2014年12月04日

麻生太郎の英語力

ちょっと前回の茂木さんの英語つながりで麻生太郎元首相の英語について mention されてる方がいらっしゃったので、麻生さんの英語の動画を観てみたんですが、



これは。。

ほとんど分かりません。。。


意外かも知れないですけど、発音だけ比べても 茂木さんの方が全然上手いです。

参考 ⇒ 『茂木健一郎の英語力

だって、茂木さんの英語は分かりますもん。

麻生さんの英語はほぼ分からないです。

部分的には聞き取れるんですけど、もう全体としての話が見えません。

ひどいです。

声は英語っぽいです。 でも、 「っぽい」 だけ で、通じさせるためのもっと大事なポイントが押えられていないんです。

単語単位でもかなり分かりにくい発音ですが、もう少し大きな単位で見ても 意味のまとまりの途中の変なところで止まったりしてるんですよね。

まぁ、音源が茂木さんの動画よりも圧倒的に悪いっていうことも一つの原因かも知れませんが、それを差し引いても茂木さんよりダメです。

ということで、結論:

総合的な英語力では茂木さんの圧勝。

発音でも茂木さんの勝ちです。


麻生さんは 「なんちゃってネイティブ英語」 気味です。

この感想は、英語が分からない日本人にとっての印象とは真逆かも知れません。

でも、マジです。

よく日本人が勘違いをしていることですが、、、

言語としては、 「通じる」 ことが優先されるべきです。

ネイティブっぽければOK,じゃないんです。

これならカタカナではっきりしゃべった方がマシです。


応援クリックお願いします m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村英語ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

追記: 改めて茂木さんのスピーチ見ましたけど、これ上手いですよ! 茂木さん英語上手いですよ!! 確かに時々 「なんでこんなに訛ってんねん。。。」 と思ってしまいますが、でも上手いです。 意味のかたまりをちゃんと分かって話してます。 前にも言いましたけど、やっぱり 「押えるべきポイントはきっちり押えた発音」 なんです。 全然通じます。 99%分かります。 麻生さんの英語はほぼ分かりません(苦)。

posted by 英語好き at 01:59| 芸能人・有名人の英語力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。