2011年11月01日

『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』を解きました

今回の第166回TOEIC公開テストが終わってから、問題を的中させたということで話題に上がっている『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』を今日になって解いてみました(遅)。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6


ちっちゃい文庫本サイズで収録問題数も130問と少ないので、1時間ぐらいで解き終わりました。確かに、実際にTOEICで問われる問題の中から上級者が間違えやすい問題を厳選した感じですね。

ちなみに、今回の公開テストで出た問題のうち、下記の3題がこの本に収録されていました。テスト終了後の答え合わせラジオでも話題になってました。

announceとexpressの使い分け
Judging from (by)のイディオム
figure prominently in 〜

中でも、figure prominentlyは難問だったと思います。この本を見ていなかったら間違えていたという人も多かったのではないでしょうか。おそらく、収録されている問題は、以前に公開テストで出題された問題ばかりなのかと思います。そのため、難しいリサイクル問題への対策としては相当の効果があるでしょう。

さて、この本を解いていて私が間違えた問題は、

1st Roundの19番
3rd Roundの10番
4th Roundの21番
5th Roundの18番

の4問でした。でも、その内の1問(4-21)は慎重に解かなかったために起こったポカミスだったりします(苦)。まぁ、本番では私は、

一問でも間違えたら即死

という気持ちで解いていますから、本番でこのタイプのポカミスはしないですけどね。一問一問、100%の確証を得られるまでは次の問題に動きません。まぁ、そうやって解いていると時間ギリギリになってしまうのが難点ではありますが(苦)。

今回の公開テストでも「パート5に15分」かけていましたが、これは一般的な目安と変わらない普通のスピードだったりします。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 20:26| TOEIC対策問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする