2015年10月02日

第一回 英検コンペが開催されます!!


eiken compe.png

さてさて、今月の11日に 2015年度 第2回の英検が開催されますね。

で、その次の金曜日10月16日になるとですね、その問題が公式サイトのこのページに公開されます。

この度 英語教師さんの発案により、

各自でその問題を解いて、点数を競いましょうか!

という 「英検コンペ」 が開催されることになりました〜 ^^

自宅で問題を解けばいいので、誰でも参加できます!!

C2プロジェクトのメンバーである必要もありません!

ひゅ〜! さすが C2プロジェクト!

いつも通り規則がゆるいぜ〜!!


です (笑)。

ま、だからこそ誰でも参加できるという訳ですねw

「ぜひ参加したい!」 という方は 下記の要領でエントリーをどうぞ!

参加方法: 英語教師さんのこちらの記事に、

名前:
目標: ??/85 (R?? L??) ※トータルが85点満点、Rが51点満点、Lが34点満点です)
一言:

● 「C2メンバーではない Visitor 参加者の方は、英語力の目安が分かるような資格やスコア (TOEICスコアなど) を併記お願いします」 とのことです ^^

と書いてコメントすればエントリー完了です。

あとは10月16日 (金) に問題がサイトにアップされたら、25日までにその問題を解いて、英語教師さんのブログに自分の点数を報告しに行くということですね。

どなたでも参加できます!

英検1級を目指しているという方、昔に受けたけど久しぶりに挑戦してみようかなという方、

ぜひこの機会にどうぞ!!

このブログの応援クリックもお願いします〜〜 m(_ _)m < 久しぶりの出番だ! 英検マン!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

posted by 英語好き at 22:34| Comment(8) | 英検について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は英検を受けるので・・・(笑)あーどうなるんですかねぇ。スコアじゃなくて合否がでるテストが久しぶりなので緊張してます!英検もスコア制が導入されましたが、まぁ合格しないとアレですからね。自己採点も全くやりたくないなー

買った問題集、多分明日明後日で終わると思うんですが、Readingできないなぁと思います。あとはイディオムも若干・・・前置詞と動詞のイメージである程度想像できるんですが、それでも迷いが生じた問題は正答率が落ちますね。単語とイディオムは覚えるしかないので毎日やります。

うーん。あと1週間になってしまいました。そしてTOEICも後1ヶ月くらいです。相変わらず英語しかやってませんが、これでいいのかなぁなんて不安になりますね(´・ω・`)
Posted by kazu at 2015年10月02日 23:01
kazuさんへ、

> 自分は英検を受けるので・・・(笑)
あっ、そうですね! ということは kazuさんは Junさんと同じく一足早い 「会場マジ受験組」 ということで、もちろん自動的に英検コンペにも出場、です、よね? (強引 笑) 英語教師さんのブログで参加表明お願いします〜。 kazuさんと同じ英語の問題を解くのは初めてでしたっけ? 楽しみです!

> 買った問題集、多分明日明後日で終わると思うんですが
毎度早すぎませんか!?(笑) 前も英作文のテキストすぐ終わらせてましたよねw 結構な勉強量です。。 (_ _;) すばらしい。。

> あとはイディオムも若干・・・
あー、イディオムは〜 雰囲気ですかね、雰囲気。 (←適当かw) あ、時間配分とか本番中の方針とかもしっかりブレないように決めておくと良いと思います。

TOEIC はスコア制なので落ちたりすることはないですし、受けられる機会も多いですし、ま、いいんじゃないでしょうかw 対策も短期で比較的どうにかなる印象あります。 ファイトです!
Posted by 英語好き at 2015年10月03日 01:11
こんにちは!
英検一級コンペ、ビジターとして参加予定です。
私もマジ受験組です。笑
上記コメントの、本番中の方針というのは具体的にどのようなものですか?
語彙は捨てよう、とか、迷ったら鉛筆コロコロ!
とかですか?後者はさすがに冗談ですが。笑
前回不合格だったので、今回こそ受かりたいです。
ちなみに時間配分は、
語彙10分、穴埋め10分、長文35〜40分、作文45〜40分
で安定してきてます。
本番は緊張しますが、自分の実力が試せるのでワクワクしますね!
あと一週間、引き続き勉強がんばります。
Posted by ねこむら at 2015年10月03日 12:04
まだ風邪引いて倒れてる者です(笑)
英検コンペ面白いですね。僕も参加しようかなぁ…
語彙以外は結構高得点取れる自信があるんですが、語彙が酷いんでどうしたもんか…
参加するか迷いますねーでも自分ではやってみます。

そういえば大学で受けたTOEICのIPテストの結果貰うのずっと忘れていて貰ったんですが満点でした!ビックリです。公開テストじゃないとやっぱだめなのかな…という印象はありますが、これでTOEICの呪縛から解放されます!
もうあんな試験受けません(笑)
これでTOEICについて語ってもいいかなって感じに思えました。980だと説得力が微妙にないので(汗)

それにしてもアウトプットの勉強法について悩みがたくさんあります。どうやったら話せるようになるのか悩みが尽きません。英検の動画とか見たら皆んなよく喋れるなぁと思いました。うーん、前置詞とかの使い方とか凄く悩みますね。
まぁ努力あるのみですが。

英語好きさんがまた模範解答ライティングを公表してくれるのを楽しみにしています(笑)どうしたらあんな綺麗に書けるんだーいつか英語好きさんみたいに話せて書けるようになるのか疑問に思ってる毎日です…
Posted by Jiny at 2015年10月03日 15:02
ねこむらさん〜

こんにちは! ^^

ねこむらさん C2 入れたらいいのにな〜〜と思いながら英語教師さんのブログのコメントを拝見しておりました! (笑) というか、ブログ作るの簡単ですよ! Seesaa でも FC2でも。 凝り出したら時間かかるかもしれませんが、 C2 の参加要綱を満たすためなら、全然楽なはず。 「学習記録」 の更新だけでも十分ですし ^^

おお〜〜〜 マジ受験組ですか! 頑張ってください!! 本当に合否がかかっているとなるとプレッシャーも半端ないですよね。

本番中の方針というのは、はい、そうです!

「合格するためには自分はどこでどれぐらい点を取る必要があるか」
「理想的には各セクションに何分持ち時間があるのか」
「リスニングの先読みはいつするか、どこまで読んでおくか」
「リスニング中に迷った場合はどうするか」

みたいなことですね ^^;

本番は一発勝負なので、起こりうる事態を想定した上で、それぞれのケースにおける対処法をきっちりと考えておくという感じです。 本番中にハプニングが起こってゼロベースで考えてるのは時間のロスですし、第一リスニング中なんかは迷っている間に合否が変わってしまう可能性もありますからね。。

ねこむらさんは既に目安の時間もしっかりあるようなので、それだけでもかなり安心ですね〜 ^^ 「いつもより○分余裕があるな、いいペースだ」 とか、 「○分ビハインドだから、次の大問で取り戻そう」 みたいな対応もできますし。 できれば本番の試験時間の時計でも時間が即判断できるぐらいであればベストかも (マニアかw)。

でも大半の合否ボーダー受験者の場合は、こういう 「本番力」 で合格可能性ががっつり左右されますので、意外に大切です ^^;

頑張ってください!
Posted by 英語好き at 2015年10月03日 20:50
Jinyさん〜

風邪まだ治らないですか〜〜 orz… 大変ですね。。

英検コンペぜひぜひ!!! それまでには体調治してください!w 多分問題がネットに出るのは16日なので、まだ余裕もありますし。 現在正に合格をかけて受験されている方もいらっしゃいますし、そこは大丈夫でしょう!! ^^

>大学で受けたTOEICのIPテスト 満点
うおおおおお!! おめでとうございます!! いやいや IP も同じですよ。 大学生が就活とかで出してる点とかは IPが多いでしょうし、ネットでは色々言われてますが、普通に IP で満点取った人は公開でも満点取れると思いますよ ^^ いや〜、 Jinyさんも遂に満点ホルダーですか〜〜。

スピーキングの際の… えー… 前置詞の使い方ですか?! 悩みが細かいですねw いや〜、そんなの丸ごと暗記してるんじゃないですかね〜。。 まとまりで覚えてたらパッと出ると思いますよ。 色々な媒体でライティングをやってると、書くときに使った表現がスピーキングでも使えたりもします。 メールとかブログだと喋り言葉に近いですし。

ああ〜、ライティング解答ですか (恥)。 あれ前回は結構たまたま自分でも上手く書けたな〜っていう感じでしたが (自画自賛w)、それのせいで今回はプレッシャーがあるんでやめときましょうか〜… とか言いながらまた書くとは思います ^^; で、できるだけ頑張ります! でもここ1〜2ヶ月ライティングサボってるので不安で (苦)。
Posted by 英語好き at 2015年10月03日 21:13
いやー語彙問題25点分がどうにかならないもんですかねぇ(笑)15点から20点ぐらいしか取れないと思うんです。
あとの5点は無理な気がします…
だから読解は勿論満点狙いで41点から46点辺りを狙いたいかなって感じです。
リスニングは30点は欲しいなぁってところですかね。
合計で71点から76点ぐらいが目標です!
ライティングが絶望的なのでこれぐらい取らないとダメですね…
(コンペに参加する勇気がないからここに書き込む 笑)
というか英語教師さんのブログに集まる人は達人級の人が多いので怖いです。。
英語好きさんは勿論85点狙いでしょうがとんでもないですね…さすがとしか言いようがないです(笑)

大学の教務課から電話かかってきていい加減TOEICの結果取りに来いって言われて行ったんですが、受けた事すら忘れていたんですよね(笑)
いやーIPテストってなんか批判されるじゃないですか。
公開テストじゃなきゃ本物じゃない!みたいな。
だからまだ満点ホルダーじゃないのかな…みたいな怯え方をしております(笑)

まとまりで暗記するですか…まだ自分はライティングの勉強も頑張っていますが全然なので出てこないんでしょうね。これTOEFLとか英検受けたらどうなるんだろう(笑)
お金勿体無いのである程度実力ついてからじゃないと受けないですが…

いやいや、英語好きさんのライティング見るの毎回楽しみにしてるんですよ!「こんなの僕じゃあ一生書けるわけない!」みたいな怒りを込めながら見ています(笑)
前回のは模範解答やないか、ってツッコミましたよ。
是非是非ブログにUpしてください!楽しみにしています!
Posted by Jiny at 2015年10月03日 23:40
Jinyさんへ、

語彙セクション 15点〜20点取れるなら十分じゃないですか〜 ^^; 確かに C2 は達人みたいな人もいらっしゃいますが、でも私としては常に色々な人に参加して欲しいです ^^ 僕は英語力関係なく 「英語が好きでどこまでも上達したい」 と思っている人と一緒に勉強したいだけなので。

いや〜。。 語彙セクションは今でこそ点数取れますが、合格時は 11 点でしたし。。 語彙は長く勉強していると取れるようになるんだと思いますよ。 それだけです〜。

> 大学の教務課から電話かかってきて
満点取った人がどんな人か見たいのに全然来ないから痺れを切らしたんじゃないでしょうか (笑)。 僕も950点とか越えたスコアシートを教務課に取りに行った時 「あっ、この人この人! あの9*0点の!」 とか言われましたよ〜 ^^ 多分教務課内でそういうランキングとかやってる (違)

あ〜、ほんと IP か公開かはネット外では気にされることは皆無だと思います。 気になるなら履歴書は公開の 980点を書くということでも全然影響なさそうですし ^^; どちらにせよすごい点です。

> これTOEFLとか英検受けたらどうなる
テストを受けることで必死に勉強して伸びるということも往々にしてあるので、ぜひ受けてみましょうか! (冗談です 笑) 私自身 自分のタイミングでないとテストは受けたくないですが、TOEFL は高いですしね〜〜 (_ _;)

> 英語好きさんのライティング
いや、そんなことないですが。。 いやいや、Jinyさんが書く練習を数年続ければ確実に僕より上手くなりますよ。。 ^^; 了解です。
Posted by 英語好き at 2015年10月04日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。