2015年07月16日

英検のライティングが変わるのか。。。

昨日発表になった英検のプレスリリースは皆さんもうご存知でしょうか?

英検2級にライティングが導入されます。

「2級」 ライティングの導入、4技能化のお知らせ
http://www.eiken.or.jp/association/info/2015/pdf/20150715_pressrelease_writing2.pdf

来年の第1回から導入されるそうなのですが、内容を見てみると。。。

eiken 2-kyu writing sample question.png

これ。。。 1級と大して変わらない。。??

で、準1級だけ 「手紙」 のままなの?と思ったら、

【今後】
「2級」 でのライティング導入に伴い、すでに実施している 「1級」、 「準1級」 のライティングにつきましても、再度、問題の精査及び難易度の調整をおこなってまいります。

とのことです。。。

これは。。。 (ゴゴゴ。。)

1級、準1級にも難化の波が来そうですね。。

ところで、前回の英検1級の形式変更は2004年だったのですが、その後 他のセクションの対策テキストは比較的すぐに新しいバージョンが出版されていたのに、ライティングセクション (英作文) だけは出す気配もないまま、なんと10年の放置プレイを経て。。。

去年ようやく出版されました (ここまで来ると逆になんでやねんです)

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題


それなのに、いきなり変更の可能性ですか。。。

あのテキスト良いと思うんですが。。。 不遇ですね。。

応援クリック頂けたら嬉しいです!! ※英検公式キャラの英検マンです。
m(_ _)m



にほんブログ村英語ブログランキングへ

posted by 英語好き at 22:45| Comment(4) | 英検について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー知りませんでした・・・問題自体は1級と大差無いと思いますけど、文量は半分ですね。大学の入試が100文字くらいだった気がします。が、1級難化しないで欲しいですね(笑)すくなくとも自分が受かったらどうでもいいです(オイ)ただこの変更というか変化に対応していこうとする姿勢はいいですね!それこそ英検を大学受験用に利用するってのもありになりますね。Writingありますし、スコア制になったのでこの大学は○○点以上とか。現実的かなって感じがします。英検の英作問題集も次で10なのですが。。。復習しなくちゃなって感じます。TOEFLのWritingの問題集も同じなんですけどね(笑)
いやぁ台風が進路をちょーっと関東よりに進んでくれれば明日休校になれば勉強が捗るのですが、期待できなさそうです。どう考えても通学時間帯に電車が動いてないとかあり得そうなんですがね。レポートやら課題図書に向き合います(全然進んでない)
Posted by kazu at 2015年07月17日 00:14
はじめまして。こちらのブログが
悪質なサイトにより、大量の記事が全文コピーされています。

(URL削除済み)

上記ブログは「さくらインターネット」というサーバを利用している為、
著作者本人が通報する事が可能です。
Posted by コジマ at 2015年07月17日 02:16
コジマ様、

はじめまして! 教えて下さってありがとうございます! 全く気付いておりませんでした。 一応さくらインターネットの方には連絡してみたのですが。。。 掲示板のまとめサイトならまだしも、個人の、しかもあんな普通の内容の記事を転載してどうするんでしょうかね... (苦)。 感謝です! m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年07月17日 02:43
kazuさん、

返信の順番逆になってしまいすみません! (苦)。

> えー知りませんでした・・・
ですよね! 私もこの記事を書く直前までは知りませんでした。 そういえば 2級以下ってライティングないなぁ〜ぐらいにしか思ってませんでしたね。

1級は今年来年一杯ぐらいまでは形式が変わることはないと思います。 現時点でどうなるかわからない1級・準1級よりも、2級にライティングが加わることによる難易度の変革の方が衝撃ですねw

> 英検を大学受験用に利用
ほんとですね! ますます良いテストになっていっている感じがします。 日本人は現状あまりにもライティングやらなさすぎなので、これで少しずつでも意識が変わっていくと良いですね。

> 英検の英作問題集も次で10なのですが
それすごくないっすか!? 進捗が良すぎて驚愕です。 それだけのスピードでやれるなら全部やりきってから戻って復習してもまだ忘れてなさそうじゃないですか。 僕なんてまた戻って 2の 「スポーツ」 をやってましたw 永遠に進まない呪いですw

小学校以来の教訓として、台風に期待しちゃうと大抵がっかりさせられることになるので、期待するのはおすすめできません... (_ _;)

> レポートやら課題図書に向き合います
kazuさん英語学習の方はかなり順調なので、トータルではペイしてるんじゃないでしょうか (錯乱w)。。 ファイトです! 今の試練を乗り越えたら英語やり放題!!
Posted by 英語好き at 2015年07月17日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。