2015年10月23日

英検1級の合格点が85点だった原因は?


eiken.png

=========================================================



問題のネタバレはありませんが、セクションの難度などについて触れています。

そういったことも知りたくない方はこの記事は後ほどご覧下さい m(_ _)m



=========================================================

さて、既に話題になっていますが、

今回の英検の合格点が 85点でした。

前回時点では 「過去にも最高点が82点だった回はあったし、83点程度ならば、スコア制の導入による再受験者の増加による一回限りのイレギュラーの可能性が高いんじゃないかな」 という考えでしたが、今回更に最高点を更新したことによって、

これは根本的に基準が変わった可能性が高い

と考えを改めました (_ _)

さて、前回時点では合格基準点が過去最高を更新した原因として、

● 単に問題が簡単だった?

● 再受験者が特に多かった?

● CSEスコア導入による影響?


などの可能性を挙げていましたが、今回の連続更新により、

『CSEスコアの導入』

が主要因だろうという考えになりました。

まず、

1.CSEスコアの導入により、素点の重要度が低くなった

大切なのは CSEスコアを一定水準に保つことであり、素点は二の次になったということです。 ただ、これだけであれば 「これまでよりも合格基準点の振れ幅が大きくなる可能性がある」 というだけで、上がる方向にばかり動いていることの説明がつきません。

そこでもう一つです。

2.難問をなくして、安定した得点が見込める問題にしたい

CSEスコア導入によって、難問を避けて 安定した得点を見込めるような問題にしようとしている可能性があります。 というのも、試験運用されていた 『CSEスコア計算サイト』 を検証すると分かりますが、たった1問のミスが CSEスコア上では大幅な減点になってしまうんです。 これは私も CSEスコアの試算サイトを試してみた記事で書いていました。 この問題を 「難問をなくすことで解決しようとしている」 ということでしょうか。 以前は飛びぬけて難しい問題が各セクションに 1〜2問あったのですが、前回〜今回はそういう難問がなくなっている気がします。

セクション毎に具体的に言うと、

語彙セクション ⇒ 難問がなくなった

読解セクション ⇒ 設問が素直になった

英作文 ⇒ 採点が若干甘くなった

リスニング ⇒ パート3の難問がなくなった


という感じです。

特に語彙セクションについては、これまで他のセクションと比べてアンバランスに難易度が高く、これについては 私も以前から批判していたのですが、どうやら前回から本格的に方針転換になったようです。

あと、まぁこれは関係ないのですが、そもそも英検1級の合格水準って、

一次試験 70% (113点満点の80点前後)

二次試験 60% (100点満点の60点)


で、普通に考えるとちょっと低いような気はしていました ^^;

TOEIC は 「全問正解じゃなくても990点が出る」 と揶揄されたりしてますが、英検1級はこれまで 6〜7割の正解率で合格になっていたということを考えると、今後は難問を減らした上で合格水準を少し上げて 75% (85点) 程度にするというのであれば、まぁ妥当なところではないでしょうかね〜。

以上です! 応援クリックお願い致します!! m(_ _)m


英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 英検ブログランキングへ

posted by 英語好き at 18:36| Comment(11) | 英検について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜センター試験みたいに母数の平均によって合格点が変わるのですかね。英検1級って
そもそも合格率が1割にも満たないんですが、(その中の合格者でも7割程度で受かってるっていうのはどうなんでしょう…。)英語好きさんのブログの読者さんは皆さん英語の達人ばかりですが、自分のレベルに合う試験を受験してコツコツ力をつけた方がいいような気がします…。理解があいまいなままギリギリ合格しても、看板に見合う実力が欠けていれば、後々困ることになりますし…。

あの四国の方言の話なんですが、「友近のエセ関西弁にイラッとくる」という人がやっぱり多いみたいです(笑)。
Posted by 雪 at 2015年10月23日 19:45
こんばんは。英検通ってましたよーギリギリ86点(笑)
方針転換ですか。あり得るかもしれませんね。ただ合格率に変化がどれくらい出てくるのかは謎ですね。従来通り1割を切ってくるのか否か。

語彙セクションは・・・色々と批判の対象になりますよね。あんな語彙使わないとか。今はそんなこと全く自分は思いませんが、若干実用から外れてる?かなぁという気はしました。知ってて損は無いですしTIMEなんか読んでると普通に出くわすレベルの語だったりするので実用性0って訳じゃないんですけどね。

さぁ問題は2次です。何もやってないので危機感しかない!明日には英検2次の教材が届くので休みを使ってちょっと進めてみようと思います。

TOEICは統計処理をしているから素点レンジで満点じゃなくても満点がで得るんですよね。英検はどうすべきなのか。いっそのことSWを2次にしちゃって各セクションのボリュームを増やすとか(笑)Writingが200字は少ないですよーちょっと書き終わった英文を見て不満が残ります。Develop出来ないですwそんなレベルに達してないのですが・・・

2次怖いですー
Posted by kazu at 2015年10月23日 21:27
Kazuさんへ横レスすみません。英検の語彙は本当に難しいみたいですね。知人の帰国子女の人でも「こんな言葉知らないよ〜」と言ってギリギリで合格してました。二次のスピーキングは満点取ったようですが。履歴書に書けるような検定試験なんで、それなりのレベルに設定してるのでしょう。企業が雇用して「What's up?」とか言うような人だったら困りますし…。英語を勉強するなら何らか分野を絞って卓越性を求めた方がいいと思います。結果として自分の言いたいことが全部言えたらそれで良いので。
Posted by 雪 at 2015年10月23日 22:27
雪さんへ、

> 母数の平均によって合格点が変わる
そうなんです〜。 二次は何故か 「60点」 と固定なんですが ^^;

> 合格者でも7割程度で受かってるっていうのは…
意外と 7割で合格なんですよ〜。 受かった本人も、 「あ、こんなもんなんだ (思ってたよりハードルは高くない)」 っていう感覚の人が多いと思います (もちろん受かったからこそですが ^^)。 なので、結局は受かってからもそれぞれの方向へと研鑽を続けるという人が多いと思っています。

> 自分のレベルに合う試験を受験してコツコツ力をつけた方が
そうですね、英検にこだわる必要はもちろんないと思いますし。 合格しても特に直接的な利益も別にないですし (笑)。 分かりやすい恩恵を受けられるのは就活を控えた学生ぐらいでしょうか ^^; 英語教師さんは大学在学中に英検1級をパスしていたことですごく有利に見てもらえたとか。。。 おっしゃるとおり、無理に英検の1級にトライするよりは、自分に必要な英語力をテストするような試験を目標にした方がいいとは思いますね。

そういえば、英検のライティングについて前からずっと気になっていたことなんですが、なんで英検のライティングって 「準1級はメール、1級はエッセイ」 なの? っていう (笑)。 メールよりエッセイの方が高度ってことなの? と。 で、そう思ってたら、来年から2級にもライティングができて、2級はエッセイらしいです。 もう支離滅裂ですよね (笑)。

> 友近のエセ関西弁
ああ〜… ああ、そういえば! 思い出してみると確かにちょっと違う気がします。 でも、なんかいつもちょっと演技してるようなバタ臭さを感じる方なので、アクセント自体に注意が行ってなかった気がします (全てがわざとらしすぎて 笑)。 あっ、ほんとですね、友近さんって愛媛出身なんですか。。
Posted by 英語好き at 2015年10月24日 03:05
kazuさん、おめでとうございます!!!

雪さんもおっしゃってましたが、受かってるじゃないすか!! 全然ダメでしたとかおっしゃってたので、厳しいのかな〜。。と思ってたらこれですよ〜 ^^ おめです!! やっぱりやった分の努力はちゃんと報われてますね。 英検 30日完成のテキストも全部終わらせていらっしゃいましたし、英作文のテキストもきっちり全単元やりましたもんね。 僕は多分英作を (エッセイの書き方のパターンが完全に見えるまで) やってらっしゃったのが勝因だと思いますよ。 今回のトピックっぽいのも入ってましたし。 英作結構な高得点なんじゃないですかね。

> 従来通り1割を切ってくるのか否か。
難問をなくして点を取りやすくした上で、合格点を少し上げるということなので、多分合格者の割合も大して変わらないんじゃないでしょうかね〜。

> 語彙セクションは・・・
あはは、いや、僕自身が嫌いな訳ではないんですよ。 あくまでも他のセクションとのバランスとしての話なんですけどね (笑)。 個人的には (点が取れるようになってからは特に) すごく楽しんで解いているセクションで、ようやく満点が取れる実力になってきたなぁと思っていたら、今年から突然当たり前のように満点が取れる難度になってしまって、ちょっと肩透かしを喰らってる感じですね ^^; < 私やkazuさんのようにもっともっと上を目指している学習者にとってはもちろん知ってる 「べき」 単語ばかりですね (知ってるとは言っていない 笑)。

> さぁ問題は2次です。
ですね (笑)、まぁ受かってしまったからには、頑張って下さい (笑)。

> 英検はどうすべきなのか。
おっしゃっていることはすごく分かります〜。 そう! ライティングの分量が少なすぎるんです! 1問だけで 200ワードって。 しかも採点も甘い! ちょっと練習した人はすぐ 20点もらえてしまう。 甘すぎです。 留学したらそんなに甘くない! (血の涙) ライティングはめっちゃ大事なんですよ! 四技能の一角なんですから、せめて 2問にして、ワード数も増やすべきですね。 採点ももっとぐらい辛くて大丈夫。 (受験者から石とか投げられそう 笑)

> 2次怖いですー
いやいや。。 一次で討ち死にした仲間のためにも、頑張ってください! ^^
Posted by 英語好き at 2015年10月24日 03:08
英検のこと調べたらまさしく「難問をなくして安定して得点できるような問題にしたい」って言うのは書いてありましたねー。やっぱり英検とか英語の試験に詳しい人たちでは共通認識なんですかね。
僕なんか素人が見ると「合格点どんだけ上がってるのよ…」と思いますが…

kazuさん受かって自分のことのように喜んでる僕です(笑)

あ、そうそう。応援クリックが二つに増えましたね。
以前も二つあった気がしていたんですが、途中から一個になったのでずっと英語好きさんに聞こうかと思っていたんですよー!聞く前に解決してしまいました…
Posted by Jiny at 2015年10月24日 04:19
Jinyさんへ、

> まさしく「難問をなくして安定して得点できるような問題にしたい」って
ほんとですか!? 僕は他の英検関係の情報って某掲示板ぐらいしか見ていないのですが、やっぱり前回と今回の問題や合格基準を見て考えていると同じ結論になるんでしょうね。 ただ、僕は前回時点では one-off の玄人の大量受験が原因だと思ってました (笑)。

> 素人が見ると「合格点どんだけ上がってるのよ…」と思いますが
確かに毎回の難度や合格点の推移を見ている人って一般の受験者層では少ないと思います (笑)。僕も自分が受験した時は全然点数とか気にしてませんでした。

> kazuさん受かって自分のことのように喜んでる
kazuさんすばらしいですよね。。 周りには 「ダメだったのか..」 と思わせておいてからの... あっさり一次通過。 策士ですよ、策士 (笑)。 しかしやっぱりC2周辺はレベル高すぎですね。 1級にあっさり受かってしまう大学生が多すぎます (笑)。 Jinyさんなんて990点を先に取ってしまってますし。。 1級より難しいはずなんですけど (汗)。

> 応援クリックが
そうなんです! 前は2つだったのですが、「1つでいいから押して欲しい.. (切実)」 という思いで減らしておりました (汗)。 最近はちょこちょこ記事内容に合うボタンがあれば2つ貼ってます ^^ でもクリックは両方じゃなくて大丈夫です!!! 上だけで!!

Jinyさん、入院されるとのことで、お身体お大事になさってください。。 m(_ _)m ブログの方は楽しみにしているのですが (読んだ記事は必ず拍手させて頂いてます~)、ご無理にならない程度にしてくださいね。
Posted by 英語好き at 2015年10月24日 05:06
個人的には二次試験が前回はかなり難化というか実力者たちが点数をかなり落としていたので気になるところです。
たまたまなのか今回もその傾向が続くのか…興味深いですね。
kazuさん凹んでそうなこと書いといてあっさり受かっているという(笑)いや、さすがですね…ライティングでかなり稼いだんじゃないのかと勝手に思ってます。
いやいや、僕なんて全くたいしたもんじゃないですよ…
C2のランキング表見ながら「なんだこの集団(汗)」って毎回思ってますからね(笑)

RYUさんのほうは2個応援クリックがあるのになんで英語好きさんのほうはなくなったんだろう?と思っていましたがそういうことでしたか…ところであれから押してくれる人は増えましたか?(こんなこと聞いて良いのかどうわからないですが)

拍手してくれるの英語好きさんでしたかー
尊敬する人に押してもらえるなんて嬉しいです!
書き手になってわかったのですが、なかなか難しいですね…伝えたいことをうまく伝えれなかったり…まぁ文才がないだけなんですが(汗)
英語好きさんのユーモアのセンスが欲しいです(笑)
英語好きさんなんか特にお悩み相談室化している部分があると思うので大変だと思うんですよー
自分も受験生からの相談が来たのでどうしたら良いのか迷いました。

あ、入院の件ありがとうございます!
そういった言葉を英語好きさんから貰えるなんて感激です!
Posted by Jiny at 2015年10月24日 09:28
Jinyさんへ、

> 二次試験が前回はかなり難化というか
そうそう、そうでした! あれも CSEスコアの関係でスピーキングの評価が厳しくなったんですかね〜。 とすると、今回も相当厳しい評価になるかもしれない訳で。。 注目です。

> C2のランキング表見ながら「なんだこの集団(汗)」って
ほんとですよ〜。 って、僕 Jinyさんももう C2 入ってるつもりでいますが (笑)。

> ところであれから押してくれる人は
増えました〜〜 (わーい) えーっと、ここしばらくは毎日20人ほどで推移してます。 押して下さっている一人ひとりの方に感謝です。。。 Jinyさんには 2倍感謝です (笑)。 っていうか、記事更新した時に一度押して頂けたら本当に十分ですので m(_ _)m

> 拍手してくれるの英語好きさんでしたかー
はい〜 各記事一つは私でございます〜 でもあれランキングとかじゃない?ですよね? FC2ブログだけのシステムですが。。 あの拍手ボタンって何なんでしょうね (分かってない 笑) ゴールドが入ってたりします? (入るか 笑)

> 書き手になってわかったのですが、なかなか難しいですね…
いやいやいや、 Jinyさんのブログすごく面白いですよ〜! 特に Jinyさんが興味を持って勉強していらっしゃる経済系のテーマについて書かれている話がとても。 その辺のプロの書いている記事よりよっぽど分かりやすいし面白いと思います。 あとはやっぱり Jinyさんのバックグラウンドにも興味があります。。 学校がどうだったかみたいな話もまだまだ詳しく聞きたいです。 自分が書いていて楽しいことなんかは多分読んでいる側も楽しいことが多いんじゃないですかね ^^ 僕も記事書いてる時は一人でニヤニヤしてて、彼女に 「また気持ち悪い」 と言われます。

> 受験生からの相談が来たのでどうしたら良いのか迷いました。
いやいや、僕は受験てんでダメだったので相談されたら戸惑いますが、 Jinyさんは良いじゃないですか!w Jinyさんのような方こそアドバイスしてあげるべきですよ〜 ^^

> 入院の件
いえいえ。。 気をつけてどうにかなることではないかもですが (苦)、今後も元気でいて欲しい方なので。。。 こちらこそいつも応援とコメントありがとうございます。。
Posted by 英語好き at 2015年10月25日 04:08
お久しぶりです〜

英検の2次試験に関しては、前回評価が厳しくなったということはないと思います
英語好きさんが例として挙げた方々もそういう点数を以前に取ったことも普通にあるようですし、ネットを見ると逆に点数がすごく上がった人もたくさんいますので
Posted by RYU at 2015年10月26日 17:09
うおお〜 RYUさん!

お久しぶりです! 今僕も RYUさんのブログにコメントしました (笑)。

> 英検の2次試験に関しては、前回評価が厳しくなったということはないと思います
マジですか!? う〜ん... あ、でも、一次試験に関してもそうだったんですが、前回1回だけの情報では判断できないのは事実ですね (_ _;) スピーキングの採点となると試験官によるばらつきありますし。。
Posted by 英語好き at 2015年10月26日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。