2015年09月28日

語彙増強計画の進捗 9月28日

遂に SVL レベル 10 のピックアップ作業が終わりました〜〜。

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語



さてさて、これで、

レベル8 では 53個

レベル9 では 150個

レベル10 では 250語


となりました。 順調に増えてますね ^^; < レベル11と12をやるのが怖いw

大半は 「見たことあるけど、文脈がないと意味がもやっとしか言えないな〜」 っていう感じの単語です。日本語の意味を見ると 「あ〜そんな意味もあるんだ」 みたいなのも含んでいたり。

「見たこともないなぁ〜。。」 っていう単語は 250語中、

hale: かくしゃくとした

hale: 〜を引き出す

injurious: 有害な、傷つける

noonday: 正午、真昼

polytechnic: 諸工芸教育の


の5つぐらいですかね〜。。

「かくしゃくとした」 っていうのは 「(特に老人が) 元気な様子」 だそうですが、漢字で 「矍鑠とした」 なんて書かれたら読めませんからね (は、はつらつ?とか ←)。

説明が分かりにくいやつはググったりして写真も見たりしますが、

larva (幼虫、幼生) とか spawn (魚・蛙などの卵)

とかは、間違ってググったらトラウマになりかねない

写真で覚えたく ない 単語ですね。

さて、しばーらく音沙汰が無かったことで、

「これはまた挫折したな。。。」

と思われていたと思いますが (笑)、半分正解です。 レベル9をピックアップした後で、そのピックアップした単語に例文を書き入れていく作業に時間がかかりすぎ、その後しばらくこのプロジェクトに取り掛かる気がおきませんでした orz

またこれからレベル10の例文追加作業になるのですが。。。

果たして続くのか!?

応援クリックをお願いいたします!! m(_ _)m


TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

posted by 英語好き at 20:54| Comment(14) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ナイスタイミング更新!
自分はブログに書いたとおり、TOEFLの結果が気になって朝からメールをチェックしまくりです。明日の朝には分かっているんでしょうか。良い結果だと良いなぁ・・・Speakingは全部Limitedだっていう自信がありますけどね!(笑)

larvaはこの前のバイトの試験で出ましたねーちゃーんと注が付いてましたが(笑)TOEFL3800でやっていたので大丈夫でした。分からなかったのは専門的な生物用語くらいで他は全部余裕でしたね!高校生レベルのテストなので当たり前なのですが・・・未だに正誤判定問題の答えが気になります。まぁ従順に守らなくっても大丈夫だとは思いますが最近はネットを監視してたりしてリスキーですからね。自分は書きたくて仕方ないのですが(笑)

単語は自分も頭に最近入ってきませんねーモチベーションが低いことが原因な様な気がしなくもないです。英検が終わったら瞬間英作文とTOEIC,1次に通ったら2次対策を並行してやろうかなぁなんて思ってます。
Posted by kazu at 2015年09月28日 21:26
kazuさんへ、

> ナイスタイミング更新!
サンキューでっす☆ (何このノリ)

> TOEFLの結果が気になって
先ほどブログ読ませていただきました〜〜 記事を読んでいて、なんか私まで緊張してしまいましたw いい結果だと良いですね!

> larva
マジすか!? 知ってました!? すごいっすね〜。 僕なんて lava とごっちゃになって 「溶岩?? (ん?なんかスペル違うぞ?)」 とか思っちゃいました (笑)。

> 最近はネットを監視してたりしてリスキー
確かにネットは検索一つで出ますからね。 ここはメールでこっそり教えてください (おいw)。 冗談です。

> モチベーションが低いことが原因な様な
同じような勉強を続けていて新鮮さがなくなってきて、なんか内から湧いてくる意欲みたいなのがなくなったりもしますね〜 私はそういう時はやること換えますね。 前に書いたローテーション学習法!!です。 あ、でも、英検一次だけでも結構やれる勉強の範囲が広いので、その中でなんか一番やりたい勉強しておくっていうのはいかがでしょう ^^
Posted by 英語好き at 2015年09月29日 00:04
おはようございますー
最近風邪引いて勉強は単語しかできてません(ー ー;)
TOEFLのスピーキングの勉強とかも何とか寝っ転がりながらしてますが、難しいですね…やっぱりライティングをがっつり勉強してからじゃないとダメなのかなって思います。
アウトプットの勉強法がいまいち掴めてないのがダメなのかもしれません。
それにアウトプットの勉強すると僕の英語って本当に使いものにならんなとよくわかります(汗)
瞬時にスピーキングとか思いつかないんですよね…
英語好きさんは初めて留学した時どうしましたか?
かなり大変だったんじゃないかと想像しますが…

まぁでもTOEIC中心の勉強からTOEFLに完全に移ったので良い方向と捉えることにしようかな…
なんかRYUさんや英語好きさんに負けたくないと思いはじめまして(身の程知らず 笑)

記事の本題ですが、単語って覚えるの飽きますよね…
「あ、今は単語帳がっつりやれそう!」みたいな時はありますが、そういう時しかやる気がでないです(笑)

P.S.
ここ数日記事を見てなかったので前の記事も見ましたが、ブッシュの動画で吹き出しそうになりました(笑)
よく見つけてきましたね!
ありがとうございます!
Posted by Jiny at 2015年09月29日 07:16
Jinyさんへ、

おはようございます〜 ^^

えっ! 風邪ひかれてたんですか。。 体調崩すと何もできませんからね〜。。体調の回復に専念下さい。。 m(_ _)m

> TOEFLのスピーキングの勉強とかも何とか寝っ転がりながら
寝っ転がりながら TOEFL のスピーキングですか?ww いやいや、本気でやったら多分熱上がっちゃいますよ ^^;

アウトプット中心学習がしっくり来るまでにはちょっと時間がかかるかも知れません。 似たような勉強 (単語学習と熟語学習とか、音読と暗唱とか) なら共通項も多いのですが、これまでインプット学習中心だったのをアウトプット学習へ移行となるとギャップも大きいとも思います。 おっしゃるとおり、ライティングを媒介的に使うといいかも知れませんね。 言いたいことが上手くまとまらない時は 「ちょっと書いてみるか」 とか。 ブレインストーミング的な時間を挟むと上手く回る可能性があります。

> 英語好きさんは初めて留学した時どうしましたか?
いや〜。。 まぁ、なんとかはなりましたけど、あれが交換留学じゃなかったら死んでましたね (苦)。 会話に関しては、まぁ留学中は別に文法間違えようが通じれば誰も気にしないですし。 あ、あと、先に頭の中で言うことを全部考えてから話し始めることが多かったですね。 ただ、ライティングの方が大変でした。 お手本になるようなライティングを見つけて見よう見まねで書いてましたが、それで上手く行く時もあれば、散々な時もありました ^^;

ですよね〜 ^^; そうなんです、結構 「お勉強的な勉強をがっつりやりたい!!」 っていう気分の時しか進みません。。 1000語とか、結構量がすごいんですよね〜

> ブッシュの動画
バカバカしい動画なんですけどね〜 (笑)。 ありがとうございます。 前から知ってたものなんですが、今回の代名詞の記事を書いていて思い出したんです。 ふふ。。
Posted by 英語好き at 2015年09月29日 23:40
映画のリスニングで良い記事を発見しましたのでご報告です。ホントにその通りですわ。急がば回れ…。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/dy/opinion/20100906.html
Posted by 雪 at 2015年09月30日 08:49
こんにちは!
最近僕も同じく究極の英単語のvol.4を隙間時間にやっています。
アプリなので進捗が一目瞭然なのがいいですねー。

まだレベル11の序盤なのですが、なんか「文句を言う」とか「悪口を言う」みたいな単語のバリエーションが豊富にあるような気がします。
こういうのってやっぱり英語圏の文化なんでしょうか?
Posted by P at 2015年09月30日 14:41
こんばんは。
さぁ、TOEFLは予想通りの展開になりましたね(笑)自分を見直す良い機会だったと思っています。勉強法とか、結構いい加減になっていた部分があるのかなって思いました。精読とか、Listeningの勉強法はいい加減だったのかなぁと。
そういわれると最近Listeningが本当に出来ない気がします(笑)やっぱりscriptがある物を使って意味を完全に理解して音読してリピーティングして・・・というプロセスをないがしろにしてはいけないんでしょうね。基本的なことからコツコツとやらないとなぁと。

Listeningどうしましょうー

PS
例の英語の問題ですが、1問だけ分かったんですよ答え。でももう一問が分からない・・・本当に答えを知りたい(笑)
Posted by kazu at 2015年09月30日 19:07
Pさんへ、

こんにちは〜 ^^

> 僕も同じく究極の英単語のvol.4を隙間時間にやっています
おおっ、そうなんですか〜! アプリ使いこなせるのが羨ましいです (笑)。 いやいや、レベル11 なら 私より進んでるじゃないですか!

> 「文句を言う」とか「悪口を言う」みたいな単語のバリエーションが豊富にある
訴訟文化だからとかいうことでしょうか? (笑) どうなんでしょうね〜 (_ _;) もちろん文化も要因ではあると思います。。 あとは、英語は他の言語から色々と言葉を借用してきたことも原因ですかね〜。 ただ、日本語でも同じ (ような?) 事柄を表す言葉が沢山あるケースは多いと思いますし、難しいですね〜

ま、一つ言えるのは、一見同じように見えても、それぞれが何かしら固有のニュアンスを持っているからこそ存在している訳で、覚えて無駄になることはないということですね〜。。 頑張るしかないのか。。。(汗)

P.S. ブログ見させていただきました〜。 すごい場所で頑張っていらっしゃって、僕には想像だにできないチャレンジ中なのですが、たかだか 10ヶ月の挑戦で 「ダメでした」 とか言ってんじゃねえよ!っていう記事とかは (笑)、なんか語学の習得にも通じるものがあって、うなずきながら読んでおりました ^^
Posted by 英語好き at 2015年09月30日 22:10
kazuさんへ、

こんばんは〜〜 ^^ 新記事にもコメントくださってて、ありがとうございます m(_ _)m

いや〜。。 大学生でTOEFL iBT 80点は十分にすごいと思いますが、ご自身の目標からすると厳しい結果でしたね。 でも TOEFL 結果のブログ記事を読んでいて、応援している一人としては、 「負けずに続けて欲しい...」 と切に思いました。 私自身 中検の時にはなっかなか目標が達成できずに凹んだことがあります。 でも既に客観的な分析をされて、これからどうすればいいのかなど、kazuさんらしさが出てきていますね ^^

Listening についてはおっしゃっているその方法でいいと思いますよ。 自分がそこそこ分かる素材を使って、それを徹底的に反復、完全に聞き取れるようになるまで繰り返すことですね。

いえいえ、いい加減だったというよりは、まだ時間が足りていないだけだと思います。 前にも言いましたが、どれだけ頑張っても短期間での伸びには限界があるということですね。 3ヶ月、半年後に成果が出てくることも多いです!

というか、私もリスニングなかなか伸びないので嫌になってること多いですよ!w

負けずに頑張ってください ^^
Posted by 英語好き at 2015年09月30日 22:22
雪さんへ、

すみません! 見落としてました(苦)。

口語では "Would you like" と Do you like" が同じ発音になるとかいうあたり、そりゃ純粋に音だけで聞き分けて理解しようとしている学習者は聞こえないのが当たり前だな〜と思いました。。 orz... さらに、 「聞こえないような発音の部分も頭の中で再構築できないといけない」 っていうのも納得できる話です。

あと、 「一定時間以上リスニングをやっていると、突然聞こえなくなることがある」 の辺り、僕最近リスニングをしてることが多いんですが、この現象起こりますね〜。 なんかドラマとかを何話も連続で見ていると、途中で理解度が一気に落ちるんですw 脳が疲弊し切ってしまってもうなんか聞こえない... みたいな状態ですね (笑)。

これ、 「なぜ学習者にとって映画は難しいか」 という疑問にすごく的確に答えている記事で面白かったです! ありがとうございます!
Posted by 英語好き at 2015年09月30日 23:37
レスありがとうございます!

いや、レベル11に進みつつもレベル10でチェックを付けた単語(あと300個くらい?)の復習もしています(笑)

訴訟文化で借用文化・・・。スペイン人やフランス人は「それ俺らのパクリやんけ!」って怒らないのでしょうか(笑)

ブログ拝見してくださってありがとうございます(^^)
うーん、すごい場所ですかね?わりと観光地ですよー。アメリカ人もたくさんいますし。
ホントは英語学習ネタも書きたいのですが、書けるほど勉強漬けでもないし、そもそも今の自分が分からないってことで迷走ぎみです(笑)
Posted by P at 2015年10月02日 10:29
Pさん、

いえいえ! こちらこそコメント感謝です! ^^

> レベル10でチェックを付けた単語の復習も
いや〜、それはもちろん私もです〜 (笑)。 これまで単語の勉強に力を入れたことがあんまりなかったので、やり方もなんだか良く分かっていなくて要領を得ない感じです。。 ^^;

> スペイン人やフランス人は
語学学校とかにいるスペイン語圏からの留学生とかは自分の母語の借用語が英語の難単語だったりでむしろ喜んでたりしますかね (笑)。 だから全然英語初心者みたいな生徒でも僕が最近覚えたような難しい単語を普通に知ってたりします (地味にショック)。

> わりと観光地
えっ、そうなんですか〜! じゃあ僕があんまり旅行とかしないから分からないだけですね (汗)。

(「チューク」で画像検索。。。)

ちょっww これはすごいっっ!!! 初めて見ましたけど、これはすんごい綺麗な場所ですね!! むしろ思ってたよりもずっとすごいところでした (笑)。

いや〜、最近単語学習とかでちょくちょく画像検索してますけど、こんな綺麗な画像検索初めて見ましたww アメリカ人の旅行者が多いというのも納得です〜。。 いや〜、すばらしい。。

なんかそちら地元の言葉の勉強との兼ね合いもあると思いますし、大変ですね〜.. m(_ _)m でも、英語学習ネタも期待しておきます。。 ^^ 今度英語関係の記事を書かれた時は良かったらぜひ教えてください〜♪
Posted by 英語好き at 2015年10月02日 23:15
検索までしていただいてありがとうございます(笑)

英語がだいたい通じる国なんでぜひぜひ遊びに来てみてください!

ローカル言語はテキストないんで1年前に諦めました(笑)
その点、英語は参考書が星の数ほどあって素晴らしいです。

う・・・、英語関係の記事がんばります!
Posted by P at 2015年10月04日 09:37
Pさんへ、

> 英語がだいたい通じる国なんでぜひぜひ
ほんとに行きたいですね〜〜。

> ローカル言語はテキストないんで
あっ、テキストすらないんですか。。 orz... それはキツいですね。。

> 英語関係の記事
もちろんいつでも大丈夫です! (笑)
Posted by 英語好き at 2015年10月04日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。