2014年07月12日

TOEFL iBT初受験 感想 2014年7月12日


初TOEFL、受けてきましたっ!!

実際に受けてみての感想を一言でいうと、

「 やっぱ簡単な気がする 」

です。

特にアウトプット科目はIELTSの方が難しいですね。

セクションごとにもう少し詳しく説明しますと、

■ リーディング

リーディングセクションに関しては、IELTSと難易度はあまり変わりません。試験形式もおんなじような感じですし、難易度も同じ。多分採点基準も似たようなもんだと思います。

予想得点 30点(満点)


■ リスニング

リスニングは趣向は全く違いますね。試験として優れているのは圧倒的にTOEFLだと思います。これはちょっとまた後日お話します。形式はぜんっぜん違うんですが、でも、結局のところ、難易度はIELTSのリスニングと同じぐらいじゃないですかねー。最近の問題の難しい回ならIELTSの方が絶対難しいです。スコアの出方については、まだ分かりませんが。。ちょっと不安な問題が1〜2問ぐらいあったので、今日TOEFLを受けてみて、実は一番スコアが低いっぽいセクションです(欝)。もうちょっと練習しとけばよかった。。。 orz..

予想得点 28点〜29点


■ スピーキング

これ、このセクションが一番評判とのギャップが激しかったです。全然簡単だったんですが。。。もしかしたら満点取れたかも?? 問題とかじゃなくて、採点が厳しいんですか?? あ、でも、そうです、思い出しました。最初の方すっごい緊張してて、1問目2問目の出だしで噛んだりしてしまってたんでした。そこで点を引かれてる可能性はあります。

予想得点 30点(満点) (もしかしたら29点かも。。)


■ ライティング

ライティングは一番簡単でした。実は公式模試の TEST 1 の問題を一回分解いて以降、一切練習しませんでした。IELTSと比べて、最も大きな難易度差があるセクションですね。IELTSのライティングセクションは、TOEFLのライティングセクションの3倍難しいです(※当社比)。実はですね、公式模試の後ろに付いてる満点のサンプル解答が「え?こんなので満点なの??」というレベルだったので、私のライティングなら確実に満点のはず。。ちなみに、語数は、タスク1が245語、タスク2が431語でした。この字数はTOEFL的にはどうなんでしょう?

予想得点 30点(満点)


ちなみにこの1ヶ月の私のセクション別の練習量は、

リーディング 30%
リスニング 30%
スピーキング 40%
ライティング 0%


ぐらいな感じでした。「TOEFLスピーキングは難しいぞ!難しいぞ!」という前評判を鑑みた結果、こういう練習量振り分けにしてたんですが、でもあんまり言われているほど難しくなかったんですよね。。それよりリスニング練習しとくべきでした。もしかして、ほんとに採点が鬼とかですか??

ということで、トータルスコアの予想は、、

118点あたりかな?

という感じです。

もしかして、初めての受験で満点取れてたりして、、なんていうのは甘いですかね〜。。

どうかなー、でもなんかTOEFLは現状の実力で既に満点に手が届く気がします。問題は 緊張とか慣れかな、ぐらいの感じですね。

さて、TOEFLの結果は 10日後ぐらいには出るそうです 。。森鉄先生のブログによると、TOEFLの結果は最近早く出るようになってるとか。期待期待〜

IELTS Overall 8.5 の私が TOEFL 初受験で何点取れたのか知りたい方は、結果が出るまでだけでもいいので、是非このブログをお気に入りに入れておいて頂けたらと思います!!

結果が出次第、報告いたします!お楽しみに!!

===================================================

そうそう、テスト始まる前になんか、「私はテスト内容を一切持ち出したり、口外したり致しません!」という内容の英文を、なぜか、手書きの筆記体で書き写せ!という謎の指令あり。。。

Is it OK as long as it looks like cursive style? って聞いたんですが、

NO.

と、バッサリ拒否されました。筆記体とか。。覚えてないです。。。

いいじゃん別に、ブロック体の崩した感じで書いても大丈夫やろ、と思った矢先、

隣のインド人が、

「あのー、所定のスペースに書ききれなかったんですが、はみ出していいですか?」

と質問。そしたら、新しい用紙をバサッと渡されて、

"WRITE IT AGAIN. FROM THE BEGINNING."

と言われてました。

隣で噴いてしまいました。ごめんなさい、インドの人。

だってあからさまに

syobo-n.png

みたいな顔になってましたからね。

居残りでテストのやり直しを命じられた小学生みたいな。

現代でここまで融通利かない事ってあります?!

それを見ていたので、私は真面目に書きました。。

応援クリックお願いします! m(_ _)m

にほんブログ村 英語試験


TOEIC ブログランキングへ

関連記事:
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 19:24| Comment(0) | TOEFLについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。