2015年02月12日

慶應大学薬学部 英語(2月10日実施分) 私の解答

2月10日に実施された慶應大学 薬学部の英語解答を下記に書いておきます。

※ 私の解答なので、間違いがある可能性はあります。

=================================================

以下解答を出しておりますので、

解きたい方は後ほどご覧下さい。。。 m(_ _)m


問題は前回同様 RYUさん紹介の下記サイトからダウンロードしました。
http://sokuho.yozemi.ac.jp/mondaitokaitou/index.html





意味のないスペース





=================================================

解答

大問T
1.1 2.2 3.2 4.5 5.3 6.1 7.5 8.2 9.2 10.3
11.4 12.5 13.2 14.3 15.4

大問U
16.3 17.3 18.5 19.1 20.3 21.4 22.4 23.3 24.5 25.2
26.3 27.3 28.2

大問V
29.5 30.5 31.3 32.3 33.4 34.4 35.3 36.3 37.2 38.1
39.4 40.1 41.3 42.1 43.3

感想

長文の大問が3題 バンバンバーンと来て、分かりやすかったですね。 看護医療学部の問題と違って、大変好感が持てました (持ってどうする 笑)。 一個目の長文も面白かったですし (ヤードやと思てたら、これ、メートルやないかい!!っていうオチも好きw)、三個目もグーグル翻訳についての話で、溢れ出そうなほどの興味を持って読みました。 そうそう、29番は巧さを感じさせる良問でしたね。

=================================================

ちなみに、58分24秒で解きました。

で、制限時間何分なんでしょうかね? (調べてから解けよっていうww)

応援クリック、よろしくお願いします... m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験ランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● センター英語 2015 解きました。
● 上智大学の入試問題を解いてみました〜 (2月4日実施分)
● 英検1級の問題解きました 2014年度第3回

posted by 英語好き at 16:45| Comment(4) | 大学入試英語 (センター以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やる予定なかったんですが、英語好きさんのブログ見て興味持ったので僕も解いてみました!

英語好きさんと2つだけ違いました(僕にとっては少ないです笑)

8番と16番は2択で迷って英語好きさんが選んだのと違う方選んでしまいました・・・
8番3で16番2にしました
解説お願いします!
Posted by RYU at 2015年02月12日 22:07
RYUさん!

あ、やった、解いて下さったんですね! ありがとうございます!! これは多分 RYUさんは解かない学部だろうな〜と思いながら解いてました ^^; 僕は (日本への一時帰国までの) 時間が限られてるので解ける限りは解いておこうと思ったんですが。

8番!!これは難しいですよね〜。説明できますかね... (汗)。

えーっとですね、その前の段落で紹介されている precision と accuracy の違いを説明するための例が、ある政治家が他の政治家何百人を貶めるために、すんごい悪質な嘘を平気で吐いていたっていう話でしたが、それが物凄い malicious な(悪意に満ちた) 内容だったじゃないですか。

で、その直後に、さて、実は私も precision と accuracy の違いを身をもって体験した出来事があるんですよ〜、って言って、そこで、「いや、さっきの話と違って、a less malicious context (悪意みたいなのは少ない出来事) ですけどね」 っていう感じで、 「いや、あのー、さっきみたいな黒い話とかとは違って、全然ふつーの話なんですけどね」 ということを言ってるんだと思いました。 なので、 a casual one っていう選択肢を選んだんです。

で、選択肢3の There does not exist any intention of malice in the story provided. っていう表現だと、「紹介されるエピソードに悪意はありません」 っていう意味になると思うんですが、日本語で考えると正しそうなんですけど、これだと 「ストーリー中に悪意を持つような人物が登場したりすること」 を否定しているというよりかは、 「この筆者自身が悪意を意図して書いたこと」 を否定しているように感じられるような気がしまして。。。 いや、僕の解釈なので、間違ってる可能性ありますが。

16番は、本文中で使われてる意味が、 「一緒にいる人、周りにいる人」 っていう意味の company なんですが、設問の選択肢では、3がその意味だと思います。

「3. 他の世間一般の人と同じように、薬剤師についても、彼らと一緒にいる人たちを見ることで、彼らに関する多くのことが分かるかも知れない」 みたいな。 へたくそな訳ですが(苦)。

選択肢2の company は、これ 「昔バレエ劇団のメンバーだった」 の 「劇団」 っていう意味ですかね。

ちなみに、選択肢1、4、5 は全て「会社、企業」 と言う意味の company ですね。

あと、翌日の医療看護学部のは、問題が良くないので、解かなくて良いと思いました (= =;)
Posted by 英語好き at 2015年02月12日 22:53
解説ありがとうございました!

8番は本文はちゃんと理解できたんですが、選択肢両方ともあってる気がして結局間違えてしまいました・・・

んで16番は逆に選択肢全部違う気がして間違えました
3の意味が取れなかったのが原因ですね・・・

いよいよ明日からは早稲田の問題解けますから頑張りましょう!
Posted by RYU at 2015年02月12日 23:53
RYUさん、

いえいえー ^^

16番は、pharmacist とか言ってるのが分かりにくいですよね。 これ薬学部の問題なので解いてる受験生はピンと来るかも知れませんが、何学部の問題かも意識せずに解いてる僕らにしたら、 「薬剤師? なぜ薬剤師??」 みたいな状態になりますよね(笑)。

いや、16番は合ってると思うのですが、8番は分かりませんよ ^^; ほんとに僕の解釈っていうだけなので、全然間違ってるかも。。 僕が日本に行ってて不在の間に RYUさんが 「俺のが合っとるやないかいい!!! (# ゚Д゚)ノ」 となる可能性は大いにあります (笑)。

明日ですねっ!! 了解っす!!
Posted by 英語好き at 2015年02月13日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。