2015年04月25日

永住権、取れました。

去年リーチしたという報告をさせて頂いておりましたが、

正式に 「永住権」 を獲得しました ぴかぴか(新しい)

一つ目標を達成できました〜!!

ちなみに、永住権を取っただけですので、国籍はまだ日本です。 ただ、あと2年で国籍も取得できるようになるので、その辺りはまた追々考えようと思います。

"おめでとう!"クリック頂けたら喜びます! なんて ^^;

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

posted by 英語好き at 19:47| Comment(40) | プロフィール(英語資格など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
永住権おめでとうございます
永住権はそう簡単に取得できるものではないですよね
Posted by princessmia at 2015年04月25日 20:54
いつも英語好きさんのブログから英語学習のヒントを頂いています。
永住権本当におめでとうございます。どうしてもそれをお伝えしたくコメントしました!
Posted by Toko at 2015年04月25日 23:12
princessmiaさん、

ありがとうございます! そうですね、数年かかる先が見えない挑戦なので、簡単とは言えないと思います ^^;
Posted by 英語好き at 2015年04月26日 00:31
Tokoさん、

長くやっているので、もう趣旨のよく分からない雑多なブログになって久しいですが(笑)、こんな素敵なコメントを頂けて、とても嬉しいです。。

ありがとうございます!!! m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年04月26日 00:35
永住権取得できて良かったですね(^^)
目的に向かって一歩前進ですね!

にしても、海外に住みたい理由が気になりますね〜。僕は英語は好きですが、海外に住むとなると色々と大変だと思うので。
もちろん、答えられる範囲で構いませんけれども。
Posted by としき at 2015年04月26日 08:31
初めまして、いつもブログの更新を楽しみにしています。遂に永住権を獲得されたのですね。おめでとうございます!自分も獲得できるくらいに英語が出来るようになりたいです・・・(笑)夏明けにibtで100を取れるように勉強中ですが果たしてどうなることやら。
Posted by kazu at 2015年04月26日 13:32
おめでとうございます。
どこの国ですか?
どこに住んでいらっしゃるのでしょうか?意図的に隠しているのでしょうか?質問ばかりですみません。

Posted by Kazu at 2015年04月26日 15:21
いつも英語学習に有益な情報をこのブログからいただいています。ありがとうございます。
この度は、永住権獲得おめでとうございます!
実は私も今永住権を取るためにかなり苦しい思いをしているので、大変羨ましいです。
お住いの国が分からないので、どういうプロセスかは分かりませんが、英語好きさんにとって、永住権取得の勝因は何だったでしょうか?もちろん英語力が高いというのが一番の勝因だとは思いますが、それだけではないと思いますので…。また、一番大変だったことは何でしょうか?
もしお時間があれば、差し支えない範囲でお答えいただけると嬉しいです。
Posted by 絹子 at 2015年04月26日 15:55
としきさん、

ありがとうございます! ほっとしました~ ^^;

そうですね、、 日本にいると、英語を使う機会や学ぶ理由がそもそもほとんどないことが一つ大きな理由でした。 何をするにしても生活の主言語が日本語の国なので (当然ですが 汗)、そもそも英語が本当の意味で普通に使える人自体がほとんどいません。 そうなると当然、一般的な社会的評価も 「英検1級&TOEIC900点後半」 レベルでモノサシが振り切れてしまいます。 一方、私はネイティブ超えを目指すつもりでいるので、それを考えると、英語力がいくらあっても足りない場所で挑戦したいし、するべきだと思いました。

ただ、英語圏であればどこでも良かったのではなく、個人的に深い思い入れのある国だったということがもう一つの大きな理由です。 そのため、他の場所は候補にすら入っていませんでした。

あ、そういえば、東北地震と福島の事故のあった翌年に日本を出たので、こちらでも 「フクシマがあったから?」 と聞かれることがありますが、それは全く関係なく、その前からこちらに来るために動いていました ^^;
Posted by 英語好き at 2015年04月26日 19:24
kazuさん、

ありがとうございます!! m(_ _)m はい、遂にです! 取れる保証も何もなかったので、本当にほっとしました ^^;

なります!! 英語力を伸ばすための学習を続け、目標を一つずつ達成して行けば、確実にできるようになります。 TOEFL iBT は教育的にも優れた英語テストですので、対策をしていれば確実に使える英語力も伸びますよ! ぜひ頑張ってください!! ^^
Posted by 英語好き at 2015年04月26日 20:09
Kazuさん、

ありがとうございます!! m(_ _)m

はい、英語圏ということ以外は伏せております(苦)。 お答えできず、すみません...。 以前にTOEIC満点を取った際に某掲示板で一方的に騒がれていたことがあり、ネットで個人情報は出していないんです。 実際、現在進行形で有名な講師の方々や TOEICker の方々までが、あることないこと、どころか、ないことでも何でもでっち上げられて、個人情報をばら撒かれていますので。。
Posted by 英語好き at 2015年04月26日 20:21
ありがとうございます!! m(_ _)m

そうなんですか! 国もそうですが、一人ひとりの状況によって方法自体が異なるので、参考にはならないと思いますが(苦)、私の場合は、1.英語力(IELTS 8.5)、2.情報と行動、3.家族の応援、の三つが大きな要因でした。

直接的な要因はやはり英語力なんです。 その一方で、確かに その英語力を永住権に結び付けたのは情報が一助になった部分もあったと言えます。 その情報を知って 即座に行動したことが成功につながったのですが、ただ、得た情報を基に行動して結果を出せたのはやはり英語力のおかげでした。

一番大変だったのは... なんでしょう.. 課題地獄と IELTS でしょうか..(苦)。 この辺りは留学されてる方には共感して頂けると思います (T T)

絹子さんも永住権取れることを願っております。。
Posted by 英語好き at 2015年04月26日 21:23
ご回答ありがとうございました。
情報収集力も英語力あってこそですよね。私も、何はともかく英語力が大事だと痛感しているところです。行動力もとても大事ですよね。あとは、運とタイミングもあるかな?とは思います。
いろいろな方法があるので、英語力がなくても永住権取ってる人はいますけど、やはり英語圏で暮らしていくには、英語力がないと辛い思いをしますね。
IELTS8.5は無理かもしれませんが、overall8.0をとりあえず目指します。
課題地獄とIELTS…共感します。課題、大変ですよね。
今後もずっと拝見させてください。英語好きさんの語り口、とても好きです。ありがとうございました。
Posted by 絹子 at 2015年04月27日 07:51
永住権の取得おめでとうございます。
私としては英語好きさんのような方にPhDをとってもらい日本の英語教育に貢献して頂きたいという謎の願望があったので、複雑な気持ちではあるのですが(笑)
ところで、英語好きさんはVersantというテストはご存じですか?心理言語学的観点から作られたspeaking力を測るテストです(他のテストのスピーキングセクションがあまり焦点を置いてないような、頭の中で素早く英文の統語構造を表象する力だとか、ワーキングメモリに英文を保存するような力が問われます)。個人的に英語好きさんが何点ぐらいお取りになるのか気になりますので、またお時間のある時に是非受けてみて下さい。
Posted by 英語無勉強中 at 2015年04月27日 13:55
英語好きさん永住権取得おめでとうございます(*^∀^*)
NZへ行った時に永住ビザ等の取得に四苦八苦している方(IELTSで)によく会いましたが、改めて8.5という数字はすごいなぁと感じます。医者の方が8.5を持っていたので、私の中では英語好きさん=お医者さん並みの頭脳、もしくは努力家。に変換させていただいております。将来が楽しくなってきそうですね!応援しています^^
Posted by ばむせ at 2015年04月27日 18:43
絹子さん、

いえ、あいまいな回答ですみません… (苦)。 そうですね、運とタイミングも大切だと感じます。 また、絹子さんのおっしゃる通りで、あくまで私のケースでは英語力が鍵となったということで、海外永住を取るための方法は様々ですね。

そうなんです。。 基本小心者なので(?) 「これぐらいで十分だな」 というような加減ができず、一年目は特に課題時期には身なりもボロボロでした (日本人の恥です 笑)。

英語圏で生活するとなると、英語力は一番必要なものの一つだと思います。 僕の方もまだまだ十分ではないので、今後とも頑張ります! いつも応援下さって、本当にありがとうございます m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2015年04月27日 23:31
英語無勉強中さん、

ありがとうございます! ^^ いえいえ、ご冗談を。。 私は単なる英語好きです。。

Versantは名前は聞いたことがあります。 とは言っても、TOEICker の Junさんが以前に受けたとおっしゃっていたのを目にした程度で、スコアの尺度すら存じないのですが。。 う〜〜ん。。。 今ちょっと自分の専門に注力しておりまして、英語試験を受けるとしても TOEFL になると思うんです。。。 Versant がもう少しメジャーになって、他の方がたくさん受けるようになると、 「自分も受けたい! ○○点ぐらい取りたい!」 というような気持ちも湧くとは思うんですが。。

あ、関係ないことですが、英語のテストと言えば、次回6月の英検1級はスコア併記式になって以来 初の開催回となりますので、有名な方々が熱戦を繰り広げることになりそうですね。 すごく受けたかったです(涙)。
Posted by 英語好き at 2015年04月27日 23:35
ぱむせさん、

ありがとうございます!! m(_ _)m
いえいえ、お医者さまで8.5はすごいですが、私はただの英語好きですよ〜。
英語的にももっと成長できるよう精進します!
Posted by 英語好き at 2015年04月27日 23:36
永住権おめでとうございます!そうですか、やっぱりネット上にはない事ない事書く輩がいるんですね。気を付けてください。それにもめげず、皆のために情報発信していってください!国はわかりませんが、残高証明っていくら必要なんだろう。ネットでは限りない額を銀行から集めてる人がいて、ちょっと不安。

いつだったかTOEIC受けられて彼女さんと会場まで一緒になってしまったのを照れてるってエピソードをほのぼのとした気分で読みました。男性って照れるんだ。女性は「頼もしいなぁ」と思ってたりするんで、やっぱ男女って違うんですよねぇ。彼女さんとは遠距離ですか?あそうだ、質問しても翻訳で忙しくてまだ読めないんで、気にしないでください。づがれだ〜。

そうそう、英検協会に今年の英作文の間違いを指摘したとこないだ(かなーり昔)コメントしましたが(それもまだ再読してない、返信されてたらごめんなさい)、こちらには「ご質問には答えられません」として何の連絡もなく、暫くして何気な〜く直してありました!ゲゲッ、そんなのあり?この協会の体制、駄目だなぁ。red tapeにもほどがある!

それに3月に「受験の状況」の受験者の統計はいつでるのですか?との質問に、4月上旬とのことだったのにアップされずこれまた音沙汰なしで、ようやく4月12日の週に「(一週間後の)4月19日の週にはでます」とのことだったのですが今現在日本時間で(半月後の)4月29日(祝)午後二時ですがアップもされず、何の音沙汰もなしです。二次が2月実施の試験で、2月27日に合格証明発行のものにです!づがれる〜。

あ、うちのクサガメ(国産♂)、冬眠から覚めて以下の動画のようにほんとはデグーやシマリス専用のホイール回してます(ちょっとなごむ):
http://youtu.be/CY6Km209b3k

Posted by Convection at 2015年04月29日 14:36
Convectionさん、

ありがとうございます〜〜 m(_ _)m そうですね〜、某掲示板はいつもそんな感じです(汗)。 気をつけます…。 えーっと、私の残高証明は限りある額でしたが、、(汗)。

あ〜、前の IELTS の時の! 今彼女に 「前僕と一緒に受験した時は… どうだった?」 と聞いたら、 「え? 特に何もないわ。答え見せてくれるわけでもなし (しれっ)」 だそうです… orz… なんか質問の趣旨がそもそも理解されてない気はしますが、はい、、私の方は、なんか照れました。。。 あ、遠距離ではなく、幸い彼女の方も時期を合わせてこちらへ来てます ^^ 遠距離も経験したことがありますが、やっぱり一緒にいた方がいいですね。

>暫くして何気な〜く直してありました!
聞き入れてない様子だったけど、結局訂正するんかい!!っていう感じですね(笑)。じゃあ、convectionさんが連絡入れた時にも普通に対応してればよかったのに、とも思いますが。。 電話対応の方が判断できなかったのか。。。(いや、それでも対応だけでもちゃんとできますよね。。) 英検協会は混乱してるんでしょうか ^^;

カメって、、回し車で運動とかするんですか!?! 動画も見ました〜〜! ハムスターほどスピーディではないにせよ(昔ハムスター飼ってました)、予想以上の快活さで回していてびっくりしました。 冬眠中の運動不足解消ですかね!!

いつもコメントありがとうございます。 また、いつでもお待ちしております!
Posted by 英語好き at 2015年04月29日 22:18
もしよければ、永住権や国籍の取得の仕組みを簡単に説明していただけないでしょうか
Posted by もっちょ at 2015年05月01日 22:14
もっちょさん、

国によって色々な永住権の取り方があるので、一般的に説明するのは難しいのですが、どの国もいくつも方法があります。例えば、地元の人と結婚したり、仕事を見つけて雇用主からサポートを受けて永住権を取ったり、他の色々な条件をクリアしたり、etc。

で、英語圏の国で言うと、永住権さえ取れれば、そこから市民権 (国籍) を取るのは、さほど難しくないんじゃないでしょうか。 私もあと2年ほど待つだけで、大した条件なしに市民権を申請できるようになるっぽいですし (まだよく調べた訳ではありませんが..)。

ただ、人によって本当に方法が全く違ってくるので、エージェント等に相談して、 「自分のケースではどうなのか」 を聞くのが一番です。
Posted by 英語好き at 2015年05月02日 03:57
横から失礼します。

もっちょ様

日本は基本的に重国籍を認めてませんので、自分の意思で外国に帰化した場合は、日本国籍は喪失することになります。(出生や婚姻で自動的に国籍が与えられる場合は別です)

ただし、戸籍の届けは自分で出さないと、役場には日本国籍喪失の事実がわからないので、届けを出さずに日本人のふりをして、日本のパスポートを使っている人もいますが、旅券法違反です(当然ながら、日本国籍喪失と同時にパスポートも失効するので、使うことはできません)

外国に帰化するということは、日本に滞在するときは、外国人として滞在許可が必要になりますので、帰化をお考えの場合は、そういうことも気に留めておいてください。

ご存知でしたら、蛇足で申し訳ございません。
Posted by ななみ at 2015年05月03日 12:38
ななみさん、

補足でご説明下さって、ありがとうございます! 実際 私自身も国籍の変更については面倒事が起こらないように、引き続き検討するつもりでいます。
Posted by 英語好き at 2015年05月03日 19:17
はじめまして。
ブログを最初のほうから見させて頂きました。
どうやら主さんは、参考書を大量に何度もこなしてようやく990点を達成したというよりも、公式問題集と1〜2冊の問題集を解くだけで満点をとったような印象を失礼ながら受けました。
実際のところ、900点達成と満点達成まで、どれくらい参考書を解きましたか?
また、900点と990満点では相当英語力に差があるものなのでしょうか?
Posted by 竹原 at 2015年05月05日 18:36
竹原さん、

はじめまして! コメント&そんな最初の方から読んで下さり、ありがとうございます.. m(_ _)m

えーっと、そうですね、いえ、、980点まではそう言ってもいいかと思いますが、990点を取った際には 「一発で満点を達成する」 というパフォーマンスをやったために、そこそこな量の問題を解きました(10000問)。

● 本番までに解いたTOEIC模試 まとめ
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/232929989.html

ただ、これのおかげで取れたのかと言われると、確かにそうでもなく (汗)、そのまま受けていても取れていた可能性が高いと思います。 80%の確率を100%まで上げるためにやった感じの対策でした。

900点を超えるまでに行った TOEIC対策はといと、TOEIC対策に限定すると、公式問題集を2冊ほど解いたことと下の文法問題集を解いたことぐらいでした。

● TOEIC文法問題の対策のための問題集
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/83022839.html

900点と990点の英語力の差ですか...。 他の条件が同じであるなら、相当の実力差があります。 例えるなら、英検準1級の人と英検1級の人の実力の差よりも大きな差があると言えます。 というのも、スコア上は同じ900点台で似たようなものだと感じるかも知れませんが、テストでは満点に近づけば近づくほどスコアが伸びにくくなりますからね。。。

そういえば、私のブログにちょこちょこ登場する私の彼女ですが、TOEICを実力で受けた時は 895点でした (ほぼ900点)。 そんな彼女の英語力は、、良くご存知の方は察してください。。。 m(_ _)m ついこないだ、 "illustrate" という単語を知らないことが発覚しました。 英文を読み上げてもらっていた時に、 突然 アイエルエルユーエスティーアールエーティーイー! と言うので、困惑して 「いや、普通に読んで?」 と言ったら、 「こんな単語知らない」 と言ってました (驚愕)。
Posted by 英語好き at 2015年05月06日 14:12
>英語好きさん
コメントありがとうございます。
そうですか、TOEIC用に大量の勉強時間を費やしたのではなく、かなりの英語力が既にあったと考えられますね。特に日本にいながらリスニング満点達成はかなりの時間もかかると思いますが、リスニングは映画やニュースをひたすら英語で聞く、リーディングについては英字新聞や洋書をひたすら読みまくったというのが、TOEIC受験前の勉強法だったのでしょうか?
Posted by 竹原 at 2015年05月08日 00:25
竹原さん、

いえ、こちらこそコメントありがとうございます… m(_ _)m

> TOEIC用に大量の勉強時間を費やしたのではなく
そうですね、テスト対策は私はテストを受験する直前1週間〜1ヶ月しかしないです。 短期集中です。

> かなりの英語力が既にあったと考えられます
私の個人的なテストとの付き合い方としては、自分の英語力に見合ったスコアを出せればいい、と言う感じなんです。 なので、そもそもテスト直前の対策で英語力を伸ばそうともしていないですね。 テスト前の対策は、あくまでも、調整を行って、自分の持っている英語力を最大限 発揮できるようにすることが主目的です (もちろん、問題を解いていて新たなことを知ることを排除している訳ではありませんが)。

基礎となる英語力は普段の学習で伸ばします。

> 日本にいながらリスニング満点達成はかなりの時間もかかると
私が1年の交換留学で伸ばしたのは、TOEIC リスニング 410点から470点の60点です。 日本にいながら私よりも早くリスニング満点を達成している方は沢山いらっしゃいますので、国内と海外でかかる時間の差というものはなく、単に 「努力・訓練の量」 の問題だと思っています。

> リスニングは映画やニュースをひたすら英語で聞く、リーディングについては英字新聞や洋書をひたすら読みまくったというのが、TOEIC受験前の勉強法だったのでしょうか?
いえ、テスト受験前 (1週間〜1ヶ月前) は、対策として模試を解いてました。 普段は好きな英語学習をして、テスト受験の直前時期だけテストの対策を集中的に行うというのが私の学習スタイルです。

あと、映画については、英語力を伸ばす目的で学習に使ったことはほぼありません。 と言うのも、私は独学の主体がリーディングでして、リスニング学習自体をあまり行っていないからです (良いことではありません.. 苦)。
Posted by 英語好き at 2015年05月08日 02:08
お二人とも丁寧な説明ありがとうございました。抽象的なことなので、半分も腑に落ちませんでしたが笑

みなさん案外アバウトな方と細かく考えてる方といろいろいらっしゃるようですね。

私はまだ初めの1歩を踏み出したばかりなので、まず語学力をつけたいと思います

よかったらたまにコメントください〜

ちいさな英語教室
http://englishforus.seesaa.net/

追記 相互リンクなどはさせていただけますでしょうか?
Posted by もっちょ at 2015年05月08日 16:18
もっちょさん、

すみません.. 結構アバウトなんです ... (笑)。 でも、大切な情報ですので、やはりプロのエージェントの方に自分の状況と併せて相談されるのが一番ですね。 ネットで個人が公開している情報は古くなっているものも多いですし、個人個人で取得方法が異なるので。。 私のケースも実は変わった事例だと思います。 前にエージェントから私のようなことは初めてだと言われました。

すみません。。。!! 実は相互リンク依頼が多くてですね、、思い入れの強い方に限定しているんです。 なので、ずっと前から陰ながら応援している英語学習者である英語妹さん(の中の方) の例外を除いてはリンクを貼らせて頂いているのは全員C2プロジェクトの方だけなんです。。 もし今後もっちょさんが C2プロジェクトに参加されることがありましたら、ぜひ相互リンクさせて頂きます! m(_ _)m

英語学習頑張ってください!!
Posted by 英語好き at 2015年05月08日 16:53
こちらこそ申し訳ありませんでした。
C2・・中検2級?と思いましたがそういうわけではないんですね笑

C2プロジェクトの方、拝見しましたのでまず
C1に手が届く、もっと前か・・
そのくらいまでもっちょを暖かく見守ってやってください笑
Posted by もっちょ at 2015年05月09日 11:35
もっちょさん、

こちらこそ本当に申し訳ありません.. m(_ _)m あ、失礼しました、C2が何なのかを説明するべきでしたね(汗)。 もっちょさんがC2プロジェクト参加される日を楽しみにしておりますので..!!
Posted by 英語好き at 2015年05月09日 15:52
永住権獲得おめでとうございます。過去にこのブログに大変お世話になりました。
僕も某英語圏ですがIELTSを全て7以上クリアでやっと永住権を半年ほど前に取得できました。

おめでとうございます。そしてありがとうございました。

Posted by Yoshiky12 at 2015年05月18日 13:04
Yoshiky12さん、

ありがとうございます... m(_ _)m

そして、Yoshiky12さんもおめでとうございます! お互いにこれからも頑張りましょう!! ^^
Posted by 英語好き at 2015年05月18日 23:03
こんばんは、いつもブログ拝見しています。単刀直入に申し上げます。ライターさんは交換留学に参加された時、英語はどれくらいのものでしたか? 

私はこれからアメリカに留学に行き、IELTSは7です。自分の英語に自身が持てないので、このような質問をしてみました。留学の時の様子を教えていただけるとありがたいです。
Posted by あいうえおかあさん at 2015年08月17日 23:31
あいうえおかあさんさん、

こんばんは〜 ^^ いつも見て下さっているとのこと、うれしいです。。 m(_ _)m

交換留学に参加する直前に受けた TOEIC は820点でした(L410/R410)。 ですが、結構対策に頼っていた部分も大きく、スピーキングライティングは全くと言っていいほどしたことがなかったですね。 えっと、ライティングは前に留学開始直後に書いたメールの英文を掲載した記事がありましたが、あんな感じの無茶苦茶でした。 スピーキングはもっと酷く、 Don't you wanna go shopping with us? のような否定疑問文に正しく Yes / No で答えることすらできませんでした。 ※知識的にも日本語の 「はい・いいえ」 とは違うということを知らないという惨憺たるレベルです。

あいうえおかあさんさんはこれから正規留学ですか? 私の場合は大学の交換留学プログラムなのでまぁきつくてもなんとかなりました。 語学学校はすごく良かったですし、大学での授業は相当きつい時もありましたがそれもなんとかギリギリセーフでした。 でも当時のレベルで現在のような本留学をしていたらほぼ確実にギブアップしていたと思います。

あいうえおかあさんさんは IELTS 7をお持ちなので当時の私のようなレベルではないですが、でもどちらにせよ日本人留学生である限りは言語のギャップで苦しむことは多々あると思います。 でも、まずい時には特に先生に頑張っているアピールをして、しっかりコミュニケーションを取っていれば色々と助けてくれたりもします。

他の日本人留学生の方も世界各地の有名大学で生き抜いていますので、大抵のことは頑張ればなんとかなると思いましょう! ^^;
Posted by 英語好き at 2015年08月18日 00:51
英語好きさん、はじめまして。
最近の記事にコメント欄が見つからず、プロフィールに分類された記事で最新のものにコメントさせていただきました。

この度C2プロジェクト参加することになりましたDr.Englishと申します。

私は英語学習を意識的に行うようになって4年以上経ちますが、英語好きさんのブログは学習過程で偶然見つけ、かなり早い段階からチェックするようになりました。

もしよろしければ相互リンクを貼っていただけませんか?国内組として学習を始められて海外に羽ばたいた英語好きさんの姿は大変励みになります。

私はブログを始めてさほど経っていませんが、定期的に更新していきますので気が向いたら遊びに来てください。
Posted by Dr. English at 2016年03月17日 23:06

Dr. Englishさんへ、

はじめまして! 長らくブログを見て下さっていたのこと、嬉しいです。 ありがとうございます!! リンクもちろん大歓迎です。 何卒よろしくお願いいたします。。 m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2016年03月18日 21:10
英語好きさん、はじめまして。
いつも英語好きさんのブログ記事を拝見させていただいております。
正規留学について質問があります。大学名や滞在国等はプライバシーの関係で隠されていらっしゃることは把握していますが、正規留学されている機関というのは大学院でしょうか?
Posted by Church at 2016年04月09日 20:52
Churchさんへ、

はじめまして ^^ いつもありがとうございます。 大学+院です。
Posted by 英語好き at 2016年04月11日 03:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。