2014年12月14日

TOEIC満点への最後の一歩のために

今日は今年最後の、第196回 TOEIC公開テストでしたね。

受験された方、お疲れ様でした〜!

ということで(?)、今日は TOEIC満点を狙っているという人に向けて、今一度、 TOEIC で満点を取るための重要ポイントについて書いてみたいと思います (どんだけ少ない読者向けだ)。

えーっとですね、3つあります!

というか3つしか思いつかなかっただけですが!!

そんな真剣に読んで頂かなくても大丈夫です!! m(_ _)m <なんだそりゃ!

===================================================

@ そもそも英語の実力は十分か

TOEIC満点は 「TOEIC力」 だけでは届かないです。

普通 TOEIC で満点を達成している人は、

ある程度の 「マジの英語力」 + ある程度の 「TOEIC慣れ」

で達成していると思います。

実力値が 950点ぐらいの人が、もし運任せに990点満点を狙うとなると、その40点ぐらいの差分を運でどうにかするために 2〜3年がかりの連続受験をする羽目になるかと思います。

でも、英語の実力がそもそも満点レベルにある人ならば、数回も受験すればスムーズに満点達成できるんです。

TOEICって、よく 「あんなの小手先のテクニックだ」 とか 「集中力の問題だ」 とか言って揶揄されることが多いですが、

それは違います。

少なくとも8〜9割までは英語の実力の問題です。

その上でプラスアルファ要素としての 「慣れ」 とか 「集中力」 とか 「運」 ですね。

だから、そもそもの実力値がどれだけあるかっていうのは非常に大切です。2年も3年も連続受験するぐらいなら、多分もう半年とか1年ぐらいがっつり実力養成をした方が早いと思います。そっちの方が英語力と言う意味での実りも大きいですし。

===================================================

A TOEIC 以外の英語にどれだけ触れているか

前にも書いたのですが、TOEIC教材だけで勉強していると知識が偏ります。

TOEIC対策なんだから、TOEICテキストだけで勉強した方が効率が良いに決まってるじゃないか! という意見ももっともなんですが。。

ただ、ちょっと違うんです。

「TOEICに偏ってる」 んじゃないんです。

厳密には、 「TOEICの過去問に出た範囲だけに偏ってる」 んです。

そうなると、毎回入る 「新問」 が盲点になります。

「新問」 を常に落とし続けてしまうと、満点一歩手前までしか取れません。

こじれる原因になります。

なので、実力が既に満点を超えているという自信がある人以外は、TOEIC以外の英語にも触れ続けた方が良いと思います。

===================================================

B どれだけ英語でアウトプットをしてきたか

リスニングとリーディングセクションだけの TOEIC ですが、意外にも

普段からアウトプットをやってるかどうかが間接的に問われています。

「TOEICはリスニングとリーディングだけなんだから、英語を喋ったり書いたりできる必要はない」

と言っている人はその点が分かっていません。

する必要はないですが、した方が満点までの到達速度は速い です。

TOEIC は、 "Test of English for International Communication" 、

つまり、 コミュニケーションのための 英語テストなんです。

テスト製作元のETSも、 「読めるだけ、聞けるだけで、喋る力と書く力は全く無い」 という受験者には高スコアを取ってほしくないはずなんです。

分かりやすいのは、TOEICで求められるスピードでしょう。

あれは英語を能動的に使っている人にとっては普通のスピードです。

が、普段 自分で英語を話したり書いたりしない人だと、

「リスニング、あんなにスピードが速かったら無理!」 とか

「リーディング全然時間足りない!!」 とか

いう感想が出がちですよね。

それは受け身の勉強ばかりやってるからです。

自分で話したりしようと思えば、その何倍も脳に負荷がかかります。

TOEIC では、テストで求められる 「理解スピード」 を上げることで、間接的にその人が普段から英語を能動的に使っているかどうかを試しているんだと思います。

===================================================

ということで、

@ そもそも英語の実力は十分か
A TOEIC 以外の英語にどれだけ触れているか
B どれだけ英語でアウトプットをしてきたか

TOEIC 満点を狙う人のための3つのポイントでした〜

ブログ応援クリック、よろしくお願いします! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 TOEICランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 15:30| TOEICについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

