2011年09月02日

『英検1級 文で覚える単熟語』 終了!!

この1ヶ月ほどコツコツと『英検 文で覚える単熟語 1級』を勉強していたのですが、今週で前半の『例文で覚える』セクションが終わりました。後半の『文章で覚える』セクションは、最初からほぼ全部知っている単語ばかりなので、まぁ今後ちょこちょこ見るつもりです。



ノートにひたすら例文を書いて覚えていくスタイルをとりました。これは、中国語を勉強していた時に『ひたすら発音しながらノートに書く』という方法を取っていたのですが、「これを英語でやったら一気に語彙を増やせるのでは?」と前々から思っていたためです。ということで、それを実行してました。

このテキストに掲載されている例文(各単語1文ずつ)だけでは覚えにくそうな単語については、電子辞書で語源やら他の例文やらも調べて、ノートのまとめました。綺麗なまとめノートは作れない人間なので覚えるためだけの書きなぐり状態ですが、全部でノート3冊になりました。

前半の見出し語は850語ぐらいですが、派生語や関連語も調べて覚えたので、多分2000語ぐらいは語彙が増えたと思います。

来週以降は、またIELTS 8.5を目指す勉強を復活します。

明日明後日は彼女のIELTSリベンジの日なのですが、台風大丈夫でしょうかね。。

修行中ブログトーナメント - 美術ブログ村
修行中ブログトーナメント


posted by 英語好き at 10:46| 本物の英語力をつけるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする