2011年11月27日

第167回TOEIC公開テスト受けてきました!!

さてさて、人生最後のTOEICから帰ってきました!!

フォームは4HIC27でした。今回は奇数がメジャーらしいです。

保険で申し込んでいた今回はイマイチ気持ちの乗らない「2回連続の満点」を宣言していましたが、今回も満点取れました。簡単でした。特にパート7がフヌケてました。

前回と違って変な気負いもありませんでしたので、前日の夜もぐっすり

眠れるかと思いきや、なんかやっぱりよく寝れず(苦)。

なんという小心者(泣)。でも前回のように一睡も出来ないということもなかったので、まぁ、体調悪くはなかったです。

さて、リスニングセクション。今日はリスニングで苦しみました。前よりも落としてしまったと思います。でもいつも通り満点ラインは確保しているでしょう。採点基準も甘くなるでしょうし。実は前回のテストが終わってから、リスニングセクションは一回も解いてないんで(苦)。さすがに一回ぐらい練習しときゃよかったと終わってから反省。まぁ、満点が取れてりゃいいのさ。。

さて、リーディングセクションですが、今回異様に簡単じゃなかったですか?? 前回は「全問正解したと思います」でしたが、今回は100%全問正解の満点です。満点狙いの人なら今回のリーディングで満点取れないのはちょっと…というレベルです。リーディング萌えの私としては面白くありませんでした。正直受けて損した気分です。

さて、パートごとの難易度です。公式問題集 Vol.4のTEST 2と比べると、

Part 1:難
Part 2:やや難
Part 3:普通
Part 4:普通
Part 5:やや簡単
Part 6:普通
Part 7:普通


と言う感じでした。

私の今回の時間配分は、

Part 5:14分
Part 6:4分
Part 7:52分(SP:30分/DP:22分)
見直し:5分


となりました。そんなに変動してないですね。すばらしい安定感!!

前にも書きましたが、難易度についてはあくまでも個人的な感想です。ご了承下さい。。

Part 5は今回も簡単でした。私は確実に全問正解です。Part 6は前回はあまりの「空気感(存在感ゼロの意)」にびっくりしましたが、今回は普通でした。まぁ当然のように全問正解です。

Part 7は今回は簡単でしたね〜。前回のようなアハ体験もなく、解いていて面白くありませんでした。文章のボリュームも少なかったので、余裕を持って解くことは出来ましたね。難化難化と言われていますが、もしかしてちょっと振り戻しているのかも知れませんね。

あっ、そういえば、チーズ屋さんに転身した音楽家の話が記事問題で出てましたね!

これ、『読解特急3』に「そういえばこんな面白い記事問題が出た」的なエピソードが載っていたので「あ、これがその問題か!!」と思いました。



難易度の高い記事問題だけに、この問題を前に解いていた人はかなり有利ですね。そんな問題リサイクルしてどうするんだろう。不公平が発生するような気がします。

さて、今回のスコアがネット発表されるのは、

来月19日(月)の昼12時

になりますかね。待ちましょう。


TOEIC ブログランキングへ

さて、私の解答は。。

あくまでも自分の選んだ選択肢です。解答速報ではありません。

despite
near you
Whoever
requires
rules
grants
regular (intervals)
exhibition
in terms of
(exceptionally) sturdy
(repairs) 〜 continue
perspective
(rapid) progress
anticipated
represent
(be 過去分詞)
initial
(accessible) to
one
diverse
option (to request)
instead of
meticulously
in accordance with
considerably
suitably (impressed) by
suggest 〜 (that)
(shipping) costs
(much) 〜 furniture
deeply (discounted)
Otherwise
, but
touch upon = discuss briefly
gear = equipment
July(7月)

やはり意味不明な単語の羅列(笑)。でも、私の記憶力では前後は思い出せませんし、前後は流石に載せたらダメでしょうし。

ところで、第166回の正式なスコアシートは明日到着する予定ですので、明日受け取り次第ここでアップしますね。何問正解していたのか。こちらの方が楽しみです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

関連記事:
第166回(前回)TOEIC公開テストの結果
私のおすすめのTOEIC模試(まとめ)
本番までに解いたTOEICテキスト 一覧
posted by 英語好き at 16:44| TOEIC満点に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする