2015年02月13日

早稲田大学文化構想学部(2月12日実施分) 私の解答

2月12日に実施された早稲田大学文化構想学部の英語解答を下記に書いておきます。

※ 私の解答なので、間違いはあります。

=================================================

以下解答を出しておりますので、

解きたい方は後ほどご覧下さい。。。 m(_ _)m


問題は前回同様 RYUさん紹介の下記サイトからダウンロードしました。
http://sokuho.yozemi.ac.jp/mondaitokaitou/index.html





意味のないスペース





=================================================

解答

大問T

(A)
1.c 2.c 3.b 4.a 5.a 6.b 7.b

(B)
8.a 9.d 10.b 11.b 12.d 13.a 14.c ※11番間違えてます(苦)。正解 c ですね。

大問U

(A)
15.c 16.a

(B)
17.a 18.a 19.d

(C)
20.a 21.b 22.a 23.c 24.b ※20番はどうなんだろう...(苦)。

大問V
25.b 26.a 27.h 28.d 29.c 30.f 31.g

大問W
32.j 33.f 34.c 35.e 36.m 37.a 38.l (エル)

大問X
 'Culture shock' is a phenomenon where a person who goes abroad experiences difficulty adapting to a different culture, but what is known as 'second culture shock', which may occur to those who go back to their home country after having been absent there for many years, can lead to even a greater mental distress because it gets them when they are off guard. (※一応一つの文です 笑)

感想

11番は意味分かってませんでしたね。 完敗。 20番もよく分かってませんが、これは悪問な予感もします。 RYUさんもご指摘の通り、なんか正解の選択肢を裏付ける直接の根拠がないように思えます。 もし本当に肯定の根拠が文中にないのであれば、どうかと思いますね。。。

消去法でしか選べない正解は... 美しくないです (誰だお前w)。

=================================================

ちなみに、60分41秒で解きました。

ま〜、結構ポコポコ間違えてそうですね。

明日は早稲田か慶応かの一校分なら解けるかな...

応援よろしくお願いします! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験ランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● センター英語 2015 解きました。
● 慶應大学薬学部 英語(2月10日実施分) 私の解答
● 慶應大学看護医療学部 英語(2月11日実施分) 私の解答

posted by 英語好き at 19:43| Comment(10) | 大学入試英語 (センター以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
20番僕もaにしたんですがこれ答えなくないですか?笑(増田はbです)
aもなんか違う気がしますが、bはもっと違う気がしたのでa選びました汗
Posted by RYU at 2015年02月13日 20:25
RYUさん、

20番! そうなんですよ!! 僕もあんまりピンとは来てません(笑)。

僕も増田塾と同じところを解答根拠にしたんです。 が、僕はその箇所 In many countries, non-formal education is trying to advance curriculum development in response to formal education models.を 「多くの国において、non-formal education は formal education のモデルに応じてカリキュラムを展開しようとしている」 という感じで解釈しました。 で、選択肢(a)の all formal and non-formal education is integrated into the same curriculum (両方とも同じカリキュラムに集約される) がそれの言い換えになってるんじゃないかな〜と思ったんですが。。。

でも、増田塾はその全く同じ部分を根拠に a を除外してるのが、もうワケワカメです (苦)。
Posted by 英語好き at 2015年02月13日 20:44
今日慶應の経済受験するってアベレさんが言ってましたから明日は慶應の経済解きましょう!(僕一人では解答速報作れないので汗)
Posted by RYU at 2015年02月13日 23:44
RYUさん、

えっ!!そうなんですか!それは解かないといけませんね!! 問題出たの確認次第、すぐ解きます!! ・ω・)ゝ
Posted by 英語好き at 2015年02月13日 23:52

はじめまして。
今受験生で、春から某MARCHの大学に入学(できるはずw)する者です。

私も英語がとても苦手で夏の河合の模試で80/200しか取れませんでしたが頑張って勉強してセンター本番は9割取ることができました。
そこで、大学に入ってから僕もTOEIC900を目指してみたくなり情報を探していたところこのブログにたどり着きました。

大学に入るまでの間にこれからの方針の大枠を決めようと思っています。
私も丸暗記の記憶が苦手なので、とりあえず速単を入門から上級までやってみようと思っています。

また、フレンズなどの海外ドラマでスプリクトを使用して勉強しようと思っています。

しかし、具体的な方法が固まってないのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
もちろんどのやり方が正しいということはないとは思っているのですが、具体的な体験談などを参考にしたいと思っています。

長々と書いてしまってすみません。
ご回答いただけたら嬉しいです。
Posted by john at 2015年02月14日 17:27
解き終りました!
毎年そうですが地味に悩むところが多いです・・・
Posted by RYU at 2015年02月14日 18:07
johnさん、

はじめまして & おめでとうございます〜 ^^ そして、質問ありがとうございます m(_ _)m

まずは、公式問題集 (続き物ではないので、一番新しい Vol.6とか) を一冊買って下さい。

● 公式問題集 Vol.6 (最新巻)
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/408731902.html

本番同様の模試が2セット入っているので、その内の1つを時間を測って解いてみると良いと思います。 公式問題集にも書いてありますが、リスニング45分、リーディング75分です。

TOEICは一応 「ビジネス・一般社会的な英語力を測るテスト」 なので、受験英語とは少し方向性が違っているかもしれませんが、多少 「うわ、こんなん分からんわ」 と思ったとしても、この一回は本気で最後まで解いて下さい。 幅広い英語力の受験者を対象としているテストで、結構色んなレベルの問題が混じってますので、全く分からない問題とかはパスでOKです!

で、答え合わせをして、リスニング100問、リーディング 100問中どれぐらい取れたかによって、その後の学習計画を建てるのが一番ですね。 これがスタートです。

センター180点なら(筆記ですよね?)、僕が大学入学してすぐの 6月に 760点取った時よりも、よっぽど基礎英語力はあるはずですから、問題はその力が @リスニングでも生かせる状態になっているか、とか、 A TOEICでその力を存分に発揮できるか、とかでしょう。

@は、模試のリスニングセクションを2〜3回ほど解いてみれば分かると思います。 厳しいけれど、なんとかなりそうなレベルであれば、解いた後の模試セットを教材にして、聞き取りが難しかった部分の分析をした後で、そこを集中的に音読やリピーティングして聞けるようにしましょう。

Aは。。。 例えば、実力がある人でも、センター試験の問題形式すら知らない状態で本番ぶっつけでセンターを受験したら、せっかくの実力が全然出せない可能性もありますよね。 それは TOEIC でも同じです。 最低でも、どういうテストで、どういう問題形式なのか、そして、時間配分はどんな感じで解き進めるのが理想的かを分かっていることが重要で、それが明確になっていればなっているほど、johnさんの実力をフルに生かしたスコアが取れます。

テスト形式に慣れていればなれているほど、本番でも自信を持って実力を発揮できるようになりますので、本番同様の模試で最低でも何度か練習しておくことが一つのカギだと思います。

良質の模試テキストは、、、前に下の記事にリストしてますので、参考にしてみて下さい ^^

● 信頼できるTOEICテキスト一覧
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/280557944.html

来週から3月頭まで不在になってしまうのですが、急ぎでなければ、コメント下さっても、帰ってきてから必ず対応させて頂きます。

がんばってください! ^^
Posted by 英語好き at 2015年02月14日 19:10
RYUさんも早いですね(笑)。。。入れ違いになってました ^^;
Posted by 英語好き at 2015年02月14日 19:40

解答ありがとうございました!!!
こんなに早く回答を頂けるとは思ってませんでした(笑)
やはり、受験勉強のように敵の姿を知るところから始めてみたいと思います。

1年生のうちになんとか高得点を取って、留学の際に奨学金を受けたいので頑張ります!
丁寧な回答、本当にありがとうございました。
Posted by john at 2015年02月14日 20:36
johnさん、

いえいえ〜 ^^ やっぱりどんなテストでも対策は有効ですし、まずは敵を知るところからですね!!
Posted by 英語好き at 2015年02月14日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

