2014年06月26日

TOEFL公式模試 TEST 4を解きました!

ここ2〜3日は公式模試のスピーキングの練習をやっていたんですが、今日は久しぶりにリーディングとリスニングのセクションを解きました。TEST 4です。

Official TOEFL iBT Tests with Audio (ETS)


結果、

TOEFL公式模試 TEST 4
リーディング:42問中2問ミス(24番, 39番)
リスニング:34問中1問ミス(25番)


でした。

あれ、リーディングのTEST 4の24番の問題ですが、この単語こんな意味だったんでしたっけ?(笑)うーん、なんか微妙にイメージと違うんですが。。もっと有機的な感じがあると思ってました。。。ま、いいや(笑)。なんか後で辞書引いたらそのまんまな上に、それしか意味が載ってないぐらいの感じでびっくりしました。

そうそう、リスニングは最後の問題は難しかったです。最後の方は

「ちょwwちょwwちょっとまって、一旦話を整理させてww」

みたいな感じになってました。プロセスの説明やったんですが、どんどこ説明が進むので頭の中での整理が追いつかないっていう。頭悪いんですかね(笑)。でも設問にはちゃんと答えてますけどね。IELTSでもそうですが、TOEFLでは普通に聞き入ってしまう話があるのがいいですね。そういえば、今回TEST 4のリーディングの3つめの文章も結構「へええ〜」という話でした。普通抱いてる「イメージ」とはちょっと違うんですねっていう。。

ただ、そんなことを思いながら、リーディングセクションでは時間オーバーしてしまいました。61分56秒。一つ目の長文問題のせいです。やっぱり、ちょっとでも急いで読む練習をしないでいると、その間に読むスピードが遅くなるんですよね〜。エンジンがかかるまでに最初時間がかかります。問題が足りないです。もっと模試が欲しい。あればこんなにケチケチしなくて済むのに。ま、スピードに関してはテスト当日は本気出るので問題ないと思いますが。

さてさて、予想得点は、

リーディング:29/30
リスニング:29/30


かな?

リーディングは「全問正解で満点、1問ミス〜4問ミスまでは29点」とかいうよく分からない採点基準だといつも29点になりますね。流石に5問間違えるとかありえないでしょうし、逆に全問正解はなかなか難しいですし。意外にもリスニングで全問正解の満点を取る方が可能性があるんじゃないかと思えてきました。

しかしRとLで1点〜2点を落としてたらトータルの満点は不可能なので。。。うーん、ま、本番のテストセットの難易度によって採点基準も当然変動するでしょうし、その辺は本番で違うスコアが出る可能性はあるでしょう。

とにかく自分はベストを尽くすのみです。

応援クリックお願いします!

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語試験

あ、そういえば、彼女の次のIELTS受験は 7月12日 になりそうです。同回受験の方はよろしくお願いします!頑張りましょう!!

関連記事:
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 18:25| Comment(4) | TOEFLについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!いつも読ませていただいてます(^^)
現在IELTS勉強中で、初受験は6.0でした。
目標は6.5です。

ところで、教えていただきたいのが、
2月に受験したIELTSの再採点はどうだったのでしょうか!?
再採点気になります!!
Posted by はーさん at 2014年06月29日 21:36
はーさんさん、

こんにちは。いつも読んで下さってありがとうございます〜 ^^

あ、そうだ、忘れてました。再採点はダメだったんです〜。全く変わらず。何かしらIETLS的にダメな点があったんだと思っています。結果が届いた時期が次の受験に向けて勉強してる時期だったのでそっちに気が行っていました。。ということで、個人的な再採点の印象は、再採点よりももう一回受けた方がよっぽど早い!という結果でした。
Posted by 英語好き at 2014年06月29日 22:45
コメントありがとうございます(^^)
そうだったんですか、残念ですね!
IELTSの採点は本当に謎ですね。
特にスピーキングとライティングは…!
TOEFL挑戦も頑張ってください(^^)
Posted by はーさん at 2014年06月30日 10:51
確かに謎です。。IELTSのライティングはTOEFL、TOEIC SW、英検なんかの主要英語試験の中では群を抜く難しさでしょう。Wで得点率9割弱程度(8.0)のスコアを取るのがここまで難しいテストってありますかね。。

ありがとうございます!TOEFL頑張ります!!
Posted by 英語好き at 2014年06月30日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。