2015年07月15日

語彙力増強計画。

昨日の記事で最後にちらっと書いたのですが、ここ数日がっつり語彙学習を取り入れてます。

自分がこれまでほとんどやってこなかった、

単語リストによる語彙ブースト

ですね。

アルクの SVL はご存知でしょうか?

色々なジャンルの英文を分析して、最頻出の重要単語 12,000語をリストしている単語帳です。

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語 (Lv.1-3)


究極の英単語 SVL Vol.2 中級の3000語 (Lv.4-6)


究極の英単語 SVL Vol.3 上級の3000語 (Lv.7-9)


究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (Lv.10-12)


これの Level 8〜12 の単語を一つずつチェックして行って、

1.不安な単語を一つ一つ全てエクセルに入力

2.辞書で意味と例文をいくつかピックアップして それも入力

3.その自作の単語帳もどきを使って 定期的に復習


という感じでやろうとしています。

ちなみに、今のところ自作単語帳は下のような感じです

自作単語帳 by 英語好き.png
(クリックで拡大します)

まあ、ほとんど英語妹さんの自作単語帳のパクリですね (汗)。

非常にいい方法だと感じたので、いつか取り入れたいと思ってました。。

ということで、私はこれまでこういう単語学習が成功した試しがありませんが、

今回は珍しくやる気です!!

応援クリック、お願いします! m(_ _)m




にほんブログ村 TOEICランキングへ

追記: Junさんがこの記事について、

とツイートして下さっていました (喜)。 何を隠そう、実は私自身が Junさんの 『書き覚えノート』 特訓に長らくインスパイアされていたのでございます... m(_ _)m いつもすさまじい学習量で、しかも色々な学習を並行して超人的なスピードで進めてらっしゃるので (汗)、Junさんのツイッターを拝見しているだけでやる気が湧いてきます。

posted by 英語好き at 19:46| Comment(2) | 英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Niceタイミング(笑)おおー自分も対抗して語彙暗記の記事を書きたいです(棒)自分もPCとか使ってやってますねー創意工夫です!Excelは関数などを使いこなせば最強ツールですからね。自分もちゃんと使えるようになりたいです。
単語帳は一気に語彙強化できて良いですよねー英検1級パス単が終わったら紹介されているやつに移りましょうかね?そういえば先日本屋の英語学習コーナーの端っこの棚にGMAT/GRE単語帳なるものがありました。もはやここまで行くと名前を聞いたことがある人のほうが少ないと思いますが、一応MBAに興味があってTOEFLをやっているのでチェックしてみました。意味不明です!あのレベルになるとネイティブでも勉強するらしいですね。日本人が漢検1級を受けるような感じでしょうか?全く見たことない上に学術的だったり、日本語訳を見てもこんな日本語あるの?と思う単語があったり。とりあえずTOEFLで100を越えないことには院なんてあり得ないんですけどね!ああ、100点欲しい
Posted by kazu at 2015年07月15日 20:13
kazuさんへ、

えっ、なぜ 「(棒)」 なんですかw 今期末時期でやばいからですか?

関数ありますね〜 単語帳的に意味のある関数ってあるのかな。。僕は現状 「表()」 としてしか活用できてないですが。

私もGMAT/GREは全然知らないです。。ネイティブが知らなくて勉強しないといけないレベルの単語は私もまず知らないでしょうし。。 でもMBAを目指すとなるとそういうレベルの語彙も覚えないといけないんですね。。

テスト・課題大変な時期だと思いますが、なんとか生き延びてTOEFL頑張ってください!!
Posted by 英語好き at 2015年07月15日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。