2011年05月30日

あなたのTOEICスコアを偏差値にすると?

大学受験では偏差値はおなじみですね。

むしろTOEICのスコアより、なじみがある人も多いのではないでしょうか。

ということで、TOEIC受験者の平均点(だいたい580点ぐらいです)と、人数分布を基に、10点〜990点のスコアを偏差値に直してみました。

点数 偏差値

990 / 74.3
980 / 73.8
970 / 73.2
960 / 72.6
950 / 72.0
940 / 71.4
930 / 70.8
920 / 70.2
910 / 69.6
900 / 69.1
890 / 68.5
880 / 67.9
870 / 67.3
860 / 66.7
850 / 66.1
840 / 65.5
830 / 64.9
820 / 64.3
810 / 63.8
800 / 63.2
790 / 62.6
780 / 62.0
770 / 61.4
760 / 60.8
750 / 60.2
740 / 59.6
730 / 59.1
720 / 58.5
710 / 57.9
700 / 57.3
690 / 56.7
680 / 56.1
670 / 55.5
660 / 54.9
650 / 54.3
640 / 53.8
630 / 53.2
620 / 52.6
610 / 52.0
600 / 51.4
590 / 50.8
580 / 50.2
570 / 49.6
560 / 49.1
550 / 48.5
540 / 47.9
530 / 47.3
520 / 46.7
510 / 46.1
500 / 45.5
490 / 44.9
480 / 44.3
470 / 43.8
460 / 43.2
450 / 42.6
440 / 42.0
430 / 41.4
420 / 40.8
410 / 40.2
400 / 39.6
390 / 39.1
380 / 38.5
370 / 37.9
360 / 37.3
350 / 36.7
340 / 36.1
330 / 35.5
320 / 34.9
310 / 34.3
300 / 33.8
290 / 33.2
280 / 32.6
270 / 32.0
260 / 31.4
250 / 30.8
200 / 27.9
150 / 24.9
100 / 22.0
50 / 19.1
10 / 16.7

まぁ、英語1科目だけの試験ですし、大学受験の偏差値と比較できるものではありませんが、私立大学の外国語学部偏差値ランキングが下のような感じです。

上智大学 69
南山大学 63
関西大学 62
獨協大学 61
京都外大 55
京産大 55
関西外大 53
拓殖大学 51
摂南大学 47
帝京大学 46
杏林大学 45
明海大学 42
大阪学院大 41
目白大学 40
北海道文教大 38

ちなみに私の大学は偏差値50ぎりぎりぐらいなのですが、TOEICの点の偏差値は980点なので73.8ということになります。大学に入って2か月後の6月に初めて受験したTOEICで出したスコアですら760点でしたから、TOEICでは偏差値60.8のスコアです。

もし偏差値50そこそこの大学の学生が「俺は初受験で700点超えを目指す!」と言ってたら、笑われることが多いのではないでしょうか?

実際、私の大学のTOEIC平均点は300点ほどで、当時上のような発言をした私も、周りから「もっと堅実に400点とか500点あたりを目指して勉強した方がいいんじゃないの」と言われていました。

他の学生がTOEIC対策をあきらめて300点程度なのに、自分だけ公式問題集での対策をしておけば600〜700点超えのスコアを簡単に取れるのです。ちょっと面白くありませんか?

特に就活を控えている学生なんて、TOEIC対策をして受けないと本当に損します。

TOEICスコアというものは、大学のレベルや大学受験時の偏差値に関わらず、1〜3ヵ月の対策であり得ない高得点をたたき出すことが可能です。

公式問題集で、がっちり対策してから望んでください。



banner TOEIC990.gif


TOEIC ブログランキングへ

下記の公式に公開されている試験データから出しています。

● 2010年1月〜2011年1月までの9回の試験データ

平均スコア 576.14
標準偏差 170

TOEIC主催のETS社 公式データより
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_avelist.html

偏差値=10(個人の点数-平均スコア)÷標準偏差+50 なので、

各スコアに対する偏差値は上のようになります。
posted by 英語好き at 12:42| TOEICについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

