2015年10月29日

TOEICの形式変更が確定。

噂レベルでは聞いていましたが、


とのことで、

2016年の5月から TOEIC の形式変更が確定 っぽいですね。

その 「記者会見」 が終われば変更の詳細なども発表されるでしょう。

======================================================

追記:詳細が発表されました!!

詳しくはこちら ⇒ 『新新TOEICの形式が正式に発表されました

======================================================

僕はもう TOEIC は受けないつもりでしたが、形式変更か〜。。

どうしましょうかね。。 ^^;

満点持ってると言っても 「でも旧形式なんでしょ?」 とか言われそう (笑)。

でも昭和でしょ? みたいな破壊力ですね (笑)。

時代は変わっていくもんですねぇ〜。。

以上、年寄りくさいつぶやきでした。。 m(_ _)m < 昭和です


TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 TOEICブログランキングへ

posted by 英語好き at 20:48| Comment(10) | TOEICについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思ったよりも早かった・・・じゃあ今更満点を取ってもってなりますねー(笑)より実用的になったらそれはそれで喜ばしいですし、形式が変わってもテクニックではなく実力があれば高得点はマークできるでしょう。
でも、990を仮に自分が11月か12月で取得したとしても「旧形式でしょ?」と言われるのは腹が立ちますね。英検1級でねじ伏せられるかな・・・受からない気がするんですよねぇ。話しやすいトピックを選べば良いんですが、「どういった点でインターネットが若者をVulnerableになった?」なんて問題を今日やったんですが、は?Vulnerable?ってなります。どう解釈して良いのかってなるんですよね。この前も日本国民はよりCivilizeされたと思う?という問題があって・・・曖昧というか抽象的というか。Writingで出てきても困るレベルです。

TOEIC形式変更か。形式を変更するだけじゃなくてSWと併せて受験すると安くなるセット割りとかやれば良いのにとか思いますね。セットで1万とかどうです?破格すぎですかね。

英検2次の練習やった気になれない。明日はガンガン進めよう・・・←
Writingもかっこよく書けるようになりたいなぁ。
Posted by kazu at 2015年10月29日 21:24
英語好きさんが昭和という衝撃・・・!笑
(平成生まれかなーとか思ってました)
Posted by よっち at 2015年10月29日 21:55
TOEIC関係者が更なる利益を追及する目論見も多分にあるのでは?

英語好きさんが無対策、問題形式も一切知らずに満点とるのを期待しています
Posted by C.J at 2015年10月30日 00:45
kazuさんへ、

> じゃあ今更満点を取ってもってなりますねー
確かに悩ましいところですよね。 私だと多分現形式での受験はちょっと延ばしておいて、英語力を鍛えるいい機会と捉えますかね ^^ ※英語好きの意見です。 でも逆に 「形式変更の5月までに勝負を決める」 というツイートをされている方もいらっしゃって。 ダラダラやっていても仕方がない!みたいな。 それはそれでカッコいいっすね。

> 「旧形式でしょ?」と言われるのは腹が立ちますね。
そうなんですよ。 まぁ、でも、ネットではそういう意見がありますが、実質普通の人にとっては、旧TOEICも 現TOEIC も IP も変わらないですので ^^; 旧TOEICで満点とか取ってた人が新TOEICになって全然点が取れなくなったかというと、全くそういうことはありませんし、IPで点を取った人なら公開でも取れますし。 ネットの意見はちょっと極端なことが多いですね。

> 英検1級でねじ伏せられるかな・・・
確かにそれはありますね。 前に 「どの試験が一番インパクトがありますか」 というアンケートをやってましたが、英検1級はやはり分かりやすくてインパクトがある、と回答して下さっていた方がいらっしゃいました。 日本では強いですよね。

> 受からない気がするんですよねぇ。
またまた (笑)。 二次試験もそう言いながらしれっと受かってくr(以下略)

> 「どういった点でインターネットが若者をVulnerableになった?」なんて
もうほんとに難しいトピックありますよね〜。 僕のアドバイスとしては、そういうトピックは選んじゃダメです (真顔)。 5つのトピックの中に一つは中学生向けみたいなトピックがありますので、それに飛びついてください (笑)。 あ、 kazuさんは経済トピック行けるじゃないですか、経済トピックで行きましょう。 なくても経済で (おいw)。 マジックワードは、 I'd like to look at this issue from an economic point of view. で。 で、言うことがなくなったら、interpretive dance で (←まだ言う)。

> セットで1万とかどうです?破格すぎですかね。
僕に聞きます? (笑) どうなんですかね〜 うーん、でも IELTS や TOEFL iBT の値段設定を考えると、セットで1万円はキツそうですよね〜。 そりゃ受験者としては全然かまわないんですが (笑)。
Posted by 英語好き at 2015年10月30日 04:34
よっちさんへ、

> 英語好きさんが昭和という衝撃
はい、残念ながら (T T) 昭和ですね。
流してください。。。 シクシク ← ほらこの辺が昭和です。
Posted by 英語好き at 2015年10月30日 04:35
C.Jさんへ、

コメントありがとうございます!

> TOEIC関係者が更なる利益を追及する目論見も
どうなんでしょう!? 確かに形式変更の発表をギリギリまで隠そうとしている点はそういう感じがしてます。 発表しちゃうと現形式での受け控えとかテキストの買い控えとかが出ちゃうから、みたいな。

ただ、確かに TOEIC の形式変更が 「より現実に即した内容のテストにするためではない感じがする」 というのは、旧形式から現形式への変更に対しても感じていたりしました。 旧形式の 「間違い探し」 は個人的には良い問題だと思っていましたし、あと、リスニングも旧形式では (確か) 一つのリスニング内容に対していくつの設問が来るかが分かりにくかったんです。 それが現形式は一つのリスニング内容に対して設問の数が固定されているがため、解くのも先読みも簡単になってるんですよね。 その辺りは私もイマイチ納得できていないです。 何か運営上の都合もあるんだろうと思ったり。。。

> 英語好きさんが無対策、問題形式も一切知らずに満点とるのを期待しています
日本にいないので受けるチャンスがないのが問題ですね… (苦)。 もし新形式が楽しそうならなんとか受けたいと思います ^^;
Posted by 英語好き at 2015年10月30日 04:39
私に全く関係ない話なんですけど、それを売りにしてきた人は大変でしょうね〜。今後こういうこともあるので、継続して勉強していかないと、過去の栄光にすがっていては生き残れないんでしょうね。でも司法試験みたいに旧式の方が上と思われるかもしれないですよ。「TOEIC満点?あー新式でしょ(プグラ」みたいな(笑)。

英語好きさんのご指摘通り、私のライティング文語調なんですよ(苦笑)。一時期、偉人の名分暗記ばっかりやってたら、こんな堅苦しい文体に…。21世紀なんだから英語好きさんみたいに「現代文で書けや」っていう(笑)。
Posted by 雪 at 2015年10月30日 08:26
先輩!
なんだか力が付いている気がしないSpeakingのせいでテンション下がってます。とりあえず得意そうなトピックだけチャレンジしようかななんて思ったりもしてますが・・・やっぱり足りないというか。

シャドーイングでもしようかなとおもったりするんですがいつも先延ばしですねー。リピーティングはやったりするんですけど。シャドーイング、こう思うとしっかりやってきてないかも。やろうと思うんですけどね。冬ですし。冬はマスクをするから電車の中で声を出さずにやれば行けるんですよ(笑)だからやろうかなぁなんて思ってるんですけどね。

2次は本当に自信ないですねーTOEFLのSpeakingもしっかり勉強出来てなかったんじゃないかって思っちゃって。うーん
Posted by kazu at 2015年10月30日 21:01
雪さんへ、

> それを売りにしてきた人は大変でしょうね
確かに TOEIC 業界は大変だと思いますね。 今テキストを出す訳にも行かないですし、新形式になってもしばらくは頻出傾向が分からないですもんね。。 これまでと同じと分かったパートについてはパート別の対策テキストなんかは出せるんでしょうか。。

> 今後こういうこともあるので、継続して勉強していかないと
あっ、そういう狙いがあるのかも。。。 私のように 「もう受けなくていいや〜」 と思ってた層に再受験させる理由を与えるという意図があるのかも知れませんね。 最近では英検が CSE スコア制度を開始したことで再受験者が増やしましたが (多分)、こういう改定を定期的に行うことで 「なんか新しくなったらしいからまた受けなきゃ」 っていう需要を起こすと。。

> 「TOEIC満点?あー新式でしょ(プグラ」みたいな(笑)。
あ、司法試験は逆なんですね (笑)。 そうなると終わってしまってからはどうしようもないですよね〜。。 (_ _;)

> 一時期、偉人の名分暗記ばっかりやってたら
ひええ、そんなことをされてたんですか。 だから引き締まったカッコいい文が書けるんですね。 納得。。 いやー、私のライティングは書き言葉としては軽すぎるので、いつも 「もっと動作動詞みたいなのを名詞化してアカデミックにしないと...」 と思ってはいるのですが、結局締め切りに追われて急いで書くしかない、みたいな状態です。。 修行不足です。
Posted by 英語好き at 2015年10月31日 03:18
kazuさんへ、

> 先輩!
はいっ! って、いやいや、だから何のs(略)

> とりあえず得意そうなトピックだけチャレンジしようかななんて思ったりも
う〜ん、練習する問題を絞るというのは、直前対策としては正解だと思いますよ。 過去問をお持ちなら、毎回分に5つのトピックがあると思うので、その内の一つずつだけ選んで話す練習していくとか。。直前対策なので本番で選ばないようなトピックの練習をしても仕方ないですからね ^^ < そりゃ長期的には意味はありますが。

> シャドーイングでもしようかなとおもったりするんですが
二次素材を使ってのインプットですか? そうですね、もちろん直前対策なので自分で考えて話す練習が一番大事ではあると思いますが、「+α」 としてはもちろん良いですね。

> マスクをするから電車の中で声を出さずにやれば行ける
ナイス隙間時間学習ですね ^^

> TOEFLのSpeakingもしっかり勉強出来てなかったんじゃないかって思っちゃって。
どうですかね〜。。 僕は TOEFL タイプのテストが好きな変わり者ですが、普通は人がいる方がやりやすいという人が多いような? kazuさんもそうじゃないですか? ^^
Posted by 英語好き at 2015年10月31日 03:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。