2016年01月06日

この曲 歌えますか?!


先週、例の文脈クイズの記事にて、下のような質問を頂きました〜。

突然ですが質問です。 昔流行ったDef Techのmy wayという曲をご存知でしょうか? あの曲の2番の英語の部分 (だいたい3:00〜) がうまく歌えません。 私はスピーキングの勉強を日頃からしてないので当然かもしれませんが、英語好きさんはどうですか?

どうですか って (笑)。

いや〜 いけるかどうかは、歌ってみないと分かりませんよね!

ということで、今週ダウンロードして、練習してみました。 (やったんかいw)

問題の箇所は下の動画 ↓ の 3:08〜 あたりからです。



えーっと、これは無理です (笑)。

練習してもカラオケで歌おうというレベルになるかは微妙だと思いますね。

参考までに、僕は日本語でもラップ系の曲は上手く歌えないです!

滑舌に自信のある方はぜひチャレンジしてみて下さい!

応援クリック頂けたら嬉しいです! m(_ _)m < 何のブログなんだこれは!! (笑)


人気TOEICブログランキングへ

ちなみに、僕は最近はディズニーアニメ 『プリンセスソフィア』 の "Rise and Shine" をよく歌ってます (正気かw)。

posted by 英語好き at 12:45| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語でラップは難しいですよね〜。Nellyのjust a dreamという曲が留学前好きで歌えるように頑張ってたんですが結局ラップパートも歌えるようになったのは留学終盤くらいでした。帰国後エミネムのjust the way you lieに挑戦したんですがアレに限らずエミネムはほとんど難しいですね(-_-) いつかカラオケで歌えるようになるといいんですがまあおそらくムリでしょう笑
Posted by Yogi at 2016年01月06日 16:25
ラップって難しいですよねー。私日本語でも無理やと思います(笑)。パトラッシュー、舌が、舌が回らない〜。
英語好きさんはディズニーも歌うんですね!
私ならカラオケで「美女と野獣」を歌います。(←どうでもいい情報)
https://www.youtube.com/watch?v=P3KgEqQWCZM

Posted by 雪 at 2016年01月06日 16:50

Yogiさんへ、

> 英語でラップは難しいですよね〜。
ラップは、、英語じゃなくても難しいっす… (苦)。 日本語でもカラオケに耐える水準にはならないんですよ〜 (= =;) < リズム感のなさと鼻声と滑舌の悪さのせいですかね〜 (ほぼ全てやないかw)。。

> Nellyのjust a dreamという曲が留学前好きで歌えるように頑張ってたんですが結局ラップパートも歌えるようになったのは留学終盤くらいでした。
おお〜、ラップの曲を歌えるようになったんですか... でも結構な練習が必要ですよね。。

> エミネムのjust the way you lieに挑戦したんですがアレに限らずエミネムはほとんど難しいですね(-_-) いつかカラオケで歌えるようになるといいんですがまあおそらくムリでしょう笑
早口の歌を歌えると、なんだか早口言葉が綺麗に言えた!みたいな楽しさと爽快感がありますよね ^^; いつか vocaroo で聴かせてください (無茶ぶり)。
Posted by 英語好き at 2016年01月06日 20:58
雪さんへ、

> ラップって難しいですよねー。
そうなんですよ…。。 ま〜僕は日本語でも舌がちゃんと回らない人間なので、ドリブルもできないのにスラムダンク決めようとしてるみたいな無茶なんだと思います。。 orz...

> 私日本語でも無理やと思います(笑)。
この部分が関西弁っぽくてほっこりしました (笑)。 え、でも雪さんご自身では色々と謙遜されるので、実はカラオケもすごく上手だったりしそうです!

> パトラッシュー、舌が、舌が回らない〜。
私のブログに登場するパトラッシュネタは雪さんから継承させて頂いたものなのです m(_ _)m

> 私ならカラオケで「美女と野獣」を歌います。(←どうでもいい情報)
美女と野獣いいですよね〜! 僕はカラオケではポップスしか歌えないですが、小さい時に宝塚とか見てたので、歌劇風の音楽は好きなんです〜。
Posted by 英語好き at 2016年01月06日 21:10
不遜なリクエストに答えてくださって有難うございます(ー ー;)
てっきり英語力と相関関係があると思っていたのですが必ずしもそうとは限らないようで少し安心しました。
私は滑舌も悪くない(自称)はずなのですが、全く歌えないんです...
お忙しい中本当にありがとうございました!
Posted by あきひろ at 2016年01月07日 02:31

あきひろさんへ、

記事中で茶化してしまい、失礼しました ^^; あきひろさんのリクエストはとても興味深いものでしたし、今後の学習のヒントになりました。 普段はそんなに色々な音楽を聞いているタイプではないので、こうして他の方からご紹介を頂けることで、新しいチャレンジができているんです。 改めましてありがとうございます! m(_ _)m

> てっきり英語力と相関関係があると思っていたのですが必ずしもそうとは限らないようで少し安心しました。私は滑舌も悪くない(自称)はずなのですが、全く歌えないんです...
滑舌と…、英語の発声&発音力…、あとは練習量 (似たジャンルの音楽に普段から接しているか、その曲を歌う練習をどれだけしたか) などが総合的に関係してくるのかとも思いますね。。 もちろん、英語的なこと、つまり、英語を速く話す際の発音のルール (リエゾン、脱落、省略など) を知っていて、それを自然にできることも大切だと思うので、それについては英語力と言えるかも知れません。

> お忙しい中本当にありがとうございました!
いえいえ、また気になることがありましたら、いつでもご質問頂けたらと思います! ^^
Posted by 英語好き at 2016年01月07日 14:39
こんにちは、いつもブログを読んで刺激を得て勉強頑張ってます。
普段映画好きなので俳優のインタビューをよくみるのですが、なんかい聞いてもわからないとこがあります。力貸していただけないでしょうか。
https://youtu.be/-nm5sCiK_K4
この最初の20秒から40秒の間です。お忙しいと思いますが、助けてください。ちなみにこの質問に挙げた部分って難易度的には低いのですかね?
Posted by dane at 2016年01月08日 10:50
追記。ちなみに自分の理解だと
キーラ・ナイトレイはお腹空いていて、悪魔に取り憑かれって言っていて、ビスケットくれーってその悪魔が言ってる
なのですが。正確に知りたいです
すみません、何度も
Posted by dane at 2016年01月08日 10:56
daneさんへ、

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

動画は来週にはダウンロードして聞くことができると思いますので、大変申し訳ありませんが、ちょっと待って頂けましたら幸いです! ^^;
Posted by 英語好き at 2016年01月08日 11:20
挨拶が遅れました!
今年もよろしくお願いします!
僕はラップが好きで(日本語ラップを特に)よく聴くのですが今回の曲は速くないので練習してリズムに乗れたら歌えそうです!
日本語だとKREVAさんの「基準」とか途中が意外に速いですね。
ただ、他のコメントにあったエミネムだとお手上げですね!笑
Posted by amurrites at 2016年01月10日 12:24
amurritesさんへ、

いえいえ、わざわざのご挨拶ありがとうございます! 今年もよろしくお願い致します! ^^

> 僕はラップが好きで(日本語ラップを特に)よく聴くのですが今回の曲は速くないので練習してリズムに乗れたら歌えそうです!
すごいですね。。 やはり普段から馴染みのあるジャンルかどうかも大きな要素なんでしょうか。 僕はラップを聞くことがないんです。 英語のラップなんて知ってるの Justin Bieber の Baby のラップ部分ぐらいです。

> エミネムだとお手上げですね!笑
僕はもうあれは聞き取れもしないレベルですからね (苦)。
Posted by 英語好き at 2016年01月10日 20:05
daneさんへ、

今日ご質問頂いた動画をダウンロードしまして、該当箇所を聞いてみたのですが、残念ながらさっぱり分かりませんでした ^^; お力になれず、すみません (苦)。聞き取り難易度は 「非常に高い」 と思います。
Posted by 英語好き at 2016年01月11日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。