2014年01月01日

『TOEIC780点をセンター満点に換算する』のは妥当か

明けましておめでとうございます〜 m(_ _)m

さて、いきなりですが、昨日から世間を賑わせているニュース、

TOEIC 780点ならセンター英語は満点扱い by 文科省
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131231/edc13123108530000-n1.htm

一番言いたいのは、

でえい、今度は端からIELTSスルーかい!!!

ということなんですが、それは誰も気にしてなさそうなんで(笑)、置いときます。

今日お話ししたいのは、

『TOEIC 780点 ⇒ センター英語満点に換算』
というのが妥当なのかどうか。

誤解を招きそうですが、結論から言うと、妥当ではありません。

TOEIC780点とセンター満点なら、センター満点の方が難しいですからね。

私自身、TOEICで980点とか満点近いスコアを取っていた時ですら、センター英語(筆記)での満点は取れなかったです。いつも1〜2問落としていました。

では、何故TOEIC 780点をセンター満点に換算するのか

そんなことしたら、TOEIC狙いで勉強した方が得じゃん!!と思いますよねぇ。

そうです、その通り。

国としては、 高校生にTOEIC780点を狙ってほしい んでしょう。

センター英語で満点を狙うような受験生がする努力というのは、実用英語の観点からすると、非常に意味の薄い、重箱の隅をつつくような作業になります。

これは、純粋な英語力という広い視点から見ると、極めて実りの少ない学習です。

なのに、受験生である限りは、受験英語の範囲のお勉強を続けざるを得ない。

そこを変えるためでしょう。

つまり、上にあった センター試験という“フタ”を取っ払う ということですね。

トップ層の生徒たちのために。

今後 国としては、そういう受験生には、センター本番での満点を狙って勉強し続けるよりも、TOEICでも何でもいいから、とにかく実用英語能力のテストを使って、より広い範囲の英語に触れられる勉強をして欲しい、と。

私は賛成ですね。別に普通の高校生は今まで通りセンターを受けるでしょうから影響ないですし、センターが簡単すぎるようなトップ層の生徒なら先に実用英語に進ませてあげたらいいんじゃないですかね。

-------------------------------

と、ここまで書いてきましたが、上記の内容はあくまでも

『 TOEIC 780点 と センター英語 満点 との比較』。

言うまでもないことですが、センター英語とTOEICを普通に比べれば、当然TOEICの方が難しいテストです。

センター試験はあくまでも高校で習う非常に限定された範囲の知識を試すテストですからね。どこまで行っても英検2級レベルです。

センター試験満点レンジだった受験生が大学に入ってすぐTOEICを受けると、平均点が600点弱だった、というデータも前にご紹介しましたね。

参照 ⇒ 『センター試験とTOEICスコアの相関性について』

逆に、TOEIC満点レベルの人がセンター英語を解けば、少なくとも95%以上の得点率にはなるはずです。時間も半分程度の時間で解き終わりますし。

それでも確実に満点が取れない理由は、単に毎年1問ぐらいは 超絶「重箱の隅」問題があるからというだけです。発音・アクセント問題なんかで、日頃英語を使っている人が気にしないようなポイントが問われたりするんですよねぇ。その辺は、お受験英語だなぁ、という感じですね。

ま、高校英語という限られた範囲で出題をしないといけないのに、それでいて、幅広い力を持つ受験者を差別化する必要もあるということで、そういう出題をすることになるんでしょう。

さて、明日もセンター英語とTOEICの比較記事を考えています。

参考になったという方、応援クリックお願いします!! m(_ _)m

TOEIC ブログランキングへ

関連記事
● 私の持っている英語資格
● 受験生時代に英語をどう勉強したか?
● 信頼できるTOEICテキスト一覧(最新版)

一応細々と注釈を。。。

※TOEICに関しては、検討されている中で唯一スピーキングとライティングが含まれないテストですが、これはTOEIC SW(スピーキング&ライティング)も含められる可能性はあります。

※ほぼ満点の人が満点を狙うための学習をすることに意味が薄いというのはどんなテストでも言えることですが、単にTOEICとセンター英語という二つのテストを比較した際には、TOEICの方が難易度が高く、範囲も広いということで、センター満点を狙うよりもTOEIC780点を狙う方が英語力養成の観点からすると、まだ意味がある、と言うことです。

banner TOEIC990.gif

posted by 英語好き at 15:50| TOEICについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする