2011年11月14日

『新TOEIC TEST 読解特急3 上級編』を解きました!

昨日買ってきた『読解特急3 上級編』を解き終わりました!!

新TOEIC TEST読解特急3 上級編


今年に入ってからのパート7の難化・長文化傾向への対策テキストとして、9月30日に発売されたばかりの新刊です。数少ない新傾向対応本ですね。というか、これ以外に長文化傾向への対策と銘打っているテキストありましたっけ?

新聞記事系の大問が20セット収録されており、設問は各セットに5問ずつ。よって全部で100問です。記録をつけながら全部解くのにかかった時間は3時間半ぐらいです。タイムもストップウォッチを使って細かく測定しました。

ということで、詳細な成績は下記の通り。

文書1
文書の読解:2分41秒 (WPM:133 words/min)
読解+解答:6分20秒
間違えた問題:4番
難易度:Q1 標準 Q2 簡単 Q3 簡単 Q4 難 Q5 標準
感想:Q4に時間を取られました。しかも間違い(苦)。後で振り返るとこの文書が一番面白くないある意味TOEICライクな内容。なんでやねん。

文書2
文書の読解:3分14秒 (WPM:110 words/min)
読解+解答:5分21秒
間違えた問題:なし
難易度:Q6 簡単 Q7 標準 Q8 標準 Q9 簡単 Q10 標準
感想:全問スムーズに解けた感じです。

文書3
文書の読解:2分36秒 (WPM:137 words/min)
読解+解答:4分31秒
間違えた問題:なし
難易度:Q11 標準 Q12 簡単 Q13 標準 Q14 標準 Q15 標準
感想:文書1、2に固有名詞が多かったので、この文書は楽に感じました。

文書4
文書の読解:2分45秒 (WPM:129 words/min)
読解+解答:5分03秒
間違えた問題:なし
難易度:Q16 標準 Q17 簡単 Q18 標準 Q19 難 Q20 簡単
感想:文書3と同じく文章が簡単。テーマもブログだし。

文書5
文書の読解:2分53秒 (WPM:122 words/min)
読解+解答:5分47秒
間違えた問題:なし
難易度:Q21 難 Q22 難 Q23 簡単 Q24 標準 Q25 標準
感想:固有名詞多すぎ。覚えるの大変。

文書6
文書の読解:3分07秒 (WPM:115 words/min)
読解+解答:7分05秒
間違えた問題:なし
難易度:Q26 標準 Q27 難 Q28 簡単 Q29 難 Q30 簡単
感想:Q29で該当箇所の本文の意味を勘違いして、正解がない状態で悩む。その勘違いに気付くまで時間が浪費しました。

文書7
文書の読解:2分40秒 (WPM:134 words/min)
読解+解答:4分53秒
間違えた問題:なし
難易度:Q31 簡単 Q32 簡単 Q33 簡単 Q34 簡単 Q35 標準
感想:南極物語(笑)。タイムリーなトピックですね。ドラマは見てないですけどね。難易度は比較的簡単かと思います。

文書8
文書の読解:3分05秒 (WPM:115 words/min)
読解+解答:7分35秒
間違えた問題:なし
難易度:Q36 簡単 Q37 標準 Q38 標準 Q39 標準 Q40 難
感想:ピザ食べるのは好きですが、スタイルやら作り方やらには興味なし。間違い選択肢の反証に時間を取られました。

文書9
文書の読解:2分54秒 (WPM:122 words/min)
読解+解答:5分00秒
間違えた問題:なし
難易度:Q41 標準 Q42 標準 Q43 簡単 Q44 簡単 Q45 標準
感想:私がよく分からない単語が2つ。high-pressure sodium bulb。まぁ白熱電球のことだろうと推測はしましたが。あとsolar photovoltaic(太陽光起電性の)も分かりませんでした。前にもどこかで見た気もしますが、まぁ今回で覚えました。

文書10
文書の読解:2分58秒 (WPM:119 words/min)
読解+解答:5分40秒
間違えた問題:49番
難易度:Q46 標準 Q47 簡単 Q48 標準 Q49 難 Q50 標準
感想:49番間違えてしまった。こんなに胡散臭い感じの正解の選択肢が今まであっただろうか(笑)。うーん、いや、負け惜しみです。

文書11
文書の読解:2分58秒 (WPM:118 words/min)
読解+解答:7分58秒
間違えた問題:なし
難易度:Q51 標準 Q52 簡単 Q53 難 Q54 標準 Q55 難
感想:53番は良い感じの引っかけですね。個人的には、55番の間違い選択肢の反証に時間取られました。

