2010年09月12日

中国語ができるようになりました

今週水曜までの10日間ほど、中国に旅行してきました。

びっくりです。今まで詰め込んできた知識をフル活用しながら現地で1日頑張って中国語を話していると、そこそこ話せるようになりました。

実は去年中国語を本格的に勉強し始める前にも旅行で中国に行ったのですが、その時は本当に『謝謝』しか分からず、一切のコミュニケーション無しだったのです。

が、今回は、ホテルのチェックイン、買い物、道を聞く、値段交渉、全部中国語で出来ました。ちなみに会話に特化した勉強はしていないので、学習した文法と単語を組み合わせて何と言ったら良いか考えてながら話していました。

とは言っても、これは旅行レベルの会話なので、旅行会話のテキストの丸暗記で対応できそうなものです。しかし英語と違って、中国語では四声などの発音や聞き取り能力がしっかりしていないと会話が成立しません。

また、中国人は日本人と違って、何でも会話で済ませようとするらしく、「あれを買いたい」「これを買いたい」「これをこうしてくれ」など、日本ではスーパーやコンビニで無言で済んでしまうような用事でも、会話を求められる場面が多いです。そして何故か外国人相手でも手加減なしです(笑)。

そのため、旅行会話でもそこそこの中国語力を求められます。

しかも、今回の旅行では、初めて知り合った人とお昼ごはんを食べながら、1時間以上雑談をすることもありました。もちろん、相手もしばらく話していると私の力が分かるようで、そこに合わせてくれたために何とかなったのだと思います。しかし、それでも嬉しい。手応えありです。

まだまだ力をつけるべく頑張ろうと思います。


TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 11:50| Comment(0) | 中国語検定2級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。