2015年11月15日

TOEIC の新名称について


さて、今日は第205回 TOEIC 公開テストでした〜 m(_ _)m

来年5月に形式が変更になるということで、現行形式での公開テストはあと残り4回ですね。

で、前の記事で 「新形式の正式名称を僕たちはまだ知らない 笑」 とか茶化していたら、 Junさんのご友人の AKKOさんからコメントを頂きまして、ちょうど、

新しいTOEICが何と呼ばれるようになるか

について記事を書かれたということを教えて頂きました。

次は何TOEIC? 〜納豆パスタ 柚子胡椒風味〜 by AKKOさん
http://pure-jam-bluenote.hatenablog.com/entry/2015/10/29/113000

AKKOさん記事に挙げられていたものでは、

続TOEIC.png

次世代のTOEIC.png

三代目TOEIC.png

あたりの才能に嫉妬しましたね。。。 (大喜利的な意味で 笑)

ただ、テキストなどで使われる名前となると真面目なものになると思うので、

新形式 TOEIC

TOEIC updated / アップデート TOEIC

TOEIC 16 / TOEIC 2016 (某掲示板より)


あたりが有力ですかね。。

もし他にも案があればぜひ教えて下さい〜 ^^

とりあえず僕は新ロゴを作ってみました! m(_ _)m < 例のフォントで… (震え声)


TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 16:15| Comment(23) | TOEICについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何かみんな盛り上がってて羨ましいです〜、蚊帳の外にいる私、さびしい…。オリンピックロゴ(爆)。英語好きさんって意外と黒い人なんですね(笑)


※UKさんへ(英語好きさんすみません)

あの〜ブログしばらく更新してなかったので、頂いたコメントに気づきませんでした<m(__)m>。
無視してたのではないですよ、ごめんなさい!
返信しているのでご覧になって下さいね!
Posted by 雪 at 2015年11月15日 17:58
どうも、最強の通りすがりです笑
そのセンス、関西人として本当に羨ましいです。TOEICロゴには吹き出しました。

Posted by 通りすがり at 2015年11月15日 18:23
TOEICLRなんかどうですか
Posted by あ at 2015年11月15日 21:18

雪さん、

> 蚊帳の外にいる私、さびしい…。
実は私も海外なので全然蚊帳の外ですね。 蚊帳の外にいるにも関わらず、あたかも蚊帳の中にいるように見せかける…! これがキョロ充の力!!(?)

> 英語好きさんって意外と黒い人なんですね(笑)
なるほど、封印されたロゴを使うとそういう評価が下るんですね (笑)。 いや、今回使ってみて分かりましたが、一応何書いてあるかは分かりますね。 まぁ自分が並べたんだから当たり前かも知れませんが (おい)。
Posted by 英語好き at 2015年11月15日 21:47

最強さんへ (もはや元がない 笑)、

> そのセンス、関西人として本当に羨ましいです。
僕も AKKOさん記事のアイデアが羨ましいです〜 ^^;

> TOEICロゴには吹き出しました。
いや〜このロゴが日本でどういう評判だったのか僕には分からないので (とぼけるw)
Posted by 英語好き at 2015年11月15日 21:48
あ さん、

> TOEICLRなんかどうですか
正統派ですね! SWと対になりますし、今後 SW とくっつけて四技能にするぞ〜っていう雰囲気を醸し出してる感が良いですね (良いのか? 笑)。
Posted by 英語好き at 2015年11月15日 21:53
三代目TOEICがいいのかなぁと思いました。
新新TOEICとか自分は書いてましたが言いにくいですしね…
っていうか英語好きさんの黒い部分を見てしまいました(笑)
それとよくTOEICって字を作れたなーって。
もう受けないですから頑張っていた頃のこと思い出してなんだか懐かしくなりました!
Posted by Jiny at 2015年11月15日 22:29
いつもブログ拝見しております。勉強方法など詳しく書いていらっしゃって大変ためになっております。
リスニング教材でvoaを主にやっていたというのを記事でみなのですが、voaPodcast版の30分タイプだとスクリプトがないためなかなか勉強には向かないと思ったので今はCNN Student News をやってますが、やはり聴き取れないところがあります。
そこで質問なのですが、自分はTOEICでリスニング400点なのですが、もっとリスニング力をあげるのに適した教材はなんだと思いますか?
長文で失礼します。
Posted by とっぽぎ at 2015年11月15日 23:09
Jinyさんへ、

> 三代目TOEICがいいのかなぁと思いました。
EXILE の弟分である 「三代目 J Soul Brothers」 が元ネタだと思うんですが、これをまさかの本命に持ってきます!?(汗) あ、でも 「三代目」 であるということが分かりやすい命名ですよね〜

> っていうか英語好きさんの黒い部分を見てしまいました(笑)
えっ、どのへんがですか? (笑)

> それとよくTOEICって字を作れたなーって。
いや〜、何故かこのロゴ AからZから数字から全部そろってるので何でも書けますよ。 優秀なフリー素材でs (←このへん)。

> 頑張っていた頃のこと思い出してなんだか懐かしくなりました!
僕も受けてた頃の思い出だけで TOEIC 記事書き続けてます... (−ω−)y─┛~~~~
Posted by 英語好き at 2015年11月16日 08:41

とっぽぎさんへ、

いつもご覧下さりありがとうございます m(_ _)m

すみません、そのスコア帯ですと… 私のおすすめがバッチリ VOA を使ったシャドーイングなんです (苦)。 えーっとですね、 VOA のスクリプトはありますよ〜。 30分のプログラムは前半15分、後半15分で分けてサイト内で検索すれば大抵見つかるはずなんです。

詳しくは下の記事とそのコメント欄などに書いてあります〜!

● 私のシャドーイングのやり方
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/419786407.html
Posted by 英語好き at 2015年11月16日 08:43
あ、三代目って元ネタがあったんですか?
EXILEは聞いたことありますが、弟分みたいなグループがあるとは知りませんでした(なんで海外にいる英語好きさんの方が詳しいんだろう 汗

公式ではただのTOEICのままなんでしょうかね。
それほど大きな変更とも言えないので。
Posted by Jiny at 2015年11月16日 08:49
Jinyさんへ、

> 三代目って元ネタがあったんですか?
そう言われると本当にそうなのか自信はなくなってきましたが、多分そうだと思います。。

> なんで海外にいる英語好きさんの方が詳しいんだろう 汗
いやいや、私も一般人の規準からしたらヤバいぐらいそういうの知らない人ですよ!! (笑) Jinyさんがちょっとかなり ( ゚∀゚)・∵. カルパッチョー (自粛) なんですって! (笑)

> 公式ではただのTOEICのままなんでしょうかね。
なんかあくまでもアップデートっていう見解らしいですね〜。 でもテキストとかは何かしら区別する必要があると思うので多分何らかの名前の変更はあると思うんですけどね〜 (_ _)
Posted by 英語好き at 2015年11月16日 09:05
TOEIC980点の大学生さん、私の記事をこのブログに取り上げて下さってありがとうございます。
TOEICファンとして、これをネタ、自分でも結構気に入っていたので、
TOEIC980点の大学生さんにこんな素敵な記事にしてもらってブロガー冥利に尽きます。

それにしてもこの新ロゴ、最高ですね(^^)v
めちゃめちゃアイロニーに富んでいるじゃないですか!
さすがです!
私も採用していいですか?
Posted by AKKO at 2015年11月16日 14:37
今日、10月のTOEICの結果がインターネットで発表されたのが、これまでのスコアよりも下がっていて落ち込んでいます…。
ベストスコアは820点で、今回はわりと準備して受けたつもりだったのに800点でした。L410でR390です。
2年間くらいTOEICの勉強を続けていて、これまでの4回受けているのですが、スコアは725→820→820→800(今回)と伸び悩んでいます…。
とにかく900点超えるまではTOEICのスコア優先でその後視野を広げようと思っているのですが、つまづいています。
何か良いアドバイスがあればお願いします…!
Posted by しの at 2015年11月16日 23:03
AKKOさんへ、

勝手に取り上げさせて頂いてすみませんでした m(_ _;)m わざわざのコメントありがとうございます!! ホットな話題でしかも大喜利的にすごく面白かったので私も何か考えたかったのですが、勝てる気が全くしなかったので止めてロゴに逃げました (笑)。

> 私も採用していいですか?
ありがとうございます! 何に採用されるのか分かりませんが、ぜひぜひ!! (笑)
Posted by 英語好き at 2015年11月17日 03:35

しのさんへ、

TOEICスコアは基本的には 「英語の地力」 プラス 「慣れ」 だと思いまうので、最初何度かの受験でテスト慣れによる補正が終わってしまうとスコアの伸びはほぼイコール 「実力の伸び」 の分になります。 実力を伸ばすのはなかなか一朝一夕で一気に伸びることがないので、こうなると連続受験したりしてもなかなかぐいぐい伸びることは少ないですね。

現在の学習を振り返って 「実力を伸ばす学習」 と 「テスト慣れ」 のどちらを重視した学習が多いでしょうか? 既に2年ほど TOEIC に照準を合わせた学習をされていて、これまでに本番も4回受験されているということなので、おそらく既に 「慣れによるスコア上昇はもうあまり見込めない状態」 だと思います。

