2014年12月03日

TIMEの語彙はどれぐらい難しいか。

私はこれまで、 「 TIME が読めないのは本当に語彙だけのせいなのか?」 という趣旨で記事を書くことが多かったですが、これは決して TIME の語彙が難しくないという意味ではありません。

もちろん語彙のレベルも非常に高いです!

ということで、今日は、TIMEの語彙がどれぐらい難しいかについて。。

さて、私は最近の英検1級の語彙と読解セクションの問題は 3〜4回分解いてるんですが、それだけ解いて、語彙問題を1問落とした以外は全部正解しています。

で、その落とした問題の正解選択肢が cavalier でした (知りませんでした)。

この "cavalier" なんですが、 「騎士道精神の人」 とかいう意味なら推測できる人も多いと思うんですが、この時に問われたのが 形容詞としての意味 「軽率な、思慮に欠ける」 の方でした。これは完敗でした。

ただ、これを間違えた時は 「あ〜、そんな意味は知らんな〜。これは(現時点では知らなくても)仕方ないか」 と思ったんですが、

そのすぐ後に TIME で ふつーに使われてました。。(がびーん)

ちなみに、例の福島原発の記事で、

Time Asia September 1 2014 (単号)


... TEPCO's managing executive officer, whose role is to shake up a utility he has accused of cozy relations with regulators and a cavalier attitude toward safety.

っていう感じの文です。

いやー、これには、 TIME すげーな と思いましたね。

最新の英検の最難関 語彙問題まで普通にカバーしてるんかよ... と。

※ いや、教材じゃないですから意図してカバーしてる訳じゃないですけどね (笑)。

ということで、TIME の語彙の難易度っていうのは、

英検1級の語彙セクションが難しい回の最難関問題でさえ

ふっつ〜 に使われてしまうようなレベルです。


私が普段、「少なくとも英検1級の読解で余裕で満点取れるレベルじゃないと TIME を普通には読むのは厳しい」 と言う理由がわかって頂けますでしょうか。。

ま、長期購読でなければ そこまで気負う必要もないんですけどね。

あと、これは推測になってしまいますが、 TIME をほぼ辞書を引かずに読むためには、多分 私がいつもやってる下の語彙測定テストで 30000語ぐらいの語彙力は必要だと思います。

Test Your Vocabulary
http://testyourvocab.com/

僕もとりあえずそれぐらいは語彙力欲しいですね〜。

ちなみに現在は 18700語ぐらいですが、TIME 一冊読むのに200回以上は辞書引きます!

ブログ応援クリック、お願いします!! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 語彙力テスト結果 2014年10月25日
● TIMEを読むために必要な英語力とは?
● TIMEでフクシマ特集

注記1: 以前の記事で私が言いたかったのは、純粋に語彙力不足というだけでなく、他にも大切な要素である 「文脈を読む力」 や 「構文を見抜く力」 などが足りていない可能性もある、ということでした。語彙だけなら 「辞書を引けば分かる」 はずですからね。決して、TIME を読むのに語彙は大切ではない、なんていう意味ではないんです。

注記2: また、TIME がどれぐらい難しいかっていう話は、 「ネイティブにとって」 なのか、それとも 「学習者にとって」 なのかによっても全然違います。もし私が 「TIMEなんて一般誌なんだから特に高度ではないはずだ」 という発言をしたとすれば、それは 「ネイティブにとって」 という話ですね。

posted by 英語好き at 15:07| TIMEを読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする