2016年01月03日

英検コンペが開催されます!!


英検コンペ2.png

さてさて、今月24日に 2015年度 第3回の英検が開催されますが、

それに合わせて、英語教師さん主催による

第2回 英検コンペ が開催です!!


あっ、ハンドサインで言うと、

9.png

ですね (もういいよw)。

前回同様、どなたでも参加OK!!

本番で受験される方は受験当日の1月24日に本番で解いた結果を報告、

本番を受けない方は 1月29日(金)に公式サイトで公開される問題を解いて、その結果を報告です。

参加希望の方は 下記の要領でエントリーをどうぞ!

参加方法: 英語教師さんのこちらの記事に、

名前:
目標: ??/85 (R?? L??) ※トータルが85点満点、Rが51点満点、Lが34点満点です)
一言:

● 「C2メンバーではない Visitor 参加者の方は、英語力の目安が分かるような資格やスコア (TOEICスコアなど) を併記お願いします」 とのことです ^^

と書いてコメントすればエントリー完了です。

あとは 2月7日までに問題を解いて、英語教師さんのブログに点数を報告しに行くだけ! 本番が近くなったら、点数報告用の記事をアップして下さいます ^^

もう一度強調しますが、

エントリーだけすれば、どなたでも参加できます!

英検1級を目指しているという方、昔に受けたけど久しぶりに挑戦してみようかなという方、

ぜひこの機会にどうぞ!!

このブログの応援クリックもお願いします!! m(_ _)m < 戦場だー!!


人気ブログランキングへ

※平和なコンペですw

posted by 英語好き at 10:59| Comment(16) | 英検について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は参加しないんですけど、ライティングだけまたやりましょうか?
Posted by 雪 at 2016年01月03日 15:17
雪さん、

ありがとうございます〜〜!! またお手合わせ (というか勝負にはなってないですがw) 頂けたら光栄です! m(_ _)m 時期的には、英検コンペ終了後の2月7日以降になるので、またその時期に時間があればで結構ですので! ^^
Posted by 英語好き at 2016年01月03日 19:47
明けましておめでとうございます。

英検コンペ、早速、申し込みしました!私は、年が明けてからと言うものの、勉強に限らず全く英語に触れていない状態なので、仕事始めと一緒に、明日から頑張ります。
Posted by グルミット at 2016年01月03日 22:51
毎回画像を選ぶセンスが凄いなと思うんですが(笑)
それは自分で作っているんですか?
それともそう言った文字を入れてくれるサイトがあるんですか?

っていうことは本題から外れてしまいますが、英検コンペどうしましょうかね。英語好きさんがいると優勝はまずありえませんので(ー ー;)2位を誰かと争うみたいな感じのコンペになりつつある気がします。
今月はちょっと忙しいのでよく考えて参加するか決めようと思います!
Posted by Jiny at 2016年01月04日 12:22

グルミットさんへ、

明けましておめでとうございます〜 m(_ _)m < お久しぶりです!

> 英検コンペ、早速、申し込みしました!
やった! では今回もよろしくお願い致します!! ^^

> 私は、年が明けてからと言うものの、勉強に限らず全く英語に触れていない状態なので、仕事始めと一緒に、明日から頑張ります。
年末年始はイレギュラーな行事が多いので、普段どおりの勉強をするのが難しいですよね… (_ _) 私も最近 英検につながりそうな勉強ができていないので、テスト勘も含めて 調子を戻したいと思っています。 コンペ開催までにはまだ日にちがありますので、ここからピークに持って行きましょう!
Posted by 英語好き at 2016年01月04日 19:38
Jinyさんへ、

> 毎回画像を選ぶセンスが凄いなと思うんですが(笑) それは自分で作っているんですか?
センスはないです (ヾノ・∀・`)ナイナイ 色々ですね。 今日のは 『ダイ・ハード2』 (古いw) を元に自分で作りました ^^; アニメのタイトルっぽいやつは、似たフォントを使ってロゴを作れるサイトがあるんですよ。

> 英語好きさんがいると優勝はまずありえませんので(ー ー;)
ええ〜、分かりませんよ〜。 僕が満点逃すことは普通にあることですし、リスニング一つミスったら前回とか即アウトだったのでは…。 かなりの接戦でしたからね (汗)。

Jinyさんの都合が良ければ、またぜひ一緒にやりましょう ^^
Posted by 英語好き at 2016年01月04日 19:42
英語好きさんへ
ブログを正式にやめることを決めました。
違う形で一から好きなブログを作るつもりです。
英語好きさんの力がなければ訪問者がいない寂しいブログになるところでしたが、100人ぐらい見てくれるブログに成長したのは何とお礼して良いかわかりません。
そしてこれからはもう英語好きさんのブログにもコメントすることはありません。
TOEIC990点取れたのは全て英語好きさんのおかげです。

お手数ですが僕の相互リンクを消しておいてくれますと助かります。僕のわがままで迷惑をかけてしまって申し訳ありません。

今までありがとうございました。
これからも頑張って英語界を盛り上げてください。
もう訪れることはありませんがこれからも応援しています。
ではさようなら。
Posted by Jiny at 2016年01月04日 21:14
明けましておめでとうございます。
昨年は、エッセイの学習アドバイスありがとうございました。
少しずつ、進めています。

