2015年12月05日

本を読まない日本人。


僕のことです (白目)。

小学校〜大学時代に読んだ日本語の本は両手で数えられますからね。

ちょっとリストしてみましょうか。

1. かぎりなくやさしい花々 星野 富弘
2. 坊っちゃん 夏目漱石
3. 五体不満足 乙武 洋匡
4. だから、あなたも生きぬいて 大平 光代
5. こころ 夏目漱石
6. 沈黙 遠藤周作

あ、6冊でした (文盲か 笑)。

ただ、世界的には 日本自体が全然本を読まない国らしく、

世界各国の週当たりの平均読書時間

1. インド 10.7時間
2. タイ 9.4時間
3. 中国 8.0時間
4. フィリピン 7.6時間
5. エジプト 7.5時間
6. チェコ 7.4時間
7. ロシア 7.1時間
8. スウェーデン 6.9時間
9. フランス 6.9時間
10. ハンガリー 6.8時間
11. サウジアラビア 6.8時間
12. 香港 6.7時間
13. ポーランド 6.5時間
14. ベネズエラ 6.4時間
15. 南アフリカ 6.3時間
16. オーストラリア 6.3時間
17. インドネシア 6.0時間
18. アルゼンチン 5.9時間
19. トルコ 5.9時間
20. スペイン 5.8時間
21. カナダ 5.8時間
22. ドイツ 5.7時間
23. アメリカ 5.7時間
24. イタリア 5.6時間
25. メキシコ 5.5時間
26. イギリス 5.3時間
27. ブラジル 5.2時間
28. 台湾 5.0時間
29. 日本 4.1時間 ← ココ
30. 韓国 3.1時間

http://www.adweek.com/galleycat/usa-ranked-23rd-in-world-for-time-spent-reading/74578

日本については忙しいとか他の娯楽が多いとかいうような背景もありそうですが、平均でこれだけの差をつけてくるインド (10時間)、タイ (9時間)、中国 (8時間) あたりはすごいですね〜。

あ、RYUさんが今ボランティアで頑張っていらっしゃるフィリピンが4位に入ってます (フィリピンの人って普段から本読んでそうですか? > RYUさん)。

個人的には本をよく読む人への憧れがあるので、

せめて英語では頑張りたいですね!

ということで、

今は Fifty Shades of Grey を読んでます (どっwwww)

鳥獣戯画で表現してみました m(_ _)m < 応援クリックお願いします。。


英語ランキングへ

posted by 英語好き at 16:32| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
集中力が欠如してる私には幼い頃から読書は苦行。
ロード・オブ・ザ・リングは冒頭のあらすじで読むのを諦めました。。

この集中力の無さは勉強の大敵ですね。英語好きさんのやる気を半分分けて欲しいです(´;ω;`)
Posted by ばむせ at 2015年12月05日 17:17
英語好きさんは小学生の頃、偉人伝とか児童書とか読みませんか?外で遊んでる子供だったのかしら。でもすごいんじゃないですか?外国語は母語の能力を超えられないのが普通ですからね。あー、だから逆に英語を読む時に、日本語の影響があまり無いのかもしれませんね。羨ましいです…。

日本は大人が会社に拘束されてますから、本を読む時間が無いのかもしれません。夜の10時過ぎても仕事とか普通ですよね。自分の周りの日本人でも日本にいる時は全然読書しなかったけど、海外に来てからするようになった、っていう人結構な数でいますよ。
Posted by 雪 at 2015年12月05日 17:36
日本人は基本的に勉強しないですからね。大学を卒業するとバカになるって皮肉をみたことありますけどその通りだと思いますね・・・日本の社会では学びが重視されていませんからね。本を読んでも自己啓発系ばかりで、業務に関わる専門書なんてまず読まないんじゃないでしょうか?こういう知識とか教養の差こそ、日本が世界でプレゼンスを発揮できない原因だと個人的には思っています。修士とっても大して評価されなかったりしますしね。

もちろん勉強している人は居るでしょうけど、終身雇用年功序列が約束されていた社会では勉強する意味を見いだせなかったんでしょう。状況も変わってきて、勉強する人しない人で大きな差が出ていくと思いますけどね。

勉強楽しいのになぁ(笑)
Posted by kazu at 2015年12月05日 19:03
ちょうどフィリピン人の友達といるところで記事読んだら名前が出てきたので、目の前にいた彼に聞いてみましたが、「フィリピン人は読書好きだから何も驚きはない」そうです

僕は特に「フィリピン人みんな本読んでるな」とか感じたことは一切なかったですが(単に周り見てないだけかもですが笑)、「フィリピン人は小説とかinteresting stories読むのが好きで、しかも英語の本を読むから、外国とか行ったことなくても読むの得意なんだ」と言っておりました

僕はぱむせさんと同じで昔から集中力がないので読書は苦行です汗
Posted by RYU at 2015年12月05日 19:12
アメリカにいた時にLord of the fliesという本を読んだんですが、すごく印象深くて面白かったです!アメリカ人はほとんどの人が学校で読むらしく、みんな知ってるので話のネタにもなりますしオススメです!
Posted by Yogi at 2015年12月05日 21:48

ぱむせさんへ、

> 集中力が欠如してる私には幼い頃から読書は苦行。
分かります ^^; 英語では特に難しい本は苦行になりがちですね〜。

> ロード・オブ・ザ・リングは冒頭のあらすじで読むのを諦めました。。
あれ面白くないですよね…。 同じく挫折しました。

> この集中力の無さは勉強の大敵ですね。
今やりたい勉強に全力投球しましょう! (力説 笑)
Posted by 英語好き at 2015年12月05日 22:47
雪さんへ、

