2015年12月26日

今年の反省 2015


クリスマスも終わりましたし、そろそろ今年を振り返ってみたいと思います。

まず、図で表すと下のような感じでした (なぜ図w)。

今年の反省.png

さて、一年を通して、大半

年始に立てた目標と関係ない勉強をしてました (おい)。


まぁいつもその時のノリで勉強してるからですね〜(ムツゴロウさん風)

一つずつ見ていきましょう。。

発音&リスニング

発音は今年ダントツで一番伸びた技能です。 今年の目標には入っていませんでしたが (汗)。 えーっと、リスニングは、目標にしていた 「映画やドラマを楽しんで観れるようにする」 は当然 「一年で達成できるか! 逆ギレ」 ですが、まぁものによっては (The Big Bang Theoryなど) 90%聞き取りができるようになり、字幕なしでも楽しんで観れるようになったのは大きな進歩ですね。

読み書き

去年から継続していた TIME 1000ページは達成。 ライティングについては、3月に日本から帰って来てからしばらく 『英作文テキスト』 を中心とした学習をしてましたね。 後半はしばらく中断していた洋書リーディングを再開して、これまで何度も挫折していた 『高慢と偏見』 を読み切れました (雪さんに感謝です)。 ただ、洋書リーディングは今年の目標が10冊だったのに、結局6冊しか読めず。

語彙

今年の残念ポイントですね〜。 年始に測ったら 19700 で 「あれ!? もう達成するじゃん! ちょっと手を抜くか」 と思ったのに、今月測ったら 17700。 まさかの退化。

========================================================

次に、今年読んだ洋書を読んだ順に振り返ってみましょう。

1月 容疑者Xの献身(東野圭吾の英訳)
3月 きらきら シンシア・カドハタ (児童書)
4月 思い出のマーニー (児童書)
11月 高慢と偏見 (古典)
11月 13の理由 (ティーン向け小説)
12月 フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (SMポルノ)

児童書からポルノまでカバー (震え声)

========================================================

来年の目標はどうしましょうかね〜〜

また考えます!!

年末の応援クリックお願いします!! m(_ _)m < 油断でした。。


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 12:39| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日やってないと、やっぱり退化しますよね〜。
気分が盛り上がってる時はガーッとやっちゃうんだけど、やらない時は全然なので、停滞してます。英語どころか日本語も怪しくなってるし(苦笑)、英語好きさんみたいに来年は私も目標立てようと思います。
Posted by 雪 at 2015年12月26日 13:37
追記http://englishsister.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

英語妹さんがめちゃくちゃ語彙伸ばしてますねー。英語圏に住んでる私って…orzやっぱり自分は4万語くらいいきたいです。
Posted by 雪 at 2015年12月26日 19:23
雪さんへ、

> 毎日やってないと、やっぱり退化しますよね〜。
そうなんですよね〜 SVLでの語彙増強にしても TIMEリーディングにしても、続けていないとガッツリ減退しますね。 どうしたものやら。。 orz...

> 英語どころか日本語も怪しくなってるし(苦笑)
まさか僕の変な日本語のブログ読んでるからでは。。

> 英語好きさんみたいに来年は私も目標立てようと思います。
僕はいつもその時の気分で勉強してるので年間目標は結構立てっぱなしな感じですが (笑)、雪さんの目標どんなのか楽しみにしてます〜

> 英語妹さんがめちゃくちゃ語彙伸ばしてますねー。
あっ、英語妹さんパワーアップの件ですね。 僕も何かの機会にまた触れたいと思ってました! それにしても、すごい順調に伸ばして行ってますよね〜。 ツイッター持ってないので本体と絡めないのが残念です (_ _)

P.S. 小説 第8話に 「かわいい女の子」 出して下さってありがとうございます (笑)。 僕みたいなののふざけたリクエストを拾って下さったのが嬉しくて笑ってしまいました.. m(_ _;)m < 恥ずかしいw
Posted by 英語好き at 2015年12月26日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。