2015年10月06日

洋楽がどれだけ聞き取れるのかチャレンジ中。

えーっとですね、以前のリスニング難易度表の記事のコメント欄にて、

私は洋楽が好きでよく聴きます。経済的に輸入盤を買って聴いて歌詞、もしくは和訳はネットを使って参考にしているのですが、いつかはそのまま聴いて意味を理解したいです。

そこで質問なのですが、

英語上級者は洋楽を聴くとどれだけ理解できるのか

お聞きしたいです。 もちろん様々なジャンルがあり、それによって理解度にも差が出てくると思いますが、教えていただけたら幸いです。

というご質問を頂ました。

この質問に対しまして、まずは私の方から 「歌の聞き取りはジャンルや曲によってもやはり大きく変わるので、できれば曲を指定して頂ければ...」 とお伝えしたところ、

ではお言葉に甘えて好きなバンドの曲を2曲ほど張らせていただきます。 m(__)m

レッチリとフラテリスです。

The Red Hot Chili Peppers
Snow(Hey oh)
https://youtu.be/yuFI5KSPAt4

The Fratellis
Flathead
https://youtu.be/Fz2ZDeTYgTs

どちらもエミネムなどのヒップホップほどではないのですが (レッチリはラップですが(苦笑))、早口でペラペラ歌ってる曲です。 こういう曲を何度か聴いて暗記するということが出来ればと思い、英語を勉強してます。

ではよろしくお願いします。

と課題曲を2曲指定して下さいました!

ということで、現在この2曲と、他にももう2曲ほど洋楽の曲をディクテーションをしております!

どれもこれまで一度も聞いたことがない曲ばかりです ^^;

さてさて、

TOEIC&TOEFL&IELTSのリスニング満点の人間が

どこまで洋楽を聞き取れるのか?!


明日までには記事を完成させて アップさせていただきますので、楽しみ!な方は
応援クリック頂けましたら嬉しいです! m(_ _)m < よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語独学ランキングへ

posted by 英語好き at 19:23| Comment(4) | TOEIC950点+の英語力とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語好きさんのチャレンジすごいですね!
結果楽しみにしてますよ〜。
https://www.youtube.com/watch?v=lsqGSUkiCOM
これは宇多田ヒカルさんがfly me to the moon
歌ってるの発見したのでお知らせです(^^♪ 
Posted by 雪 at 2015年10月06日 19:49
本当に良いタイミングで更新されますねー(笑)

洋楽は初めて聞いた場合無理です!ジャンルにも寄りますが、ロックとかは謎です。聞き取れるようになる気が全くしないですね。Listeningはできたら得られる情報量が格段に増えますよね。ちょっとリスニング強化月間とかやりましょうかね。決めて宣言すれば多分やるでしょう(笑)
リスニングはまだまだ初心者気分です。細部まで詰めていけないので。まぁTOEIC力()のおかげか要点は逃さないことが多いので質問には答えられたり、会話が成り立つんですけどね。悔しい思いをしています。

宇多田だとKremlin Duskが格好いいと思います。あの緩急の付いた曲調が良い。Utada名義の曲は日本の曲とは雰囲気が違いますよね。過激というか、アメリカのティーン層が聞くような曲を意識して作ったとかなんとか。本人は意識してなかったみたいですけどね。日本でExodusというアルバムが出たとき、めんどくさくて歌詞の翻訳を依頼したら「すっごい過激な訳だった!」と言ってましたねw恥ずかしいなんて言ってました。興味があったら是非!アルバム持ってたんでしたっけ?

今日で英検1級の問題集終わりです。うーん。受かるか微妙な気がします。まだ採点してませんが。

Posted by kazu at 2015年10月06日 19:53
雪さんへ、

ありがとうございます〜〜! 結構ディクテーションするの大変なので、応援頂けてうれしいです! "T T)

> 宇多田ヒカルさんがfly me to the moon
ああああ〜〜 あ〜、これは〜〜!! これは知ってます〜 (笑)。 宇多田すごく好きなので、彼女が英語で歌った曲とかは結構チェックしてたんですよ〜。 やっぱ歌が上手い人は何歌ってもイイですよねぇ〜 (_ _)
Posted by 英語好き at 2015年10月06日 23:11
kazuさんへ、

おお、良かったです〜(笑)。

> 洋楽は初めて聞いた場合無理
そうそう、歌は難しいですよね〜。 ロックとかラップとかヒップホップとかねえ〜。。 (= =)

> Listeningはできたら得られる情報量が格段に増えますよね
そうですね、私もまーこれまであんまりリスニングは力を入れてこなかった学習ではありますが、ここ最近珍しくリスニングにはまってるんですよ (matter-of-factly w)。

> 宇多田だとKremlin Duskが格好いい
あ〜〜、かっこいい目のやつですね。 宇多田のアメリカで出してた歌って、もちろん宇多田だから好きなのは好きなんですが、やっぱりなんか、日本で出してる曲のがキますね (薬みたいに言うなw)。 やっぱり僕は日本人なんでしょう (= =) あのアメリカンな感じが共感できないんです。 やっぱり奥ゆかしさが欲しい (※男女関係なく)。

> 今日で英検1級の問題集終わりです
おお〜、もう終わりですか。。 早いっす。 いやいや、ぜひ採点しましょう採点! というか復習もしましょう (笑)。
Posted by 英語好き at 2015年10月06日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。