800点ということなので、私なら一度 TOEIC から離れてアウトプットを取り入れた負荷の高い学習を集中的にやると思いますが (TOEIC800〜の高得点帯になるとインプットだけでインプットを伸ばすのを効率が悪いと考えるからです)、でも、もし TOEIC LR の教材を使っての学習しかしたくないということでしたら、例えば、教材の量を絞った上でそれらの英文を瞬間英作文・音読・リピーティング・シャドーイングなどをすることによって自分の血肉レベルの知識にすることで地力を伸ばす学習などができると思いますね。

あと、下の Junさんの記事がぴったりなのではないでしょうか ^^

● 1年でTOEIC 800 から 990へスコアアップする
http://abcherryenglish.seesaa.net/article/419819124.html

何か気になることがあればまたいつでも ^^ 頑張ってください!
Posted by 英語好き at 2015年11月17日 03:38
大喜利風(^^)。
私にとって最高の誉め言葉です。
ちまみに高校の部活は落語研究会(落研)でした。
前座名:三流亭あひる、真打名:麗風亭花洛でした〜。

あっ、どうでもいい話での再投稿すいません(^^ゞ
Posted by AKKO at 2015年11月17日 06:56
AKKOさんへ、

> 高校の部活は落語研究会(落研)でした。
そうだったんですか!! Σ( ̄ロ ̄;) かっこいいっす! 関西出身なので面白い発想ができる方に憧れます〜。 ただ今回のAKKOさん記事のアイデアを見てみても、芸能も含め色んな分野のことを知っているからこそですし、日本語のセンスも大事ですね (_ _) < 道理で僕は何も思いつかないはずです (笑)。

今後ともよろしくお願いいたします! m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年11月17日 07:21
すてきな新ロゴ、ブログに使わせてもらいました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

PS
私は幼稚園が大阪の茨木市で、小学校の半分は着京都市で育ちました。
なので、どちらかというと関西思考なのかもです。
Posted by AKKO at 2015年11月17日 20:17
kazuさんへの業務連絡です〜

英検記事書いたのがすれ違いになってしまったので、コメントを最新記事の方に移動させて頂きました〜
Posted by 英語好き at 2015年11月17日 21:37
ありがとうございます!
一年半くらい前に820点取ったあと、多くの時間をTOEICから離れてジャパンタイムズニュースダイジェストを精読したり、音声を聞いたりしていて、英語力自体は上がっていたつもりだっただけに、今回の結果にはショックを受けています…。

とりあえずここ半年くらいでTOEICのスコアがほしい状態なので、TOEIC教材を中心に使って地力をあげようと思います。
あとリスニングの先読みや、リーディングをやっていて、英語を読むスピードがなかなか上がってないなと感じています。

また何か良いアドバイスがあればお願い致します!
Posted by しの at 2015年11月17日 22:48

AKKOさんへ、

> すてきな新ロゴ、ブログに使わせてもらいました。
ブログの紹介までして下さってありがとうございます!! m(_ _)m

> 私は幼稚園が大阪の茨木市で、小学校の半分は着京都市で育ちました
幼少時を大阪と京都で過ごされたんですね! それは落研での期待値もかなり高かったことでしょう… (笑)。
Posted by 英語好き at 2015年11月18日 01:11
しのさんへ、

いえいえ! ^^ なるほど、幅広い媒体でのインプットをされていたんですね。 うーん、半年以内となると、アウトプットでというのも難しいですかね〜。。 もしかしたら TOEIC 素材での学習を中心にされていた時には 「TOEIC勘」 や 「TOEIC慣れ」 がスコアに貢献していた分があって、それが若干薄まった分と実力の伸びが相殺されている段階なのかも知れませんね。 800以上になってくると実力が伸びるのにもかなりの時間がかかるものですし、しばしプラトー状態になるのはよくあることだと思います。

> リスニングの先読みや、リーディングをやっていて、英語を読むスピードが…
テストリーディングでは 「読む正確さと時間制限との戦い」 という側面が大きいですよね。 生の素材でリーディングをすることは地力を伸ばすことには貢献するのですが、まだテストのスコアを上げることにはその伸びが直接出ていないのかも知れません。 先読みもリーディングの一種ですし、テストでのリーディング速度を上げるには下の記事も参考になるかも知れません ^^

● TOEICパート7で時間が足りなくなる??
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/237960196.html

やはり基礎にあるのは地力とはいえ、テストである限りはどれだけ速く正確に読めるかということがスコアに直結します。 ストップウォッチを使った訓練は 1日2日でも効果が分かる学習なので、一度トライしてみてください m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年11月18日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。