2014年08月22日

センター試験と外部試験スコア換算表

同じく英語教育有識者会議資料より、安河内先生の提出となっている

『センター試験 ⇔ 外部試験 スコア換算案』

センター試験得点換算.png

もしこれが採用になれば、

TOEFL iBT 70 ⇒ センター英語満点

IELTS 6.0 ⇒ センター英語満点


ということになりますね。

これなら結構 TOEFL や IELTS の受験者も増えるのでは!!?

そうなれば、やっと日本でも英語が普通に使える人が増えてくるかも知れません。

胸アツ ですね。

そうなったら日本もちょっとは面白くなるかな〜。

ちなみに( )内のスコアは、1技能において最低クリアしなければならない得点とのことです。このスコアを下回っている技能がある場合は合計点を無効とのこと。

ま、そりゃ、例えば TOEFL iBT で リーディング 25点、リスニング 25点、スピーキング 5点、ライティング 5点で トータルスコア 60点!とかだったら、今と変わりませんもんね(笑)。

また、センター試験本番の得点と比べて 点数の高い方を提出することができるが、高校2年次1月以降 に受けた試験のスコアを対象とする。浪人生等は前年の1月以降に受けたテストのスコアを対象とする、とのことですね。

なるほど、猶予は受験本番までの1年間なんですか。。

ふーむ、、

応援クリック、よろしくお願いします! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

出典:英語教育の在り方に関する有識者会議 まとめ
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/102/102_2/shiryo/attach/1349573.htm
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2014/08/20/1351000_01.pdf
ところで、両資料で GTEC のスコアが一部違っています。間違いでしょうか。

posted by 英語好き at 15:51| センター英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

