2015年12月22日

音読チャレンジ 2015年12月22日


今回は TOEFL スピーキングのサンプルアンサーを音読してみました!

去年あたりにネットからダウンロードした音声をお手本にしています。

質問が、

If you got extra money, would you save the money or spend it immediately? Include reasons and details to support your explanation.

で、これに対する答えが今回の音読課題です ↓


Voice Recorder >>
http://vocaroo.com/i/s188Y6eFsyXu

うーん、模範解答の割にそんなに良くもないような?

応援があれば今後もアップします! m(_ _)m < クリックお願いします!!


人気ブログランキングへ

※ エヴァンゲリオン 第16話 「死に至る病、そして」 のもじりです ^^;

posted by 英語好き at 12:20| Comment(8) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語好きさんもいずれ
選抜されるとうれしいですね
バイリンガルが選ぶ、英語の上手い日本の芸能人
Posted by C.J at 2015年12月22日 14:29
なかなかいいじゃないですか〜!英語好きさんの声、イケてますね〜。でも確かに「ファッションデザイン勉強のためにお金貯める」って言われても( ゚Д゚)ハァ?ですね(笑)、いやそれは散財とどう違うん、将来のこと本気で考えてるのか?ってちょっと心配になりました。
Posted by 雪 at 2015年12月22日 18:36
C.Jさん、

まず芸能人になれなさそうです (悲)。
Posted by 英語好き at 2015年12月23日 00:19
雪さんへ、

> なかなかいいじゃないですか〜!
お褒めの言葉ありがとうございます! m(_ _)m

> 英語好きさんの声、イケてますね〜。
いえ… (苦)。 喉のリラックス度は良かったんですが、前回より声の通りが少ないですかね (真面目に反省w)。

> 「ファッションデザイン勉強のためにお金貯める」って言われても( ゚Д゚)ハァ?ですね(笑)、いやそれは散財とどう違うん...
そうなんです! 将来のために貯めると言った割に "I'll quit my job and find a way to go back to school." の部分とか、なんかすぐ使う方の reasoning に聞こえるんですよね。 もうちょっと言い方あるやろっていう ^^; So I would keep the money until I finally decide to go back to school. とか。

あと、一つ目の理由と二つ目の理由が全くもって関連性がないのも微妙だと思いました。

これでも TOEFL というテストでは120%満点取れるんでしょうけど、模範という意味ではダメですよね。
Posted by 英語好き at 2015年12月23日 00:24
>模範という意味ではダメですよね。

私もそう思います。こういう問題集の模範解答ってスピーキングでもライティングでも、微妙な文が多くないですか?短い時間で用語を詰め込む!って感じで仕方ないかもしれないですが、もっと自然な流れの英文にして欲しいですよね〜。ヘンな癖がついちゃいますよ。
Posted by 雪 at 2015年12月23日 05:43
聞き取りやすくて良いですね、こういうスピーキング力をつけたいです。
それにしても英語になるとかなり声が変わりますね〜。
癒しの声がイケボになる気がします。
個人的には日本語を話している音声がほしいです(何目的だよ 笑
自分もこういった英語の記事書きたいです。
この前の英語好きさんの記事でわからない文章は将来の宿題にするっていうのあったじゃないですか。
あれ全く同じ事を書こうと企画していたんですが、先に書かれてしまったので後から書くとどう見てもパクったと言われますから後悔してます…。
もう英語好きさんがたいていのこと書いてしまってるので僕が書く意味なさそうですし…。
最近受験相談や投資の相談や夢についての相談や恋愛についての相談なんかコメントが来るのでもう何のブログかわからなくなります(笑)
こんなはずじゃなかったのに…と思ってます。
Posted by Jiny at 2015年12月23日 10:30

雪さんへ、

> こういう問題集の模範解答ってスピーキングでもライティングでも、微妙な文が多くないですか?
確かにそうですね ^^; 僕は模範解答が微妙だとやる気も出ないです。。

> 短い時間で用語を詰め込む!って感じで仕方ないかもしれないですが、もっと自然な流れの英文にして欲しいですよね〜。
なんかテストって (極端に少ない語数なのに) とにかく英語の知識をアピールした方が点数につながってしまうために、そういう傾向を助長するのかも知れないですね (_ _;) 内容より表現のバラエティや体裁に拘る感じで、ノンネイティブなのにそればっかり凝ってしまうと、自然さががっつり犠牲になったりするので、本末転倒だと思います。
Posted by 英語好き at 2015年12月23日 23:55

Jinyさんへ、

> 聞き取りやすくて良いですね
おお〜嬉しいです ^^ 英語喉で声が出せるようになって以降、大量に修正点が見つかりまして、直したらはっきり喋れるようになりました。

> それにしても英語になるとかなり声が変わりますね〜。
そうですね〜、声の出し方が全然違うので。。 今までは何だったんだです。

> 癒しの声がイケボになる気がします。
い、イケボにはなってないです。。 orz...

> 個人的には日本語を話している音声がほしいです(何目的だよ 笑
何のサンプルなんですか (笑)。

> 自分もこういった英語の記事書きたいです。
録音してアップするだけです (笑)。 ぜひぜひ! (笑)

> この前の英語好きさんの記事でわからない文章は将来の宿題にするっていうのあったじゃないですか。
あ〜、そういうことありますよね ^^; 僕もそういうことありますけど、パクリじゃないので堂々と書きますよ (笑)。 ブログは基本的には個人の日記ですから、そんなに気張ることはないんじゃないでしょうか ^^ Jinyさんは Jinyさんでご自身の学習経験を通しての気付きで、また多少なりとも違った切り口になると思いますし。

> 最近受験相談や投資の相談や夢についての相談や恋愛についての相談なんかコメントが来るのでもう何のブログかわからなくなります(笑)
恋愛相談 (笑)。 面白いじゃないですか〜。 僕のブログはこの前 Jinyさんが下さった相談が恋愛系で初めてですね。 誰も僕に聞かないですからね (文面からでも伝わるモテなさw)。
Posted by 英語好き at 2015年12月24日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。