2015年01月24日

ブレイクスルー後の発音サンプル

数日前に 『突然のブレイクスルー!!』 という記事で、

なぜか突然 “英語喉” ができるようになりました。。(困惑)

と書いておりました。

で、まだ不安定で練習している最中なのですが、とりあえず一旦ブレイクスルー後のサンプルをアップしておこうと思います。

意図せず焦らしているみたいになってしまうと嫌なので。。

ということで、比較のためにブレイクスルー前後の録音を貼ります〜〜。

音量も違っているので、ご注意ください m(_ _)m

前回 (1/15)

Record music and voice >>
http://vocaroo.com/i/s05Nw72WFu3h

今回 (1/24)

Record music with Vocaroo >>
http://vocaroo.com/i/s0WdQ9eXWVTF

現状は声のコントロール自体に気を取られていまして 他の要素が下手になってるかも知れませんが (ま、それは元々か 笑)、前回とは声自体の感じが違うと思います。

風邪引いたとかではないです (苦)。

今までは 「英語喉風()」 だったのが、

今は一応 「英語喉」 ができている状態かな、と。


リズムとかは無茶苦茶ですけどね。 一瞬言葉を忘れて止まったりしてますし (汗)。

※ もし Kaz先生から 「いえ これは特に英語喉ではないですね」 判定が出ましたら、この記事は自動的に消滅します (笑)。

もうちょいマシになったら、またアップデート版を出させて頂きます〜。。

今後の変化が気になる方は、ぜひ応援クリックお願いします... m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


英語ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 弁当BOXを読みました。
● 突然のブレイクスルー!!

posted by 英語好き at 13:33| Comment(12) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誰もコメント書いてないではないですか!
ということで僭越ながらコメントさせていただきます。
たしかに、前回よりも喉の響きの感じが違いますね。響きが深くなって心なしか声も低くなったように聞こえます。
ただ、前回のは前回のでブリティッシュな感じでかっこいいんですけどね。喉発声の方はやはりほんの少しアメリカっぽい発声になる気がしますね。あくまで個人的な感覚ですが…。
Posted by pumping at 2015年01月29日 05:17
わー!早速の第二弾ですね!! 確かに違う人みたいです。声がかなり低くなった。Kaz先生の声に似てきた(!?)感じがします。でも、なんだか個人的には、最初の録音のほうが自然な感じに聞こえて好感が持てます^^ (すみません!えらそうなこと言って)

それから、村上春樹本、おっしゃる通り翻訳バージョンのほうがあの超独特な癖がいい感じに抜けていて、とてもいいですね。これまでオーディオブックで2冊聴いたのですが、なんか原本より面白い気がするなぁ〜とぼんやり思っていた疑問が晴れました^^ 次は英語好きさん一押しのノルウェイいってみます!
Posted by Chico at 2015年01月29日 06:06
上川です。うん、確かに、継続するルート音の上に言葉が載っている感じになっているのでブレークスルーだと思います。自分も、歌を歌うときに、それができるようになった経験があります。

おめでとうございます!私のサイトでも紹介しときます〜。
Posted by うえかわ at 2015年01月29日 11:11
pumpingさん、

昨日のコメントへのお返事遅れてすみませんでした m(_ _;)m いえいえ、全然僭越じゃないです。それどころか、5日コメなしで放置されてた記事にコメント頂けたのは、大変ありがたいです。。。m(_ _)m

そうなんですよ〜、これまでカスカスな声しか出なかった低さの声がはっきり出せるようになったんです。とりあえずはもうちょい自然に使えるようになるよう練習したいと思います!
Posted by 英語好き at 2015年01月29日 12:40
Chicoさん、

コメントありがとうございます ^^ なんか今だに声が不安定なんですよね(苦)。 彼女にも 「誰やねんww」 って言われました(笑)。

いや〜、ほんとに英語喉が使えるようになって数日なので、まだこの声を出し続けるだけに集中してる状態でして。。。 orz... 前の方が自然っていうのは、おっしゃる通りです ^^;

あっ、村上春樹読まれてるんですか!! そうですよね〜! なんか、村上春樹の特徴と言われる語り口をネットで見たりしても、英語版しか読んでない人間からすると全くピンと来ないですし、英語になると変な癖がいい感じに抜けているみたいですね。ノルウェイ楽しんでください〜〜 ^^
Posted by 英語好き at 2015年01月29日 12:54
Kaz先生、

ありがとうございます!! m(_ _)m Kaz先生から直接の確認を頂けて嬉しいです!!!!

おそらく私は Kaz先生のおっしゃる 「喉が固い」 タイプの典型的な日本人なんだと思います。そのため、これまでは瞬間的・部分的に英語喉的な音を出すことはできても、安定したルート音を出すことはできないでいました。 今回ようやくそれができるようになり、英語喉の第一歩が踏み出せたことを嬉しく思います。
Posted by 英語好き at 2015年01月29日 13:07
どうしたらできるようになりますか???
来年度(つまり2か月後)、私の授業の受講生にnative声を教え込むつもりなので、結構真剣です。

他のポストにもコメントをつけたいのがあるのですが、コメントを書く欄が見つからなくて。。。もう閉じているのですか?

よろしくお願いします!
Posted by Atsuko M. Jeffreys at 2015年01月29日 23:23
Atsukoさん、

すいません。。 私自身は、どうやればいいか伝えられるほど分かっていないんです。。。 orz... 記事でも書いたとおり、ある日突然できるようになったので (苦)。

英語喉の上川先生に直接相談されてはいかがでしょうか。 あ、でも、その前にぜひ 『英語喉』 のテキストを一通りご覧になると良いと思います。 50のレッスン項目があり、ステップバイステップで練習ができるようになっています。

コメントは特にどれでも、コメント欄が開いている記事に投げてくださって大丈夫です ^^
Posted by 英語好き at 2015年01月30日 14:18
英語喉後もイケメンボイスだ・・・。
喉発音は僕自身は全く出来ないんですが、コツはありますか?

あと、数日経ちましたが、安定はしてきましたか?
Posted by T at 2015年01月31日 00:04
Tさん、

いえいえ、そもそもイケボじゃないですよ(涙)。

どうやってるのか、自分でもよく分からないんです(苦)。 今までと何が違うんでしょう。。。 うーん。。 多分、声楽とかの発声と同じだと思いますが。。 口も喉も頑張って頑張らないようにして (リラックスさせて) 出してる感じです。 日本語で話しすぎたりして喉を緊張させてしまうと、その日は英語の声が出しにくくなります。

まだ全然ちゃんと安定はしていませんね(笑)。 当初恐れていた 「また突然出せなくなる」 ことはなさそうなのですが、ここからきっちり安定させるためにはもう普通に発声のトレーニングをしないといけない感じがしています。毎日地道にがんばります。。
Posted by 英語好き at 2015年01月31日 00:34
こんにちは!
わたしはIELTS学習中の者です。
リーディングは7.5なのにスピーキングは5.5という、典型的なインプット脳みそです(・・;)
英語好きさんの、有名人の英語の評価が面白くて好きです!!
安倍さんの評価にはなるほどと思いました。
この動画は見たことありますか?
https://m.youtube.com/watch?v=-CdrzLBQ6Gs
タイトルにつられて見ました。
英語うまっ!なんてタイトルに入ってますが、レベルはたどたどしいわたしのスピーキング力と同じくらいなんではないかと思ったのでビックリしちゃって…
Posted by はるな at 2015年02月01日 01:12
はるなさん、

こんにちは〜 ^^ 僕も日本人でインプット偏重型なので、お気持ちは分かります。。 でも IELTS のアウトプットセクションはインプットセクションよりもちょっと難しいですよ〜。

こちらの動画は見たことありませんでした。 確かにおっしゃる通り、いかに少ない言葉で会話を成立させるかのギリギリのラインを追求してる感じがありますね ^^; これはもう度胸ですね(笑)。

でも、この赤西という方は、以前に他の動画で話題になったのがありまして、そっちはすんごいペラペラ喋ってましたね〜。

これですね
https://www.youtube.com/watch?v=Bb0K-k5KDdk


私は背景知識が全くないので内容はよく分かりませんが、この動画に関しては流暢さも発音も、また聞き取りに関してもすごいと思っていました。 ただ、今回の動画はちょっとたどたどしい感じですね。

でも、やっぱり IELTSなどのまじめなアカデミック英語を勉強している方とは全く方向性が違う感じですよね ^^; 芸能人特有の感じで。 私からしたら、逆にどうやったらこういう英語力が伸びるのかさっぱり分かりません (苦)。 僕がこんな状況になったら確実に挙動不審になります (笑)。
Posted by 英語好き at 2015年02月01日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。