文書12
文書の読解:2分51秒 (WPM:127 words/min)
読解+解答:4分39秒
間違えた問題:なし
難易度:Q56 標準 Q57 簡単 Q58 標準 Q59 標準 Q60 標準
感想:なんか難しい設問がなかった印象。そのため解答タイムが短いです。

文書13
文書の読解:3分12秒 (WPM:113 words/min)
読解+解答:6分15秒
間違えた問題:なし
難易度:Q61 標準 Q62 標準 Q63 標準 Q64 簡単 Q65 簡単
感想:61番と63番は「難しい」寄りの「標準」です。適当な難易度表記ですみません(苦)。

文書14
文書の読解:3分05秒 (WPM:115 words/min)
読解+解答:4分18秒
間違えた問題:なし
難易度:Q66 簡単 Q67 簡単 Q68 標準 Q69 簡単 Q70 簡単
感想:初っ端は見慣れないインドの固有名詞にとまどいましたが、内容は面白かったので内容理解は問題なし。そのため、解答には時間かからず。

文書15
文書の読解:2分38秒 (WPM:134 words/min)
読解+解答:3分50秒
間違えた問題:なし
難易度:Q71 簡単 Q72 標準 Q73 簡単 Q74 簡単 Q75 標準
感想:設問が難しくなく簡単。考えるほどの問題がなかった。

文書16
文書の読解:2分38秒 (WPM:135 words/min)
読解+解答:5分09秒
間違えた問題:なし
難易度:Q76 難 Q77 簡単 Q78 簡単 Q79 簡単 Q80 簡単
感想:なんでしょうこの話(笑)。でも個人的にブロンドには興味ありません。おっと、ハーマイオニーは別格ということで。

文書17
文書の読解:2分36秒 (WPM:139 words/min)
読解+解答:6分46秒
間違えた問題:なし
難易度:Q81 標準 Q82 難 Q83 標準 Q84 難 Q85 標準
感想:あまり興味のない話題。早く読めるのは読めるが、細かい内容を保持できない。

文書18
文書の読解:2分36秒 (WPM:139 words/min)
読解+解答:4分24秒
間違えた問題:なし
難易度:Q86 標準 Q87 標準 Q88 簡単 Q89 標準 Q90 標準
感想:選択肢に難問がなかった感じ。89番は初〜中級者には難しいかも。

文書19
文書の読解:2分29秒 (WPM:143 words/min)
読解+解答:9分27秒
間違えた問題:なし
難易度:Q91 難 Q92 標準 Q93 簡単 Q94 簡単 Q95 難
感想:91番と95番はこの本一番の難問か。考え抜いて勝利。よし。

文書20
文書の読解:2分32秒 (WPM:145 words/min)
読解+解答:4分42秒
間違えた問題:なし
難易度:Q96 標準 Q97 標準 Q98 標準 Q99 難 Q100 簡単
感想:NOT問題が素直な印象。文書19が凄かっただけに、ちょっぴりanticlimax。

※ 難易度評価はあくまでも私個人の印象です。ご了承下さい。

平均wpmは 131.2語/分となりました。意外だったのは、読解のスピードが安定している一方で、設問への解答にかなり長い時間をかけることが多いという点です。これは発見でした。

後半はタイムが伸びましたね。このタイプの文書を読むのに慣れたからでしょうか。ただ、本番で本気を出している時は 140〜150wpmは出ているかと思います。

パート7の設問1問あたりの目標時間は1分(60秒)ですが、今回は1問あたり68.73秒かかっていることに。んー、まぁ上級編だからこんなものですかね(言い訳)。

間違った問題は 4番と29番の2問だけでした。

ところで、この本の文書の順番変えた方が良くないでしょうか。一番最初の文書が

「スリランカのホットスポット」って、

このテキストに収録されている中で一番面白くないトピックなんですけど…。それ以外は面白いトピックが連発しているだけに、これを一つ目にしてることで損している気が…。

このテキストのマイナスの要素を挙げろと言われれば、ボリュームですかね〜。大問20本だけだと、私のようなヘビーユーザーだと1日で終わってしまいます。これだけ良い問題が揃っているだけに、終わってしまうと「あ、もう終わった」と悲しい気持ちに(笑)。

でも、このクオリティのパート7問題を大量に書き下ろせと言うのは酷でしょうかね。全ての文書が音読に耐えうるTOEICらしからぬハイ・クオリティです。素晴らしい。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 17:53| TOEIC対策問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

