2015年07月14日

今週のTIME買います!

先週のは合併号だったのでパスしましたが、今週号のTIMEは買います!

Time Asia [US] July 20 2015 (単号)


ギリシャ、宇宙探査など、面白そうな記事もありますし。

また読んだら記事書きます〜 ^^

=============================================


すいません、唐突ですが、Fifty Shades of Grey のネタバレがあります。。。。


ネタバレ知りたくない方は見ない方がいいです。。。


=============================================

あとは、今読んでる Fifty Shades of Grey がほぼ中断しているのも理由です。



この小説、

Mr Greyには大きな秘密があった...

っていうのが売りなのは知ってたんですが、これ僕はバンパイアものだと思ってました。。

で、100ページぐらい読んで分かったんですが。。。

こいつただの*M好きの変態やないか!!

僕はネタバレを避けるために小説の紹介文なんかは読まないようにしているのですが、なぜか今回はトワイライト的なパラノーマルジャンルと勘違いしてました。

せめてS*好きのバンパイアであって欲しかった。。。 orz...

ということで、趣味に合わないため読むスピードが超遅くなっております。 それでも完全に放棄するのは嫌なのでちょっとずつは読みますが、長期戦になりそうです。。 ただ、前にも書いたとおり英語的には簡単で、量は500ページ超でそこそこ多いですが、英文レベル的にはハリポタ1、2巻と同等程度じゃないでしょうか。

あと、語彙力をがっつり伸ばすための新たな試みも開始しました。。。 ふふふ。。

応援クリック、お願いします〜.. 
m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

過去記事
● 洋書初心者におすすめの洋書
● ハリー・ポッターシリーズ
● 洋書の難易度評価について

posted by 英語好き at 16:22| Comment(6) | TIMEを読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー語彙力増強ですか・・・自分もそれ系の記事を書こうかと思っていますが(笑)いつになることやら。自分は期末が近づいてきているのでレポートを書いたりレポートを書いたりレポートを書いたりしています。単語とリスニングの聞き直しくらいしか出来ていないので質勝負で行こうと思います!
単語、自分は今復習をかけているんですが忘れまくってます!結構いい加減にやってきたなぁと感じながら復習中です。次回のTOEFLではRとLでいかに点を取れるかにかかっているので頑張ります
Posted by kazu at 2015年07月14日 21:54
私は以前コメントさせて頂いたThe Fault in Our Starsを感動でゾクゾクしながら、涙を流しながら、読み終えました!
が、メタファーとか理解できていないんだろうなーといったモヤモヤはかなり残っております笑
初めて洋書を読んで思ったのは、英語力の無さ故にどうでもいいところ(日本語だったらイマイチ意味わからなくても読み飛ばしてるとこ)でいちいち止まってしまうということです。(私だけですかね?)
あと、自分の語彙力のなさを痛感しました。
またじっくり英語力をつけてから再チャレンジしたいと思います!私事ですいません...
そういえばネイティブにtest your vocabをやってもらったら、33200wordsだったようです!やっぱネイティブすごい!(小並感
Posted by アベレ at 2015年07月14日 22:17
kazuさん、

おおお。。多忙シーズンですね (苦)。 kazuさんのコメントがちょっと減ると思うと寂しいですね (= =)...

単語は忘れますよね〜。。 僕記憶力悪いんで、なんか意外に簡単な単語でも文脈がないと分からないのとかあるんですよ。。今回はそういうのも含めて単語学習してみようと考えてます。。 英語妹さんや Junさんや Jet Bullさんなどなど、やっぱりできる人は好き嫌い言わずやってますからね... (苦)。

ま、でもkazuさんのおっしゃるとおり、問題は定着なんですよね。。 単語集中学習をした直後はやたら語彙力が増えるんですが (2011年の時の経験からw)、それ以降維持できないとほとんど意味ないですからね。。 orz..

頑張りましょう。。
Posted by 英語好き at 2015年07月15日 01:17
アベレさん、

お久しぶりで〜す! ^^

おおお! 読み終えられましたか! The Fault in Our Starsは所々 TIME を凌駕するほどの難易度レベルの箇所があるので、分からなくて当然だと思います〜。 僕も分からないところはありました。 2回目読んだら分かった箇所とかもちょこちょこあったりしました。。 あ、登場人物の名前を動詞として使ったりする "monica you" みたいなのは 「文脈力」 でしたね (笑)。

私は Isaac の eulogy がお気に入りです。 映画版ではちょっと内容が変えられてて 「おいいいい!!!」 と思いましたが。 あのままでよかったのに。。 (涙)。 日本語翻訳版は誤訳があって意味が180度変わってしまっている箇所があったりするので、英語で読んだ人だけが正しく理解している箇所とかもあります ^^

私も Fifty Shades of Grey とかでストーリーがSMだから読みたくないとかぐだぐだ言ってないで何でも読まないとダメですね(?)。

33,200ですか〜〜。。 やっぱネイティブはえげつないっすね。 ま、でも、想定はしてました。 頑張ろう。。。
Posted by 英語好き at 2015年07月15日 01:32
こんにちは。

私も先週の合併号の合併号はパスしました。

また、タイムの記事を楽しみにしています。

ところで、語彙力を伸ばす試みについてまたいつか教えてください。トーイックや英検などの単語集に出てくるような単語は一応覚えて、次はどうやって単語を覚えようか悩んでいる状態です。(タイムを読み始めたのもそのためです)

Posted by ぺろ at 2015年07月15日 18:03
ぺろさん、

こんにちは〜 ^^

> 先週の合併号はパス
同じですね (笑) 合併号、長すぎて読みきるのも復習するのも大変ですからね〜〜。 長短の記事がバランスよく収録されている普通の号のがやりやすいです ^^;

TIME記事への応援、ありがとうございます! 現在鋭意読み進めております!! (`・ω・´)ゞ

今やっている単語増強の取り組みについては早速記事にしてアップさせて頂きました!!

個人的には、単語帳での学習はあくまでも普段の学習を補完・補強する目的でやるといいのかなぁと思っているので、そういう意味で、ぺろさんが 「単語集に出てくる単語を覚えてしまって、今はTIMEでインプットをして定着を目指して」 いらっしゃるのはかなり理想的なプロセスだと思います。 自然な定着を目指すプロセスでは単語帳学習ほど語彙力が増えていきませんが、間違いなく現在お持ちの語彙力を 「深める」 方向の学習にはなっています。

能動語彙を増やすためのアウトプットも良いですよ。 今私は英検の英作テキストで書く練習をしてるのですが、能動語彙が増やせて楽しいですよ ^^

英検1級テキスト
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/415430631.html

あとは... 今日の語彙増強記事でも触れていますが、英語妹さん方式のように、TIMEなどの素材を読んでいて知らなかった単語や知っている単語の知らなかった語義を単語帳としてまとめて、それを確実に覚えていくのも良いアイデアだと思います!
Posted by 英語好き at 2015年07月15日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。