> 英語好きさんは小学生の頃、偉人伝とか児童書とか読みませんか?
マンガでした… ^^;

> 外で遊んでる子供だったのかしら。
小学生の時は外で遊んでましたかね…。

> 外国語は母語の能力を超えられないのが普通ですからね。
実績 (冊数) 的には超えてるのですが、読むスピードはごっつい遅いですね。 100wpmぐらいじゃないでしょうか (笑)。 日本語の方が全然何倍も速いです。

> あー、だから逆に英語を読む時に、日本語の影響があまり無いのかもしれませんね。
(一応) ネイティブなので日本語の影響がないことはないと思いますが (笑)、でも小説のお約束みたい流れは、英語で本を読み始めて初めて理解できるようになったと感じます。。 あ、あと、めちゃめちゃ有名な小説でもストーリーを全く知らないことが多いので、新作同様に楽しめます (そんな話だったのか!!みたいなw ←ポジティブ思考)。

> 自分の周りの日本人でも日本にいる時は全然読書しなかったけど、海外に来てからするようになった、っていう人結構な数でいますよ。
やっぱり仕事の拘束時間が長すぎるっていうことがあるんですね。 確かにこのデータについては、他のサイトで、日本人はそもそもメディアに費やしているトータルの時間そのものが短いことが指摘されてました (=余暇の時間が短い)。 なんか日本人は人生損してる感がありますね (苦)。

P.S. The Fault in Our Stars もう読み終えられたんですね! というか、前回のコメントでのやり取りの後にすぐ記事が出ていたようでびっくりしました。 “Swiss Cheese” って、穴あきのスカスカだから 「忘れっぽい」 のかな〜と勝手に連想していました (適当な理解w)。 他にも、 “Monica” という女の子の名前を動詞で使ったりしていた箇所などが言葉遊び的で、個人的には英語的な視点でも見所が多い小説でしたね。 僕に気を遣って下さったのか普段のような辛口批評ではなかった感じですが(笑)、雪さんの感想記事を読めて幸せでした〜 ^^
Posted by 英語好き at 2015年12月05日 22:48

kazuさんへ、

> 日本人は基本的に勉強しないですからね。
大事なのは 「○○大学に行った」 っていう事実だけで、そこで学んだことが全く問われない状態ですもんね。

> 本を読んでも自己啓発系ばかりで、業務に関わる専門書なんてまず読まないんじゃないでしょうか?

> こういう知識とか教養の差こそ、日本が世界でプレゼンスを発揮できない原因だと…
意識が高くて勉強しているような学生でも、長い目で見て 「教養」 になるような本は盲点になってるかも知れませんよね。 目先の利益につながりそうか、そうでないか、が価値の全てであるかのような判断は浅いと思います。

> 終身雇用年功序列が約束されていた社会では勉強する意味を見いだせなかった
これも鋭い指摘だと感じました (_ _)

> 勉強楽しいのになぁ(笑)
全くです。 僕は深く考えて勉強してる訳でもないんで、これは特に同意です (笑)。
Posted by 英語好き at 2015年12月05日 22:49
RYUさんへ、

ありがとうございますっ! ナイスタイミング更新で幸いです!

> 「フィリピン人は読書好きだから何も驚きはない」そうです
ほおおお〜、やっぱりフィリピンは読書好きなんですね!!

> 「フィリピン人は小説とかinteresting stories読むのが好きで、しかも英語の本を読むから、外国とか行ったことなくても読むの得意なんだ」と言っておりました
RYUさんのこれまでのお話で 「フィリピンの人はリスニングがめっぽう強い」 という印象があったのですが、ということはリーディングも相当ですね ^^; へえええ〜。。

> 僕はぱむせさんと同じで昔から集中力がないので読書は苦行です汗
いえいえ、ほんとに集中力なかったら受験も英語の勉強も成功してませんって。。 RYUさんは小説を読むことに対して興味を持ってないだけかと。 僕は英語の勉強を始めたのが 「英語ペラペラしゃべれたらカッコいい!」 & 「電車で英語の新聞とかペーパーバックとか読んでたらカッコいい!」 とかいう理由だったので…。
Posted by 英語好き at 2015年12月05日 22:49

Yogiさんへ、

>アメリカにいた時にLord of the fliesという本を読んだんですが、
うおお〜読んだことあります〜!! ^^ ピギーのメガネが壊れたシーンで絶望しました (どうでもいい 笑)。

> アメリカ人はほとんどの人が学校で読むらしく、
そうなんですか! 僕英語圏の高校で読まれる本ってどういうものがあるのかに興味あるので、貴重な情報です! ありがとうございます!

授業などでみんなと同じ本を読むっていうのはすっごい楽しい経験ですよね〜。 大人になってからはそういうこともほとんどないので。。 某掲示板で前に 「みんなで月に一回ヤングアダルト小説を読むスレ」 っていうのが立ってたんですが、某掲示板らしく最後は荒らされて終わってしまいました (涙)。
Posted by 英語好き at 2015年12月05日 22:59
ここ数か月のクリック画像にセンスを感じます。
もっとやってください!(笑)
Posted by トントン at 2015年12月08日 01:00
トントンさんへ、

え、これ分かって頂けましたか!? (笑)

ありがとうございます! 頑張ります!
Posted by 英語好き at 2015年12月08日 06:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。