2014年07月23日

TOEFL iBT 初受験 結果

7月12日に受けたTOEFL iBTの結果が出ました〜!

もうここ2〜3日は、一日に何回TOEFLのサイトチェックしてんねん、っていう状態で、

ちょっと疲れました。。。(苦)

みなさんも、

「なんか英語好きがブログ全然更新してない、、、

 もしかして点数悪くて凹んでんのか?(失笑)」


とか思てませんでした?

いや、10分ぐらい前に出たばっかりなんです。

でも凹んでるのは凹んでます。

結果は、116点でした。。。(悔)

TOEFL score 2014 07 12.png

R29 L30 S27 W30 Total 116

スピーキングめ…!! orz..

とりあえず、セクションごとの反省としましては、

リーディング : なんかミスったんでしょうね〜。う〜ん、でも、これは今後比較的簡単に満点に持っていけるセクションだと思います。特に大きな問題ではないはず。リーディング得意ですし。

リスニング : 不安な問題が1〜2問ほどありましたが、それが合ってたのか、ダミーだったのか、または難易度での調整が入ったのかだと思います。

スピーキング : インディペンデントタスクで点が引かれてたみたいです。やっぱり緊張で口が回らなかったのが痛かった。ただ、TOEFL受験に慣れていなかったのも大きいですし、修正は全然できると思います。ま、TOEFLで満点取るための難関はスピーキングだけだということを再確認。

ライティング : 簡単すぎです。余裕の満点。やっぱりIELTSのライティングで実力で7.5以上を安定して取っている人であれば、TOEFLのライティングでは普通に満点取るはずです。

うん、悔しい…。結構本気で悔しいです…。

しかしながら、、TOEFL iBTは 今回が初めての受験です。

TOEFL iBT 初受験で116点…!!

まだまだ余裕あります…!!!

受験後の感想でも書きましたが、やはり TOEFL iBT は IELTS より簡単です。

得点率で見ると、初受験にも関わらず 116点(96〜97%)で、これは 私の IELTS での自己ベストである 8.5(93%)よりも取れています。ということで、私の感覚と一致している訳です。

今回まずかったのはスピーキングのみ…!!

ちょっと気を取り直して、その内リベンジします。

次こそは、118〜120点絶対取ります。

================================================

さて、私の持っている英語資格に今回新たに一つ加わりまして、

英検1級

TOEIC 連続 990点

IELTS 8.5 (L8.5 R9.0 W7.5 S8.5)
※アカデミックモジュール

TOEFL iBT 116 (R29 L30 S27 W30) ※初受験

となりました。

================================================

ということで、今回の実験の結果は、

IELTS 8.5なら、TOEFL iBT で 116点以上は取れる!

ということでした〜。。

悔しいです。次もっと頑張ります。

応援クリック、お願いします m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

関連記事:
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 03:12| Comment(17) | TOEFLについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに出ましたね!
僕も昨日あたりからはもう何回英語好きさんのブログチェックしてんねん状態でしたよ笑

初受験で116とはもうTOEFLだけで言えば普通にネイティブとほぼ変わらないんじゃないですかね
ただやっぱスピーキングは採点厳しいんですね
まあでも英語好きさんなら満点もそのうち取っちゃいそうですね

なんか英語好きさんの点数高すぎてIELTSもTOEF
Lも目標点発表するのが嫌になってきました(半分本気で半分冗談です)笑

まあ今日でテストが一区切りつくので、明日あたりにIELTS目標書こうと思うんで、よかったら見てやってください~



Posted by RYU at 2014年07月23日 03:46
RYUさん、

えっ!!?ちょwwそれは申し訳ないです!!すいませんでした。。なんか最近は結果の発表早くなるとか聞いてたんですが、私はしっかり10日待たされましたね。。そんなチェックしてくださって、本当にありがとうございます m(_ _)m

いやいや、今度はこちらが楽しみにする番ですよ〜〜〜 RYUさんの目標点などもろもろの発表を楽しみにしております!!もちろん更新されたらすぐチェックしますよ〜!! ^^v

テスト、頑張ってください!!グッドラック!!
Posted by 英語好き at 2014年07月23日 03:54
さすがですね。日本人TOEFLスーパープレイヤーの誕生を勝手に嬉しく思っております。スピーキングについてはリスコアの請求ができることはご存知ですか。
Posted by ビジター at 2014年07月23日 04:09
初めてコメントします。
よくブログをチェックはさせて頂いておりました。

TOEFL iBT、初受験で116点とは驚きです。
是非、120点もとっちゃってください(笑)

私自身は、とりあえずTOEIC900を目指します。

質問があるのですが、
英語好きさんは難易度をIELTS>TOEFL iBTと
考えているようですが、どちらから先に勉強する方が良いとお考えですか?

Posted by Vet at 2014年07月23日 09:57
ビジターさん、

ありがとうございます m(_ _)m リスコア、はい、辛うじて存じております。ただ、リスコアして満点にはならないですし、特にスコアが必要な状況でもないので、気持ちを切り替えて次で雪辱を晴らします!

Vetさん、

いつもチェックして下さって、ありがとうございます!!120点取っちゃいましょうかね!(なんでしょうこのノリ 笑)頑張ります!!VetさんもTOEIC900突破頑張ってください!

実は、ですね、常に IELTS > TOEFL iBTと言うわけでもないと考えています。このあたりは明日の記事で詳しく説明をさせていただきます。換算表を出します。

ただ、勉強するなら以前の「最高の英語テスト」という記事でも書いたとおり、私はTOEFLの方が良いと思っています。やはり統合タスクが豊富でバランスよく力を伸ばしやすいですし、相乗効果を得られやすいです。TOEFLは、TOEFL受験生の英語力を伸ばすことも視野に入れてある、とても優秀なテストです。

IELTSは。。。テストです。。ただの(笑)
Posted by 英語好き at 2014年07月23日 11:37
初コメです。いつも、読ませて頂いてます。こんなにネイティブみたいに英語ができる方って、どのようなお仕事をされているのか、どうしても伺いたくなって、コメントしました。プライバシーに 触れない程度に教えて頂くことはできますでしょうか?
Posted by 英語謎 at 2014年07月23日 19:39
英語謎さん、

いつもブログ読んで下さってありがとうございます。現在留学中でして、海外の大学で勉強をしております ^^
Posted by 英語好き at 2014年07月23日 19:55
結果を首を長〜くして待ってました。

116点とは、恐ろしいというか、さすがというか…。

でも一番は安心しました。

英語好きさんの実力で高得点が取れなかったら、正直絶望するところでしたよw

私はTOEFL89点とまだまだ未熟者ですが、これからのスコアアップを生きがいに頑張ります。

今後とも交流させて頂ければありがたいです。

Posted by 英語教師 at 2014年07月23日 22:16
英語教師さん!

コメントありがとうございます。。 m(_ _)m

そうなんです。。長らくお待たせしてしまい、すみませんでした。。。「結果出ないな〜、もう 別の記事で更新しちゃおうっかな…。いや、でも、もうちょっと待ったら結果出るかも…」を繰り返していたら、日付が変わりました(苦笑)。

いえいえ、私もちょっとやられてしまった感がありまして、「すぐに!」と言うわけではないんですが、再戦を誓いました。皆さんで一緒に戦える方が、燃えます!ぜひ一緒に頑張らせてください!!

こちらこそです!! 今後ともよろしくお願い致します... m(_ _)m
Posted by 英語好き at 2014年07月23日 23:09
トフル116点なんてすごいです…!天才ですか(T_T)
私もトフル受験生なんですが、一向にあがりません。なにかトフル秘訣みたいなもの知りたいです…!
Posted by トフル受験生 at 2014年07月26日 20:36
トフル受験生さん、

いえいえ、僕は語学の才能とかないです(^^;)。英語が好きなのでずーっと続いているだけです。専門が他にある人なんかだと、当然英語の時間を工面するだけでも大変なことだと思います。

秘訣は、うーん、どんな英語のテストでもそうですが、英語力自体を底上げしないと、どうしても、最終的に「現状の実力プラスちょい上」ぐらいのスコアで頭打ち状態になってしまいます。

スコア提出の期限などがあると焦るのと思いますが、頭打ち状態になっていると感じたら、連続受験で運任せにすることよりも、英語の基底能力を上げる必要があると思います。もちろん、スコアを取るのが直近の目標であるのなら、テストの受験勘を維持するのも大切なんですけどね。。

英語の基底能力を上げるためには、精読、音読、シャドーイング、ディクテーション、書く練習などなど、英語力自体をワンランクアップさせるような訓練を本気で行うことです。

もちろん、目標点数が何点か、等の他の要素にもよると思いますので、他の方でも、トフル受験生さんの現状のスコアから、実際に目標とされるスコアを達成された方のブログなんかを参考にすると、もっと直接活用できるアドバイスがあるかと思います。

頑張ってください!!
Posted by 英語好き at 2014年07月26日 21:30
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。

2年ほど前、僕が留学するために必死こいてTOEFL勉強したのが懐かしく思うと同時に、初回で116点という神技にまたも脅かされております(笑)アイビーリーグの大学院とか余裕じゃないですか。本当すごいと思います・・・

僕は英語そのものというよりも国際政治学や国際関係論を勉強するために英語を上達させようとがんばっています。
そこで英語好きさんにはぜひ国連英検特A級も狙ってほしいです。日本国内の英語検定試験類では最高峰だと思うので。そして対策などアドバイスお願いします(笑)
Posted by IR好き at 2014年08月01日 13:52
IR好きさん、

ありがとうございます m(_ _)m 読んでくださっている方がいらっしゃるので、書かなかったり書いたりを繰り返して細々続いております。いえいえ、既に本留学している身ですので。。 ^^;

英検も国連英検も現状は残念ながら狙えないんです〜。僕日本に帰る予定がないので受験できなくてですね(悲)。もしも将来長期的に日本に帰ることがあれば受けると思いますので、その際はブログで書きますね〜。

対策については、僕TOEFLもそうだったんですが、基本的にテスト対策は「短期間で問題を解いて形式に慣れる」だけなので、特にお役に立つことはないと思います。。(= =;) でももちろんできる限りは情報提供させて頂きます!
Posted by 英語好き at 2014年08月01日 15:59
ありがとうございます!
ジャパンタイムズ NEWS ダイジェストとかは教材として適切ですか?
Posted by ゆか at 2014年08月04日 21:47
ゆかさん、

いえいえ、えーっと、900点前半の、っていうゆかさんですか? そうですね、見てみたら、楽しそうですね。ただ、購読する前に面白そうな回を何回か買ってみることをお勧めします。購読となると、挫折すると精神的なダメージがでかいので(笑)。頑張ってください〜
Posted by 英語好き at 2014年08月04日 22:57
初めまして。私は英語初心者なのですが、どのように勉強されたらそんなに英語が得意になるのでしょうか?
私は将来海外の大学に進学したく最近英語を勉強し始めたのですが、どう勉強したら良いかいまいちわからず悩んでいます。なので初心者でもできる勉強方法があれば何か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by まい at 2015年08月31日 15:04
まいさん、

はじめまして〜 ^^

下の記事で紹介している 「英語上達完全マップ」 が英語学習の王道的方法論を分かりやすく説明しています。

● これから英語を始めたい人におすすめの英語学習本
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/381020185.html

ただ、本当の問題は 「どうやって勉強すればできるようになるか」 の方法論ではなく、 「やるかどうか、量をこなしているかどうか、続けるかどうか」 です。 英語ができるようになった側の人もしばしば 「自分の方法こそが英語を習得するための至高の方法である」 という主張をしてしまうものですが、実際は自分が長期間本気で学習を続けられる方法であればほとんどの学習法が有効です。

大切なのは 「能動的に本気で勉強した量」 です。 例えば、一般的な日本人が 「英検1級&TOEIC950点以上」 の英語力を身につけるためには本気の学習を3〜5年は続ける必要があります。 私はこれまでに10000時間以上勉強してきました。 私が使った学習法は本当に雑多で幅広い (音読、精読、多読、暗唱、リスニング、ディクテーション、リピーティング、シャドーイング、一人スピーチ、ライティング、ブログ、メール、試験対策などなど) ですし、結局は何をやったかより、それを 【本気で】 どれぐらい (量) やったかの問題と言えます。

「方法」 が馴染んで自分のモノになるまでにそもそも少し時間がかかります。 そうなる前に放棄してしまうということを繰り返していると、方法論にばかり詳しい 「英語難民」 になったりします ^^;

頑張ってください!
Posted by 英語好き at 2015年08月31日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。