2014年06月19日

TOEFL公式模試 TEST 3 結果

昨日はTOEFL公式模試のテスト3を解きました〜。

Official TOEFL iBT Tests with Audio (ETS)


結果は、、

TOEFL公式模試 TEST 3
リーディング:42問中1問ミス(13番)
リスニング:34問中2問ミス(10番, 33番)


でした。

リーディングセクションにかかった時間は、59分19秒。

ギリです。一つ目の文章に時間を取られて、それは20分オーバーしてました。

で、またしても勝手に出した予想得点は、

リーディング:29/30
リスニング:28/30


今日も甘めの採点です、、、

うーん…、全問正解が遠い…(苦)。

RとLも全問正解は意外に大変っぽい、ということが分かってきました(今頃)。

リーディングは何か、テストセット毎に難問が1問ある感じがしますね。解答見てもイマイチ納得できない感じの。

リスニングはですね、「話を聞いて理解する」まではかなり簡単に感じるんですけどねー…。「TOEFLはリスニング問題一問一問が長い!」と言われてますが、どの問題も集中して聞いていれば、「あれ、もう終わり?」っていう程度だと思います。

留学したら数時間ぶっ続けの授業とか普通にありますからね。5分程度の、しかも、こんなクリアな音声で「長い!大変!」とか言うてたら大学行けませんて。

が、そんなこと偉そうなこと言うくせに、いざ設問を解いてみると、あんまり注意してなかったポイントを聞かれて落としてるんですよねぇ… orz

純粋に聞き方が甘いということなのか、それともTOEFLの設問のパターンがまだよく分かっていないということなのか。

あ、前回までは自動書記かよっていうぐらいサカサカ取ってたメモは今回かなり節減できました。これは改善点です。前回はメモに夢中になって(なんでやねん 笑)、リスニング自体への注意が散漫になってたりしたので。ほんと、メモは特にいらないですね。ちゃんと聞いてれば、普通に覚えてます。

しかし、これだけ聞き取れて理解できている感じなのに全問正解できない歯痒さ。。。

うーーーん。。。

応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 TOEICランキングへ


TOEIC ブログランキングへ

関連記事:
● 私の持っている英語資格
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)
● 満点を取るまでに解いたTOEICテキスト一覧

posted by 英語好き at 14:37| Comment(2) | TOEFLについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
すぐのお返事、ありがとうございました。
やはり公式問題集ですね。早速取組んでみます!
よく考えてみましたら、その人のレベルがわからないのにアドバイスを求められても困りますよね・・・。
今度質問させて頂く時は(また質問させて頂いて良いでしょうか)、スコアが出てからにいたします。

初テストで緊張すると思いますので、なぁ〜んにも聞き取れないと思いますが、頑張ってみます。

ありがとうございました。
Posted by はなこ at 2014年06月19日 22:42
はなこさん、

いえいえ、大丈夫ですよ。スコアが出た暁にはぜひ教えてください ^^ 質問も待ってますね。

いやー、私も初めてTOEIC受けた時はめちゃめちゃ緊張しましたよ〜。手が死体並みに冷たくなりました(死)。それまでに周到に準備をして、「今までやってきた成果をここで全て発揮したい…!!!」という思いが大きければ大きいほど緊張します。前日も寝れなかったです。でかいこと書いてますが、それは自分を追い込むためで、実はかなりの小心者です(笑)。

本番受ける前には、下の記事も読んでみて下さい(笑)。

● TOEIC受験日に逆転する方法
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/210494800.html?1403189707

では、幸運を。
Posted by 英語好き at 2014年06月19日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。