2015年12月09日

語彙力測定 2015年12月9日


今年もあと1ヶ月切ってますので、11ヶ月ぶりに語彙力テストをしてみました。

結果!!

vocab test result 2015 12 09.png


減ってました (›´ω`‹ ) ゲッソリ


そう言えば、今年に入ってからの主な学習は、

発音 ⇒ リスニング ⇒ ライティング ⇒ リスニング ⇒ 発音

でインプット激減してましたからね〜。 残当ですね (苦)。

SVL での語彙増強学習は 99% 挫折してますし (おい)。 まとめた分 (Lv 8〜10) はまた気が向いたら復習しようと思うのですが、Lv 11 に進む元気がないです... orz..

前回の 19800 words は、当時継続的に TIME を読んでたのが大きかったと思います。

まぁ、リストで暗記しても普段のインプットで出会わないのであれば維持ができませんし、目先の数字を一時的にブーストするよりは自分に合った学習でコツコツ伸ばすべきなのか。。

とはいえ若干凹んだので応援のクリックを頂けたら嬉しいです... m(_ _)m < イッチー頼み..


人気TOEICブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログランキングへ

posted by 英語好き at 17:21| Comment(12) | 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!私も似たようなものですよ。でも英語好きさんは語彙数=運用能力がほぼ同じなので良いですけど、私は認識できるだけで、使えませんからね!難解な言葉をライティングで使いたいんですが、そこだけ浮いちゃう〜サラッと文章の中に紛れ込ませるようになりたいです。

知らないうちに実力が伸びてた、というのが一番いいのでしょうが、やることがいっぱいありすぎてどれも半端なまま今年が終わりそうです(/_;)ことわざ辞典はやっとBまで終わりました
よ…(遅っ!)
Posted by 雪 at 2015年12月09日 17:59
減っていたと言っても、私なんか確か1万ちょっとでしたから、雲泥の差なんで、やっぱりすごいんだなと思います。それにいっぺん覚えた単語って覚えやすいので、私が言うのもなんですが、あまり気にしなくても、と思うのですが。そう言えば、ある英語のhow-to本で、単語を12000以上常に覚える方法をこっちが教えて欲しいと書かれてあったのを思い出しました。


Posted by 胡蝶 at 2015年12月09日 19:45
自分もやってみたところ6570でした… 語彙力ないのは前々から危機感を感じてたんですがこうやって数字で見るとなかなかショックですね。英語好きさんレベルまで極めるのは僕には時間的にも頭の容量的にもムリなんですが大学入るまでに1万超えられるように頑張ります
Posted by Yogi at 2015年12月10日 17:51
うーん自分もそろそろやろうかな(笑)なんて思いますけど覚えちゃってる単語があるからどうなんだろうって感じですねw

TOEICなんか実力通りなのかなぁなんて思い始める自分がいたりします。結構ミスするんですよね。穴があると言いますか。このままで行くと1月も受けちゃうかもってかんじです・・・テストとかあるんですけどね
Posted by kazu at 2015年12月10日 20:13
お久しぶりです。
英語好きさんのランキングの凄さが見ていて羨ましいです…長年運営されてきた結果でしょうが、2倍も自分と差があると思うと凄すぎて…

自分の語彙力は1万5000とかでした!
英語好きさんは覚えた単語を実際にアウトプットで使える人だと思いますので意味がある覚え方ですよね。
僕はあまり意味がないです…

あと彼女さんのカタカナ面白かったです!
また是非続きが見てみたいです!
Posted by Jiny at 2015年12月10日 21:15
雪さんへ、

ありがとうございます〜 m(_ _)m 似たようなものって… (笑)。

> でも英語好きさんは語彙数=運用能力がほぼ同じなので良いですけど
どどどんな怪物なんですか私 (笑)。 全然そんなことないですね〜。 雪さんが前に英検ライティングを一緒に書いて下さった時は能動語彙が段違いだったじゃないですか ^^;

> 難解な言葉をライティングで使いたいんですが、そこだけ浮いちゃう〜
僕のライティングは全体的にうすーいですね (薄)。

> 知らないうちに実力が伸びてた、というのが一番いいのでしょうが、やることがいっぱいありすぎてどれも半端なまま今年が終わりそうです(/_;)
う〜ん、でもどうしても時間かかってしまいますよね〜。。 僕もこのままではあかん〜とは思いますが。。 これでは語彙が一生増えない。。。 orz...

