2011年11月17日

センター試験とTOEICスコアの相関性について

ネットでよくある質問で、

「センター○○点なんですが、TOEIC何点取れますか?」

というものがありますね。

確かにTOEIC初受験だとセンターの点ぐらいしか比較するものがない人も多いかと思います。英検を受けることはなくても、大学に入るとTOEICは全員が受けさせられたりしますからね。

私個人の経験からすると、「TOEICテストは事前に対策するかしないかで 100点〜200点はスコアが変わるから、そんな一般的なデータを真に受けない方が良い」というのが本音なのですが、確かに全く目安がないというのは不安なのでしょう。

さて、センター英語とTOEICテストのスコアについて、下のようなデータがあります。

■ ある大学の新入生のセンター英語とTOEICスコアの相関性

センター得点率 ------- TOEIC平均 ------- TOEIC平均
------------------------ (1年生7月) ------ (1年生11月)
〜 68%以下 ------------- 364 -------------- 362
68.4%〜 76% ---------- 390 -------------- 377
76.4%〜 80% ---------- 406 -------------- 406
80.4%〜 84% ---------- 437 -------------- 442
84.4%〜 88% ---------- 467 -------------- 468
88.4%〜 92% ---------- 488 -------------- 508
92.4%〜100% --------- 596 -------------- 605

※センター試験(英語)の筆記200点+リスニング50点の合計250点を満点(100%)として、その内の何%を取れたかが基準になっています。

同じく英語の知識を問うテスト内容ですから、相関性がないことはないですね。やはりセンター試験で高い点を取っている人の方がTOEICでも高いスコアを取る傾向が見られます。

全体的な傾向を見ると、センター英語での得点率が80%以上の学生は7月のテストの後、11月のテストでもTOEICの平均スコアが伸びています。80%が境になっているあたりが興味深いですね。「センターで8割以上取れたから俺は英語が得意だ」という意識があるからでしょうか。

また、センター英語で満点を含むスコア帯の学生については、TOEICの平均点が飛びぬけて高くなっています。2番目の88.4%〜92%のスコア帯の学生と比べても100点以上高いというのは凄い差ですね。センター試験では満点レベルに近づくに従って力の差が見えにくくなりますが、より難易度の高いTOEICでは、それが大きな差になって出ているということですね。何の試験でもそうですが、満点(or ほぼ満点)を取る人の力は、既にそのテストで測るレベルを超えてしまっているのです。

ちなみに上記は2008年のデータということです。センターは毎年問題の難易度が少しずつ異なります。ここ3年ぐらいのセンター英語は平均点が下がっていますので、少し難易度が高くなっているようですね。難易度を加味して少し基準をずらして考えてみてください。

参考:センター平均点(平均得点率)の推移:

2006年:116.18点(58.09%) 
2007年:127.52点(63.76%) 
2008年:131.08点(65.54%) 
2009年:125.26点(62.63%) 
2010年:115.02点(57.51%) 
2011年:122.78点(61.39%)

ただ、上記のデータはあくまでも平均であって、自分だけ周到にTOEIC対策をしておけば、この平均点より200点〜300点以上高いスコアを叩き出せます。私が良い例です。

私の大学の偏差値は50ぐらいです。で、私の大学のTOEIC平均点は300点ちょいです。しかし、私は入学後の全員強制参加のTOEICの前に1ヶ月間 『公式問題集』をひたすら解きまくりました。

それだけで、大学に入って初めてのTOEICで 760点 です。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉


東大生の平均ですら650点らしいですからね。自分でも信じられなかったです。しかし、これは単に東大生もTOEICで簡単にスコアを取れるということを知らないということです。

私のその時の目標は「初受験で700点超え」だったのですが、当時この平均点のデータを知っていたら、流石に自分は分不相応かと弱気になっていたかも知れません(笑)。


TOEIC ブログランキングへ


関連記事:
TOEICで何点取れるかをすぐ調べるには?
TOEICの平均点と予想点
あなたのTOEICスコアを偏差値でいうと?

posted by 英語好き at 16:52| センター英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする