2009年12月26日

中国語の"速読英単語"

私が受験生時代に英語の勉強のために使用していた「速読英単語 必修編」ですが、最近中国語のテキストでそれにそっくりな本を見つけました↓



著者も「速読英単語 必修編」がとても良い本なので、中国語の単語学習のためにも、それに近いテキストを作りたかった、と言っています。中検2級あたりを狙っている人向けでしょうか。

私自身、頻出単語は文脈で覚えるべきだと思って「速単」的なテキストを探していたため、前回紹介した東大テキストを終えた後から、こちらに取り組んでいます。65課ある中で、現在34課まで終わりました。

ところで、前の東大で使われているテキストの時にも、収録されている長文が「微妙」ということに言及しましたが、やっぱり中国語のテキストって文の内容がネックですね…。この聴読中国語もちょっと、共産主義圏での「模範」と呼ばれるような人が、無理して今風に書いている感じの文章が多いです。読んでいてフラストレーションが溜まります(笑)。

まあ、それでもテキストとしては良書みたいで、中級以上の人は聴読中国語を使って勉強している多いみたいですね。


語学 ブログランキングへ

posted by 英語好き at 12:25| 中国語検定2級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。