2013年04月15日

IELTSの結果が出ました!

この前受けていたIELTSの結果が前の金曜に出てました〜。

人生2回目、こちら留学先では初めての受験です。

結局、

リスニング8.0
リーディング 8.5
ライティング 8.0
スピーキング 6.5


Overall 8.0

IELTS eigozuki.jpg

今回はリスニング、リーディングに続いて、ライティングでも8.0を達成 しました。

が、

スピーキング 6.5ってどういうこと!?

初めて日本で受けた時でさえ7.5だったのに(こちらの記事参照)、明らかに基準自体が違う印象です。

やはりスピーキングは何か対策をせんとなー、と思うと同時に。。

前回のエントリーでも書きましたが、試験官が数秒ごとに私の解答をさえぎって違う質問をしてくるという謎の体験をしました。

尋問というか、圧迫面接を受けてる感じで「一体あれは何だったんだ…」と思っていたのですが、後から友人に聞いたところ、中国系の学生の間では問題が出回っているらしく、既に作ってきた解答を丸暗記してくる受験者がいるそうです。で、そういう学生への対抗策として、怪しいと思ったアジア人学生には違う質問を矢継早にして高得点を取れなくさせるとのこと。

ということで、正にそれをされたわけですね。。。なんじゃそりゃ。。

前半に難しい語彙を使ったりしたから怪しまれたのか。。

てか、そもそも中国人じゃないっての!!

ということで、また近々リベンジ受験します!


語学 ブログランキングへ

関連記事:
IELTS対策で使ったテキスト
IELTSのリーディング対策
IELTSのスピーキング対策
posted by 英語好き at 18:13| IELTSについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする