2009年01月18日

2009年センター英語に挑戦!!

今年もセンター試験解きました!

結果は… ここ何年かセンター英語を解いてきましたが、初の満点です!


今年のセンター英語の問題↓
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/center/09/1/exam/110/1.htm

時間は前回と同じく30分〜40分かかりました。一言一句読みながらだらだら解いてましたが(笑)。

個人的には全体としての難易度は前回と比べて少し簡単になったと感じました。文の量も減ったと思いました。絵を適切に説明している文を選べ、など、コミュニケーション力を問う問題も多かったです。

読売新聞の分析コメントとは真逆ですね(苦)。読売新聞的には「やや難化」「文の量増加」とのことです。

そう…言われて改めて考えると、普通の高校生が ban (禁止する) とかいう単語を知っていたら驚きますが…うーん…。


さて、個人的に慎重に解いたのは、第5問のBの橋の問題でした。


第5問
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/center/09/1/exam/110/20.htm


橋の構造がどうなっているのか見比べてしばらく考えました(笑)。

あんまりいい問題ではないと思います。


あと、最後の長文が英英辞書についての話でしたね。自分が受験生時代に「英英辞書だけ勉強法」を使っていたのを思い出し、興味をもって読みました(笑)。

http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/111519786.html


英語を勉強している人にとっては、センター試験は毎年一回の力試しみたいなものですね。


TOEIC ブログランキングへ

posted by 英語好き at 21:02| センター英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