私も英検コンペに参加願いを出してきました。
Posted by T at 2016年01月05日 12:10

Jinyさんへ、

> ブログを正式にやめることを決めました。
えっ!! ががーーん! そうなんですか。。 英語ブログに来られることもないということでかなり寂しいのですが、Jinyさんはお身体のこともありますし、無駄にストレスになるようなことは避けた方がいいかも知れませんね。 気が変わったら、いつでも戻って来て下さいね ^^

> 英語好きさんの力がなければ訪問者がいない寂しいブログになるところでしたが、100人ぐらい見てくれるブログに成長したのは何とお礼して良いかわかりません。
いえいえいえ、逆に紹介してしまったために何か良からぬことを招いてしまったのではないかと、ちょっと申し訳ない気持ちがあります。 ご依頼の通り、リンクは消させて頂きました m(_ _)m

> 僕のわがままで迷惑をかけてしまって申し訳ありません。
いえいえ、とんでもない。 いつでも、戻って来て下さい ^^
Posted by 英語好き at 2016年01月05日 14:24

Tさんへ、

明けましておめでとうございます!! m(_ _)m

> 昨年は、エッセイの学習アドバイスありがとうございました。
いえいえ、特にお力になれるようなことはありませんでしたが、私なんかに聞いて下さったというのが嬉しかったです!

> 私も英検コンペに参加願いを出してきました。
わーい!! あ、じゃあ、今一番新しい未承認の申し込みコメが Tさんですね! 英検コンペよろしくお願いします!!
Posted by 英語好き at 2016年01月05日 14:28
12月のTOEICを受けたときRはできたけどLが全然ききとれなくて〜と相談させていただいたものです。
今日、結果見てみたら、Lが意外と持ちこたえてて、L410R440で自己最高の点数を取れました!英語好きさんのアドバイス通り精読を続けてよかったです!
Lはやっぱり日頃から勉強してても聞けてないな〜と思うことが多いので、ディクテーションやシャドーイングで丁寧に聞く訓練をしようと思います。
ありがとうございます!
Posted by ゆか at 2016年01月05日 23:29

ゆかさんへ、

> 今日、結果見てみたら、Lが意外と持ちこたえてて、L410R440で自己最高の点数を取れました!
おお〜 850点!! さらに自己最高点更新とのことで、おめでとうございます〜!! 手ごたえとスコアの伸びはやっぱり別でしたね!

> Lはやっぱり日頃から勉強してても聞けてないな〜と思うことが多いので、ディクテーションやシャドーイングで丁寧に聞く訓練をしようと思います。
ディクテーションで聞けていない部分をしっかり確認、そして、その部分を音読・リピーティング・シャドーイングで確実に潰していくというのは大変有効な学習法だと思います! ^^

結果のご報告を下さってありがとうございます。 僕も嬉しいです。 ゆかさんはこれからまだまだ伸びそうですので、ぜひ頑張ってください ^^
Posted by 英語好き at 2016年01月06日 13:05
ありがとうございます!これからもがんばります!

今後はライティングも少しずつやりたいと思っていますが、ライティング初心者が取り組むべきこととしてなにかありますか?
Posted by ゆか at 2016年01月06日 22:23
ゆかさんへ、

> 今後はライティングも少しずつやりたいと思っていますが、ライティング初心者が取り組むべきこととしてなにかありますか?

うーん、アカデミックライティングということでしたら、英検1級や TOEFL/IELTS のライティングセクションのテキストで基礎を学ぶのがいいかも知れません。 英検の英作文テキストはおすすめです。

● 英検1級の英作文テキスト
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/415430631.html

あとは、IELTSのライティングテキストも良書だと思いますよ (下の記事の二番目に出ているものです)。

● IELTS対策テキストまとめ
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/382368991.html

僕の場合は最初からそうだったのですが、基本的には 「書いて、見直して、辞書やネットを引いて調べて、模範解答を見て、良いと思う部分を書いたり音読して頭に入れて、で、また書いて...」 の繰り返しですね。 実際に書くことでどういう風なところが難しかったかという具体的なことが分かるようになるので、それによって課題がはっきりと見えるようになると思います。 もしどうしても書けないということでしたら、とりあえず模範解答を書き写したりして暗唱して、エッセイの流れを頭に入れることから始めても良いと思います ^^

普通のライティングなら、英語ブログを立ち上げて、毎日日記を書いてもいいかも知れませんね。 毎日その日の出来事や考えたことなどを調べながら英語で書くことで色々な表現が英語で言えるようになってくると思います。

なんだかまとまりのないコメントになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2016年01月07日 14:50
ご無沙汰しております。

お元気ですか??

このたび、第3回英検コンペを開催いたします。

英検コンペ覇者である英語好きさんにはぜひとも参加をお願いしたくコメントさせて頂いております。

もしブログをご覧でしたらぜひご検討下さい。

何より皆さんが英語好きさんの復帰!?を待っていると思います!

Posted by 英語教師 at 2016年05月26日 20:18
英語教師さんへ、

申し訳ないのですが、今回は参加を見送らせて頂きたいと存じます・・・ m(_ _)m C2プロジェクトメンバーなのにお休みしてしまってすみません! m(_ _)m 何卒、前回までの優勝者不在をコンペ活性化の材料にして頂けたら本望です!
Posted by 英語好き at 2016年05月26日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。