3の成績も書きますと、



TEST 3
リスニング:100問中97問正解(予想スコア:495点)
リーディング:100問中99問正解(予想スコア:495点)
予想スコア:990点満点


でした。TEST 3で間違えた問題は、18番、28番、58番、137番でした。

ただ、リスニングセクションで間違えているのは、それが他のと比べて難しい問題だからというよりは私の集中力の問題です(笑)。

単純な時系列のリストだけでなく、難易度など色々な角度から調査して掲載していきますね。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 13:50| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

第166回TOEIC公開テスト受けてきました!!

受けてきましたー!!

フォームは4HIC24でした。宣言通り、今回一発で満点取れたと思います。

満点を取って当たり前というプレッシャーはありましたが、とりあえず実力を出せて良かったです。実は、前日に解いた『超リアル模試』では、マークがずれたまま気づかずに後半になってから慌てるという失敗をしてしまってましたので、今日の本番では絶対にそういうことがないように気をつけました。前日の練習で失敗しておいて逆に良かったです。

さて、リスニングセクション。2〜3問は100%の確信が持てないままマークした問題がありましたが、それは想定内。3〜4問のミスまでなら満点に換算されるリスニングセクションで私が満点を逃すことは考えにくいので、今回もほとんど対策はしませんでした。

逆に1問でも落とせば満点を逃す可能性もあるリーディングセクションは、狙っていた全問正解したと思います。Part 5、Part 6で引っかかった問題もありませんでしたし、Part 7も分からなかった問題はありませんでした。マークミスなどのケアレスミスが無いことを祈ります。

さて、パートごとの感想ですが、

Part 1:普通
Part 2:普通
Part 3:普通
Part 4:普通
Part 5:やや簡単
Part 6:簡単
Part 7:やや難

時間配分は、

Part 5:15分
Part 6:3分
Part 7:52分(SP:30分/DP:22分)
見直し:5分


のような感じでした。

難易度については、あくまでも個人的な感想ですし、『公式問題集 Vol.4』と比べてですね。噂で聞いていた通り、Part 7の文章はちょっと長くなりましたかね。全文ベタ読みで解いていたこともありますが、5分しか余りませんでした。

Part 5に関しては、公式問題集を解いていると悩んだ挙句に間違える問題が1問はあるのですが、今回の本番ではありませんでしたね。確実に全問正解です。Part 6はさらに簡単過ぎでした。全文読んで3分しかかからないって、ちょっと手ごたえ無さ過ぎです。これも全問正解は確実です。

Part 7は骨がありました。公式問題集 Vol.4のテスト2よりも、まだ少し文章も長く、設問の難易度は少し高くなっていました。手ごたえがあって、私が解いていても色々と楽しめました。

ところで、リスニングの音声ってあんなに酷かったでしたっけ(笑)。家でリスニングセクションの模試を解く時は、8年物の死にかけのパソコンの音割れしまくりスピーカーを背後においてやっている、とか言って調子に乗ってましたが、本番の音の方がさらに悪かったです。音が大き過ぎるために部屋の中で母音が反響しまくって「もわんもわん」こもっている感じでした。私の場合は音環境の良し悪しと聞き取れ具合は関係はありませんが、ちょっと三半規管がおかしくなりそうでした。

あ、そういえば、電車のサイトの問題で、頭が柔らかくないと解けない問題がありました。目を皿のようにして文章を読んでも解答につながる部分がないので、「ええ〜、ないな〜、えええ〜、ちょっと待て、一体どこに答えが…」と思って探していたら、インターネットのサイトに見せるためのデザインぐらいに思っていたサイトのタブの部分に答えが!!

なんじゃそりゃ!!英語関係ないがな!!

TOEICの専門家にもなると、ああいう問題も「またこのパターンか」ぐらいの感じで解答できるのかと思ったのですが、答え合わせラジオを聴くと、あの問題はTOEIC専門家の方にもインパクトあったみたいですね。

英検1級では読解で安定して満点取れますが、TOEICのリーディングで満点を取るのは、また違った難しさがありますね。今までの慣例では、スコアがネット発表されるのは

来月21日(月)の昼12時

になるでしょうか。結果が一刻も早く知りたいです。。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 16:54| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

明日はTOEIC本番!!

明日は待ちに待ったTOEIC本番。やれることは全部やりました。

で、今日は仕上げとして『TOEICテスト超リアル模試』の最後のTEST 3を解いてみました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)


と言っても課題のリーディングセクションのみですが。さて、その模試の結果は、

TEST 3
リーディング:100問中99問正解(予想得点:495点)


うーん、最後は全問正解で終えたかったですが、仕方ない。。

テキスト付属の予想得点換算表によりますと、リーディングセクションは93問以上正解だと満点の495点に換算されるようです。

毎回言ってますが、換算表ちょっと甘くないですか??

ところで、この模試のリーディングセクションのPart 7を解いての感想ですが、TEST3の引っかけ問題のクオリティは素晴らしいですね。解いていて笑いが出るほどでした。でも、それらPart 7の引っかけ問題は全部見破りましたけどね。ふふふ。

間違えたのはPart 5の普通の語法問題で、137番でした(苦)。

さて、明日受験される方は頑張りましょう!!

というか、日付変更ギリギリに滑り込みでブログを更新している場合じゃないですね。模試を解いていたら時間を忘れてしまってたんです。早く寝ないと。。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 23:57| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

次回のTOEIC公開テスト参戦決定!!

極度の金欠ですが、最近勉強に燃えているので、ついでにTOEIC受けちゃおうと思います。

ということで、次回10月30日の公開テストを受験します!!

実はこの何日かTOEIC公式問題集模試問題集を解いていたのは、今回の受験を意識していたからです。もちろん目指すは990点満点。

噂によると、TOEICは最近難しくなったとか、975点レベルから990点を取れるようになるには2〜3年かかる大変面倒な挑戦だとか、色々言われていますね。

でもお金ないので、最悪2回で絶対取ったろうと思ってます。まず1回目の挑戦が10月30日です。
2回目は11月のになりますかね。

ちなみに、今回受験しようと決意した主な理由は、

●人にスコアを聞かれて「980点です」って言うのに飽きた。もっと凄い点が欲しい。
●すごく中途半端にやり残しているゲームがあるような気持ちになってきたこと。
●ちょっと嫌いな人が同じ点(980点)を取っていた。「え〜一緒じゃん〜」て言われました。
「一緒にすんな!!!」と思いました(笑)。
●もしかしたら今年がラストチャンスかもしれないから。

のような理由があります。最後のは近々詳しく発表できると思います。

これから色々な模試や問題集を解いていくつもりでいますので、順次公開していきます。また、今週26日には彼女が大学でTOEICのIPテストを受験しますので、その情報も報告します。

次回の公開テストを受験する方はよろしくお願いします!頑張りましょう!!

<
TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 10:16| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする