2015年10月09日

英語のドラマがどれだけ聞き取れるのか!?

以前にも触れたことがあるのですが、

私がよく見ている 『ビッグバンセオリー』 というドラマ

the big bang theory.jpg

ドラマというか、シットコムなんですが ^^;

このシットコムは英語圏ですごい人気がありまして、日常使われる英語がこのシットコムによって変化しているぐらいの影響があります。

今年のアメリカのテレビ俳優 出演料ランキングを見てみると、

第1位 Jim Parsons: 2900万ドル
第2位 Johnny Galecki: 2700万ドル
第3位 Mark Harmon: 2000万ドル
第3位 Simon Helberg: 2000万ドル
第3位 Kunal Nayyar: 2000万ドル
第3位 Ashton Kutcher: 2000万ドル


同率3位の人がなんかやたらと多いですが (汗)、この中に、

第1位. Jim Parsons ← シェルダン
第2位. Johnny Galecki ← レナード
第3位. Mark Harmon
第3位. Simon Helberg ← ハワード
第3位. Kunal Nayyar ← ラジュ
第3位. Ashton Kutcher

と、 トップ3にこのシットコムの主役が4人入ってます。

(なんか同率3位が4人いるせいでおかしいことを言っている気がしますが)。

ということで、現在 このシットコムの初見のエピソードを一つ丸まるディクテーションして、洋楽と同じ要領で 「聞き取り率」 を出そうとしております〜。

ニーズがあれば記事をアップさせて頂きます。。

どうか応援クリックをお願いします。。 m(_ _)m < 若干アピール度を上げてみました.. (照)


人気ブログランキングへ

posted by 英語好き at 15:00| Comment(41) | TOEIC950点+の英語力とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爆睡してテンションが上がっているkazuです。
いよいよ明後日が英検ということですが、今日は夜に過去問をもう一回トライしてみようと思います!寝るのって大事ですね(笑)

自信を持ってトライしようと思いました。

あ、そうそう。この前の記事で触れていたTED動画のPinkさん、今日大学の授業で登場しましたよ(笑)あの人超エリートでアルゴア副大統領の主席スピーチライターだったりと凄い経歴の持ち主ですよ!授業中に調べてビックリしました・・・

ドラマじゃないですけど、昨日TVを回していたら外国のアニメがやっていて副音声で観たんですよ。案外聞き取れますが、幼児向けだったからでしょうね(笑)アレが24とかドラマになってくるとアウトだと思います。
Posted by kazu at 2015年10月09日 19:52
こんにちは!以前質問させていただいたものです。初めてのTOEFLは緊張し過ぎて噛みまくったりして78(R17 L19 S22 W20)というなんともショボいスコアになってしまいました。その後TOEICも受けたのですが875(R450 L425)しか取れずこれから単語量を増やすだけでスコアをある程度まで持っていけるか不安です。自分は高2なので受験勉強もあり、これから英語に割ける時間はほんとに少なくなってしまいそうです。単語の暗記以外に何かオススメの勉強とかありますか?
Posted by Yogi at 2015年10月09日 22:20
えええ〜。ブログ更新止められるんですか?不定期でも続けて欲しいと思ってます!でも毎回内容の濃い記事を書くのは大変ですから、まぁ英語好きさんの出来る範囲でいいですが…私がライターデビューした時にご報告したいので、それまでこのブログは存在していて下さい‼<m(__)m>
Posted by 雪 at 2015年10月09日 22:31
えーーー
ブログ更新やめちゃうんですか…
楽しみというか生きがいというかがなくなるのは寂しいです。
何か失礼があったのなら申し訳ありません。
やっぱコメントしすぎで負担をかけたからでしょうか…。
とにかく残念です。
Posted by Jiny at 2015年10月09日 22:49
ブログいつも楽しみにしていました。
私も根っからの英語好きで、翻訳者という夢に向かって日々勉強しています。

お願いです。ブログやめないでください。

英語好きさんのブログは、面白くて、読みやすくて、読むと不思議とモチベーションがあがります。他の誰にも書けません。
Posted by ria at 2015年10月10日 00:40
すみません、取り急ぎ、心配して下さってる Jinyさんに、違いますとだけ (T T) いつもコメントも応援も下さっている Jinyさんのような方とは今後もずっとコミュニケーションを取りたいと思ってます! ただ、コメント欄で話ができればそれでいいかなと思いまして。。。 ^^;

雪さんも心配下さってありがとうございます! すいません、コメントは改めてきちんと返させて頂きます! m(_ _)m

riaさんもありがとうございます... orz
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 01:01
何があったかはわかりませんが、驚きです。
2009年の大学2年のとき、英語を真剣に学習を始めたときから、英語好きさんは常に私の憧れでしたし、私みたいな凡才にも分け隔てなく付き合ってくれる英語好きさんには感謝してもしきれません。

止めることになったら、個人的には残念ではありますが、英語好きさんにとってブログ停止が最善の選択ならば、仕方がないのかなぁ・・・とも思います。

何はともあれありがとうございます(ました?)。
Posted by Taishi at 2015年10月10日 03:26
英語好きさん、お久し振りです。

最近は数記事単位でまとめて拝読する機会が増えてしまったのですが、訪問してみたら突然の休止報告を目にして慌ててコメントさせていただきました。

英語学習者にとってのモチベーション維持と有益な情報が得られる貴重なブログという理由もあるのですが、同時に英語好きさんの身に何か起きたのかも知れないという不安もあり、久し振りにコメントさせていただきました。

私自身、今年は母親の統合失調症やそれに伴う問題への対処、立て続けに起きている親類の不幸、身近な友人に起きた事故など、急激な環境の変化に戸惑いながら日々を過ごして来ましたので、もし何らかの理由により多忙になられたのであれば、先ずは英語好きさんご自身の生活の安定を優先されるべきかと思います。

もちろん、不定期にでも構いませんので、余裕のあるときにでも記事を書いていただければ嬉しいです^^

TEDに関する記事はとても勉強になりました。
元々リスニング学習の方法として興味のある素材だったのですが、いまいち使い方が分からず悩んでいたところなんです...。

日本語訳があてにならない辺りや、スクリプトのズレについて改めて確認すると、中級者が使いこなすには難しい教材なのかも知れませんね。

あと、top 90%の解説、大変参考になりました。
一瞬、日本語に訳してみても「!?」と頭の中に疑問が残ってしまい困っていたところですので、本当に有り難かったです(^_^;

英語好きさんから見た京大入試問題の印象...うーん、めちゃくちゃ気になりますが(笑)、どうか無理のないペースで更新していって下さい。
Posted by 文月 at 2015年10月10日 05:38
英語好きさん、9日の更新を見て私動揺してます・・・!

できれば続けてほしいですが、英語好きさんなりの考えもおありだと思うので・・・でもやっぱり寂しいです(ToT)
もしやめられてしまうとしてもこのブログは消さないでくださいね?お願いしますm(__)m
Posted by UK at 2015年10月10日 09:07
Kazuさんへ、

> 爆睡してテンションが上がっているkazuです。
睡眠は大事ですね。。 ^^; 僕も寝て元気でました。 英語の勉強でも睡眠をまたいで考え事をしたりすると、文の解釈がはっきり分かったりしますね。

> TED動画のPinkさん
へええ〜! 法科大学院でてんでダメだったということしか知らなかったので、そんなすごい方だというイメージがありませんでした (汗)。 やっぱりどうも頑張れないという分野と自分のやる気がかっちり噛み合う分野というのがあるのかも知れませんね。 そういう経験を経てのあの 「モチベーション」 のスピーチであったと考えるとさらに深いですね。。

> 案外聞き取れますが、幼児向けだったからでしょうね(笑)
幼児向けって逆に難しくないですか!? ^^; でもアニメはスタジオでのアテレコ録音なのでちょっと分かりやすいのかも知れませんね。 えーっと、24はちらっと見たことありますが、よく分からなかった記憶があります。。 ← そもそも映画・ドラマが分かるものだという印象が未だにないです (苦)。
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 15:24
Yogiさんへ、

こんにちは! 初TOEFLお疲れ様でした〜! m(_ _)m 初受験で80点近いスコアというのは。。 高2でそれはすごい点ですね。。。 英語ダメだった私からしたら想像できないです。。 TOEICの 875点も高2としては異常値です (ほんとに!)。

う〜ん、スコアを拝見すると、英語の地力は十分にある印象を受けるのですが、何か英語に関するバックグラウンドをお持ちなんですか? また、何点を目指しているというような目標の点数はあったりしますか? いつまでに取らないといけないというような期限はあるでしょうか? すみません、質問ばかりで ^^;

ただ、私の方はほんとに TOEFL は一年以上前に1度受けただけでして、そもそも TOEFL のテストに詳しくないんですよね。。。 orz... おそらく70〜90点あたりの層を多く指導されている四軒家先生のような経験豊富な先生に相談されるのがベストだと思います。。 お力になれずすみません。。
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 16:03
雪さんへ、

すみません...! m(_ _)m もちろんもし更新を止めていたとしても雪さんとの関係は保ちたいと思っておりました (もちろんリンクも貼って!) 大丈夫です! いつも応援して下さっている方にご心配をおかけしてしまってすみませんでした (苦)。。
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 16:26
Jinyさんへ、

生きがいって (笑) ^^; でも、うれしいです。 ありがとうございます。。 m(_ _)m体調はいかがですか? Jinyさんもいつも応援して下さっている方なので、今回全然関係ないことでご心配をおかけしてしまってすみませんでした。。例のリクエストの方はちょっと待って下さいね! 動画はダウンロードしないといけないので、来週の計画に入れて楽しみにしております! ^^
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 16:34
riaさんへ、

コメントありがとうございます。。 ご心配おかけしてしまって、すみませんでした。。 m(_ _)m 一晩でも必要なら時間をおいて考えればよかったですね。。。 「続けることが大事です!」 とか力説してる人が 「もう (必要とされてないなら) いいじゃん... (心ポキー)」 みたいな。。 冗談みたいですね。。 orz 。。

いえいえいえ、学習日記みたいなよく分からないブログです。。 でも、 riaさんのように応援して下さる方がいらっしゃる限り、続けて行きたいと思い至りました。 ありがとうございます。。
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 18:02
Taishiさんへ、

応援して下さっている方には申し訳ないようなことで悩んでしまっておりまして、すみませんでした。。。 いえいえ、そんな、自分には勿体無いお言葉です。。 (_ _) 私はほんとにただの学習者ですし、リアルで英語の勉強をしている同志が一人もいないという悲しい状況です。 しかも去年まではブログすら一人でつぶやき続けていたという… ^^;

私の方こそよろしくお願いします。。 m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 18:02
陰ながら「いったい何があったのか?」と心配していたので、ほっとしております。
楽しみにしている人は、私も含めて、もっともっとたくさんいると思いますよ。
Posted by a cat at 2015年10月10日 18:14
英検一級受験予定のねこむらです。
この前はコメントの返信ありがとうございました。
おかげでリスニングの先読み時間を全く考慮に入れていないことが判明しました。笑
10分くらい先読みにあてて、落ち着いてリスニングに臨むことにします。
合格は望み薄ですが…明日は精一杯がんばってきます!

C2プロジェクトへの参加ですが、やはりTwitterはダメでした。。ブログを検討してみます。

英語好きさんがブログを続けられると知って安心しました〜。
もしかしたら、既にランキング上位だから自分が押さなくても…ってみんな思っちゃってるのかもしれないですね。私もそう思ってました…すみません。
めっちゃ応援してますので、これからは応援クリックいっぱい押しますね!!!
今後も更新楽しみにしていますが、あまり無理はしすぎないでくださいね。
Posted by ねこむら at 2015年10月10日 18:34
文月さんへ、

お久しぶりです。。 m(_ _)m お忙しい中ブログ見て下さって... さらにコメントまで下さり、ありがとうございます。。 ご心配おかけしてしまいすみません。 つまらないことで悩んでしまっておりました。。 文月さんを含め 応援して下さっている方がいるということは承知していたのですが、実際はもしかして圧倒的多数からはこのブログはむしろなくなったらいいのにと思われているのかなと思ってしまいまして。。 今朝起きた段階でも更新は止めようという気持ちだったのですが、そこから持ち直しました。。 少数でも望んでくださっている方と続けて行きたいと思いました。

TEDの記事読んで下さってありがとうございます! 私も最近ようやく TED の良さが分かるようになりまして、丸々ディクテーションしたのは今回が初めてだったのですが、あれはやりすぎましたね ^^; 一部だけなら細かく聞けているかの確認にもなって意義深いと思うのですが、全部一気にはしんどいだけです (汗)。 後半はひたすら筆写マシーンになっておりました (笑)。

書き落とすとすれば、一気にやるのではなく、一部ずつ書き落としてはその部分を勉強するような、脳がシャットダウンしない工夫が必要かも。。 私も手探りですね ^^; でも Jet Bullさんのような方にまでコメントを頂けたりしてお話をすることができたので、今回はやった甲斐がありましたが。。

そうですね、中級者 (TOEIC 800点台ぐらいまで?) にとっては TED はまだキツいと思います。 もちろん短くて簡単なスピーチもたくさんありますし、チャレンジ教材としてはどのレベルの方でも利用できると思いますが、きっちりと聞けるかとなるとどうかな。。という。。。 紙の辞書に載っていない表現もちらほら出てきますし、今回は a catさんが解説を掲載して下さいましたが、 “the top 90%” も実はそういう感じでした。 the part that makes the top 10% possible という言い方が念頭にあっての表現ということで。

京大入試は、以前にもコメントで 「京大の入試英語はどうですか?」 という旨のご質問を頂いていたこともあったのですが、きたる英検コンペに向けて試験的な勉強もしたいなと考えていて思いつきました ^^;
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 18:57
こんばんはー
インフルって熱全然下がらないんですね(笑)
知りませんでした。いや、笑ってる場合じゃないんですが…1人で苦しんでます(笑)
更新復活する(?)みたいで良かったです!
アクセス数を見る限り「記事は読みたいけど別に他の人が応援クリック押せばいいよね」と思ってるんでしょうね。
でもランキングの1位に来てることがほとんどなのでもっと押してもらえてると思ってました。
結構皆んな冷たいですね。

本当のこというとシットコムの書き取りする!って見たときは「おーやった!あの意味わからん雑学みたいなところ聞き取れるのかなぁ?」と思ってワクワクしましたが、夜「更新止めます」って更新されたので落差がありすぎて何かあったのかと思いました(笑)
英語好きさん真面目にコメント返してくれますから疲れちゃったのかなって思って…

京大入試の記事は京大模試受けた自分としては楽しみです!期待!
Posted by Jiny at 2015年10月10日 18:58
UKさんへ、

すみません (苦)。 コメントありがとうございます! 大丈夫です! ブログを消したりすることはないです! (T T) 更新しなくてもコメントだけでいいかなと思っていただけです。。
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 19:41
ビックリしましたよ。自分が言っても何にもならない気がしますが、Silent Majorityという言葉があるようにみている方は沢山います。自分もコメントをし始めるまではその1人でしたしね。レスポンスが来ないと意義というか、やっぱりショックを受けることもあると思いますが・・・見ている人は沢山いて、英語学習のモチベーションにしている人、多いと思いますよ。
正直、え、自分コメントしすぎて返事に時間かかってるのかな?なんて思ったりもしましたが(笑)

コメント返すのも時間かかりますよね。自分のブログは極まれにレスポンスがある程度ですが、それでも考えてコメントを書くと結構時間がかかります。英語好きさんのブログはコメント数が凄いですから、大変でしょう。返せるもの、返したいのだけ返事をして、後は非表示にでもすれば良いんじゃ無いですか?(笑)

英検、当たって砕けて来ます!
Posted by kazu at 2015年10月10日 20:18
a catさんへ、

せっかくこの前もコメント頂いていたのに、突然なんか訳の分からないことを言い出してしまい、すみませんでした。。 そうですかね。。。 orz.. でも、C2のメンバーの方がいるじゃないかというのは、やっぱり続けようと思った一つの大きな理由でした。
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 20:41
英語好きさん

ありがとうございます!安心しました!!!

これからも応援してますねっ
^_−☆
Posted by ria at 2015年10月10日 20:57
ねこむらさん〜 ^^

> リスニングの先読み時間
いえいえ、って、えっ!(笑) そうでしたか、何かのお役には立ててよかったです! (笑) 先読みなしでも何とかなるかも知れませんが、した方が安全ですもんね ^^; 特に 「リアルライフ形式 (リアルライフとは言っていない)」 のパート3は先読み大事です ^^; < 英検サイドの人間は一体どんな複雑怪奇な条件付きライフを送っとるんやと一部で話題で (不評とも言う)。

> C2プロジェクトへの参加
あ〜、やっぱりダメでしたか〜。 でもブログ作るのそんな難しくないので、ねこむらさんブログの完成をお待ちしてます ^^ 多分 FC2 が見やすいですし、突然検索結果から消えたりすることもなさそうです (自虐)。 あれ、でも、 Junさんのブログは seesaa なのに見やすいですね。。 なんでだろう (ヒント:運営している人の差)。。

すみません。。。 いえいえ、応援して下さっている方は結構押して下さってるんだと思いますし、特にお願いをさせて頂いている時は必ずと言っていいほど押して下さってると思うのですが、やはりブログをしていない人やランキングに参加していない人にとっては意味の分からないボタンを押すことのハードルがすんごく高いのかも知れませんね。。 (T T)

ありがとうございます。。ブログができたら C2仲間としてもよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 21:14
初めてコメントさせていただきます。いつも参考になる記事をありがとうございます! 英検1級を目指しており(明日受験します)、英語好きさんのブログはとても勉強になります! さっきブログをやめるかもというタイトルを見て、慌ててこちらにコメント書きに来ました。続けていただけるようなので、ホッとしています。これからもよろしくお願いします!
Posted by yuyu at 2015年10月10日 22:45
ご無沙汰しています。以前、ビジネス英語について質問させて頂いたグルミットです。

英語好きさんのブログ経由で英検コンペを知り、私にはかなり高いハードルですが、折角なので参加させて頂くことにしました!というご報告をしようと思っていたら…ブログの更新を止める?!いう衝撃。

止めないで欲しいです。応援クリックをすることで、何がどうなるのかが分からず、今までは躊躇ってきましたが、参加させて頂きます。英検好きさんのブログによってモチベーションを高めることが出来ていますし、いつも楽しませて頂いているので、どうかお願いします。
Posted by グルミット at 2015年10月10日 22:49
Jinyさん、こんばんは〜 (_ _)

> インフルって熱全然下がらないんですね(笑)
そうなんですか。。 まぁ ただの熱じゃないですもんね。。。 (苦) でも手ごたえとか自分でも分からないですから 「なんかえらい酷い風邪ひいたかな」 ぐらいですよね。。

いやー。。 ブログもランキングも別にやってないよという方だとハードルは高いのかも知れないですね ^^; 「お願いします!」 と書いてもそもそもあんまり背景的にしか見えていないっていう感じも。。

> 「あの意味わからん雑学みたいなところ聞き取れるのかなぁ?」と
雑学みたいなとこは。。 ^^; 「あーまたなんかそういうこと言うてるな〜」 ぐらいなもんですよ (汗)。 あの人たちたまに空間中の粒子の数の計算してたり、時空を超なんとか流体の表面だとすると、みたいな訳の分からんこと言ってますよね (= =;)。。ネイティブでも 「またなんか細かいこと言い出したぞ〜」 ぐらいの 「記号」 的にしか聞いてないんじゃないですかね〜。。 実はもう一つはディクテーションしたんですが、今手元にあるのがシーズン8で、そのエピソードが17話だったんです (中途半端〜)。 これって、日本ではもう流れてるエピソードなんですかね〜? 聞き取り率だけなのでネタバレはないのですが。 あ、もし今後でも良ければ、具体的にどのエピソードのどのシーンがどうかとか聞いて下さったらチェックしてみますよ〜 ^^ 確か既にエピソード9放送され始めてるらしいですが、またいつかそれでもやってみましょうか。

ほんとですよw orz… 自分の中ではその前からネガティブな考えが巡りつつあったんですが、ブログ上では病気にしか見えんですね (笑)。 コメントは全然大丈夫ですよ ^^ 時間的に難しい時は返信をちょっと伸ばさせてもらったり工面できますので!

ええ! 京大受けたんでしたっけ!? ちょっと、もうJinyさん、ブログやりましょう! バックグラウンドとかも含め、京大の問題についても色々と記事書いて説明してくださいよ〜 僕みたいな大学入試スルーした人間が聞かれるのがそもそも間違ってるんですよ。。 ^^;
Posted by 英語好き at 2015年10月10日 23:23
kazuさんへ、

> Silent Majority
確かにそうですね。。 そうあってほしいです。 僕はてっきり訪問者 1800人中1770人ぐらいまでは2ちゃんねるとかからの偵察とかじゃないかなと (←昨日&今日の朝まで結構真面目に考えてた被害妄想その@

> 自分コメントしすぎて返事に時間かかってるのかな
すみません。。 ^^; いえいえいえ、コメント全然大丈夫です! むしろkazuさんはよくコメントくださるので、すごく心強いです。 ここで色々な情報やアイデアを頂いたりしてます。 記事のネタも (笑)。

> 英語好きさんのブログはコメント数が
そうですかね〜。。 でも私はまだブログだけなので ^^; さらに色々始めると大変かも知れませんが。。 知恵袋は首になりましたし (黒歴史w)。 ああ、、kazuさんブログにコメントできてなくてすみません orz…

> 返したいのだけ返事をして、後は非表示に
ええっ!? (笑) それはまた乱暴な (笑)。 でもほんとに、私にとっては色々な英語学習者の方と交流ができる唯一の機会なので僕は歓迎ですヨ (←四軒家先生風)

僕がしょうもないことで凹んでる間に明日ですね!! 頑張ってください! もし、語彙でも読解でも英作文でも 「うわ、今回の問題 難しい! 無理だ!」 と感じた時は、他の人も全く同じように感じているということを思い出しましょう! そうなると勝負は、最後の最後まで勝つ可能性を捨てずに自分の力を出し切った人の勝ちです。
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 00:06
riaさん、

こちらこそです! 本当にありがとうございます m(_ _)m!!
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 00:10
yuyuさんへ、

初めてのコメント、ありがとうございます m(_ _)m こんなごちゃごちゃの学習ブログが少しでも参考になっているなら嬉しいです。。

えっ! 明日受験組の方ですか!! おおお!! それは... 前日にこんなコメントありがとうございます!! あの、 kazuさんにも書いたことなのですが、難しい問題だと思った時は周りの受験生も皆そう思っているので、そこで差がつくことはありません。 最後の最後まで全力を尽くして頑張ってください!

次は勝利宣言をしに来て下さるのを待ってます ^^
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 00:24
グルミットさんへ、

すみません... orz でも大丈夫です。。 続けたいと改めて思いました。 応援クリックやっぱりお手数だとは重々承知しておりますので、気が向いた時だけでも大丈夫です。。 して頂けたら喜びます。。。 (T T)..

コンペ参加ですか!! じゃあ一番新しい未承認だったコメント、グルミットさんなんですね!? さっき 「やった! またもう一人新しく参加表明してる方がいる〜!」 と思ってたんです〜!! イエ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

コンペよろしくおねがいします!! m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 00:42
そうですねーほんと風邪治ってくれないと英検コンペがー(学校のことはあまり気にしない人間です 笑

実を言うと僕は携帯とパソコン両方で毎日押しているのでもしかして2人分に水増しされてるかもしれません(笑)
英語好きさんの場合毎回記事の終わりに書いてるのに押してくれる人2000人近く見て10人かよ!みたいに思いました。某掲示板のまとめ記事なんかは勝手に広告つけて稼いでるところもあるのに、なんだか英語好きさんはこれだけ丁寧にコメント返しててこれかよ!みたいな。
英語好きさんの優しさに甘えちゃってるんですよねー特に僕なんかめちゃくちゃ答えるのめんどくさいこと聞いちゃう時あるんで(´・ω・`;)だから申し訳なく思ったんです。
しかし皆さんちょっと冷たいですね。

あーわかります。ネイティヴも「また始まったよ…変な会話」みたいに思っている可能性はありますね。
日本で確認できる限りではNetflix、huluが5シーズンまででしたので、レンタルビデオ店では6シーズンが見れるぐらいなのかなと思います。やはり日本人でビッグバンセオリー知ってる人は少ないですからね…BD化しても売れないのかな。ブレイキングバッドとかもあれだけ本国では有名なのに知らない人多いので僕は友達とはなすことがあまりないです(笑)痛い子ですね(笑)

いや、京大は受けませんでした。自分は受かるか微妙な学力だったんですよ。普通の模試(河合の全統模試とか)だと割と簡単に東大京大A判定とかB判定とか出てしまうので(そもそも東大受けるような人は普通の模試受けないみたいなので)学校の先生から東大京大の入試本番に似せた模試を受けなさいと言われて受けたんです。
東大は英語好きさんにとっては楽な入試でしょうね。
あれはなんとなく時間がきつい、要約がしにくいとかそういうレベルの問題だと当時感じました。(何十年とかのを集めた参考書が売ってるので研究しました)
そのため帰国子女などは簡単に高得点をマークするらしいです。(まぁどのテストもそうですが…笑
京大はちょっと違って英訳和訳だけという伝統みたいなものがある入試なんです。あまり点差がつかないと聞いたことがありますね。高校レベルを超えた英訳和訳を求めているので。ただ英文を理解するだけでも高校生では大変なのに日本語にするのが難しいところに下線部がある感じの入試です。
僕がやった中では国立では京大英語が一番難しく、私立では慶應の法学部かなと思いました。
僕は実際に慶應法受けたので英語で点数稼ぎましたが、半年後とかに発表される平均点とか見て低すぎだろ!って感じでした。200点配点なのに平均点100点切りますからね(笑)ほとんどが東大受ける層なんですけどその程度の平均点なんでやっぱり難易度は私立でもかなり高い方かなと。

僕がブログですか?タイトル何にしよう(笑)
というか誰も見てくれなさそうですね…
読書ブログになってしまいそうです。本ばっか読んでるので(笑)

すみません、長くなりすぎました。( ´−ω−` )
Posted by Jiny at 2015年10月11日 01:01
こんにちは
TOEICは分量は多いんですけど、文章は英検2級レベルの自分でも全く読めないということはないんですよね
名門大の入試問題の方が大分難しいと思います
大学受験用の英文解釈本やってるんですが、そう感じます
京大英語、英語好きさんレベルの方はどんな答案をつくるのか興味があります
いろいろ忙しいかと思いますが、これからもブログ楽しみにしています
Posted by あずき at 2015年10月11日 02:19
ブログをやめると書かれてあるのを見て、何かあったんだろうかと思い動揺しました。でも、結局続けられると知って、ホッとしています。無理のない範囲で記事を書いてくれたらと思います。ほんと、このブログ、楽しみにしているんですよ!
Posted by 胡蝶 at 2015年10月11日 12:42
英語好きさんのブログ更新は、"You've saved my life."です。(使い方が合ってるかは、よく分かんないですけど)

英検コンペの未承認だったのは、私だと思います。私にとって英検1級を受けるというのは正直怖いのですが、頑張りたいと思います。(←と思えたのも、英語好きさんのおかげです!)

そして…私も 『ビッグバンセオリー』 好きです。ちゃんと聞き取れなくても、何故か笑えるので、面白いと感じます。
Posted by グルミット at 2015年10月11日 17:28
英語好き さん
高校一年の夏から11ヶ月ほどアメリカに交換留学してました!
将来的にアメリカのビジネススクールか東大の公共政策大学院(TOEFLしかうけつけてない)に行きたいので、TOEFL105点くらいにその時までに到達しないといけないんです…
わざわざ返信とアドバイスありがとうございます!
Posted by Yogi at 2015年10月11日 19:41
Jinyさんへ、

> 携帯とパソコン両方で
えっ、マジですか! そんなわざわざ。。。 ありがとうございます。。。 m(_ _;)m < でも僕はそれは聞いてないことに (笑)

> 押してくれる人2000人近く見て10人
たぶんですが普通結構少ないものなのかも知れませんね。。。 でも 「実はかなり少ないんです。。」 と明かして以降、1日30〜50人になりまして、応援してくれている人はいるんだとなぜかほっととしています。 あと、ちょっとビビってたり (←チキン)。

いえいえ、コメントは本当に、応援のクリックと同じく、同じ英語学習者の方からのエールと感じられるので、これからもコメントしたい時はぜひしてください ^^ あ、でも、インフルでキツい時は体調を優先してくださいね (汗)。

> ビッグバンセオリー
確かに、ネイティブも私と同じ条件で (1. 聞き直しなしの一発勝負と 2. 聞きなおしアリで) どこまでディクテーションできるのかは興味深いですね〜。 ん〜。。 99%ぐらいじゃないですかね。。

> Netflix、huluが5シーズンまでで
え、思っていたよりもさらに遅かったです (汗)。 流石にシーズン8ぐらいまでは出てると思ってました。 もう英語圏ではシーズン 9ですからね〜。 今回の聞き取りチャレンジの記事は本当に部分的にしか抜き出していないので、ネタバレとは言えないと思いますが。。 ただ、洋楽チャレンジの時のように私と同じ条件で観てみたいというのは無理ですよね〜 orz... YouTubeではないですからね。。

> ブレイキングバッドとかもあれだけ本国では有名なのに知らない人多い
うっ、僕も知らないです (笑)。

> 東大京大A判定とかB判定とか出てしまうので
ひええ。。。 すごい世界ですね ^^;

> 東大は英語好きさんにとっては楽な入試でしょうね。
え〜 どうですかね〜 ^^; 僕は日本語が怪しいですからね (等価交換的な何かw)。 むしろ和訳とか要約が覚束ない可能性が高いです。 プロの澤田先生なんかが僕のブログを読んでいると、多分 誰も見たことないぐらい険しい顔になっていらっしゃるんじゃないかと思います。 「うわぁ... (ドン引き)」 みたいな (笑)。

> 私立では慶應の法学部
私は前回解きましたかね?? ぁ、解いてない可能性が高いですね。 上智だけは全部解いて日本に行っちゃったので。。 また今度やってみましょうか〜

> 200点配点なのに平均点100点切りますからね(笑)
なるほど、平均ならそんな感じなんですね。 ちょっとほっとします (笑)。 前に雪さんからも 「おそらくあんな入試の問題をまともに読めているような受験生は少ない」 と伺った記憶がありますが、前回早慶上智の問題を解いてみた時は、 「こんなん高校生が解けてんの!? 嘘でしょ!?」 という衝撃でしたので ^^;

> ブログ
うおお!ほんとですか!? っていうか、新しい記事のコメントでもうブログできてるし!!(驚) じゃあぜひ読んでる本の話も書いて下さい〜 特に英語の本なら尚更!! ^^
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 21:47
あずきさんへ、

こんにちは〜 ^^

> TOEICは分量は多いんですけど、全く読めないということはない
そうですね! 問題の大半は英検2級か、もうちょっと難しいぐらいの感じだと思います。 特に文法事項なんかはほぼ全部カバーできているはずです。 TOEIC はどちらかというと、そうした知識をどこまで自動化できていて (=普段から使って当たり前になっているか)、どこまで速く且つ正確に読めるかの勝負ですね。

> 名門大の入試問題の方が大分難しい
そうですね〜、私も前回早慶上智の問題を解いてそう思いました。 あれを正面突破できるための英語力となると超高校生級の英文読解力と言えます。

楽しみにして下さってありがとうございます… m(_ _)m あずきさんのような方が私のブログの支えです。
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 22:05
胡蝶さんへ、

すみません... ^^; あれ、よく考えたら自分がクリックしている分とか引いたら数人〜10人ぐらいだったという事実に。。 自分でも当然 「訪問者数 = 好きで読んでいる人の数」 な訳がないということは分かっていたつもりだったのですが、例えば、訪問者の数が 1日200人くらいのブログをしていたとして、毎日 「わ〜! 200人も来てくれている人がいる!」 と思っていたら、実は本当の意味で読んでいる人は自分を除くと 1人いるかいないかだったとある日分かったら、ちょっとショックですよね... ^^; なんか、桁を一つ減らすとリアルになりました (汗)。

でも、おそらく kazuさんや他の皆さまの応援コメントにもあった通り、やはり silent majority ではあっても、実際にはもう少しは読んで下さっている方はいらっしゃると思えるようになりました。 今回の件で初めて勇気を出してコメントを下さった方もいらっしゃいましたし。。

ありがとうございます! これまで通り続けて行きたいと思います!! m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 22:34
グルミットさんへ、

> You've...
えええ〜! (照) それはオーバーですよ〜 (笑)。 でもお気持ちはすごく嬉しいです… m(_ _)m ありがとうございます。。

> 英検1級
本当ですか!? めっちゃ光栄です! そして恐縮です! ^^;

> ビッグバンセオリー
ですよね! このシリーズはちょくちょく演技とかセリフのタイミングとかが神がかってると感じる時があります (笑)。 声出して笑えるってすごいっす ^^;
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 22:49
Yogiさんへ、

> 高校一年の夏から11ヶ月ほど
やはり。。 でも 11ヶ月だけなんですね! スコアからすれば、結構もっと何年単位で海外にいらっしゃったのかと思いました ^^; すばらしいですね。。

105!? それはまた半端なく高いです。。 お力になりたいのは山々なのですが、私みたいな何年もずーっと勉強してきて、最近ふと TOEFL を受けてみたら 116点だったみたいなのは、点数だけ見たら良いかも知れませんが、実際は全く参考にはならないんですよ ^^; 勉強の記録とかを見て頂ければ分かると思うのですが、常にてんでバラッバラの方向を目指して暴走してるような状態なんです (笑)。

なので、やはり期限がある中で特定のテストで目標点を突破したいということなら、ちゃんとした専門の先生が教えていらっしゃるセミナーなどに行って、同じような年齢とバックグラウンドを持っている生徒を多数 指導した経験からのアドバイスを受けると参考になることを沢山教えてもらえると思います。 四軒家先生なんかは個別の学習相談もあるはずですね。

TOEFL に関しては素人すぎて何にもできませんでしたが、好きで行う英語学習についてはぜひこれからもいつでも来て頂けたらうれしいです〜 ^^
Posted by 英語好き at 2015年10月11日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。