> ことわざ辞典はやっとBまで終わりましたよ…(遅っ!)
Aをクリアしただけでも既にすごいと思います。
Posted by 英語好き at 2015年12月11日 01:06
胡蝶さんへ、

フォローして下さりありがとうございます。。 m(_ _)m いえいえ、とんでもないです。 全然雲泥ではありません ^^;

> いっぺん覚えた単語って覚えやすいので
確かに文脈があれば理解できるうろ覚えのものが多い気がします。 励みにして頑張ります。。 (_ _)

> そう言えば、ある英語のhow-to本で、単語を12000以上常に覚える方法をこっちが教えて欲しいと書かれてあったのを思い出しました。
ええ、指南書を出してるのに (笑)。 ユーモアのある方ですね。 「暗記」 と 「維持」はセットですよね〜。。
Posted by 英語好き at 2015年12月11日 01:07
Yogiさんへ、

> 自分もやってみたところ6570でした…
Yogiさん まだ高校生じゃないですか ^^; いえいえ、僕はぜんっぜんです。 語彙よわ勢です (←弱すぎてひらがな)。 このテストで圧倒的なのは雪さんの3万2千でしょう。

ソイヤー(*ノ・ω・)ノミ
http://wannabeawriter.seesaa.net/article/430107108.html

3万超えてる日本人学習者なんて他にいないですよ。 前までは英語妹さんの25,000が僕の知ってる限り最高だったのですが (※今はもっと伸びてらっしゃるかも!)。

僕なんて大学3年の時にやっと1万を超えたかっていう程度の人間ですから、 Yogiさんはぜひ 「すごい人」 を目指して頑張ってください!! ^^
Posted by 英語好き at 2015年12月11日 01:07
kazuさんへ、

> うーん自分もそろそろやろうかな(笑)なんて思いますけど
kazuさんは記憶力強者なので、向こう2年ぐらいやらないで下さい (笑)

> TOEICなんか実力通りなのかなぁなんて思い始める自分がいたりします。
英検1級は TOEIC よりは少し時間に余裕がある分、地力を反映する傾向が強いですかね〜。 kazuさんは1級合格してるんですから、訓練次第で (少なくとも) 950点までは伸ばせるはずです。

> このままで行くと1月も受けちゃうかもってかんじです・・・テストとかあるんですけどね
今月のはもう時間ないですもんね。 確実に900オーバーを取っておくためには1月受けるのはいいアイデアだと思いますよ ^^ kazuさんなら 学校のテストが本格的に始まる前まで特訓をしておけば点数が伸ばせる可能性は高いかと (年末年始にTOEIC対策なんてしたくないかも知れませんがw)。
Posted by 英語好き at 2015年12月11日 01:08
Jinyさんへ、

お久しぶりです〜! ^^

> 英語好きさんのランキングの凄さが見ていて羨ましいです…
いつも応援して下さっている皆さまのおかげです m(_ _)m って、Jinyさんこないだ開設されたばっかりじゃないですか ^^;

> 自分の語彙力は1万5000とかでした!
う〜ん、もう差がないです。 凡人って何だっけ… (白目)。

> 英語好きさんは覚えた単語を実際にアウトプットで使える人だと思いますので意味がある覚え方ですよね。僕はあまり意味がないです…
いやいや認識語彙も意味ないことないですよ! (笑) 確かに 「能動語彙」 を伸ばすということも語学の難しいところですが、 Jinyさんは使い出したらすぐ伸びると思います。 「凡人(凡人とは言っていない)」 なので (すみませんw)。 今は 「情報のインプット」 が主な用途だからかと (_ _)

> あと彼女さんのカタカナ面白かったです!
ありがとうございます!!! 嬉しいです〜 今度必ず続きを掲載します!
Posted by 英語好き at 2015年12月11日 01:10
流石英語好きさんです…
僕は8000前後しか無いのに運用語彙を少なくてライティングで苦労しています…
もう直ぐieltsを受けるのですがライティングの勉強の仕方がわからず、モデルアンサーを模写してるだけなのですが効果的だと思いますでしょうか?

Posted by 英語学習中 at 2015年12月11日 06:03
英語学習中さんへ、

いえいえ、流石じゃないですよ〜 (苦)。 ほんとダントツで語彙がすごい方がいらっしゃるので ^^;

> モデルアンサーを模写してるだけなのですが効果的だと思いますでしょうか?
IELTS エッセイの流れを知って、使える表現を取り入れるために良い方法だと思います。 あとは、やっぱり自分で書く練習が一番大切ですね。 その後、自分が書いたトピックの模範解答を模写することで学べることはさらに多くなると思います ^^
Posted by 英語好き at 2015年12月11日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。