2011年11月15日

『イクフン黄金本』を解き終わりました

韓国のTOEIC模試の中でも最新の『イクフン黄金本』を解き終わりました!!

Gold1200.jpg

韓国のTOEIC講師イ・イクフンは日本でも「イクフンシリーズ」で有名ですが、今回解いたこの『黄金本』は200問の模試セットが6セット収録されている模試テキストです。韓国でも今年7月に発売されたばかりで、日本ではまだ翻訳版は発売されていません。

ちなみに、私は韓国のオンラインショップで購入しました。購入の経緯は「韓国のTOEICテキストを買ってみました!」をご参照下さい。全部ハングル文字のサイトでの買い物ですので、めっちゃ大変ですけど。ちなみに、テキストの解説も韓国語ですので私も読めません。問題は良質ですが初〜中級者の独学には向かないですね。

ただ、やはり韓国製ということで、なんと『Gakkenの10回模試』をも上回るコストパフォーマンスの高さです。1200問を収録していて1070円(15,600ウォン)とは…。まぁ、日本からネットで買うと送料がかかってしまいますが。

まぁ、コスパはさておき、とりあえずリーディングセクションの成績を見てみましょう。私が全6セットの模試を解いた際の所要時間や間違えた問題数などは下記の通りです。

TEST 1
合計所要時間:80分
Part5 所要時間:12分(間違えた問題:137)
Part6 所要時間: 6分(間違えた問題:なし)
Part7 所要時間:62分(間違えた問題:なし)
合計不正解数: 1問

TEST 2
合計所要時間:83分
Part5 所要時間:16分(間違えた問題:なし)
Part6 所要時間: 5分(間違えた問題:なし)
Part7 所要時間:62分(間違えた問題:なし)
合計不正解数: 0問

TEST 3
合計所要時間:80分
Part5 所要時間:13分(間違えた問題:なし)
Part6 所要時間: 7分(間違えた問題:なし)
Part7 所要時間:60分(間違えた問題:176)
合計不正解数: 1問

TEST 4
合計所要時間:90分
Part5 所要時間:16分(間違えた問題:117)
Part6 所要時間: 7分(間違えた問題:なし)
Part7 所要時間:67分(間違えた問題:なし)
合計不正解数: 1問

TEST 5
合計所要時間:92分
Part5 所要時間:14分(間違えた問題:139)
Part6 所要時間: 6分(間違えた問題:なし)
Part7 所要時間:70分(間違えた問題:なし)
合計不正解数: 1問

TEST 6
合計所要時間:75分 ←あれ?
Part5 所要時間:14分(間違えた問題:132)
Part6 所要時間: 6分(間違えた問題:なし)
Part7 所要時間:55分(間違えた問題:197)
合計不正解数: 2問

さて、このテキストは、前半から後半のセットに移るに従って、どんどんパート7の文章の量が増えていく作りになっています。で、一番最初のTEST1からTEST5までは1回も75分の制限時間内に終わっていなかったのですが、今日解いた最後の1セットだけ何故か時間内に終わりました(笑)。

あまり長考しないように心がけたこともありますが、これって、昨日一日で終わらせた『読解特急3』の効果でしょうか。なんでしょうこれ。一日で格段に読解スピードが格段に上がってますね(笑)。

新TOEIC TEST読解特急3 上級編


すみません、黄金本のレビューよりも『読解特急3』の効果にびっくりしてそれどころじゃなくなってしまいました(笑)。ブログでのレビューのために全回ストップウォッチで時間を測りながら解いたのが良かったんでしょうか。それとも 1日で一気に20セット終わらせたのが良かったのか。

まぁ とりあえず、この『黄金本』のレビューに話を戻しまして、今回解いた6回分のリーディングセクションの平均データはというと、

合計所要時間:83.3分
Part5 所要時間:14.2分(不正解問題数:0.7問)
Part6 所要時間: 6.2分(不正解問題数:0.0問)
Part7 所要時間:62.7分(不正解問題数:0.3問)
合計不正解数: 1.0問


になりました。さて、毎回書いていますが、私が公開テストを受けた場合の目安は、

合計所要時間:70〜75分
Part5 所要時間:14〜15分(不正解問題数:0〜1問)
Part6 所要時間: 4〜 5分(不正解問題数:なし)
Part7 所要時間:52〜55分(不正解問題数:0〜1問)
合計不正解数: 0〜1問


ですので、特に後半のセットになると本番と比較しても文章はかなり長いですが、難易度だけを見るとかなり本番に近いようですね。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 18:29| 韓流TOEIC模試本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

