2015年11月17日

私の英検二次の点数。


今日は英検二次の結果が発表されましたね。

前にコメント欄で言ったことはあったと思いますが、

今日は 私の英検1級 二次試験の点数 を公開したいと思います。

もちろん今回のものではなく、私が大学3年の時のものです。

前回日本に帰った時にメモっておきました ^^

スピーチ 24/30

質疑応答 27/30

文法と語彙 18/20

発音 18/20

合計 87点 / 100点


でした (ばばーん)。 ← 忘れていたため自分でも意外です。

特にスピーチよりも質疑応答の方が点が高いのと、

発音で18点も取れていたのが意外なんですよね。。

今受けたらどれぐらい取れるんでしょう。。

CEFR準拠のCSEスコア導入したことにより二次の難度も高くなったのか!?

とりあえず応援クリックお願いします!! _(:3 」∠)_ < 待ってるぜ!


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 21:25| Comment(19) | 英検について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは先輩!英検合格してきましたよー!1次2次ともにギリって逆に凄いと思います(笑)英検1級にギリギリ合格のレベルってなると凄く複雑な気持ちになりますけどね・・・うわレベル低くない?と思ってしまう自分が居ます。まだまだだなぁと。

とりあえず今年の目標1つを達成。そして国産英語試験最難関?の1級を取得しました。やりー!1級ホルダーです。どや顔出来ます(`・ω・´)
これでC2メンバーの標準的な条件を1つ満たしたのでしょうか(笑)後はT0EIC950オーバーですね。果たしてどうなるのか・・・


と、言うわけでTOEICの勉強を12月まで続けながら勉強の方針を転換しようと思います。TOEFL Listeningの教材を使ったシャドーイングを本格的にやってみようかと。TOEICでもそうなんですが、最近英語→英語でListeningしてもん?と思うことがあるんですよね。理解出来てないセンテンスに割と出会う気がします。以前なら解答に必要なところだけを聞いていたから気にならなかったのかもしれませんが、最近気になるんですよね。先日のTOEICでもあって・・・実力不足を感じました。基礎力を上げる必要があると思ってます。

WritingはTOEFLと1級のテキストをもう一回じっくりやってみようと思います。四軒家流極めますよ(笑)

Speakingは瞬間英作文的なやつをちょっとやろうかなと。なんだかんだでパターンですし。多分自分の持ってる本を終わらせたらグッとTOEFLでも伸びるんじゃないかって感じがするんですよね。折角買ったんだしやってみようと思います。
Posted by kazu at 2015年11月17日 21:14
英語好きさん♪♪♪

受かりましたー(*´▽`*)
こちらでのサポートありがとうございましたm(__)m英語好きさんのアドバイスには本当に助けられました(^ω^)今日は朝から生きた心地がしなくてそわそわしてたんですが、「落ちてるかも…」って結果見たら67点でした!私としては60点取れてれば良かったので申し分ないです。

スピーチはちゃんと2つアイディア出したけど内容が薄っぺらいものでした。質疑応答は2問しかされなくて、試験官は無表情だしいろいろ心配だったのですが良かったです。嬉しすぎて今週はもう仕事お休みにしたいです笑。もう金曜日な気分(;´∀`)前にも触れましたが去年の今日大手術したんです。1年後にこんなことが起きてるなんて想像もしてなくて胸一杯です。

1級に受かったので宣言通りブログ開始します。準備できたらまた報告しに来ますね(^^)/本当にありがとうございました!
Posted by UK at 2015年11月17日 21:42
kazuさん、こんばんは〜〜 ^^

おめでとうございます!!! やっぱり合格されていましたね!! (笑) 一次も二次も 「もう全っ然ダメ!」 とか言いながらスルッスル合格まで行きましたね〜。 この流れはもうお約束として皆の心に刻まれましたよ (笑)。

> 1級ホルダーです。どや顔出来ます(`・ω・´)
ほんとですよ。 いやもうぜひドヤ顔してください。 有言実行で合格を勝ち取った kazuさんにはその権利があります。 やっぱり自分は英語が得意だっていう気持ちは次の努力にもつながって行きますし、すごく大事なことだと思いますね。

> これでC2メンバーの標準的な条件を1つ満たしたのでしょうか(笑)
あはは(笑)。 C2は1級が標準みたいな感じありますよね (笑)。

> 後はT0EIC950オーバーですね。果たしてどうなるのか・・・
ですね、取っちゃいましょう〜。 というか英検1級合格者の TOEIC平均が950超えてますから、既に実力的には超えているハードルだと思いますし。 ところでほんとどうでもいいことなんですけど、その TOEIC の O、半角のゼロになってますよね? (笑)

> 基礎力を上げる必要があると思ってます。
シャドーイングはリスニングの基底能力を上げるのに間違いなく良いですし、ライティングもリーディングなどの他の能力を同時に育めます。 四軒家流極めたら今度からは僕のライティングにも四軒家流的な観点からのアドバイス下さい (笑)。

ぜひレベルを上げて行って英語界の "The Kazu" になってください! ラスボスは英語喉の Kaz先生です (笑)。
Posted by 英語好き at 2015年11月18日 01:17
UKさん、待ってました〜〜!!! (涙)

おめでとうございます〜!!! サポートって ^^; ただコメント欄で雑談してただけで (笑)。 いや〜おそらくUKさんが今回の英検のために努力された分はまだ全て表面化していないと思いますね。 これから実力に現れてくると思いますよ〜。 今後の成長が楽しみですね。

> 試験官は無表情だし
あはは (笑)。 もうちょっとイイ感じの試験官だったならもっと点数伸びていたでしょうね。 でも英検は合否のテストですから、もう受かった者勝ちです!! こっちから言わない限り 誰も点数なんて聞いて来ませんし!! あ、英検1級のバッジ着けましょう! 英検バッジ! (あんなの買う人いるんですかね 笑)

> 去年の今日大手術したんです。1年後にこんなことが起きてるなんて
すごい上がり幅ですね。。 でも英検は純粋に UKさんの頑張りによって勝ち取ったものなので、そこから英検1級合格まで行ったのは本当にすごいと思います。。 面接の準備の量にはビビりました (笑)。

> 1級に受かったので宣言通りブログ開始します。
やった〜 &#1641;(&#3665;>&#9697;<&#3665;)&#1782; 教えてもらえるの待ってます!

> 本当にありがとうございました!
こちらこそ、前からブログに来てくださっていた UKさんの英検1級合格に立ち会えて本当にうれしいです。。 感謝です m(_ _)m

P.S. 興奮しすぎて途中顔文字が数字と記号になってしまいましたことをお詫びします。
Posted by 英語好き at 2015年11月18日 01:21
英検受かり…いや、落ちました(笑)この流れだと言いにくいですね
49点でした

TOEICみたいなテストだと誤魔化しが効くわけですが、やはり英検のような総合的な英語力をはかる試験だとぼろが出るというか、化けの皮がはがれますね
修行して出直してきます

(UKさんおめでとうございます、ブログ楽しみにしてます)
Posted by shu at 2015年11月18日 09:57
こんにちは。もう英語好きさんは検定をする側のお人ですね。

ところでテーマと無関係で恐縮ですが、下記のブログを見て思ったのですが、次のような名詞用法はよくあるのでしょうかね。なにか語源の動詞の主語と目的語が逆転したような意味あいで気持ち悪いのですが、Weblioでも確かに後順位ながら出てきます。

cooker 料理に向きの果物
keeper 長く貯蔵できる果物・野菜

下記のブログ主さんは、英語には「相互通行」がある、とおっしゃってます。たしかにこんな雰囲気のヘンな名詞用法どこかで見たような気もします。

http://amerikajinottonohitokoto.blogspot.com/2015/07/she-is-keeper.html

Posted by Visitor galloping at 2015年11月18日 14:15
がりがりとブログ書いてます。終わったらListeningの教材をシャドーイングしてみようと思います。まぁ、最初はリピーティングからかもしれませんが、本格的にやります。ブレークスルーしたい!

前回のコメントですが自分の書き込みを見て、「あれ、これTOEICのOが数字の0になってる・・・」と気がつきました!キーが近いので間違ったのかもしれません。ブラインドタッチのレベルはまだまだC2に達していないようです(笑)

あーもう今度から「全然駄目だった・・・」とか言ったら完全に振りじゃないですかー(笑)正直自分でも驚いてますけどね。1発合格っていうのが自分でも凄いなぁと思います(他人事)なんていうか自分では凄くサボってしまったという感覚があるんですよね。だから落ちても仕方ないと思ってましたし、特に2次は本当に練習不足だと思っていましたから。本番は全然スピーチ出来ませんでしたし、いつも使っている表現すら出てきませんでしたから。何を言いたかったのかまとまってなかったと思います。やっぱり2次の採点緩いとおもいますねぇ・・・

まぁ受かったんで良いですけどね!←

頑張ります。あ、TIME読み始めようと思いますー
Posted by kazu at 2015年11月18日 21:13

shuさんへ、

> この流れだと言いにくいですね
教えて下さってありがとうございます! (_ _;) 残念です。 が、 shuさん 直前に体調不良でダウンされていたという話を目にした気がするのですが、そんな状態で合格まで10点という所まで取られたのはすごいと思います。

> 英検のような総合的な英語力をはかる試験だとぼろが出るというか
スピーキングなどアウトプットを求められる試験ではパフォーマンスを一定に保つことは難しいですよね。 私も IELTS 等で痛感しました。 次回英検協会を震撼させるパフォーマンス期待しています! ^^
Posted by 英語好き at 2015年11月19日 04:15

Visitor gallopingさんへ、

こんにちは! いえ〜、まだ受ける側のことしか考えられないです (汗)。 あ、でも 2級〜準1級の面接員ぐらいなら楽しいかも知れませんね ^^

> なにか語源の動詞の主語と目的語が逆転したような意味あいで
graded readers とかの reader もそうですかね。 あ、そういえば、脱獄して逃げた人のことを escapee と言うように、今回挙げて下さっている例の逆の印象を与える単語もあります (逃げる側なんだから escaper じゃないの?っていう感じで)。

う〜ん、考えてみると、身近な単語でも結構ありそうですね。 ポスター poster とかもそうでしょうか。 これに関しては自動詞から派生したのではなさそうな… (謎が深まってしまいましたw)。

あ、確かに cooker や keeper については 「自動詞から派生している」 という説明が合う感じもしますが、 poster とかはその動作主の主体性がその対象物に投影された結果な感じもしますね。。 (_ _) なんと言いますか、 poster はおそらく元々は 「掲示物を貼る人」 を指していたのに、時間が経つにつれて、 「掲示物に書かれている内容を掲示物そのものが掲げている」 というイメージにつながり、その結果、掲示物そのものも poster と呼ばれるようになったとかありそうですね。
Posted by 英語好き at 2015年11月19日 04:23
こんにちは。英語好きさん。

記事と関係ないことなのですが、また相談してもいいですか…?

ほんとにすみません。これで最後にします!(ほんとかよ

一人でスピーキング練習のTIPSは何度か記事にしてると思いますが、
もし「一緒にスピーキングを練習する同レベルの相手(非ネイティブ・非日本人)がいる場合」、
効果的な練習方法・・・英語好きさんだったらどうしますか?

レベルは総じてIELTS6〜6.5くらいで、
初心者に毛が生えた程度です。

結構学校の中で起こる日常会話って偏ってきてしまってて・・・
勉強の話とか学校の話とか(だいたい「○○ぶりー最近どう?」から始まる)。
まあ、あとは得意なトピックに逃げるという手も使えてしまいます。

…なので、トレーニングという形でお互いを追い込もうと。

検索したりして色々考えていますが、
英語好きさんのempiricalなmethodologyも伺いたいなと…思いまして…ソノ、アノ…エト…


ずうずうしくてすみません…
応援クリックはしていますが、ほかにもご協力できるものあればなんでもします!

楽しくてためになる情報、
いつもありがとうございます(._.)
もしアレでしたら、
この投稿無視しても大丈夫です!

――
英語好きさんの「お悩み相談室シリーズ」とか作ってほしいです…
皆の英語勉強に関するコメント集めて英語好きさんがきになったやつを記事にする、みたいな…
独り言です!お目汚し失礼いたしました(._.)
Posted by 英語に片思い at 2015年11月19日 04:30
kazuさんへ、

> Listeningの教材をシャドーイングしてみようと思います。
頑張ってください〜 ブレイクスルーをしたいというのは全ての学習者が願って止まないことですね。。 僕は今年はなぜか例外的にブレイクスルーに恵まれましたが (発音やリスニングで2〜3回起こりました)、こんなこと数年単位で起こらないですからね。。。

> 「あれ、これTOEICのOが数字の0になってる・・・」と気がつきました!
面白かったです。 ハッ!! ( ̄□ ̄;) これ オー じゃない…!! ゼロだ…!! (ピーン) みたいな (笑)。 軽いアハ体験ですよ。 ほんとだキー近いですね。

> もう今度から「全然駄目だった・・・」とか言ったら完全に振りじゃないですかー(笑)
そう、残念ながらもう完全に合格のフリになってしまいますね (笑)。 あ、逆に 「今回は絶対受かりました」 とか言ったら、みんな 「ん、なんか新しいパターンだぞ!?」 ってなるんじゃないですかね (笑)。

> 特に2次は本当に練習不足だと思っていましたから。
kazuさんによるとそうみたいですが、実は結構やってたんじゃないですか!? (嫌な感じではなく 笑) もうこれ以上頑張ることは絶対できない!って言えるほどやってる人はあんまりいませんし ^^;

> やっぱり2次の採点緩いとおもいますねぇ・・・
確かに IELTS や TOEFL と比べるとアウトプットセクションの採点は緩いですね。 う〜ん、日本国内で外国語として英語を勉強してきた人も対象に含めている試験なので、そういう点で英語圏在住者対象の試験とは違うんですかね〜。

> まぁ受かったんで良いですけどね!←
それな! (←言ってみたかった 笑)

> あ、TIME読み始めようと思いますー
では TIME 記事も楽しみにしてます。 もちろん、それ以外の記事もいつも楽しく拝見してます ^^

TOEICに勝てば、今年勝ち越しですね。 ぜひ有終の美で飾ってください!
Posted by 英語好き at 2015年11月19日 04:33
英語に片思いさんへ、

こんにちは〜 ^^

> 記事と関係ないことなのですが、また相談してもいいですか…?
もちろん大歓迎ですよ!

> 結構学校の中で起こる日常会話って偏ってきてしまってて・・・
確かに日常使う言葉ってパターン化してきますよね。 能動的に幅を広げようとしていらっしゃるのはすごく良いことだと思います。

> もし「一緒にスピーキングを練習する同レベルの相手(非ネイティブ・非日本人)がいる場合」、 効果的な練習方法・・・英語好きさんだったらどうしますか?

僕自身はあまり他の人と英語の勉強をすることはないのですが、例えば、 IELTSの Part 2 的なトピックがまとめてあるPDFがあったりするんですが ↓

http://www.usingenglish.com/files/pdf/101-ielts-speaking-part-two-tasks-about-sports-and-hobbies.pdf

これらのトピックを印刷してカードにして、それをランダムに引いて、一人が1分の準備の後で2分間話して、それから話した内容についてもう一人がいくつか質問をする (しないといけない質問の数もルールとして決めておくと、質問する側も真剣に話を聞いて質問を考える練習になると思います)」 みたいなエクササイズなんてどうでしょう ^^ テスト対策でなくとも楽しいと思います。 お互いにもっとこうした方が良いとか、こういうアイデアにつなげれば良かったんだよとかいうアドバイスも出し合えますし。 英語力がネイティブとかでなくとも、アイデア的なアドバイスなら学習者同士でお互いに色々できると思います。 もちろんその日に練習したトピックについては家に帰ってから自分一人でもさらに考えて何度も再トライする、と。

あと、もちろんネットでは Part 1 (日常会話的なパート) や Part 3 (質疑応答パート) の質問も沢山見つけられるので、そういうのを使っての会話ゲームも良いかも知れません。

> 応援クリックはしていますが、ほかにもご協力できるものあれば
ありがとうございます〜!! それだけで十分嬉しいです! (T T)

> 英語好きさんの「お悩み相談室シリーズ」とか作ってほしいです…
あはは (笑)。 大々的にやってしまうとそれこそちゃんとした対応ができないぐらいになってしまうとマズいので、とりあえずは英語に片思いさんのような知っている方から頂く相談で。。 m(_ _)m でもこれまでもコメントからアイデアを頂いて記事にしていることは結構ありますし (シリーズと言ってないだけで 笑)。

また気になることがあればいつでも聞いてください ^^
Posted by 英語好き at 2015年11月19日 04:45
英語好きさんこんにちは〜(^^)/

>今後の成長が楽しみですね。
わ〜英語好き大先生に期待されたらもう頑張るしかないです!!!

>興奮しすぎて途中顔文字が数字と記号になってしまいましたことをお詫びします。
爆笑しました(^ω^)笑


ブログ作ってすでに3回ポストしてます笑
恥ずかしいのでここ来るの躊躇してました笑

私の変人さ加減を露呈してますが良かったら遊びに来てください!超リンクフリーって書いてあるから聞くまでもないかもしれませんがリンク貼ってもいいでしょうか?
Posted by UK at 2015年11月19日 07:43
英語好きさんごめんなさい、さっきのコメントに含めるの忘れました(^^;

shuさんへ
ありがとうございますm(__)m早速ブログ始めたので来てくださると嬉しいです。ともに英語学習頑張りましょう(^^)
Posted by UK at 2015年11月19日 08:17
ご教示誠にありがとうございます。
私はkeeperの意味に仰天してしまいましたが、英語好きさんにはごく普通の慣れた用法なのですね。英語に接する量・蓄積の違いを更に感じました。posterにもハッとさせられました。

引用したブログにある自動詞と他動詞の区別はともかく、動詞にerを付ければ動作の主体を表す名詞になると決め込んでました。動作の客体を意味する名詞になることも多々あるのですね。勉強になりました。

お時間をとってしまい誠に申し訳ありませんでした。でもありがとうございました。(もちろん応援クリックしました)
Posted by Visitor galloping at 2015年11月19日 08:42
わ〜い UKさん こんにちは〜 ^^

> 英語好き大先生に
にゃんこ先生的な… (?)

> 期待されたらもう頑張るしかないです!!!
いや〜、僕も頑張らないといけませんね! UKさんの英検時の学習ペースは驚異的でしたから、あっさり抜かれてしまいそう。。

> ブログ作ってすでに3回ポストしてます笑
> 恥ずかしいのでここ来るの躊躇してました笑

そういえば雪さんも最初 「もうちょっと記事が溜まるまで待って下さい…」 とおっしゃっていましたが、やっぱり記事ゼロ状態でどうぞ!って言うのは抵抗あるものなんですかね? (そりゃそうか) というか、思っていたよりずっと QUEEN お好きなんですね! QUEEN の歌詞をライティングに流用できるって (笑)。 すごいっす。

> 英語好きさんごめんなさい
いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよん ^^ 英語教師さんもそうおっしゃっていましたが、皆さんのコミュニケーションに使って頂けるのはむしろ光栄です〜。
Posted by 英語好き at 2015年11月19日 19:22

Visitor gallopingさんへ、

> 英語好きさんにはごく普通の慣れた用法なのですね。
いえいえ、私にとっても慣れない言い回しでしたよ! ^^; でも、そういう意味だと言われると確かに納得できる感覚がありまして、すごく興味深かったです。 もしかしたら言語学なんかで研究もされているんじゃないかというほどで、今後もアンテナを張って類似表現を探してみようと思います。 教えて下さって感謝です m(_ _)m

> お時間をとってしまい誠に申し訳ありませんでした。
めっそうもないです! 英語ネタが大好きなので、とても面白かったです。 こちらこそ応援クリックして下さいまして、ありがとうございます!
Posted by 英語好き at 2015年11月19日 19:26
うわーーーー!早速、親切なお返事ありがとうございます(感動)

返答がイケメソすぎる…涙。イケボでイケメソ最強ですね…

ほんとにうれしいです。こんなに不躾で、個人的な質問に丁寧にこたえてくださって、本当に感謝です。

英語好きさんは基本的に他人と英語の勉強とかしたことないんですね。でもそれがあるべき姿なのかも。私はすぐ何かに頼ってしまい、self-relianceが足りないなと思っています。


でもでも、その方法いいですね!ゲーム感覚で楽しそうだし、クイックレスポンスの能力もつきそうですね。
フィードバックも出しあうとお互いの復習にもなりますし。

早速、友人に提案してみます!

応援クリックはこれからも押させていただきます!

確かに、お悩み相談室とか開いたらスゴイことになりそうですね…ただでさえ英語好きさんも学生さんなのに。
でもほんとにすでにファンがたくさんいて英語関係で3社くらい会社つくれちゃいそうですねw(スキル的にも人望的にも)


長々とすみません、あまり書くとコメント欄がカオスになるのでここでやめておきます。
返信は大丈夫です!

本当にありがとうございました!
Posted by 英語に片思い at 2015年11月19日 20:59

英語に片思いさんへ、

> うわーーーー!早速、親切なお返事ありがとうございます(感動)
いえいえ、 my pleasure です ^^

> 英語好きさんは基本的に他人と英語の勉強とかしたことないんですね。
そうですね〜、実際は一長一短だと思いますよ。 本当に良いのは場面場面で人の力を借りるか自分でやるかを効果的に使い分けられることだと思うので。

> その方法いいですね!
気に入って頂けて嬉しいです〜。 ぜひ頑張ってください!

> 英語関係で3社くらい会社つくれちゃいそうですねw
作れるかも知れませんね。 潰れてもいいなら (笑)。 あ、 Jinyさんの頭脳を借りればなんとかなるかも (他力本願w)。

またいつでもどうぞ〜〜
Posted by 英語好き at 2015年11月20日 04:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。