2011年09月22日

TOEIC新公式問題集 Vol.2を解いてみました

今日は『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉』のテスト1とテスト2を両方とも一気に解いてみました。全部で4時間ぐらいですから、さすがに疲れました。



ちなみに、公式シリーズの難易度は

難 Vol.1 >> Vol.4 >> Vol.2 >> Vol.3 易
なので、易しい方から小手調べとして復習を進めています。

さて、結果はと言いますと、

テスト1
リスニング 100問中96問正解
リーディング 100問中98問正解


テスト2
リスニング 100問中100問正解
リーディング 100問中99問正解


でした。

やっぱりVol.3よりは難しいかな。テスト1、テスト2とぶっつづけでやったので、疲れていたはずなのにリスニングは2回目の方はパーフェクトですね。慣れでしょうか。

時間的には2回とも時間ギリギリでしたね。簡単な問題にひっかけられる傾向にあるので、めっちゃ簡単に見える問題も隅から隅まで見るようにしているせいですね。

Part5は隅から隅まで見ても12分〜16分で終わるのですが、それをPart7でもやっていると無駄に時間を取られますね。

予想点数としては、リスニングは5問くらいまでは満点換算されるので、両方とも満点(495点)でしょう。リーディングは485点〜490点ってところでしょうか。トータルは、980〜985点かな。

間違えた問題は…、テスト1が20番、24番、76番、77番、155番、199番。テスト2が193番です。テスト1の155番とかは「なんじゃそりゃ、卑怯っ!!?」と思いました。まぁ結局は自分の見落としなんですけど…。

次は最新のVol.4をやるつもりですが、その前に市販のやつを解いてみようかと思っています。今手元にあるのは、異様に難しい『キム・デギュン模試』とか『Gakkenの10回模試』とかです。





ちなみに目標は満点ですので、そのためにはワンミスすら許されないリーディングセクションに力を入れるべきかと思っております。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 20:09| TOEIC対策問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

