2014年10月25日

語彙力テスト結果 2014年10月25日

昨日の記事がなぜか消えたので、再投稿です。。orz...

久しぶりに語彙力チェックしたので結果の記録です。

Vocab Oct 25.png

私は単語帳は使わない派なので、現在の語彙は実際に読んだり書いたりする中で覚えた単語ばかりです。

2011年に英検の単語帳で 2000語ぐらい暗記しまして(単語帳使ってるやん!っていうツッコミはなしで 笑)、その直後に測定した結果では 18100でした。(参考 ⇒ 自分の語彙力を調べてみました

で、それが完璧に維持されていたと仮定すると、この3年間でトータル 600語しか増えていないことになります。が、そうではないのです。

使わないものは、その後きっちり抜けました(苦)。

ということで、これはこの3年で 600語しか語彙が増えていないのではなく、単語帳で無理やり詰め込んで、その後使わなかった単語が抜け(あらら 笑)、その代わりに、実際に出会ったり使ったりして覚えた単語がその分を補足するという 大規模なリストラ が断行されたということですね(勝手に)。

で、そのプラスマイナスが +600語という感じです。

こういう経験から、

「単語帳で覚えても、その後実際に使わない単語は忘れる!」

という、 全くもって当たり前のことを 身をもって学習しました (ばばーん)。

参考までに、私の個人的な経験から、この語彙テストで 18000ぐらい取れれば 英検1級の語彙セクションで全問正解できる可能性が高くなるんじゃないかなと思います。

以上です!応援のクリックお願いします!!

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

私が使った英検の単語帳は、今出ている最新版の 『CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版』 ではなく、一つ前のやつ でした。

英検 文で覚える単熟語 1級 (旧版)


posted by 英語好き at 16:51| 英語関係の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。